fc2ブログ

ウィリアム シェークスピア2000(ER)

クリムゾンレッドの 香りのよいバラ

ウィリアムシェークスピア2000

暖かいオールドローズの香りをもち
耐病性に優れた 気品に満ちた花を咲かせる品種です

だそうで 2010年夏に購入し 
今年3年目の株です。

とはいっても 3年で2度も植え替え(移動)していますが・・・

植え付け半年後に移動、その2年後にも移動(高植えに)

そんなひどい栽培をしているので
木の大きさは植え付け時とそう変わっていない気がします(・_・;)
前回の寒肥時に 思いのほか水はけが悪いことがわかり
高植えにしました。あっさり終了。

つるバラを移動した後だったので 簡単簡単♪

って 根がはってないってことでは!?



黒点病にも罹っていたし、心配していましたが・・・・

今年は よい花が多いように感じます。


2013年 5/13
咲き始めは カップ咲き
2013 ウィリアム シェークスピア2000

枝が細いので お花がうなだれます。
そこが好き

5/19
ウィリアム 5.19

咲き進むと紫色をおびた
シャローカップのクウォーター咲きになります
ウィリアム シェークスピア20002013_0519 

暑い中 美しい花をつけました。
7/3
2013.7.3ウィリアム

イングリッシュローズの中では花持ちはよい方だと思います。

とてもいい香りなので
虫たちにも大人気で よくつぼみが食べられています(+_+)


なのでなかなか綺麗はお花には会えません。

特に赤いつぼみを旺盛に食べて体まで赤っぽくなったような
ホソオビアシブトクチバに毎年食べられまくっているのです。

この蛾の幼虫 細長くて小さいうちは糸屑がついているようで
なかなか見つけられないんです!!

なにやら多量の糞が! と気づくころには数センチにもなっていて
おもわず 叫んでしまいます(≧▽≦)

茎に沿って張り付いていたりして じっくり見ないと
見つけられません。

ニクタラシイ奴!!!!

今年は黒点病予防・治療の薬剤散布時に殺虫剤も混ぜているので
効果があったのか
綺麗に咲く花にあえるのかもしれません。

ただ殺虫剤もある程度の大きさの虫になると効かないそうで
こまめな散布が必要なのですね。

7/8
20130708ウィアムシェークスピア2000

このバラでローズリキュールやバラジャムを作っているのを
雑誌で見たことがあります。

あこがれます~  しかし 今の状況では無農薬栽培は不可能

いつかきっと 


雨が降ると ただでさえうつむきがちな花は
重さで茎が折れそうになってしまいます。

なので 早目にカットし 飾りましょう
20130708 (2)

黄色は グラハムトーマス(ER)、オレンジ色はレディ エマハミルトン(ER)
左後ろを向いている紫色はディオレサンス(フレンチローズ デルバール)
後ろ向きは・・・パレード かな・・?

出勤前にカットして水につけているだけです。
こんなに色とりどりでウルサイはずが
     !・・・なんか素敵では・・・?

どれが主役でも脇役でもなく うまく調和しているような
不思議な美しさ
イングリッシューズが人気があるのも
納得できますね

朝の幸せなひとときでした



b_03.gif
ランキングに参加しています

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズウイリアムシェークスピア2000

     

コメント

Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR