庭仕事 つづき

日曜日に引きつづき
翌 月曜もお休みで 庭仕事に勤しみました(^^♪

狭い花壇に なんとかしてバラを植えたくて
でも既存のバラは植え替えたくなかったため 変な形に増設した花壇をちょっとだけ改装・・
ブロックの間から 芝が入ってくるので防草シートを内蔵しました。

11/12
20171113 (1)

蕾みが沢山あったので、植え替えはもう少しあとにしよう(*'▽')
と つい先日言っていたにも拘わらず バラ かおりかざり をざっくり切って植え替え
そのあと地に コメリケイトを植えました。

まだ根の生育がイマイチですが、植えちった(;^_^A
20171113 (3)

異常にカーブさせていた花壇ブロックを少しだけ変え
20171113 (6)
足場には防草シート+溶岩ペーパーを置き、隙間に多肉ちゃん 子持ち蓮華を植えました。

空いた場所に 西洋オダマキも植え
20171113 (10)
種まきした イベリス、スイートアリッサム、葉ボタン、小ポットのビオラを植え
5時間の作業をおわりにしました(*´Д`)

とっても良い香りを 漂わせていた かおりかざり
20171113 (13)
根っこをぶった切ったので 蕾たちも切りました。
水差しで咲いてくれるかな・・・

ビオラやイベリスなど 寒さが本格的になる前に植えておきたいのですが、
バラの移植時期を待っていては 遅すぎて極小のまま冬を越すことになり、ショボショボのまま。
バラには可哀想ですが、いつもこんな感じの秋の庭仕事です(ノД`)・゜・。

先日 ポタジェへ移植した マルクシャガールとブルドゥパルファム
20171113 (2)
まったく違和感なし(;^_^A
もっとスッカスカと思っていましたが、ほか植物も植えられないほどジャストサイズでした💧
ラベンダーも移植しようと思っていたのに~

そして~
なんと ○○○〇師匠が、ご自宅でとれたキウイフルーツとフュイジョアを送って下さいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20171113 (25)
こんなに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
いつもありがとうございます✨

中には こんなセクシーなものも( *´艸`)
20171113 (26)
一人 大爆笑しました(≧▽≦)

更に更に お向かいの畑のお父さんから
20171113 (28)
大根4本も頂いてしまいました~(*^^*)

充実した休日でした(/o\)
あぁ モンクゥール抜くのコワいよぉぉぉぉ

あぁ まだ球根も植えていないし、スズメウリのグリーンカーテンもそのままだし・・
じ 時間がたりません💧


6月のしい子
20170615-2 (3)
夏用寝袋を設置したところですネ(*^^*)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ バラ

     

コメント

こんにちは♪

庭仕事5時間!うひゃ~
私は3時間でへとへとよ。。
そいでもって昨日、百合の球根ついでに、
プリンセスダイアナを地植えにしたのですけど・・
鉢から根が出ていて取るのに苦労したわ。。

rekuちゃんの画をみているとクレマは根をほぐしていますよね。
私はまたしてもそのまま突っ込みましたがぁ・・
太い根が底に渦巻いてました。どんなもんかいのぉ?

そうそう、この前本屋さんでボタジュの凄い本は出てましたわ
ちっと気になってます^^

貰いもの長者さん、よかよか♪

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

(*´σー`)さすがに昨日は疲れました・・・
5時間の庭仕事のあとは ぶっ通しで家事です(;´Д`A ```

クレマの根は 切らないようにしなくてはいけないので、
ほぐしているつもりはないのですが、あまり根はりがよくないので
ほぐれてしまうのかも(/o\)

これもmiyakoさんが大正解ですよ(^^♪
渦巻いている根を切らないように(切ってるけど💧)広げてあげてくださいね(≧▽≦)

わが家はポタジェうなくしてしまいました(;^_^A
でもでもスゴイ本?? 気になります~(≧▽≦)

No title

あらっ👀 うふふっ キウイちゃんが。私もついつい笑いがきましたーー^^
そして、クレマチスさん、素敵に根が発生していましたね。きっと来年は
素敵に咲いてくれることと思いますー♪

今日は雪です――><

No title

12月にしようと思ってたんだけど この間からさっそくバラ植え替えを始めてるrekuぼたんさんを見習って私も今日植え替えしました。
アナベルを植えるのにバラを10本抜きました。
根っ子は切りまくっちゃったんでずいぶん切り詰めちゃった。
でもrekuぼたんさんがついてるから大丈夫(*^-^*)
いつも色々参考にさせてもらっています。

ガーデン花壇のブロックは裏表使える便利ものですね。
なかなかいいなぁと思いました。

mimiha さんへ

こんばんは(*^^*)

(´∀`*)ウフフ セクスィーキウイちゃん 面白いですネ((((oノ´3`)ノ
ゴールドキウイちゃん おいしくいただきました(^^♪


コメリケイトさんは 地植えするには早い感じです(ノД`)・゜・。
ちょっと心配なんです。
元気に咲いてくれるとよいなぁ・・

雪 降ってしまいましたね(+_+)
あっという間の冬到来ですね・・・(/o\)

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)

わぁ ssrg2015 さんもはじめちゃいましたか\(◎o◎)/!
悪影響を及ぼしてしまった~💦

とはいえ
ssrg2015 さんはの庭仕事の多さは私の100倍くらいありますもの👀
はじめないと昨シーズンのように大雪になってしまっては大変ですものね(/o\)

・・・\(◎o◎)/!
バラ10本!!
わぁぁ すご過ぎです💦

私もがんばろう(≧▽≦) アナベルの群生 楽しみですね❤


でも 1株枯らしてしまったこともあるのですよ💦
ワタシの乱暴な方法はあまり参考にされないほうが・・・・
どうかどうかご用心を('_')

この花壇ブロック もう製造中止になっていて 花壇増設できなかったのです(/_;)
本格的なことはさけて こういった簡易仕様のガーデンです(^^♪
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR