アンティークレース 復活なるか👀

7/8(日)に ジェモセラピーの講師をしている友人⇒こちらが参加している施設の 
オープニングセレモニーにお邪魔してきました。

20170709 (2)20170709 (4)


全く植物に興味がなかった私に 
バラ本を貸してくださり、園芸・バラに目覚めさせてくれた、そして
たくさんの事を学ばせてくれた とっても魅力的な方です✨

オープニングセレモニーでは 
アロマや整体、占いなど 普段結構なお値段のするものが
お試し価格で体験できたり、抽選会もありました(^^♪

rekuぼたんは モイストポプリを体験

この方が教えて下さいました( ^ω^ )
20170709-3.jpg
ポプリと塩を重ね,1ヶ月密封後 香りを楽しむそうで、
好みのアロマオイルを追加してもよいのだとか
ポプリをボウボウガーデンの植物で作ってみたい・・・ムリムリ😅

初モイストポプリ💧
20170709 (1)
境目が明瞭でなく へたくそですね~
簡単なので(ポプリさえあれば) また作りたいですね~

抽選会では シャンパングラスを頂きました(^^)/
20170709 (9)


すっかり更新頻度が落ちてしまったブログ
わはは💦 まだ春のバラ記事です~

今日も暑いです・・

もう2回も刈った、しかも花後にも丸刈りにしたクローバーも
7/13
20170713 (48)
このありさま・・・(''◇'')ゞ
来年あたり 全芝エリアに広がるかも💦 の勢いです。

様々な種類の園芸種クローバーを植えましたが、
どれも 1ポットずつです💧

クローバーをグランドカバーに🍀
と お考えの方は 良く広がって冬も少し緑が残って良い点も多くありますが、
気が変わって 抜こう!! と思ったら それは大変かも・・・ にご注意くださいネ('ω')


昨年 コガネキッズの鉢内多数居住のために
根がなくなり 瀕死の重傷をおった  
アンティークレース ⇒瀕死の状態はこちら

なんとか復活しそうな記事は こちら


4/13
無時に芽吹いてくれました🌱
20170413 (30)
右がアンティークレース、左はロマンティックレースです

5/18
花数は極少ですが、なんとか開花(≧▽≦)
20170518 (95)
大ダメージを受けた昨年秋は 開花しませんでした。

5/21
ヒラヒラ花びらですが、ベージュの小花は なかなかシックです
20170521 (45)

5/28
しかし 6号⇒8号に鉢増しした ロマンティックレース(右)とは
20170528 (12)
こんなに差があります|д゚)

6/11
花後 アンティークレースも6号⇒8号に鉢増しし、
コガネ対策として 不織布マットをセット、更にオルトランDXも蒔き 完璧!!



20170611 (18)
👀!! ロマンティックレースの葉色が薄いのが 気になりますが・・・

7/7
新芽が動きはじめました( *´艸`)
20170707 (17)

少しはロマンティックレースとオソロイの大きさに近づいてきたかな!(^^)!
20170707 (41)

はっ!!
そういえば・・・・
 
昨年は コガネ銀座だった この時期の我がガーデン
今年は いない👀

昨年の コガネキッズ被害の時に
Russian Roseさんに オルトランDXで防御できますよ( ^ω^ ) と教えて頂き、
エルフィンさんもその効果を確認済みの オルトランDX・・・

たぶん 5月か6月に地植えバラにも蒔いておいたのです。
その時に幼虫死滅??
それとも 勘違いでこれから発生か??

どちらにしてもオルトランDXがコガネキッズに有効なのは 事実👀
:Russian Roseさん ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(今年のヘクソカズラは・・・💦)

無農薬栽培の方は使えないでしょうが、
ワタシにとっては ありがたい情報でした( ^ω^ ) ブロク万歳✨


外を見る スフィンクス おREKU
20170305 (13)
(''◇'')ゞ 3月の写真でした~


次回は 枝違いの ロマンティックレース記事です✨
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アンティークレース コガネ虫幼虫対策

     

コメント

No title

コガネキッズ、今年は大丈夫そうですね?!
良かったです(*‘ω‘ *)
やはりオルトランDX良く効きますね〜♪

うちも今年は全然飛んでこないです。
1匹バラにいたのと、殺虫灯の溝で1匹。
巨大ヘクソカズラも死滅したようで、平和です(≧∇≦)
しかしまだこれからかも知れないので気をつけねば。。。

アンティークレース、うちのエメラルドアイルと色合いが似てると思っていたら
もしかして同じ会社だったような。。。今度よく確認してみますね。

REKUちゃん、やはり頭小さいですね(=^・^=)
抱っこしたら重たいかしら(*´艸`*)

No title

なんとなんと、アンティーク・ロマンティックとお二つもお持ちなのでしたかーー!!!!
だった、本当に可愛いのですものね^^

そして、ちゃんと復活してくれたことが、何よりも嬉しい^^
私もニュードーンのことがあるので、バラは本来、生きようとする意志をちゃんと
持っている、と思うようになりました^^ :そして、それはバラ好きな庭主さんへの、
バラなりのお答えではないかなぁとも、また思うのです。
なので、適宜、お手入れをすることが、お互いの為と思いました^^

こんにちは♪

鉢植えのアンティッククレースさん、可愛い~♪
フムフム・・不織布マットこんなのがあるんですね。

あらあら、クローバーって芝生よりも強いんだ!
他の処にまで侵入すると困るよね。。

うぷぷ^^
おREKUちゃん、ほんまやスフィンクスや♪

No title

ごめんなさい、この子はオランダのデルイターで
カフェラテと同じみたいでした。
間違えちゃった(*ノェノ)

元気のないクレマの鉢植えに有効?

こんばんは
 黄金にオルトラン、以前に樹木に水和剤を散布していました。オルトランDXは粒剤ですよね。野菜にやれば農薬成分が残留しますが、木には別に大丈夫でしょう。死滅すれば期待大ですね。
 実は鉢植えのクレマが開花しないのがあって、4月頃に太い枝が伸びていたのが、根元近くで折れてしまい、もう一方の枝が伸びたのですが、これがか細い枝で、何とも貧弱で蕾をつける気配もないのです。考えられるのは、以前黄金にやられて、消滅したベルちゃんと重なり、もしや黄金が地中に潜んで悪さをしているのかと、勘繰っています。
 オルトランDXをやった方が良いのか、悩むなぁ。

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^^*)

ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
本当によく効いています!(^^)!
今までに苦労はなんだったの!? ってこどに 効いています!!

( ^ω^ )巨大ヘクソカズラ 無くなったのですね(≧▽≦)
良かった良かった~
バラに出張されては困りますからね(^^♪

アンティークレースが憧れのエメラルドアイルと似ている?(≧▽≦)
わーい! それはウレシイです✨

おREKU 頭ちいさいですよね👀
丸まっていると結構こじんまりとしていますが、
実はビヨーンとでっかい系ですね~
ピンクちゃんはさらに小顔かしら❤

mimiha さんへ

こんばんは(*^_^*)

そうなのですよ(;^_^A
我慢できずに 揃えてしまいました・・・

ウワーン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
さすがmimihaさん! 素敵な事をおしゃるぅぅ✨
もの言わぬバラの求めるものを くみ取り 生きることをお手伝い( ^ω^ )
そして美しいお花を見せて答えてくれるのですね~~

適宜、お手入れ(^^♪ はい まさにお互いのためですね💛
深いわぁ~

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

アンティッククレース なかなかシックでしょう?
今年はお花が少なくて残念ですが、復活してくれてよかったです(*^^*)

昨年は怒りに燃えて 不織布マットを発見しましたが
オルトランDXがとっても有効で いらなかったかも・・・('◇')ゞ

何事も経験ですね・・・

クローバーに勢いはモノスゴイです💦
でも冬にあまり枯れないのはとっても良いです✨
ウチは花壇とはブロックで仕切っています。芝の方が混入しますし
排除しにくい印象ですね👀
固い土のクローバーは結構抜きにくいですが、フカフカ花壇に侵入しても
わりと簡単に除去できる感じではあります。

(´∀`*)ウフフ
スフィンクスっぽいですよね(^^♪

Russian Rose さんへ

(≧▽≦)
そうでしたか~✨
カフェラテもでしたね(^^♪

気になるメーカーですね👀

わざわざありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

トマトサブロウ

こんばんは👀

野菜に粒剤は使わない方がよいのですね(・_・D フムフム
クレマにもDXまいちゃいましたが・・・


ななんと クレマが不調!!
コガネを疑うようでしたら、オルトラン(適量)で 幼虫が出てきて死滅したというブロ友さんもいらっしゃいました。
または 根を切らないよう気をつけつつ鉢をひっくり返して 植え替えても良いかもしれません👀
まだまだ生育期なので、処置が早ければ回復も早いかと・・・
どうか 軽症でありますように✨
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR