クレマの挿し木たち 

連日 クレマ記事三昧です👀
かなりの記事を書き溜め予約投稿しているので、
実際の状況と少々の差があります・・・m(__)m

クレマチスの春の開花の剪定枝で
挿し木しておきました。

既に枝が腐敗してポロ・・と 折れ 失敗した品種もありました(/_;)
前回の挿し木記事は こちら

1回目の失敗組
①マジックフォンテーン →昨年に引き続き全滅
②ジョゼフィーヌ  →新枝が2節しか伸びず それを挿してみたが全滅
③プリンスチャールズ →8月まで様子見したが全滅

今のところ 枝が伸びるわけでもなく、
イヤーな予感・・・(;´Д`)


よせばいいのに 
9/3に ポットをひっくり返して 発根状況をみてみました(;''∀'')

この時点で 残っているのは
①スイセイ2号(5月)
②篭口(6月)
③プリンセスダイアナ (6月)
④白万重(6月)
⑤バーシカラー(6月)
⑥這沢(6月)

2番花で挿し木
⑦ジョセフィーヌ(6月)
⑧ジェニー(8月)
⑨プリンスチャールズ(8月)

わはは(''◇'')ゞ
こんなに挿していたのね~ 強欲です💧

このうち ⑦⑧は8月末に挿したばかりなので 
そのまま触らず


挿した順にみてみましょう

①スイセイ2号
早くから 節から葉がでてきたので これは(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と喜んでいましたが、全く発根なし(8月初め)

8/20
そして 葉はかれてしまいました(/_;)
20170820 (1)

諦め半分で放置し
9/3
20170903 (9)
ほんの少しだけ発根・・
これから生きながらえることができるでしょうか👀

②篭口
じつは
篭口の枝か枯れてきたので すでに根っこチェック済み(;^_^A
地中芽も出来ていました。
ただ 根は思ったより少なめでした・・ で 写真無し

③プリンセスダイアナ⑥ジョセ妃
9/3
20170903 (1)
あら~(≧▽≦)
モジャモジャです
③プリンセスダイアナは発根しやすいのでしょうか?
 3本とも発根していました。
⑦ジョセ妃
 1番花の剪定枝は節間がとっても短くて しかも2節がやっとあるかないかだったんです💧
 挿してみたけれど全滅・・・
 で 枝が良く伸びてから開花した2番花の剪定枝で 慌てて挿し木をしました。

枝の選択が重要なのですね👀

④白万重
親株はショボショボ・・・ 
心配で挿しておきました。しかし全く芽に動きがなく 失敗だぁ・・・
9/3
一応 少しだけ発根していました。しかも先がちょっと根腐れぎみΣ(゚д゚lll)ガーン
20170903 (3)
昨年もここからダメにしています。
さてさて 生き残ることができるでしょうか・・・👀

⑤バーシカラー
9/3 \(◎o◎)/!
20170903 (6)
な なんと!!
あのアヤシイ葉はバーシの葉でした( ゚Д゚)
でも 根っこはちょっぴり・・・触らない方がよかったのかもしれません(;^ω^)
葉が出ているのは3本のうち1本からだけですが、
よーく見たら その他の2本にも 芽と根がでる兆しが見られました。
あぁ 触らなければよかった・・・・
どうかこのまま育ちますように(つд⊂)エーン

⑥這沢
全く発根の兆しZERO
枝は腐っていませんが、廃棄しました(ノ_<)→全滅

難しいですね~(≧▽≦)


今年の印象では
.枝の選定が重要では?→当たり前ですケドね💧

新旧両枝咲き品種では 2番花後の枝でしたが、
いかにも芽が出そうな節を地上部にだすように挿し木をしてみました。
結果 春は全滅のジョセ妃が50%発根(⋈◍>◡<◍)。✧♡
8月末に挿した プリンスチャールズとジェニーちゃんは もう芽が動いています。
(ダメダメ 触らない💦)

挿し木はムリ と思っていたバーシカラーが発根していた
→試してみるものですね(^^♪ 今回が失敗でも 来年またチャレンジできます。
希少種はストックしておきたいですよね・・・

あぁ ゴージャス マジックフォンテーンも2番花で挿しておけばよかった
また 来年リベンジです

趣味園の金子先生は 確か1ヶ月で発根・・
でしたが、私のやり方では2ヶ月で少しだけ発根💧
今回植え替えましたが、少し早かった感 大ありです。
しかし ほんの少し発根しているのに、発根まちペースで土を乾かさないように管理しては根腐れしてしまいます(つд⊂)
うーん 難しい~(≧▽≦)

挿し木たちは そろって数時間日が当たる場所へ
9/3
20170903 (18)

9/10
挿し木―ズ 無事のようですε-(´∀`*)ホッ
20170910 (13)
篭口の芽も出てきました🌱

クレマ挿し木をされた皆さんの結果はいかがでしたか?

発根してから 根腐れさせてしまう事が多いrekuぼたん
これから 何株が生き残れるでしょうか・・・👀


5月のしい子
20170516 (16)
水浴び大好きです❤
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス 挿し木 ボタンインコ

     

コメント

No title

初めまして。挿し木大好きおばさんです。クレマチスの挿し木すごく興味
あります。わたしも6月ごろから挿していますが、プリンスチャールズと
キャッツアイは全滅です。2ヶ月経っても根も芽も出なくてガッカリ。
でも名前不明のものは100パーセント成功です。
こちらでいろいろ勉強させてもらってます。 
応援してます。

こんばんは♪

あらぁ、ダイアナさんは強いのですね。
白万重はうちも調子が悪いのですよ!
しかし、暑い時にもマメですねぇ
夏の間は水の管理も大変だったでしょ!

ただ今、20時前から私の管理画面は繋がらないのですよ。
メンテナンス中とでますの。
記事アップせなアカンのに困るわ。。
rekuッちゃんとこは見れるのに・・

No title

なるほどーこれだったのね❣

rekuぼたんさんはクレマの様子をかなり詳しく知っているなぁと感心していたんですよ。
毎年これだけ挿し木して根っこの様子を見て記録していたら○○の根っ子は太くて強そうとか繊細で弱弱しいなど細かいことがわかっていくんですね。
研究熱心でさすがだわ~
挿し木もやってみるものね。
そうじゃないと全くわからないものね。

株立ちの根っ子と1本立ちの根っ子ってやっぱり違うのだろうか?
挿し木を何本も寄せ集めても弱弱しい苗になってダメなんだろうか?
1個1個が大株になってくれないのかな?
とわからない事がいっぱいで
早く大株になって欲しいのでした。

カラミンサ さんへ

はじめまして✨
コメントありがとうございます(≧▽≦)

わぁ 挿し木をたくさんしてらっしゃるのですね~(*'▽')
こちらこそ教えて頂きたいです!!

プリンスチャールズは やはりムズカシイのでしょうかねぇ👀

カラミンサさん ブログをされているようでしたら
是非お邪魔したいのですが・・
アドレスを教えて頂けませんが?(≧▽≦)

No title

おはようございます。
残念ながらブログはやってません。よそ様のブログ拝見するのが好きです。

本当に狭い庭で恥ずかしいですよ。
今、クレマチスは9種類あって、地植えは1本のみ。
植える場所がないんです。

挿し木苗を毎朝、見るのが日課。
成功した時はうれしいですよね。 

こんにちは

へ~凄いなぁ~私なんか挿したって何が何やら分からなくなるのに。
ちゃんとしてるな~。
私も見習ってe-258
やろうかな~やれるかな~無理かなぁ~e-450できる限り・・・ん。

miyako さんへ

こんばんは~(*^_^*)

ダイアナさんさんはよく発根するみたいですねぇ(*'▽')
安心安心°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

miyakoさんの あの素晴らしい白万重も‼?
(゜-゜) 気難しいクレマなのですね・・・
復活を願うばかりです・・

挿し木は 根がないせいか 水遣りもそんなに大変ではなく
それより強欲さが勝り まったく苦になりませんでした(;^ω^)
しかし ここからが苦手なのです(;´・ω・)
うまく超えられるか・・

最近 ブログちょっと変ですネ👀
自分のも配置がオカシイかったり直ったり。

管理画面にいけないのは 困りもの(/_;)
限られた時間でブログ投稿されているのですものね👀
もう!

ssrg2015 さんへ

こんばんは~(*^_^*)

(*´σー`)エヘヘ バーシカラーの葉っぱには驚きました(*´ω`*)
挿してみるものですね❤

研究熱心というより 強欲なのです(''◇'')ゞ

”株立ちの根っ子と1本立ちの根っ子がたくさんってやっぱり違うのだろうか?”
👀 確かに!! 思いますよね~

ssrgさんガーデンでしたら
せっせと挿し木苗作って 隣に植えて”増えちゃったの~(≧▽≦)”
って したいですネ(^^♪

そうそう
這沢も 選んだ枝が悪かったのかもしれません(諦めが悪い)
側枝が出そうな枝で 来年もチャレンジしてみようかな・・
ゴージャス系も!!

カラミンサ さんへ

こんばんは~(*^_^*)

お返事ありがとうございます✨
また いろいろ教えて下さい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

クレマってよいですよね❤
バラをほったらかしてクレマ挿し木に夢中です(;^_^A
来年も挿し木 頑張りましょうね( *´艸`)

エルフィン さんへ

こんばんは~(*^_^*)

(*´σー`)エヘヘ 挿し木たち 
やっぱり種類がわからなくなってしまうのもありますよ~💦

(ΦωΦ)フフフ… (ΦωΦ)フフフ…
このままうまく根付いたら 
ダイアナさん いかがですか?(しつこい?)

No title

e-440エヘ。
クレマはホントに好きだけど、クリスマスローズに振り回されて数が減って行くのを見ると「おう!」とは言えないe-351あたちです。
そのうち心変りをしてクリローを捨て子するようになったらおねげ~しますで・・・。

エルフィン さんへ

こんばんは~(*^_^*)

2回もコメントありがとうございます(^^♪
了解でーす(/o\)
いつでも言ってくださいネ((^^♪
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR