レディエマハミルトン 

さぁさぁ 季節は外れの バラ記事もあと少し

艶のない 銅葉も魅力の 
香りのER レディエマハミルトン

5/14
開花しはじめました
20170514 (24)

5/18
(´ε`;) 良い香り ウットリです✨
20170518 (27)

5/19
ひょろ~っとした蕾が あがってきて
20170519 (20)

5/21
咲きました(^^♪
20170521 (24)

5/24
うかうかしていると 花がらが散ってしまう~💦
20170524 (6)
退色しているお花は もう散る寸前!
・・・でも これはこれでキレイかも (´艸`*)

下草は 大好きなヒューケラです( ^ω^ )
20170524 (53)

6/29
早くも 2番花のつぼみが・・
20170629 (22)

7/7
暑いのでパッカリ小花が咲きました。でも 香りは素晴らしいのです~
20170707 (10)
そして 忙しさにかまけて少しサボっていたら
黒点病を発症してしまいました💦

しっかり薬剤散布& 病気の葉を残しても進行が止まる場合もあるので、
できたら残したかったのですが、春の葉は汚く 気に入らないのでとってしまいました。
 
7/13
すっかすかですが、黒点病は気温の上昇もあり治まっています。
20170713 (35)

7/16
ぱっかり 小花・・・
20170716 (39)

昨年の秋バラは9/2に夏剪定し、
多くのつぼみは咲くことなく 冬を迎えてしまいました。

今年は夏剪定はしないか しても レディエマハミルトンは8月末かな👀


しい子
まだ 3月の写真です。
20170311 (12)

中に入りたいのかと思いきや・・
20170311 (13)

どうやら
20170311 (14)

フリースさえも 噛みたいようです(;^_^A
20170311 (16)



今年は キレイな秋バラを咲かせたい!(^^)!



関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

     

コメント

こんばんは♪

rekuちゃんちの春先の庭はバラ園みたいですね(^_^)/
毎日良い香りがしているんだろうな!
あ、ワタクシバラの香りの蚊よけスプレー買ってまいりました(笑)

うちも黒点がすごいですよ~
そうなんや、暑くなると収まって来るのね。
地植えの子は、ものすごく健康優良児ですよ!一本だけ~^^

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

え👀 バラも香りの蚊よけがあるのですか('ω')
良いデスネ~ 蚊が多くて庭仕事が大変ですものねヽ(`Д´)ノプンプン

そうなんですよ!
黒点病の原因の真菌は生育温度が20~25℃位なのですって。
なので その気温に近づいたら必ず薬剤散布をおすすめします💊
そして雨の前。
葉がなくなると翌年の開花に影響がでるとか・・・
いやですね~"(-""-)"

暑いですね~

干からびてしまいそう~(脂が抜けてほしいのだがe-450
ここは花園ですね~。
我が家は・・・草むら。あしたはお祭りでみこし(ちっちゃいやつ)が来るというのに、・・・草・・・e-449暑い、無理!
庭かしてくだせ~e-320

エルフィン さんへ

こんばんは(*´Д`) 
ホントに暑いですネ~
この暑さの中のお祭り!! なかなか過酷ですね💦

エルフィンさん!!
花が咲いていたのは 春デスよ~(^_^;)
いまは ボーボーww そしてバッタだらけです~(;´Д`)

それで💧 なんとパッション 全然大きくなりません・・・(T_T)

No title

我が家でも現在もバラが咲いてますが、花が小さく本来のバラの花ではないと思ってました。
肥料が足りないのかと思って、万田酵素を多めに与えましたが、夏のバラの花はそういったものなのですね。

黒点病が出たので、消毒しましたら、消えましたが、これも気温が上がった為だったのだと分かり、笑ってしまいました。

いずれにしても、rekuぼたんさんの記事は参考になります。

一つ教えて頂きたいのですが、アンクルウオルターは、2階の出窓付近まで新枝が伸びてきてしまいました。今年は、思い切って古い大枝はみんな切り取って、コンパクトにまとめたいと思ってますが、剪定時期はやはり冬を待たなければなりませんか。

なないろいんこ さんへ

こんにちは(*^_^*)

なないろいんこさん!!
リビングでインコちゃんと遊べるようになったのですね(≧▽≦)
おめでとうございます✨

はい👀
お気づきのとおり 夏のバラは(種類にもよりますが)
色は薄めで小さく咲くものが多いです。中には一重になってしまうものも・・
夏も肥料はあげず、秋に追肥します。

黒点病は秋の方が 寒暖の差があり 夜露がつきやすいので、
より注意がひつようです。
20-25℃くらいが原因の真菌の生育温度なので、
そのくらいの気温になってきたら 黒点を絶対抑えたい私は 
1から1W~10日おきに薬剤散布をしています(やり過ぎ?)
今はサボりぎみです。

アンクルウオルターは伸びる品種なのですね🌱
実は つるバラの扱いについて ガーデニングブログ内で今年流行ったのが
”かつら取り”(^_^;) ・・・なんてネーミングでしょう💧
これは 6から7月にのつるバラの先1/4〜1/3くらいを切ってしまうことです。
これによって 株元にも光が当たりやすくなり、ベーサルシュートもでやすく、
さらに 混雑解消されるので 病害虫予防になる というものです。

私はせっかちなので 5月末にとっとと切ってしまいました(;^_^A
そして今伸びてきた中で 最も(都合の)良いシュートを冬まで大切に育て 
来年の主砲になってもらいます。

なので👀
慎重に(私が言える?)残す枝を決めて 切ってしまっても良いと思いますよ(*^_^*)
消毒もしやすくなりますし、何より薬液も少なくてすみます(^^♪

まだまだこれからも 良い枝がでるでしょうから
大丈夫と思います。
思い通りに咲かせられると良いデスネ( ^ω^ )


ありがとうございます

早速明日切ってしまいます。
いつもご指導有り難うございます。

夏は肥料をやらない方が良いのですね。

なないろいんこ さんへ

こんばんは(*^^*)

いえいえ(;^_^A 素人ロザリアンですので、ご参考程度になさってくださいネ

夏の肥料は・・・
たしか バラも暑さでバテバテ💦
肥料(ご馳走)では胃もたれしちゃうので、活力剤(栄養剤)などが良いそうです。
ですが、夏バテしていない調子の良いバラは あげても良いそうですよ。
葉が少なく弱ったバラには 肥料より活力剤ですね(^^♪
紛らわいことを書いてすみません(*´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR