初めての 球根寄せ植え

昨日は結構雨が降りましたね~💦

わがやのガーデン
一時的ですが、こんなことにΣ(゚д゚lll)ガーン
20170411 (3)

20170411 (5)


数年前に はじめて球根の寄せ植えを作りました。
自分の中では とってもうまくいった記憶がありました・・・

ただ
その写真が見つからなくて、実際はどんなだったのか・・・?

記事&写真整理をしていて 見つかりました(゜レ゜)


なんと 4年前!!
2013/3/11
寄せ植え 3.11
4年も見つけられなかったことにもオドロキ(+_+)

遠い記憶では
はじめは 真ん中にガーデンダリアの小さな開花ポット、両脇にブラキカムを植えたはずでした。
→このダリア

3/22
葉っぱでギュウギュウになり、ハナニラが咲きはじめました
寄席植え 3.22

3/31
チューリップとムスカリ ラテフォリウムも開花
寄せ植え 3.31

4/6
全部開花
寄せ植え 4.6

4/8
右横に垂れているブラキカムは
寄せ植え 4.8
その後 花壇に植え、株分けなどを繰り返し、あちこちに植えられています。


👀

自分のなかでは
この時の寄せ植えが とんでもなく素晴らしく
これ以上のものは もう出来ないと思っていました。

今 過去のこの写真をみて(画質が悪いのですが。。)

いうほど素晴らしいものでもなかった(^^ゞ・・・💧

この頃の rekuぼたんにとっては会心の出来だったのですね~(~_~メ)

ただ あの感動は忘れられず、
今シーズン 4年ぶりに球根寄せ植えを作ってみました

2017/4/9
ヒヤシンスがやっと出てきました。
20170409 (15)
あとはアプリコット色が出てきてくれれば 完成です(*^^*)

もう一つは
4/5
20170405 (7)
八重咲き水仙がやっと出てきたところ
(今は雨で倒れてしまった)

4年前は 鉢いっぱいの球根たちを整理するのが
とっても面倒で(小球根が多かったし、ダリアが芽が出来てしまって放置できなかった💦)、
それ以降は作りませんでした。

でも 
球根+1年草にしておけば 枯れたら放置できて、
また秋にめぼしい球根を利用すればよいのね✨
と 考えると 気楽に楽しむことができます(≧▽≦)

水やり頻度の少ない 秋~冬~春の間なら 
鉢栽培もコワくありませんしね(~_~メ)

今年の球根寄せ植えは もう少しで完成です(´∀`*)ウフフ
いつもの形式の時系列写真は また別の機会に・・・


おREKU
何かを見つけたようです👀
20170102 (2)

長い!!(≧▽≦)
20170102 (1)


お気に入りのポットたちも 随分と年季が入ってきました。
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

No title

👀大洪水じゃないですか! かなり降ったのですね。
我が家も粘土質で水はけの悪い場所は水たまりに・・・
どうしょうもないんですよね。
すぐ引いたのですか?

4年前の球根寄せ植え見て思ったのは
難波光江さんが出しておられる「花咲くポタジェの庭」という本に載っているお庭やプランターがいろんな花や球根でぎっしりなの。
「花色は混ざるほどに美しくなる」って書いてあるんだけれど何が何だかわからないほどの種類でいっぱいで華やかなのよ~
ちょっと管理が大変そうと思ったんだけど。
球根掘り上げるタイプは苦手だわ。。
rekuぼたんさんはマメだから何でもキレイに整理整頓ですね。

寄せ植え上手いですよ

こんばんは
 久しぶりです。初めの寄せ植えも好いじゃないですか。ごちゃごちゃして。大体が寄せ植えはごちゃごちゃしたものです。実はわたしも昨年末初めて、したくもない寄せ植えをしました。2500円もかけて。雪で押しつぶされ、今では無残な姿になっています。
 この鉢は立派ですね。当然陶器ですよね。最近鉢が高く感じられ、お袋が残してくれた鉢を十分に活用しています。

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

寄せ植えが作れるって、本当にすごいです!
センスが問われるので私はついつい後回しです( ;∀;)
4年前の寄せ植えもすてきですよ~(≧▽≦)
でも今年の寄せ植えもスッキリとしていて、こちらもとっても好みです❤
ガーデニングを続けていると、だんだんすっきりとしたものというか
ナチュラルな感じが好きになってきます(笑)

鉢、可愛いですね❤
しかも結構お手頃な感じで…
欲しくなりました(笑)

No title

初めての記憶。。。わかる気がする(^m^)

気づけば実は目が肥えて、腕も上がっていたってことですね♪
でも、ムスカリとチューリップの色が似合っていて素敵です☆彡

雨すごかったのですね?!
八重の水仙がとっても素敵〜(=゚ω゚)ノ♪
倒れちゃったのですか(>_<)

REKUちゃん、まだまだ長くなれそう(*´艸`*)
猫さんはこの格好すると、足長のロシでもみんな短足っ子になっちゃうのよね(ΦωΦ)フフフ…

すてき~,゜.:。+゜

4年前のも、今年のも、ステキな寄せ植えですね♪
寄せ植え鉢もとってもきれいです♡
ピンク系のチューリップとムスカリのコンビネーション、とても好きです♡

ウチのアプリコットビューティーは、まだまだのようです^^;;;

そして!
長い長~いおREKU君w いったいナニがそんなに気になるのか???
私も気になりますー

No title

わあーー。球根の寄せ植え、素敵ですーー&可愛いですっ。
そしてね、今年のブルーの入れ物のも、とっても素敵ーー。
んで・・・ おreku坊は何をみつけたのでしょか??

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*´ω`)
お返事遅れてすみません💦

お水は、ありがとうございます✨あっという間にひきました(゜o゜)よかった~
道路側に水が流れるよう、緩やかな傾斜がついていて
家の前が庭では一番低いようです。
以前こここに高植えもせずにERエヴリンをうえたら、
あっという間に根腐れしてしまいました(~_~メ)

あら❤球根寄せ植えを再開したのはssrg2015 さんの影響ですよ(≧▽≦)

この4年前も球根がなんだかわからなくて・・・(^_^;)
最盛期には水やりが大変でした(苦手・・)
整理整頓なんてできていないですよ💦
もったないので、使えるものは使いたいなぁ と思っています。

ssrg2015 さんガーデン❤ 幻想的な美しさですね✨
奥行きがあって本当に素敵です~❤

トマトサブロウさんへ

トマトサブロウさん こんばんは(*^_^*)
お返事おくれてしまいすみません💦

わはは(≧▽≦) そうなんです(^^ゞ ごちゃこちゃで・・
この寄せ植えまでは どうしても密に植えこめずにスカスカでしたが、
園芸雑誌をまねて ダブルテッカーにチャレンジしてみたら この通りの混雑ぶりでした(^_^;)

トマトさんも お忙しいご様子ですね(゜o゜)
私も 深夜PCに向かうと あっという間に( ゚Д゚)ネムヒー となってしまいます・・

陶器鉢は 値がはりますよね(@_@;) 教育費がかかる今は購入はひかえています(*´ω`)

ニャンコ一家は無時冬を越せましたね✨
ネコ便り 楽しみにしています(*^_^*)

kaori さんへ

こんばんは(*^_^*)
お返事遅れてすみません💦

あら~❤ オハズカシイ(;^_^A
kaori さんの抜群な植栽センスなら 寄せ植えも上手なはずですよ(*^^*)
今度作ったら是非見せてくださいネ✨

”ガーデニングを続けていると、だんだんすっきりとしたものというか
ナチュラルな感じが好きになってきます(笑) ”
はい(゜レ゜) 同感です
華やかな1年草より 素朴宿根草、
そして 園芸種から原種へ・・どんどんナチュラルな方へ向かっています(*'ω'*)

はっΣ(・□・;)
kaori さん! 騙されてはいけません💦
お手頃価格の鉢は 極小です(;^_^A

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)
お返事遅くなり すみません💦

いや~えへへ(〃´∪`〃)ゞ
上達だなんて・・まだまだなのですが・・・
目は 超えたのかな(≧▽≦)

八重の水仙は やはり頭が重くてすぐに倒れてしまいました(゚Д゚;)
なんとか向きをかえて 立ってもらっています(^^ゞ
やはり 八重は良いです✨
雨が止んだら 水たまりの速やかにひいてくれました。ほっ(@_@;)
水はけが悪いのです・・・

おREKUったら
胴長ちゃん(≧▽≦)


misty さんへ

こんばんは(*^_^*)
お返事遅れてすみません('◇')ゞ

そ そうですか(^^ゞ?
ありがとうございます✨

この鉢のシリーズは大好きで 
ガーデニング開始当初はひたすら集めていました。
でも土が乾くのが早くて 夏には使わず クレマの鉢カバーにしています(*^_^*)

わが家で一番最後のヒヤシンス オデッセイ(オレンジ=ベージュ)がやっと咲きだしました。
アプリコットビューティー たのしみですね~
なんてったってビューティーですからね❤

長いおREKUにうけて 何を見ているの探しませんでした(^_^;)
長いネコ。。。面白いですよね(*'ω'*)

mimiha さんへ

こんばんは(*^_^*)
お返事遅れて すみません💦

今やっと オレンジ色のヒヤシンスが咲いています。
球根寄せ植えって 次々に楽しめてこんなにもウレシものかと❤
毎日楽しみにしていました✨

ブルー鉢(^^ゞは
送料対策で購入したもので、球根が保存使用しやすい不織布ポット7をブリキの鉢に入れています。
もちろん 放置です(゚Д゚;)⒦

ニャンコってホントにながいですよね~

こんにちは~

上手!
ずっと前にやったのよ~そしたらね、チュ-リップは咲かないくせに葉っぱがいっぱい
普通のチューリップにすればよかったのに、ミニにしたからか?手前にど~ん。
なわけで「や~めたっ」開花時期を合わせるって難しいもの~e-264行き当たりばったりの性格の人間には向かない様で~あはは・・・

エルフィン さんへ

こんにちは(*^^*)

と とんでもない💦オハズカシイ(;^_^A
チューリップ🌷 私もです・・どど~ん!感がモノスゴイ('◇')ゞ
葉っぱが太くて厚いので あまり向かないのかなぁ(゜レ゜)
なので4年ぶり今回は 細い葉のものにしてみました。

寒い時期は それはそれは楽しみにしていた球根寄せ植えも
暖かくなったとたんに水やりやらで なんだか苦痛になってしまうのです💧





Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR