やっと庭仕事開始('◇')ゞ

10月の長雨の間に 書きだめしていた記事が底をつきました・・・
これから スローペースになりますが、庭仕事とブロク記事投稿(*´σー`)エヘヘ
頑張っていきます

昨日は 両親の金婚式のお祝いを 弟一家と
わが家にて ささやかに行いました

少年達が使った布団を引っ張り出し
20171111 (34)

あちこちと掃除をしていたので
居場所のないおREKUは
20171111 (35)
自らケージIN


小さかった 姪っ子ちゃん×2も すっかり大きくなり
20171111 (17) - コピー

何よりのお祝いとなりました✨

明けて 日曜日
来春の妄想もほぼ終了したので、さぁ 庭仕事開始です(^^♪

この秋~冬中にやっておくこと
① ERクレアオースチンの掘りあげ→廃棄?鉢栽培? (-ω-;)ウーン
② アーチのモンクゥールを掘りあげ クレアのあと地に植える
③ モンクールのあと地のアーチに鉢栽培中のER ジュード様を植える
④ どうしても背が高くなってしまう 直立樹形のバラ ブルドゥパルファムをポタジェに移植
⑤        〃                       マルクシャガールも   〃
⑥ ブルドゥパルファムのあと地に バラ かおりかざり(絶賛つぼみ発育中)を移植
⑦ かおりかざりのあと地に クレマ コメリケイトを植える
⑧ マルクシャガールのあと地に もりもりサルビア ネモローサカラドンナを移植
⑨ 種まき西洋オダマキの植え場所を探す(''◇'')ゞ
⑩ 種まきデルフィニウムの植え場所を探す(''◇'')ゞ
⑪ バラ、クレマの寒肥+誘引、鉢バラ鉢クレマの植え替え
⑫ 耐寒性の弱い植物の冬越し準備です。

あれれ(;''∀'') 書き出してみると けっこう盛だくですねぇ(;´Д`A ```

11/12
翌日もお休みなので(Aちゃんありがとう✨) 
掃除はせずに 10時より作業を開始し、①④⑤まで終わらせました。
本当は12月まで待った方がよいに決まっていますが(*´Д`)
今から開始しないと 終わらないので いいの やっちゃうの


ろくな開花がなかった クレアオースチン
20171112 (8)
・・・昨年 寒肥を忘れたとか??
とにかく 開花後が潔過ぎるクレアさん・・廃棄はいつでもできるので
とりあえず鉢上げしました(この株もテッポウムシにヤラレ挿し木苗です)

ついでに隣に穴を掘り、挿し木後1年鉢栽培したクレマ アフロディテエレガフミナを植えておきました。
20171112 (25)
ものすごい根張りです。
しかし植え付け1年目はあまり咲かない傾向・・再来年に期待です(^^♪


小さなお花からは想像もつかないほど極太シュートの
ブルドゥパルファム
20171112 (9)
開花も終わったので 掘りあげてポタジェへ移植

これも 超直立樹形背高のっぽになってしまう 
マルクシャガール
20171112 (10)
あぁ(;´Д`A ``` 後ろの物置が開いている💦
見にくい写真ですが、右の高い位置の白っぽいお花がマルクシャガール
左のその半分ほどの高さのアプリコット色は かおりかざりです

剪定だいすき rekuぼたん
冬剪定時も 大苗ばりの深く切り詰め、花後も結構深く切っています。
でも秋にはこんなに高くなってしまうのですよ~
手前の花壇には 背が高すぎ、圧迫感なのです・・・

しかし この美しさ お花はコロンコロンで超好みなのです❤
20171112 (18)
まだつぼみもありましたが、掘りあげポタジェへ移植

かおりかざりは 半横ばり&ウナダレちゃんのrekuぼたん好みですが、
この場所に クレマ コメリケイトを植えたいので移植します。

かおりかざり
20171112 (15)
ほうき状??
っぽいですが、いつもこんな感じの房咲きで
枝もそう高くはありません。
もう少し 開花を楽しみたいので 今日の移植はやめにしました。
(明日やっちゃうかも(;^_^A)

14時
バラを抜いた花壇をそのままに 終了としました。
20171112 (30)
穴掘りは数年ぶり
しかも今回は一度掘ってある場所なので土は柔らかく楽ちんです・・
なのに とっても疲れました。
体力落ちてるなぁ👀

そして ポタジェに植えたバラの写真も撮りわすれました(-_-;)
もっと空きスペースがあると思っていましたが、なんの違和感もなく
空きスペースもあまりなく・・・・
バラの周りに ポタジェの名残りとしてニンニクを植えました。


昨日は 来客中はケージの中から じーっとBaByたちを見ていたおREKU
20171112 (7)
ありがとね~


明日はちゃんと掃除せねば~(''◇'')ゞ
皆様 庭仕事進んでいますか??
プチつるバラ(モンクゥール)を抜くのは大変だろうなぁぁぁぁ・・・
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ 植え替え

     

コメント

No title

ナントナント!!  ものすごい量の庭仕事をこなしましたね!! 腰・腰に来なかったーー?
本当に、庭仕事好きな心がビシビシと伝わってきましたよーん♪
そして、シャガールさん。超絶美しいーー。このような微妙なお色に弱いアタシ・・・
本当にもう、皆様のブログには素敵なバラがあふれててーー。(目の毒・お財布の毒・・・)

これからは、たっぷりと来年のシーズンの妄想に入る、ミミハッチなのでしたー。

こんにちは♪

う~ん、地植えのバラを掘りあげるって大変そうよ。
rekuちゃん、この時期ね、鉢から抜いたバラの場合、
株元の土はどうするのかしら?
ほぐして、土を落として植えるんかしら?
一本植えたのは、根鉢崩さず植えましたけど・・

やるべきこと書きだしてておくのは良いことです♪
私、外にホワイトボードを置いて、気づいたらまずそこへ書いておきます。
買い物すべきものとかも。

mimiha さんへ

こんばんは(*^^*)

(*´σー`)エヘヘ 今日も庭仕事やっちゃいました。
⑥~⑨まで・・・あぁ疲れました(*´Д`)

筋肉痛なだけで腰は大丈夫ですよ✨ありがとうございます✨

シャガールさん 超絶美しいでしょでしょう(/o\)
しかしですね👀 ウナダレ同好会としては残念な花首しっかりタイプなのですよ・・
mimihaさんのお好みはふんわりタイプでしょうか・・
お花の写真に(⋈◍>◡<◍)。✧♡になりお迎えしましたが、直立樹形が好みではありませんでした(;´Д`A ```
なかなか難しいです👀

来年のシーズンの妄想❤楽しいですね~
(´艸`*) 私もとっても楽しみにしています✨

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

地植えのバラを掘りあげるのは・・・・
はい(*´Д`) 大変です💦

おお miyakoさん 鉢バラを地植えされていますものね(^^♪
今の時期はまだ少し生育中なので 根鉢は崩さずに で良いと思いますよ👏
大正解でしたね(≧▽≦)
本格的に寒くなる前に 少しでも根が生育するので 2月にうえるより
春の開花が期待できるのですって(≧▽≦) 楽しみですね(^^♪

なんて こんなこと言っていますが、
ワタシ👀 地植えバラは根っこをぶった切って移植していますのん(つд⊂)エーン
花壇が狭くて 大きく掘れないのです(+_+) 生きていてくれればよい・・のレベルです💧

ホワイトボード 以前書いていました(*'▽')
引っ越しともになくしてしまいましたが、仕事でもやることメモを殴り書きして机に貼っています。
整理がつき、効率よくできますものね~

家にもまた置こう(^^♪
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR