コロコロのジュード様

新枝咲きのクレマが最盛期(ということは もうすぐ終わり?)のわがガーデン

6/3
実家からもらった ユリが超でっかく咲いています('◇')ゞ
20170603 (36)

さぁさぁ あっという間に終わってしまった(;^_^A
バラ開花を 投稿せねば(*^^*)


10号鉢で育てている コロコロのER ジュードディオブスキュア
これも大好きなフルーツ香 しかも強香です(≧▽≦)

3/5
20170305 (68)
黒のトレリスを白に塗り、さらにローズブルーに塗りました 白の記事はこちら

誘引してから 塗ったので もちろん枝にもペンキはついています(^_^;)

4/13
芽吹き
20170413 (49)
なんだか 葉が少ないような・・・

5/7
(゚Д゚;)つぼみがうなだれてしまいました。
この頃突然暑くなり 水切れさせてしまったか?(つд⊂)エーン 
20170507 (5)
でも うなだれていないつぼみもあるのです。👀??

5/10

20170510 (32)

5/14
うな垂れたまま 蕾は大ききなります・・・
20170514 (42)
水切れの場合って、大丈夫な時は花首のウナダレが起き上がりますよね👀
??です。

5/16
そのまま開花(^_^;)
20170516 (23)
うな垂れた花首は そのまま固く曲がっていました。
液肥をうっかりあげてしまったからか?、強風で固定されちゃったか?
とにかく

5/17
20170517 (3)
コロコロです~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

5/19
昨年挿し木をした クレマ アラベラ、アフロディテエレガフミナとコラボの妄想でしたが、
アラベラは2輪・・しかも届かず、エレガフミナは咲きませんでした。
20170519 (44)
売っている1年苗には程遠いクオリティの マイ挿し木苗です(^_^;)
手前のピンクのバラは挿し木で復活した レオナルドダヴィンチです🌹
親株が大きかったので、つい大きなトレリスを設置してしまいました💧

ウナダレ(これも花首が固く曲がったモノ)ちゃん
20170519 (45)

5/21
花が咲かない枝もあっったり、
思ったより 花数が少なかったです・・・
20170521 (30)

鉢栽培・・・ムズカシイです(/・ω・)/
20170521 (76)

しい子
”そんなに甘くないんだよ”
20170211 (18)
といっているような お顏です・・・(^_^;)


上手に育てられるでしょうか・・・
心配になってきました💧 地植えにしちゃう?
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

     

コメント

No title

コロコロのジュード様かわいい(*^^*)

地植えでも、暑さでうなだれちゃう子もいます。
今年はポンパさんとオデュッセイアが日中焦げてました(>_<)

だんだん色々育ててくると、花びらがしっかり厚めの子がすきになってきます。
花持ちいいし。

そうそう、あのね。。。スズメウリちゃんが芽が出てこないみたいなの。
水が足りなかったかなぁ。。今年は地植えでも水切れおきてたし(-_-メ)
もう無理かしら(= ; ・ ; =)

こんにちは♪

rekuちゃんとこは鉢植えもたくさんあるのですね。
バラ歴、クレマ歴はどれくらいになるのですか?
一度聞きたかったことですが・・^^

この薔薇はとっても優しいアプリコット色ですね。キュンキュン❤

>“つる”が付いているのとないのがあるんですよね。
そんなのを気にせず買っていたから前にミミハさんに尋ねたことがありました。
アイスバーグはつるが付いていてひと安心♪
が・・アンジェラにもあるのかしら?こちらには付いていませんのww

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

Russian Rose さんのバラも?
関東では春でも油断できないですよね~(゚Д゚;)


琉球スズメウリ 
大丈夫ですよ(*´ω`) 私も昨年 全然芽が出てこなくて
昨年はGWに蒔いて6/1「に発芽(屋外)で、
実はあんまり芽が出ないから
諦めて その土を再利用しちゃったら
続々芽が出てきました💧GWに蒔いて 9月ころにも(^_^;)
http://gardencatlovebirds.blog.fc2.com/blog-entry-971.html

ごめんなさい もっと詳しく蒔き方をお伝えすれば良かった(゚Д゚;)

発芽には1ヶ月くらいは最低でもかかるようですよ👀
今年は3月末に蒔いて室内で4/19にやっと発芽、
その後 屋外へ出して4/30ころ追加発芽していました。

こんな双葉です http://gardencatlovebirds.blog.fc2.com/blog-entry-1044.html

少しくらい乾いても 時期は遅れますが きっと出てくると思いますよ(*^^*)
忘れた頃に大きな双葉が👀!! に



miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

鉢バラは 4鉢だけです・・・
これ以上は増やしたくないのですが(^_^;)
miyako さんはもっともっとたくさんですよね👀
超超尊敬します✨

バラ歴、クレマ歴は
ここに越してきてからなので、もう8年くらいになります(*^^*)
パンジービオラからいきなりクレマそしてバラに突入してしまいました。
なので、植物全般 特に樹木にはとっても疎いのです(◎_◎;)

ジュード様は とっても良い香りなんです~
一度カミキリ幼虫被害でダメにしちゃって、2代目です・・・

わはは(≧▽≦) 
つるアイスバーグでしたのね(*^^*) 
つるアイスバーグはアイスバーグの枝変わりでのつるタイプ、
アンジェラは つるバラ一種のみで短く切っても良く咲くバラだったかな??
と記憶しています(*^^*)

大丈夫です(*^^*)
素敵なアーチになると思いますよヾ(≧▽≦)ノ
楽しみにしていますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
綺麗でしょうね~ 妄想炸裂しています(^_^;)

No title

ジュードさま、いい香りですよねー(#^^#)色もコロコロもかわいい(*^-^*)
苗を売っているのに遭遇したことがなくて。「もし実物に遭遇したら買ってしまいそうなバラベスト10」に入ります(笑)

鉢植えって、難しいですよねー(;^ω^) 
水のやりすぎで根腐れするのを警戒して、逆に水切れさせがちです…。
うちの鉢バラは花つきもイマイチで、鉢植えでたわわに咲かせているバラ写真をみると、自分にはできなーい!と思います。
連休に田舎に帰ったら、義理の母も実の母も、去年私が贈ったバラを鉢で立派に育てていてつぼみもたくさんついていて、立場逆転でした(笑)
鉢植え名人になりたーい!

みるまり さんへ

こんばんは(*^_^*)

おお みるまりさんもジュードさまの虜ですね💖
「もし実物に遭遇したら買ってしまいそうなバラベスト10」(≧▽≦)
気になります~(≧▽≦)

はい(/_;)
鉢植えってムズカシイです👀
まぁ 2人のお母様にバラをプレゼントなさったのですね(*^^*)
私も鉢バラの上手な育て方 教えてホシイ~('◇')ゞ

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

ジュード様、コロンコロンですね~(≧▽≦)
私、コロンコロン大好きなので、欲しくなってしまいます…❤

我が家のアラベラさんも2輪しか咲きませんでした💦
今ようやく新しい蕾が2つ出てきているのですが…
クレマは初めてなので、どうやって咲いていくのか分からず、
こんなもんかしら?と思いながら愛でています(笑)
本来はもっと咲くのでしょうか(?_?)

kaori さんへ

こんばんは(*^_^*)

(´∀`*)ウフフ コロンコロン好き同好会結成します?
コロンコロン カワイですよね(*^^*)

アラベラ 一年苗ですよね(*^^*)
もう次のつぼみが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°素晴らしい~

本当はどうするのがよいのか不明なのですが(すみません💦)
アラベラは 次から次へと節から 蕾があがってくるので、
他の強剪定品種のように、花がおわりそうになったら株元でバッツリ
が しにくいようです。

私は折角花が咲いてくれるので、花が咲いたら花がらを切り続け、 
蕾があがってこなくなったら 強剪定しました。
なんと9月までぶっ続けでした👀
しかしその後芽が動くことなく冬になりました。
翌年、花壇にうえましたが、格段に芽が増え 超株立ちになりました。

クレマの種類や生育状況によっては1年目は咲かないこともあるようですし、
今年は あまり無理させずに 育てていくのが良いのかもしれませんね(*^_^*)

で秋~冬に根を傷つけないようにして植え替えですヾ(≧▽≦)ノ
大丈夫 1年苗としてよい生育だと思いますよ(^^ゞ
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR