ミニ胡蝶蘭 紫式部❤

(-ω-;)ウーン
なかなか 写真整理が進みません💦

というのも・・・
今日こそは 写真を整理して(4月からたまっています(''◇'')ゞ)、ブログ投稿準備するぞ~!!
と 息巻いていた 前回のお休み

家事を簡単に済ませ、先週芝(🍀)刈りしたので、イネ科の雑草が抜けるぞ~
と 始めたところで 📞が・・・
高1バスケ少年Bが ”脚を痛めて歩けないので迎えに来てほしい”と

で 🚙で迎えに行き その足でギリギリ午前診察に間に合ったので 整形外科で診てもらい
捻挫&靭帯損傷ということでした。楽しみにしていた1週間後の合宿に間に合うか?

で 帰宅したら PM3時半👀
重症でなくて幸いでしたが、あぁ私の休日は終わってしまいました。

そして
本日は 高3少年Aのオープンキャンパス同行・・
オット が行くものと思っていたら なんとrekuぼたんも‼?
本人+両親の3人で行く過保護ぶりです(;^_^A

買い物をして帰宅したら PM4時
あぁ私の休日は終わってしまいました。
”ご飯作りなくない病”発症中です(ノД`)・゜・。


写真整理は諦め(;´・ω・)、最近 咲きはじめたミニ胡蝶蘭をご紹介します。

 
実家の父へ 父の日のプレゼントとして贈った
ミニ胡蝶蘭 紫式部


6/12 に到着後
毎日のように 蕾が落ち、
日に日に 葉が付け根から落ち、とうとう一枚もなくなってしまったそうです👀

それはそれはガッカリした父
”もう ランはいらないよ・・・ダメにしちゃう”から・・・”

と 丸坊主になってから 知らされました。

え~💦 もっと早く言ってよ~💦
とりあえず 丸坊主君を引き取り、抗菌剤に浸けてみましたが、
多分 再起不能だな・・・噂に聞くフザリウムかな?
と 購入元のサイトをみてみたら

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1ヶ月保障!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

1ヶ月って 明日では‼?(;''∀'')
あわてて 写真をおくると 
”やはり フザリウム”でしょう との返答で、なんと 新しく送って下さるとのことでした✨

7/12
再起不能の丸坊主君・・・
78591.jpg
復活の可能性は低いとのことでしたが、とりあえず職場で療養中

7/16
新しいコが届きました(´;ω;`)
20170716 (2)

蕾がいっぱい
20170716 (10)

でも とっても小さなお花なのです❤
20170716 (11)
後ろには クレマの挿し木達
果たして いくつ成功しているか・・・
因みに 第一弾ゴージャスクレマ マジックフォンテーン&ジョセ妃は 全て失敗でした(ノД`)・゜・。


職場で ミニ胡蝶蘭を1株だけ水コケなしで 
グラスの中で(根っこ丸出し)育てています。
順調に育っているのです!
根は見えて安心だし、涼し気で素敵なので、このコもそうしたいと思い、
しばらく 根っこを丸出しで カラの素焼き鉢に置いておいたら・・・

7/27
20170727 (18)
一輪は咲きましたが、 他のつぼみが枯れてしまうのもが出てきました。
外なので(日陰ですヨ😅)風で株が安定しないせいか??

まぁ 蕾があるうちは 
ガラス容器栽培は諦めて 水コケで植えました。

8/4
おお(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170804 (1)

8/6
次々に開花してくれました❤
20170806 (13)

感動的~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170806 (14)
満開になったら 素晴らしいでしょうね~
とっても 小さなお花ですが、青好きには たまりません✨

に 写真を見せたら ”もう少し 面倒見て”と
👀 いらないんじゃなかったの(^_^;)?

まぁ 良いでしょう。
満開になったら 持って行きましょう


3月のライオンしい子
20170317 (1)

しい子もブルーです
20170317 (3)
白ボタンインコですけどね❤
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ミニ胡蝶蘭

     

コメント

No title

子供が学生のうちはやっぱり休みの日もなんじゃかんじゃと忙しいですね。
4月からの写真整理だとたまりすぎて嫌になっちゃいませんか?

私も以前はバラの写真をたくさん撮っていたのですが180株あると×3枚でもとんでもない写真の数になり毎日撮ると毎日整理しなきゃ追いつきません。
なので1種類ずつ撮るのは諦めました。

昨日はmimihaさんのところでクレマのコメント読ませていただきました。
あんなにたくさん移植されていたんですね。
それもビックリで👀 さらにどれも大丈夫とはとてもビックリでした。
それよりさすがだな~と思ったことは根っ子の生育が早いとか遅いとかわかってると言う事です。
植え替える時も注意してみていないとそんなことはわかりません。

子育てや職場でもそんな注意をはらってるrekuぼたんさんなんでしょうね。
ミニ胡蝶蘭 紫式部も素敵な花を贈られたのですね。

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)
すみません😅 すっかりサボり癖がついちゃって・・

クレマの植え替え(;''∀'')
思いついたら我慢が出来ずに 結構植えかえちゃってます💧

でもでも そのまま地植えしたものは かなり調子を崩しましたし、
ダイアナ妃は瀕死・・
大株になってからは 最悪を覚悟して挑んた方が良いと思います。
なかなか入手できないクレマもありますものね👀
挿し木しておきたいのですが、毎年ゴージャス系は失敗ばかりです(ノД`)・゜・。

根の生育はデスネ👀 
挿し木にをしだしてからなんです。
インテグリフォリア系は結構早い!!
パテンス系は意外と根がつよい印象・・
これも数少ない経験なので 思い込みかもしれませんが👀
新枝咲きでも プリンスチャールズは発根はしたのの
根腐れさせてしまって昇天・・
根が出るまでは 乾かさないように・・が 抜けなくて 
つい みずやりしすぎてしまうようです(/_;)

わはは~(≧▽≦)
ssrg2015 さんは バラだけでも180株ですものね( ;∀;)
確かに ×180では とんでもない~💦

今までは 写真がたまらないよう 取り込み時に即種類別にしておいたのですが、
今年からは 食事の準備に時間がかかるようになり
毎日のPC操作が出来なくなって たまってしまったんです(*´Д`)

数年すれば もとに戻ると思いますが・・

また 今 チョット仕事のことで 色々調べたいことがあって
なかなかガーデニングに集中できない事情もあったりします。
これもたぶん1年以内にかたづくと思いますが(;^_^A

なので きちんとこなしているわけではないんです💧
早く 落ち着いて庭仕事かしたいです✨

ssrg2015 さん 這沢の挿し木 楽しみにしていますね~(≧▽≦)

No title

こんなに素敵な胡蝶蘭があるのですね💛
しかも、1か月以内なら万が一の場合はお取替えして下さるとは、
良心的ですね。

この所、朝夕こそ涼しくなったものの、日中は30度の日が続いて、
流石に辛い><
庭仕事は涼しい朝のうちしかできなくて・・・・
草が、攻め込んできていてうぅぅ><

そして、息子さんの足。若いから直るスピードも速いとは思うけれど、
しばらくは安静にしていて欲しいですね^^
そして、オープンキャンパス。こんな機会に、親子三人のお出かけは
良いものですね^^

お食事作り、そして、お仕事、調べたい事、とっても充実した毎日と思います。
rekuちゃん がんばってねーーー♪

こんにちは♪

スポーツ少年2人、大変な時ですね。

胡蝶蘭ってむずかしいですよね。
フザリウム・・なんじゃそれの難しい言葉。一発変換できませんですぞ。
菌なのね、へぇ~
それに1ヶ月保障なんてあるのですね。
そりゃ1ヶ月でダメになるのは困りますよね。尤もだニャ
ぎりぎり間に合って良かったことでした。

mimiha さんへ

こんばんは(*^_^*)

そうなんですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
ミニ出し比較的育てやすいとあったので 迷わず決めました(^^♪
1ヶ月保障は本当にありがたいです(''ω'')

北海道までこんな暑さとは・・
それでもすぐに秋がやってきてしまう(つд⊂)エーン
忙しいことです・・mimihaさんガーデンは広大ですし(/_;)

少年Bの足は どんどん良くなっています。
あぁ 若いって素晴らしいですね~
ありがとうございます✨
合宿も行けそうです。プレイはできないでしょうが(;^_^A

仕事の方が 思い描いている方向に向かってくれると
やりがいがUPしますが・・・しばらくはヤキモキしそうです・・

はやく 思いっきりガーデニング妄想したいです~(≧▽≦)
mimihaさんも草むしり・・頑張って とは言えません💦
なんとか良い方法があれば良いのですが(つд⊂)エーン

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

miyakoさんも ランも育てていらっしゃるのですか(*^_^*)

フザリウムって土壌によくいる糸状菌の一種で
トウモロコシなどにも病気をひきおこすそうです👀
良くいるので 株が弱った時などに発生するようです。

職場でも胡蝶蘭を育てていますが、1株は見る見る葉がなくなってしまったのです。
これもフサリウム(変換できない(;''∀''))だったのでしょうか??
と 今は思います。

1ヶ月保障は 本当にありがったかったです✨
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR