イカレガーデナー(^_^;)

今日は台風がくるので 
雨が降る前に 対策をせねば~💦

まだ夏剪定をしていない バラ アイスバーグと
一度枝整理をしたものの 再びモジャモジャになっったオジェ夫人の枝も 
切りました

9/17
アイスバーグ
前  ぼっさぼさ
20170917 (1)


20170917 (7)


オジェ夫人&ペチュニア

20170917 (4)


20170917 (13)
あースッキリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そして 
雨が降ってきました⛆

雨が降る中 モジャモジャポタジェの ステビアや花後に種ができてしまったニラ
バッタ天国のシソ などをばっさばさと切り、なぜか芝の中の雑草も抜きました☂
もちろん 傘などさしませんよ~(/o\)
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー いかれてる~

いかれついでに
今日の趣味園📺で 多肉を放映していたので
勢いづいて ボロボロになっていた多肉たちを植え替えました。
秋に室内にいれるものは 寄せ植えにせず単植にし、
最新クレマの挿しと共に 雨のあたらない場所に避難です。

20170917 (11)
鉢の数も減らしました。
スッキリが今のテーマです


4月の おREKU
20170423 (13)
愛用の オールパンシリーズの保温用バッグ クックマフの上がお気に入りなのです。
ほんのり 温かいから~
勿論 夏は来ませんてした🐈


世の中は連休でも
明日の敬老の日も出勤、土曜の秋分の日も出張で
普段の休みの数とまったく変わりがありません💧
でも 他でチビチビと休むもんね(*´σー`)エヘヘ

そろそろデルフィの種まきをしたいのですが
明日の 予想最高気温は33℃('◇')ゞ
次のお休みにしましょう(現在野菜室で発根させ中です)


台風🌀 大きな被害が ないことを願うばかりです・・・
皆さま ご用心なさってくださいネ

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスバーグ マダムピエールオジェ 多肉植物

     

コメント

rekuぼたんマジック=すっきり?

こんばんは
 台風の襲撃に遭ってます。通過コースの東側に位置し前回の台風より強風です。ネコたちはおとなしく寝静まりました。
 この間から挿し木やらの記事を目にし、いろいろと試されているのを敬服して読んでおります。実はよく理解できていない。
 わたしは昨年100本程の挿し木をしましたが、結局、盛夏を過ぎた頃の新しい挿し木のうち5本に根が延びたのを、小鉢に移し替えましたが、残念ながら根付いたのは1本だけでした。品種はエンプレス・オブ・インディアで5月頃にめでたく花を咲かせました。クレマチスは根付きにくい植物ですね。次はバラの呼び接ぎに挑戦しようとしていましたが、逸しました。
 またまたrekuぼたんマジック発揮ですね。ペチュニアは今年種を蒔いて育てましたが、芽出しが大変な種でした。花を摘花して株を大きくするのがコツとか。今、地植えした中に頑丈な株に育っているのが1株あります。花が咲いているペチュニアをパッパラパーに切っても良いのですか。気っ風の良い人だ。

トマトサブロウさんへ

こんばんは~(*^_^*)

🌀心配ですネ👀 こちらはまだシーンとしています。
猫ちゃんたち トマトサブロウさんに守ってもらってよかったですネ(^^♪


なんと!!100本の挿し木??
全部クレマですか? さ さすが~ 規模が違いますね✨
クレマは確かに発根しにくいのかもしれませんね・・・
(ノД`)・゜・。
クレマチスの本の金子先生が趣味の園芸で
クレマの挿し木についてお話されていたときに
”風でゆれるのはいけません”とおっしゃっていましたが・・

ペチュニアですか👀?
ペチュニアは切り戻さないと枝先だけ開花になってしまうので
ばっさりパッパラパーにやっちゃいます(^^♪
このペチュニアは 値下げ苗で¥50て入手したものですが
とっても優秀で、もう何度もパッパラパーにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でも残念ながら雨に濡れないようにと書いていあり、
泣く泣く鉢栽培です(/_;)

今度このペチュニア 記事にしますね✨

No title

もしもし、明日の気温30度でございますか!!!
にゃんとぉー>< 体、気を付けてねー。こちらはもうどっぷり秋で、
夜は暖房を少しの間だけ点けて室内の空気を暖めています。
すっきりとなって^^
私も、午前中、西側ミニボーダーの宿根草を地際でカツト始めました。
早いようだけれど、今から始めておかないと、雪降る前に終わらにゃぃー😺

こんばんは♪

あはは、私も台風の前にゴソゴソしてましたよ!
せっかくの時間がもったいないもん。
ただし・・雨が降りそうになって来た時は、
スタコラサッサと退散しました(笑)

今日は偉い暑くなってまいりますね。
身体がついて行きませんわァ
rekuちゃんもご自愛下さいませね。

mimiha さんへ

こんばんは(*^^*)

そうなんですよ~💦私は涼しいところで仕事でしたが
33℃とか34℃とかまで上がったようです(+_+)

今日も暑かったらしく 帰宅したらエアコンがついていました(;^_^A

おお そちらは暖房ですか👀
大きな木たちの剪定はひと段落なのでしたね(^^♪
毎日お疲れ様です(''_'')

今年はしっかり冬支度ができますように✨

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

わはは(''◇'')ゞ miyakoさんもですか(;^_^A
そうそう 気温も高くなく 雨さえ我慢すれば作業しやすい気候ですよね
(?それをイカレテルという?)
最近では一番のはかどりでした(*´σー`)エヘヘ

昨日今日と暑かったです~
といっても 室内でしたが👀

本当に気温の変動か激しくて・・・
miyakoさんも お気をつけくださいネ(*^_^*)

Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR