庭の様子・・・バラが終わってしまった(;^_^A

すっかり ブログ更新をサボっている間に

バラが終わってしまいました~💦

花がらも切れずに 散ってる花びらをみると
”世話も出来ないのに バラなんぞ育てるな” と責められているよう・・

前回のお休みに
一度も記事にしていない アイスバーグをジャッキり剪定し
つるバラたちの花がらも切りはしたものの
その後 追いつくはずもなく
散りまくりです(~_~メ) とってもストレスです(>_<)

5/28
大暴れ パレードを切りましょう
20170528 (13)

じゃんじゃん切っていると
おや👀
20170528 (40)
カエル先生が ひそ(=゚ω゚)ノ

ちょいと失礼して ザックリ
20170528 (41)

これから (都合の)良いシュートを伸ばすべく、左のピエール君も
パーゴラ上の枝をすべて切りました(*'ω'*) 
20170528 (46)

すっきり(しすぎ?)

上を向くだけでも 首が疲れ、
腕をあげて 高枝バサミを使うのも なんと力のいることか・・・

10時半 
実家へ行く用事があり、こんな惨状のまま 🚘
20170528 (42)

13時半 帰宅後
洗濯物&布団をしまい 14時作業再開しました

開花が 早かったにもかかわらず 最後まで咲いている
ルージュピエールドゥロンサールも
20170528 (29)

アーチ上部を切りました。
20170528 (47)
クレマ フォンドメモリーズや

プリンスチャールズとジャックマニーアルバ(右の薄いクレマ)
20170528 (8)

篭口
20170528 (56)

アルバラグジュリアンスが
20170528 (64)
咲いているのが ようやくわかるようになりました(*^^*)

コメリケイトも やっと芽が出てきてくれました🌱
20170528 (71)

おぉ GW後に挿した 挿し木のマジックフォンテーンに葉っぱが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (75)
そろそろ越水をやめなくては? の時期かしら?
クレマ本で確認せねば👀

あぁ 
落ち着いた・・・

バラは 咲き始めはどの植物より華やかで美しく 特別な存在💖
しかし 
散るのは キライです(´・ω・`)

もう つるバラは増やすまいと
この時期は思うのです。
そして 忘れてしまうのです('◇')ゞ

おREKU
ピンクちゃんへの
臭いづけに失敗した 段ボール
20170511 (1)

ただ入っているだけ・・
20170511 (2)

じーっと 見ているだけ・・・
20170511 (3)
飽きっぽ ニャンコに気に入ってもらうには どうしたら??




関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パレード

     

コメント

No title

rekuちゃん、冒頭の「世話も出来ないのに、バラなんぞ育てるな」の言葉ね、私にもくるのよぉーー><
冬か゜長くて、こんなに厳しい環境でバラを育てるのは、バラいじめだ>< 時々ね、私そう思ってね、
バラに申し訳ないなぁーって思うんだよぉ>< 特に今年は過去最悪の年>< で、宿根草中心の庭に
梶を切ろうかなぁ・・・・などと、うじうじしてるんだぁー><

けれど、一生懸命に咲いているバラを見ると💛 
思うようにお世話出来ない時、必ずあるよね><
けど、ちゃんとバラは知ってて、待っててくれるような気がする^^

素敵なrekuちゃんのお庭だよーーー^^

No title

rekuぼたんさん、そのガッツリが「かつら取り」だと思います。
もうやっても構いませんかね?!

オベリスクやフェンスも1/3ぐらい切り戻してもいいみたいです。
わたし何も知らずに、昨年は全部一生懸命伸ばしてて。。。(-_-メ)

REKUちゃんを少年Aが抱っこして、
rekuぼたんさんがREKUちゃんの顎や頬に箱を毎日なすりつけては?!(*´艸`*)
何回かやれば鈍い女ピンクも。。。

今度、横にティッシュボックス置いて、大きさ確認しあいましょうか(^^♪

こんばんは(*'ω'*)

バラは咲き始めが美しく、散るのがストレスなのですね。
初心者は、見事に咲き誇るreku師匠のお庭にみとれていましたのに・・
ざっくり!ビックリポン!
もうほとんど花がありませんやん。。。

これまた初心者の夫が、
おサルに摘まれたアイスバーグを悔しがらなかったのもよく似たわけだったのかな。
株を元気に保ち、来年につなげるために、
花は早く切った方が良いのですね。

我が家はまだ咲き始めたばかりですが、
夫もreku師匠のように、早目にバッサリいくのでしょうか・・
バラ担当ではない私は、
せめて花瓶に挿して楽しみたいと思います( ;∀;)





mimiha さんへ

こんにちは(/ω\)

いつもいつも 温かくやさしいお言葉(;_; ありがとうございます✨
あんなに素敵なガーデンで 大切に植物を育てていらっしゃるmimihaさんも
 そ そんなふうに思われるのですね(´・ω・`)
今年は最悪とは・・(つд⊂)エーン

しかし👀
はい 花がらなんて 掃除すればよいのですもの!!
寒さは変えられないのですから、よっぽど甘いことですね(^^ゞ

バラは開花で応えてくれた💖
これからの時期は病気からバラさんたちを守っていかなくては~(*^。^*)

切ってすっきり
元気もいっぱいです(^^)/
ありがとうございます(*'ω'*)

mimihaさんガーデンの新旧のバラたち 楽しみにしていますね♡




天然いも子  さんへ

こんにちは(*^。^*)

我が家は限られたガーデンで かなり人工的ですから
花びらが落ちているのが 個人的に嫌いなだけなのですよ~💦

自然豊かな広い場所では おちた花びらも分解されて土に帰るでしょうし
(理想的✨)いも子さんガーデンでは 舞う花びらもガーデンの一部として楽しめるのでは?
我が家では お隣に花びらが飛んで行ってはなど、注意せねばならないのは仕方がないのですが・・

ふふふ ご主人は 花を長く楽しむ派? 花がら嫌い嫌い派?
どちらでしょうね?
こうせねばならないわけではありませんから(いずれバラは育ちますし(^^ゞ)
楽しんでくださいね~(*^。^*) おさるよ 見逃してくれ~

Russian Rose  さんへ

こんにちは(#^.^#)

お返事の順番をまちがえてしまいました💦すみません(*'ω'*)

なんと!これが”かつら取り”・・て そのまんまのネーミングですね(^^ゞ
たしか小山内さんの本で読んだ気がするのですが、時期は花後なのか夏前なのか忘れてしまって・・
もちろんはさみを持つと止まらず 切ってしまいました💦
でも すっきりして気分が良いです(*^。^*)

なーるぼど👀
今度はおREKUすりすり その方法でやってみます(*ノωノ)
ふふふ ティシュボックス 良い案ですね♡
是非(*^。^*)

篭口

篭口、我が家も咲き始めました。
私はこのクレマが一番好きです。

クレマ挿し木されてらっしゃるのですね。
越水という言葉が判りませんでしたが、
要するに鉢を水に浸しておくという事でしょうか。

私も、フラウ・ミキコを挿し木しようと思いますが、
咲き終わったところを10cm位選定して挿せばよいのですか?

なないろいんこ さんへ

こんばんは(*^_^*)

私も篭口は大好きです✨

越水→腰水の間違いです💧し 失礼いたしました(;^_^A

クレマの挿し木
こんな感じです

http://sodatekata.net/flowers/page/1726.html

挿し木 成功しますように(*´▽`*)

真似た

こんばんは
 ひぇー、いつもながら思い切りのよい切りっぷりで。何か特別にむしゃくしゃすることがおありで。
わたしならいつまでも花を楽しんでおりますが。しかし、今日rekuぼたんを真似してベルをスパスパと切りました。いつまでもちまちまと、きたなくなった花を眺めているより、切った方がすっきりしますね。
 人は鋏を持てば、切りたくなる心境もあるのですが。ほどほどに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

わはは^^
rekuちゃんの本領発揮ですね。
スカッと気持ち良いわ♪

そそ、バラがバラバラと(まずい洒落pp)散るのは困りものね。
今度からはそういうのもチェックせねばと思いますだ。

コメリケイトさん、やっとお目覚めになったのね、良かったこと♪
当たり外れがあったのかしら。。
うちのコメリダイアナは、すごく伸びるのだけど・・
一年目って咲かないのよね。

この前、うっかり買ったビオラっていうのが下向きだもんで、
咲いてても植え替えたわよん、花後って言われたケロ(*´Д`)=з
あんなでかい花が俯いてたったしょうがないものww

トマトサブロウ さんへ

こんにちは(*^^*)

トマトサブロウさんも切りましたか(*'ω'*)
今 参考にしていた”ローズレッスンQ&A”を見かえしてみましたら、
つるバラを抑えて育てるという記事で
”花がら切りの 2.3週後に上部1/3~1/2をバッサリ切る”と記載されていました。

”上部1/3~1/2をバッサリ切る”だけ記憶していたようで(-_-;)
ちょっと早かったですね(@_@;)

その他にも、”6.7月に古枝ごと1/3~1/2切って、これから伸びる枝に栄養を集中させるもの良いでしょう”
ともありました。
トマトサブロウさんのお宅では コンパクトに育てる必要はなさそうですが・・・

バラは、これからは病害虫との闘いが始まりますe-442
発症すると厄介なので(ホシイホシイ病同様?)スッキリさせるとに
どうしてもこだわってしまいまいます(@_@;)


5/31の鍵コメさんへ

こんにちは(*^_^*)

うーん残念(;^ω^)
また じっくり妄想させていただきます(=゚ω゚)ノ

miyako さんへ

こんにちは(*^_^*)

わはは(~_~メ) これで落ち着きました💧
バラの花びらが散っても 土にかえるような庭づくりをしたいのですが、
今はムリ・・
とにかく ストレスがもの凄いので ガンガン切っちゃいます(´・ω・`)

人それぞれの楽しみ方がありますものね(*^_^*)
ワタシのは心の狭い楽しみ方だと思っています。
もっとおおらかに
散った花びらみも美しいと思えるようになりたいものです(@_@;)

ダイアナさん!そうですか👀
確かに・・再生1年目の昨年はわが家も咲きませんでした|д゚)
今年は数輪・・
でも数年後には 困っちゃうほど旺盛に咲きますよ~
お楽しみに✨

おお!クレマ ビオラですか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
良いデスネ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ウナダレちゃんなのですか!?では大きくのびたら
お顏が良く見えますね(*^_^*)

”ケロ(*´Д`)=з”に大うけ~(≧▽≦)

クレマは落ち着いていて いいな~と改めておもいました✨
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR