パープルファウンテングラスに ふっさふさ出現✨

昨日は 少年Bの中学🏀部時代のお母さんたちと
女子会でした(≧▽≦)

なんだかんだと 3回目
皆さん素敵な方たちで お子さんがたは皆優秀!!(ううっ あやかりたい💦)
少年Bは よい友人に恵まれています✨

6606108840501.jpg6606108835458.jpg6606108810636.jpg

(メイン2種を撮りはぐっています・・)
最寄り駅の近くの鉄板焼きのお店で
地元価格(⋈◍>◡<◍)。✧♡ なのに とっても美味しかった~

次回の集いは 11月(*´ω`*)
楽しみにしています(^^♪

今年 2月に罹患した”グラスホシイホシイ病”
草丈 2m近くにもなり、しかも地下茎で増殖・・・
植えるなら よーく考えて💦

と 先輩ガーデナーさん方から アドバイスを頂き
あっさり 治まりました。(小さめのを植えただけで(;^_^A)

ところが、病はまだくすぶっていて
もしかして 1年草なら 枯れちゃうし 大丈夫では???(≧▽≦)

との浅知恵で 
パープルファウンテングラス を買ってみました🍂

8/10
苗 到着
20170810 (5)

8/11
2苗購入しました。
20170811 (43)
どちらかのお国では 雑草と呼ばれているとか?

8/13
とても強い性質ということで、花壇より低い地面に植えました。
20170813 (16)

8/20
あら
20170820 (45)

8/25
あらあら(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170825 (39)

8/27
日向に置いたら 赤くなってきて なんだか素敵では~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170827 (22)

あと 1株はまだ植えていないのです💦

冬越しはムズカシイとか・・・
1年草にしては 結構値がはる印象・・・
ケチケチぼたんとしては、冬越しして来年もたのしみたいなぁ(*´ω`*)

と 
思ってしまいます(^^♪


今日のしい子
20170827 (21)
30℃くらいで、風もあったので過ごし易かったです。
もちろん そんな日は日光浴ボタン






斑入りのペニセタム ‘ファイヤーワークス’  もホシか
ったのですが、
冬にかれちゃうのに ¥600は出せず 断念・・
でも 素敵だろうな~❤

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ パープルファウンテングラス

     

コメント

グラス♪

おはようございます(*'ω'*)

グラス、お庭にあるといいんですね。
私はススキイメージが強くて、自分で買うことはないのですが、
夫は好きで、何本か植えています♪
庭に変化が出て、ナチュラルな雰囲気?も出て、
なかなかいいものだなあと最近思っていますヽ(^。^)ノ

このパープル・・さん、
うちも初期に植えたのですが、積雪のある地方にはむかなかったのか、
いつのまにか無くなっていました・・
REKUボタンさんちは、うちとは気候が温暖、違うから大丈夫?
他の冬越しが難しいものも、まめな夫
丁寧に腐葉土ごっぽりかけたり、なんやら巻き付けたりしています。
冬越しできるといいなあ。

こんにちは♪

これは一年草だったのか・・
寄せ植え教室に行ってた時、入っていて
私は残ってくれるのを期待していたけど・・
あえなくダウン(ーー;)

でも地植えにしたらまた出て来るかもです。
寄せ植え鉢に枯れ姿は嫌なので、
カットしてカットしてとうとう邪魔で抜きました。テヘッ
雰囲気が良いのだけどね。

No title

あらまあ^^ パープルファンテングラス。素敵!! 色がとってもスウィートになるのにびっくらこ^^
種で何とかなったらいいにゃー^^

天然いも子 さんへ

こんばんは~(*^_^*)

いも子さんガーデン フッサフサグラス✨が良く合いそうですよね~❤
このパープルファウンテングラスこちらでも冬越しが難しいのか
冬に超値下げされていました👀
悩みましたが、その時は諦め今年お迎えしました。

でもねぇ(^^; このススキみたいな草(あ・・好きなのですよ(^_^;))
を室内越冬する気にはなれませんよねぇ・・・

鉢上げして 軒下で凍らないようにチャレンジしてみようと思っていますが・・
どうでしょう👀

いも子さんガーデンにパープルちゃん
マメなご主人のためにも 冬越しできると良いデスネ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

miyako さんへ

こんばんは~(*^_^*)

なんでも 耐寒性がないのだとか👀
強そうな草っぽいのに 意外ですよね(''_'')

わが家にように限られた庭では
枯れてしまって終わり の方が 巨大化せずに扱いやすいのかもしれませんが、
カッコいいので 枯らしてしまうのは惜しいですよね~

実際 寒くなって枯れちゃったら ポイしちゃうかもしれません💧 テヘッ

mimiha さんへ

こんばんは~(*^_^*)

素敵ですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
耐寒性がないそうなので、そちらではあまりみかけませんか?
でもでも 他に寒さに強いフッサフサがありますものね(^^♪

そっかぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 種ですね(*'ω'*)
その手がありましたね~

保険でとっておきます(*^_^*)
ありがとうございました✨

Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR