芝刈り(クローバー刈り?)しました

すっかり サボり癖がついてしまって・・・💧
ブログ更新間隔が あいてしまいました(^_^;)

特に 生活に変わったこともないのですが、
とにかく  (´ぅω・`)ネムイ💤 
この本能に従っていたら、
いままで どうやってブログ時間をとっていたのか????

そして
あらあら こんなに時が経過していました。

昨日は 芝&クローバーを刈りました
オット が電気芝刈り機(→生垣刈り用だそう で刈ってくれました。

7/30

20170730 (1)




20170730 (5)
何もここまで丸刈りにしなくても(^_^;)

結局 芝じゃなくてもノーメンテナンスは ないのですね👀
ただ クローバーは草丈が気にならなければ 刈らなくても大丈夫かもしれませんね🌱

では 
クローバーは芝の代わりになのるか?
その生育をみてみましょう👀

4/13
高麗芝がまだ茶色い中、冬は小さな葉となり縮こまってたクローバーが
一足先にモコモコでてきました。
20170413 (63)
10月末に丸刈りーた にしてしまったので 冬にまでに葉が茂ることができず
寒々しい状態となってしまいました。
今年は 9月中に丸刈り―たにしよう・・・しかし 芝は伸びてしまうか?
ココが混植のムズカシイとことですねぇ

4/30
みるみる もりもりに
20170430 (9)

5/14
お花も咲きました
20170514 (45)
しかし、バラのこの季節・・・
グランドカバーとしては 少々うるさい印象です。

で クローバーを手刈りで ”丸刈り―た”に
20170514 (73)

埋もれていた ラグラス バニーテールや
こぼれダネのシノグロッサムの存在感がですね(^^♪
20170514 (108)

同じグランドカバーでも このくらい地を這う 小花なら 邪魔にはなりません
プラティア
20170518 (150)
でも 登ってきては花壇に侵入しています💧

5/21
一週間後
20170521 (52)

5/28
2週間後
20170528 (80)
クローバーの波が押し寄せます

6/29
1.5ヶ月後 もう埋め込んだレンガは見えません・・・
20170629 (34)

7/16
2カ月後
20170716 (45)
花後に刈ったつもりが また咲いていました💧
ここまで伸びたら ボサボサ感は6月と おおきな差は感じられないため
放置しました。
で 上の 7/30の写真に続くわけですが、
クローバーというより 芝のエッジやイネ科の雑草が気になります。

ここまでで 2回の丸刈り―た

芝はあまり状態が良くないせいか、あまり踏まれない縁だけが伸びる状態です。
さて 芝とクローバー どちらが楽なのでしょうか👀?


7時半から クローバー刈りをしていたら
お向かいの畑の奥様から ミニトマトを こーんなに頂いてしまいました(''ω'')
20170730 (47)
美味しかった~(*^_^*) ご馳走様でした。

(散らかっている)キッチンに乗る 悪いお顔の おREKU
20170730 (48) 

クローバー 種類別の時系列記事も作りたい・・・(;´・ω・)

サボっている間も来てくださり ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クローバー

     

コメント

こんばんは

rekuぼたんさんちの数々の美しいバラを堪能させていただいて・・・
いつもありがとう♪
うちのバラたちも元気でどんどん伸びています。
アイスバーグは野放図・・ニュードーンも山門の上にもとどこうかと🎵

そして、うちも少し植えていたクローバーが芝生を押しのけています。
刈っても刈っても・・
雑草カーペットのほうは血止め草?なのでそれに代わって
クローバーにしたいのですが、そこまで手が回らず、
あちこちの雑草引きに手を取られる毎日です。

それにしても、rekuぼたんさん、あんまり無理しないでね。
とっても忙しいのに、たくさんのバラの世話にブログ・・
一休みも二休みも、したほうが良いのかも。
私は、温泉で疲れを癒してきます。チョコは温泉には入らないけど(笑)
おREKUさま、色んな表情、今日はちょい悪顏(・´з`・)大好きよん。

こんばんは♪

わわわ、クローバー凄い元気ですね。
私に半分分けて頂戴ってかんじ^^

グランドカバーはどちらにしろ難しいですね。
あるととても良い感じですけど、お世話が大変でうちは無くしてしまいました。
煉瓦の通路にして、通路には除草剤のお世話になります。
除けなヤツに掛けるだけのものですね。

朝早くから頑張っていたのね!
働き者に福が来る~~♪
お隣さん、大豊作だわ。

>rekuちゃんもフラメンコをやっていたのですね。わぁい♪
まだお若いから再チャレンジをして下さいな!
私は指を骨折したのが災いしてて、カスタネットが上手く打てなくなったの。
なので・・

No title

毎日仕事で残業もされて疲れてきて大変なのに家に帰ってからまた完璧な主婦業をしちゃうrekuぼたんさんなんだから睡眠時間は4・5時間でしょ。
そりゃ毎日眠いわ。。。
よくブログやってたわよね。 若いからパワーが絞り出るんだわ~
そんなに忙しいのにいつもコメント頂いちゃってありがとうです(*^-^*)

ティントシリーズのこのクローバーは葉がきれいで見た目がいい感じだから好きです。
いいですよね~

No title

うーむ。難しい問題で、何にも云えなくってごめんよぉ。
けどけど、お写真で見る限りは、私は全部の写真が好き!!
刈った直後もきれいだし、伸びてイル時だって、それなりの
ルーズなナチュラル感が好きだしーーー💛
という事で、にゃんにも言えないの^^
おreku坊、なにかキラーンとお目目が😺

天然いも子 さんへ

こんばんは(*^^*)

温泉 いいデスネ✨昨年の“チョコちゃん泳ぐ!”を思い出してしまいました(^_^;)
お祭りなんですね!!激務でお疲れでしょう・・疲れを癒して
そして 元気を充電してきてくださいネ✨
インスタも楽しみにしています(*^_^*)

おぉ いも子さんガーデンのバラさんたちモリモリですね~
来年はどんなに素敵でしょうね(≧▽≦)

暖かいお言葉を いつもありがとうございます✨
しかし・・・いも子さんの方がお忙しいとおもいますよ👀
私の方が帰宅も早いし、夏はバラの世話はほとんどないし、
パン作り同好会は幽霊部員だし💧
食事の準備は手際が悪いので 私の方が時間がかかるかとは思いますが😅

なるべく睡眠をとろうとして こんなペースになってしまいました(''◇'')ゞ
ゆっくり続けていきますね(^^♪
ありがとうございます✨

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

はい💦 クローバーはモノスゴイです(^_^;)
半分でもかなりのもんですよ~

miyako さんガーデンは以前は芝だったとmimihaさんかraからうかがいました👀
わが家も最終的には通路にしたいと思っています。
はっ! クローバーはどうするのじゃ~💦

芝刈した日は珍しく猛暑でなかったので 良かったです👀
そして お向かいの畑さんは 何株も植えていらして熟し始めると
食べ切れないのだそうですよ( ゚Д゚) 規模も家庭菜園どころではなく
まるで本職さんのようです('ω')

フラメンコはまた習いたいのですが、近くになくて・・・
数年前に見つけて通っていたお教室は 撤退してしまって。
(生徒数が少なすぎ・・💧)
昼間は行けないし、夜は忙しいし、
少年達が青年になったら 再開できるといいなぁ と思っています。
 
そうですか👀 骨折されてから・・・ただでさえすべての指を使いますものね(/_;)
ワタシなんて もうろくに鳴らせないですよ(^_^;)
独身時代に習っていた教室では 土曜の午後にギターリストさんのリズムを中心に
3-4時間レッスンがあって、一人一人(初級者でも)でギターと自分のリズムとり(手も足も)レッスンが
すごーく楽しくて、それはそれはハマっていました。

miyakoの指がまたカスタネットを鳴らせるようになりますように✨

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^_^*)

いやいやいやいや💦 ssrg2015 さん(''◇'')ゞ
完璧な主婦業などとは ほど遠いのですよ💦

睡眠時間も4時間だったころに 皆様方からもっと寝た方がよいと
ご助言いただき それから6時間弱寝ているのですよ(*´Д`)
それでブログが作れなかったりします(;^_^A
もう若くないので・・・

でも 確かに👀
以前は毎日予約更新(休日に3.4記事投稿)していましたが、もうできないですネ~
精神的にブログ(ブロ友さん方°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)に救われていた部分がたくさんあったのです✨
今は状況もかわり、皆様と植物たちのおかげて 心が強靭になった気がします(*^_^*)
ssrg2015 さんガーデンには いつもウットリですし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ティントクローバーも 広ければ刈らなくても済みそうですよね(^^♪
わが家では通路がなくなってしまうので・・・
刈った葉も緑肥や堆肥にできれば更に良いのですが👀

mimiha さんへ

こんばんは(*^_^*)

わぁ✨ ありがとうございます✨
ワタシ的には クローバーはこちらでは冬も緑なので 
クローバーに軍配があがっています(^^♪

もっと通路部分を増やして、縁の芝がなくなれば
チョコっと切れば良いくらいになるでしょうか・・・👀
mimihaさんガーデンのようにナチュラルに憧れます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

でも クローバーは植えて良かったと思っています(^^♪
どちらも良い面大変な面がありますものね(^^♪
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR