クレマチス プリンセスダイアナ ちょっと復活

良く咲いてくれたクレマ記事は ひと段落しました。

わはは(''◇'')ゞ
あとは あまり咲かなかったクレマ記事に突入します(^^♪


今の職場に勤務して10年
所属部署の今後の体制が 私の希望どおりに進めば
半年をめどに とっても忙しくなります(👀あぁ 矛盾💦)

本格的に忙しくなる前に
大好きな多年宿根草たちの記事も 投稿したい~(''◇'')ゞ


そこ??


クレマチス プリンセスダイアナ

生育期に 無理やり大株を掘り、移植したら 根が殆どなくなり
挿し木苗状態になってしまいました。

その後 1年鉢栽培し、その間の開花はありませんでした(^^;

で 昨年晩秋に 地植えしました(*´ω`*)


3/30
無時に芽吹き 一安心ε-(´∀`*)ホッ
20170330 (4)

6/3
おお°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
久しぶりの開花~(≧▽≦) おかえり~
20170603 (5)

6/7
春は 1輪のみ
20170607 (31) 
でも良いのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
よく頑張りました~
で 早々に強剪定

7/30
早くも ツルが伸び
20170730 (45)

8/4
わぉ つぼみちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
20170804 (46)

8/10
2番花開花(*ノωノ)
20170810 (2)

8/11
まだ 1本立ちですが
20170811 (7)


8/13
春より  多く咲きました(*´ω`*)
20170813 (2)
まだまだ スッカスカですけど・・・

8/20
最後のお花を見届けて剪定しようかと👀
20170820 (37)
思いつつ 放置していたら

8/25
あら~(≧▽≦)
20170825 (12)

8/31
節からつぼみちゃんが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170831 (4)

9/3
開花まぢか
20170903 (16)

3番花は諦めて このまま楽しもうと思います(^^♪


移植前は このオベリスクでは全く足りていなかったのです。
それはそれで 困ってしまうのですが👀

このプリンセスダイアナは
葉が茂り過ぎると かえって花つきが悪くなるとか・・
以前は まさにそんな状態でした。
枝の太さは 今の数倍💧 別のクレマみたいでしたよ。
根も茹で時間10分のパスタみたいだったし・・🍝
また そんなになるのかしら??(;''∀'')

今の涼やかさのままで 株立ちになってくれませんか?プリンセス✨

4月の おREKU
20170405 (2)

フリー日向ぼっこ
20170405 (3)

脱走阻止は少年B に
20170405 (4)







たぶん 挿し木も成功していると思われます。
発根しやすい品種なのですね~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス プリンセスダイアナ

クレマチス アラベラ 植え替え検討中💧

クレマチス アラベラ

2年前 1年苗を購入し
その花つきのよさ、爽やかな色に感動し いくつか挿し木もしました(^^♪
その後 地植えし 1年が経過しました。

3/19
芽吹き
20170319-2 (5)

4/13
おお~ うじゃうじゃです👀
20170413 (12)

5/12
開花(*´ω`*)
20170512 (31)


5/30
次々と開花しますが・・・
20170530 (14)

6/1
何故か 花壇後方に植えてしまったのです💦
20170601 (40)


6/3
誘引しても この高さ・・・
20170603 (30)

7/7
目立たず 写真は少・・剪定後の芽吹きになってしまいました
20170707 (20)

7/27
あぁ もう咲いているし💦
20170727 (1)


7/30
2番花は 色が薄めです。
20170730 (44)



8/6
無理やり 誘引しましたが、地を這っていたお花はボロボロです(/_;)
20170806 (9)


8/20
20170820 (26)

8/25
剪定しました
20170825 (25)


こちらは 挿し木苗
3/19
20170319 (31)


5/19
わーん💦 1輪開花(^^;
20170519 (48)

5/24
2輪開花
20170524 (94)

6/29
これで 開花は終わり 剪定⇒芽吹き
20170629 (70)
やはり 売っている1年苗には ほど遠いクオリティーなのですねぇ

7/27
2班花が 薄ーく開花(^^;
20170727 (13)
右はエレガフミナ(挿し木)です。これも薄ーい・・

8/10
それでも 春よりは頑張ってくれました
20170810 (6)


8/27
きっと肥料がたりないのですね~
20170827 (14)


今年もクレマを移植せねば・・・
さてさて どこに植え替えよう👀


4月末のしい子
20170430 (59)
まだ冬の寝袋(つぎはぎ)を使用しています






アラベラ 
昨年 一年苗を鉢栽培したら 花つきが良く  爽やかなブルーで感激°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しかし 今年は いまいち・・
(´ε`;)ウーン… どう使ったら 最も効果的なのでしょう・・
鉢の方がよいのかな・・・👀

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : アラベラ クレマチス ボタンインコ

クレマチス フォンドメモリーズ

昨年までは バラ アクロポリスロマンチカとともに
ガーデン入り口のアーチを飾っていた
クレマ フォンドメモリーズ

アクロポリスロマンチカ亡き今(/_;)
単独でアーチを彩ることになりました👀

さてさて サビシクないかな?

3/5
芽吹き
20170305 (16)

3/22
うじゃ~
20170322 (28)

5/14
そして開花
1番花は大きいのです👀
rekuぼたんはその後に節々から次に咲く少し小さめのお花が大好きです❤
20170514 (64)
バラなしでも勝負できるでしょうか?

5/18
この時期は まわりもわっさわさです(^_^;)
 20170518 (66)

昨年までは
冬に旧枝を残し 丁寧に誘引していましたが、
今年は冬に強剪定、花後中剪定のの基本にもどろうと決めていました
20170518 (111)

5/19
寒い中 2月に誘引しようが、12月にバッツリ簡単強剪定しようが
👀
20170519 (24)
結果はそう変わらないように 見えます(^_^;)


グラデーションが素敵ですね(*´ω`*)
20170519 (28)

5/28
クレマ フォンドメモリーズだけの アーチ半分ですが
20170528 (30)
特にサビシイ感じもないようです(''ω'')

右の小さめのお花が 節からの芽から咲いたお花
綺麗でしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (34)

初開花から2Wくらいで このお花が多くなってきます


20170528 (35)

日陰での 色味もキレイ
20170528 (48)


5/30
最盛期でしょうか(*´ω`*)
20170530 (7)
・・・ゴミ袋が(;^_^A



6/1
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170601 (20)


花がらを切りつづけ
20170601.jpg

6/7
そろそろ
20170607 (28)

6/11
終わりでしょうか👀
20170611 (43)


6/18
後から咲く花ほど 色濃く咲き
20170615.jpg

中剪定しました
20170618 (16)
1ヶ月 楽しめました(^◇^)


2カ月後
8/18
20170811 (33)

沈黙中です(^_^;)

この後 葉が枯れはじめました。
今 9月は枯れ枯れです🍂

例年は8月に葉が枯れて 強剪定していましたが、
今年は我慢我慢・・・

というのも 2番花の開花が12月なので
年によっては 寒さで咲くことができないこともあるのです。

少しでも 開花が早まってホシイ✨
昨年の芽吹きは 9月中旬でした。

さて
今年はどうでしょうか🌱

はっ( ゚Д゚)!!
他の強剪定したクレマは 追肥したのに
フォンドメモリーズは 特に切っていないので忘れていました💦
あぁ 早く肥料を!!

3月のおREKU
20170328 (14)
見回り中?
これで 3月のREKU写真は終わりです⇒4月のREKU&しい子 まだまだあります💧







挿し木ストックを作っていません。来年はつくろうかな👀 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス フォンドメモリーズ

クレマチス アップルレッド Babyか?

夏休みが終わってしまいます💦

9月になると またいつものお弁当の日々・・・
あぁ 頑張らねば


かわいいかわいい 極小の壺クレマ アップルレッド
何年も1本立ちのままです。
花期がとっても長いので、剪定時期に迷います(*´Д`)
昨年は 7/17に剪定し、9月初めに2番花が見られました。

昨年の2番花 つづき
2016/10/2
20161002 (29)

強剪定です


2017/3/5
芽吹き🌱
20170305 (31)

5/19
なんと💦 枝を誘引していて折ってしまいました(つд⊂)エーン
20170519 (26)

6/1
やっと開花💧 例年は5月初めに咲いています・・
20170601 (21)

6/3
おちょぼ口
20170603 (8)

6/18
花径2cm弱の 小さな小さな壺ちゃんです❤
20170618 (17)

6/23
かわいい~(≧▽≦)
20170623 (15)

7/2
節々から 次々と咲き
20170702 (32)

7/7
アーチの頂上に届きました(^^♪・・・(どんより曇り空)
20170707 (53)

7/16
クレマの この涼やかな葉も好きです
20170716 (44)

7/23
こんな風に 花後も節々から開花が続きます
20170723 (13)

8/11
まだまだ 続きます👀
20170811 (47)

8/20
開花から約3ヶ月!! 
20170820 (42)

節からまだ 開花がつづいているのですが・・
20170820 (43)
そろそろ切ねば 2番花に影響が・・💧

8/25
泣く泣く剪定しました( ・´ー・`)
20170825 (21)
そして ミニトレリスの足部分の ”こぼれタネからのBabyかな??🌱”を

8/28
やっと鉢上げしました(^^;
20170828 (1)
地上部は何ヶ月も変化なしの生育の遅さ、そして儚げな根は3倍くらいの長さ👀
きっと クレマに違いない"(-""-)"

芽の発見から4ヶ月ちかく 放置してのやっと鉢上げ保護です(^_^;)
20170828 (4)
どうかな~?
クレマかな?? 違う子かな??
新たな楽しみができました(*´ω`*)


4月のしい子
20170429 (15)
この頃は お日さまが気持ちよさそうですネ~(*^_^*)




そうそう (;´Д`) なかなか高価だったのです( *´艸`)
この花期も長さ✨ さすがです(*´ω`*)
2番花が咲きますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° (追肥しました)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス アップルレッド こぼれダネクレマ

クレマチス アルバラグジュリアンス

クレマチス アルバラグジュリアンス

ナチュラルな白いクレマです


昨年の2番花から

2016/8/15
20160815 (7)

11/27
3番花のつぼみ
20161127 (19)

12/1
なんとか 3番花が咲いてくれました(^^♪
20161201 (9)

12/4
緑がかったお花は大好きです❤
20161204 (30)
フォンドメモリーズも 寒い時期のお花は 緑色っぽいのです。

今年の一番花
2017/5/28
20170528 (63)
そう! 1番花も緑色っぽいのです(*^_^*)

5/30
20170530 (9)

6/1
来年は隣にジェニーちゃんを植えてコラボの予定です(*´ω`*)
20170601 (12)

6/3
20170603 (33) - コピー

爽やかですネ~(≧▽≦)
20170603 (33)

6/7
20170607 (15)
剪定日は記録がありません💦が

8/13
芽が伸びてきました
20170813 (10)

8/20
2番花開花(^^♪ 
20170820 (17)
昨年より遅いのは日照不足からでしょうか・・

8/27
まだ 蕾の状態ですが
20170827 (23)
8月中に切らねば・・・・ 
3番花はギリギリなのです。
(´ε`;)ウーン…勿体ない💦


昨秋に地植えした挿し木苗は
6/7 
10日ほど遅れて開花
20170607 (17)
花後 剪定しましたが、
その後 芽が伸びてきません・・・
どうした??


まだ 3月のおREKU
20170327 (1)

少年Aがスキなんですね~
20170327 (3)








ジェニーちゃんとの コラボが とっても楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス アルバラグジュリアンス

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR