芽吹きが遅れた バーシカラ― 

昨年は鉢栽培で 可愛らしい壺ちゃんをたくさん咲かせてくれた 
バーシカラー❤
この子も お気に入りクレマの一つです(*´ω`*)

地植えにしたら さぞかし鈴生りだろうと ワクワクしていました(*'ω'*)

しかし👀
待てと暮らせど 芽が出ない・・Σ(゚д゚lll)

そのころ コメリケイトや挿し木のプリンスチャールズを根腐れさせてしまい💦
もしや・・・と 心配しましたが、
遅いながらも 5月に入りやっと芽吹きました (´▽`) ホッ

安心したのもつかの間

6/23
芯止まり~  (|| ゚Д゚)トラウマー
20170623 (18)
芯止まりちゃんは とっとと剪定して 
原種は挿し木は成功しにくい と聞きますが、ダメもとで挿しておきました。

6/25
一応 株立ちなのですが、もう1本も芯止まり~ (|| ゚Д゚)トラウマー(|| ゚Д゚)トラウマー
20170625 (22)

地植えした年は ほとんどの株で芽吹きのおくれや芯止まりが起きます
なにか原因はあるのでしょうが、私の植え付けでは こうなるのです・・・

mimihaさんは 植え付け初年に 見事に咲かせていらっしゃるので
うかがってみたところ 土がほかよりフカフカなことと、
ハイポネックス微粉と、活力剤のメネデールを交互に週一のペースで与えていらっしゃるとのこと(*'ω'*)
↑ 
ここが大きな違いかもしれません(/o\)
今度植える株には是非そうしてみます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
mimihaさん ありがとうございます✨

7/23
剪定1ヶ月後 
20170723 (16)

8/4
右の丸っこい葉がバーシカラー、左は鉢栽培のコメリケイトです
なんとか 芯止まりは免れているようですが・・・
20170804 (49)

8/11
おぉ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170811 (32)

8/14
くるりん
20170814 (2)

8/17
お待ちしていましたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170817 (2)

8/20
色白な壺ちゃんです
20170820 (4)

ちなみに そっくりさんの這沢は
20170820 (22)
ちょっと色濃いのですね(*´ω`*)

8/31
以上 開花終了・・・
→強剪定しました。まだ追肥をしていません。早くせねば~💦
20170831 (3)


気になるのが 6月下旬n挿し木なのですが・・
8/20
20170820 (8)
👀
👀👀
なにこれは? 

他の挿し木ポットにも 雑草くんの小さな芽🌱がでることは良くありますが・・・
この芽も雑草?
この写真から10日以上経過していますが、少し大きくなるも芽が立ち上がってくるでもなく
バーシの🌱とは似ても似つかない・・・(°_°)
何者??
ポットをひっくり返し がっかりするのがイヤなのでもう少しこのままにします・・・Σ(゚Θ゚)
あ  もちろん 挿した枝は枯れ枯れです・・・💧


4月の おREKU
20170405 (5)
おREKU色のマットがグチャグチャでも 気にならないそうです(^^;





あまり売っているのを みかけません・・
来年 株に力がついて沢山咲いたら、タネをとってみようかな~(*´ω`*)
ストックしておきたい壺ちゃんです❤
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス バーシカラー 這沢

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きゃっ 可愛いーーー💛  実は、私の明日の記事も壺クレマちゃん^^
私のはラキシアさんから戴いたもので、実生の子。で、お名前がわからんちゃん
なのです。でも、可愛いことに変わりはなし💛

種採り。ぜひぜひぜひに^^

鍵コメさまへ 

了解いたしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

No title

バーシーカラーやっぱり可愛いですね。
でもでも地植え1年目は爆発してくれないと気を揉みますね(^-^;

挿し木苗これは絶対成功ですよ!
そうなるとかなり嬉しいですね。

我が家の這沢挿し木枯れてきました。
1ポット崩してみたのですが全く根っ子なしで残念です。

あれは出来ないのかなぁ・・・
根伏せ?
途中の枝から根っこを出してもらうというやつ。
それも無理なのかなぁ・・・

こんばんは♪

一週間ごとに肥料をあげるとですか?
わわわわわっ ものすごい過保護ちゃんなのね、かほ子さんだわ(←見てないけど)
うちの子とえらい違い。。イジイジ

壺ちゃんはハマるとたまらん可愛さですね~♪
芯どまり・・そういうこともあるんですか?
みなさん、よく観察されてますね。
教わる事ばかりだわ^^

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)

バーシカラー まぁ心配しました(;^_^A
ちょっと深植えし過ぎかもしれません・・・

(ΦωΦ)フフフ… 挿し木記事 書きましたので 
待っててくださいネ
大した記事でもありませんが・・・

根伏せですね👀
ワタシの愛用のクレマ本では
挿し木はできない品種は載っていませんでしたが、
背伏はビオルナ、原種ではできません ってかいてあったのですよ~(つд⊂)エーン

這沢はムズカシイですねぇ
でも挿し木成功されたかたもいるようですから
来年また チャレンジしますか・・・(^^;

miyako さんへ

こんばんは~(*^_^*)

(;^_^A わはは”一週間ごとに肥料をあげるとですか?”
確かに・・・私には無理かな~💦

来年の挿し木ちゃんで 少しできたら・・・いいな くらいのもんで(;^ω^)

つぼちゃん可愛いですよ~❤
芯止まりは 趣味園でも放映していて
根に原因があったり、肥料がたりなかったりと
原因はいくつかあるらしいです。
でも 枝が伸びる力がないだけ 枯れたりしませんから まぁよいでしょう(^^♪

私も 教えていただくことばかりです(^^♪
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR