クレマ プリンスチャールズ

先日 咲かない咲かないと 嘆いていた琉球スズメウリですが
屋根まで届いたつるをバリバリ剥がし 低い位置に這わせ直し、
よーく みてみました👀

8/20
(*゚ェ゚*) 蕾っぽくないですか~?
20170818 (47)
琉球スズメウリを育てていらっしゃる皆様✨ 開花は もう少しのようですよ~💦


忙しくならないうちに
クレマ記事 がんばりますよ~


今日は みんな大好き ”クレマ プリンス チャールズ”
ジェニーちゃんの濃い青も良いけれど、この優しく明るい青も魅力的です~(*´ω`*)

5/24
芽吹きの写真もなく いきなり開花写真(;^_^A・・・・
20170524 (44)
白バラは アイスバーグです

5/28
春の開花では トレリスの高さが足りないです💦モジャモジャ~
20170528 (38)

5/30
あら❤ 今年もなかなか良いですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170530 (1)
右の白っぽいクレマは ジャックマニアルバです

6/1
最盛期
20170601 (24)

オレンジのでっかいユリが咲き
20170601 (30)

6/3
20170603 (11)

6/7
花がらをきりました
20170607 (23)

6/11
そろそろ 終わりでしょうか👀
20170611 (8) - コピー

6/15
左端の葉が少なめが プリンスチャールズ
20170615 (19)
右の葉がモジャモジャは ジャックマニーアルバ

剪定しました
20170615 (23)
どちらも強剪定です(^^♪ ばっつり

おお ( ゚Д゚)
8/4
放置している間に 伸びてきていました🌱
20170804 (11)

8/6
蕾が❤
20170806 (12)

8/10
花ビラもほそめ
20170810 (13)

8/13
毎日の雨で 日照不足か 肥料不足か・・・
20170813 (9)

8/18
まだ 蕾がありますが、8月中に中剪定し 3番花を狙います(^^♪
20170818 (12)
9月になったら 追肥しよ(昨年からしているようだ👀)


プリンスチャールズ
やはり とっても素敵なので、昨年 挿し木をしました。
⇒ 発根したので、大喜びで晩秋にポット上げしました。
しかし、休眠期の水遣りしすぎか 根腐れさせてしまいました(/_;)

今年の春も 挿し木をしました
⇒発根前に枝が腐ってしまい 全滅しました(/_;)

ワタシにとって 挿し木かムズカシイ品種のひとつです・・・(;´・ω・)


4月のしい子
20170413 (2)

日光が恋しいデスネ
20170413 (13)







(´ε`;)ウーン… 今は 販売時期ではないのですね~
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス プリンスチャールズ

     

コメント

こんにちは♪

rekuちゃんの記事のトップの方を見て、
時々ギョッとする。
えっ!今頃こんなに咲いてるの~とか。
時系列でございましたわね(笑)

プリンスチャールズかぁ
私ダイアナさんをお迎えしたから・・どうしよう?
せめてクレマさんで仲良くしてもらおうかなppp
あの人なんて言ったっけ?何とか夫人。
あの人の名前のついたクレマはないよねぇ・・

No title

プリンスチャールズはやはり人気ですね。
爽やかな感じです。
ジャックマニーアルバとのコラボがいい感じです。
我が家もホワイトプリンスチャールズとコラボさせてるので同じような感じですね。
今から思うとこれも挿し木すればよかったと思う品種です。
なかなか今のままでは細々としか咲かないので株立ちまがいにしたいですね(笑)
rekuぼたんさんは別の場所に植えられる予定だったのでしょうか?
でもrekuぼたんさんでもなかなか難しい挿し木とは!
これも今から間に合いますか?
あッでもでも秋の草花の種まきもあるんだった(^-^;

3番花咲かせてね~

miyako さんへ

こんばんは~(*^_^*)

あ💦 そうなのです💦 今ではないのです~💦
間際わしくてスミマセン(;^_^A

なにかとイメージがよろしくない印象ですが、
クレマは 文句なしの素晴らしい品種なのです❤

(ΦωΦ)フフフ… miyakoさん✨
実は存在するのですよ👀 
http://www.shonan-clematis.co.jp/mail-order/production-list/list-new/all-colors/kamilla.html
ネーミングの由来については知りませんが・・・

miyakoさんのダイアナさんはコメリダイアナでしたっけ(*^_^*)

私は2種のロイヤルクレマは 離して植えています。
なんだか合わないようなきがして・・・💦
あ・ クレマのお話ですよ~

ssrg2015 さんへ

こんばんは~(''ω'')

えぇ~✨ ssrg2015 さんが 挿し木すれば良かったとお思いとはっ!!
私もこれから 再チャレンジしようかな~(;^_^A

そうなんですよね👀
ちょっと生育がゆっくりな気がします💧

わが家のチャールズさんの場所は もう植えられないんです💦
ぎっちりだし、バラの後ろで這いつくばらないと雑草もとれないんです💦
やはりお気に入りクレマはもしもの時のためにストックがホシイですね~

ssrg2015さんの挿し木に様子はいかがでしょうか?
几帳面に(≧▽≦) 挿し木されていたので、結構成績良いのでは(*´ω`*)
と 期待しています(*^_^*)

今年は秋の種まきは 葉ボタンだけで 楽ちんでーす。
昨日 ジェニーちゃんの挿し木をしました。
強欲なので ダメもとでプリンスも再チャレンジしてみようかな・・・

No title

やっぱり、何といってもチャールズくんはいいデスよねー。我が家の子は行方不明に
なって、ぐれちゃいましたー><
この花の大きさ&形&色。バランスが最高に良いですよね^^

8月になって、朝夕と日中の温度差が大きくなって、今年はね 、うどん粉がずいぶん
出ています>< あうぅぅ><

mimiha さんへ

こんばんは~(''ω'')

チャールズがぁ~(つд⊂)エーン
そうなのですね(ノД`)・゜・。

でもでも 来年ひょこり🌱がでてきてくれるとといのですが。。。
やはり突然の立ち枯れは起こると思っていた方がよいのですね👀

また来年もストックづくりをしなくては"(-""-)"

うどん粉ですかぁ
黒点病も厄介ですが、うどん粉病には不慣れ・・

あ Russian Roseさんが 以前記事にされていました。
うどん粉病が治まってしまったので試していないのですが・・・

http://russianpinkcat.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

でした(*´ω`*) 治ると良いデスネ✨
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR