オジェ夫人・・ 花がらを少し切るつもりが・・・✄

昨日のガーデニンク作業計画は
①花がらが散らないよう マダムピエールオジェの 最初に咲いた花の花がら切りをしよう! 
②       〃      パレ―ドやピエール君、その他の    〃
➂種蒔きした ジニアサハラを花壇に植えよう!
④ハンギング栽培をしていた苺🍓を ポタジェに植えよう!

まずは オジェ夫人から

4/19
今年のオジェ夫人は 昨年強風で折れてしまった木製アーチを補強し
ここにも誘引しました。流域面積(川か!?)は その前年の2倍ほどです。
20170419 (43)
おかげで ゆったりです(*^_^*)

5/12
開花💖 昨年より10日近く遅れました。
20170512 (53)

5/14
ちらほら 開花
20170514 (12)

5/16
砂糖菓子のよう 透明感のある可憐なお花です(*^^*)
20170516 (20)

5/17
流域面積(だから 河か!?(^_^;))が 広いせいか 花数は少なめでしょうか?
例年より ゆったり咲いているようです。
20170517 (6)
この方が 好みです(≧▽≦)

5/18
勿論 毎日撮影📷 (^_^;)
20170518 (159)>

咲き始め
20170518 (76)

数日経過すると 透明感のあるピンク色に変化します(*^^*)
20170518 (75)

なんて 儚いのでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170518 (74)

5/19
お天気が良いので 📷の露出を落として撮影しました👀
20170519 (8)
色が ハッキリわかりますね(*^^*)

ピンク色の透明感のあるお花だけを カットしましょう(=゚ω゚)ノ
20170519 (9)
の はずが・・・・(;^_^A


剪定後
20170519 (56)
やってしまった~(*´Д`)

雨が当たらない 軒下花壇 
壁際のせいか 風通しが悪いのか、オジェ夫人が罹りやすいのか 
うどん粉病が見られていました👀

Russian Roseさんが”うどん粉病の治し方” と とってもためになる記事を載せていらして
是非 やってみよう!! と思っていたのに・・
ザックザク 切ってしまった~(∩・∀・)∩ キャー

繊細なお花からは 想像できないほど 大暴れのオジェ夫人
サイドシュートがビュンビュン出ています。
トレリス裏側や 好ましくない場所のシュートは もう根元から切ってしまいました。
いつも 初秋にやるのですが、
もう 今やっちゃう
これから またカミキリがですかもしれない・・・
見つけやすいように スッキリさせなくては!!!!

(;^_^A これから バラ見に来てくれるのに・・・

ピエール君は まだ咲いたばかり✨
前の畑に出てしないそうなお花だけ 切って
 
オジェ夫人と共に
苺🍓の寄せ植えのあと地に 飾りましょう💖
20170519 (72)

これは 良い(≧▽≦)
20170519 (80)
家の中からも 見えます✨


しい子 
20170519 (84)
もちろん日光浴しましたよ~
ちくちく かきたい💦


大暴れ しないでね(≧▽≦)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ マダムピエールオジェ ピエールドゥロンサール

     

コメント

rekuぼたん名物?

こんばんは(*'ω'*)

rekuぼたんさん名物の強剪定だあ!!
こんなに美しいオジェ夫人を・・・・・あっあっ
そんなにも!

素人には考え付かないです。
オジェ夫人のすべてを知り尽くしておられるからこその
仕打ち、いえ処置なのでしょうね。

オジェ夫人の美しさに魅せられてしまったいも子でした~( ;∀;)
それにしても、バラの咲き誇るお庭、素敵すぎます(・´з`・)

ps しいこさん、日光浴できて良かったね。
   こちらも真夏日でした、あっちっち

こんばんは♪

rekuちゃん、先日はご丁寧にありがとうございまった♪
鉢が小さいのかもしれませんし、いろんな要素が重なっているのね。
あの花だけに限らないそうです。

オジェ夫人ってコロンとして可愛いのね。
おっとと。。なんとスッキリし過ぎ~だぜpp

ピーエルさん、これだけで少しですってぇ!ひゃ~おったまげた!
きれいなお花だわ(^^)/

天然いも子 さんへ

こんばんは(*^_^*)

はは(;^_^A またやってしまいました・・・
どうしても 軒下ってハダニとかうどん粉病に罹ってしまうので
つい 混みあってはいけない💦 と こんな仕打ち いえ 処置をしてしまいます(~_~メ)

バラは美しく華やかですが、花期が短いのですよね・・
それも また魅力なのですが・・・

歯医者さん終わったのですね(*'ω'*)
お仕事もまだ お忙しいのでしょうか

いも子さんガーデンのクレパスキュールが楽しみです(*^^*)

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

miyakoさんの ピエール君 調子を取り戻してほしいですね(*'ω'*)

はじめは豪華なバラに惹かれましたが、やはり行き着く先はオールドローズなんだな👀
なんて 思います(*'ω'*) 
でも 気づいたのが遅すぎて 植える所も管理もできないので、オールドローズは
このオジェ夫人のみです。
コロンコロンで可愛いのに またしても歯止めがきかずに切ってしまいました~💦

わが家のピエール君 黒点病を克服してからは とっても調子が良いんです(*'ω'*)
切ってみて その大きなに改めてびっくりです(~_~メ)

No title

あらまぁ、またやってしまいましたね(≧∇≦)/

せっかくの実験台だったのに(*´艸`*)
オジェ婦人、きれいサッパリですね。

また次他の子もなるかと思いますが、
これね、黒星が出てた子に応急処置として
下からかけて、土もかるくかけてみたら止まったの。
結構効くみたい。
消毒出来ない時はいいかもです(*^^)v

しい子ちゃん、お外暑くなかった〜?

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

(*´σー`)エヘヘ やってしまいました💧 
花びらが散るのが 異常に嫌いで・・

例のうどん粉治療 
うどん粉の女王 ミミエデンで試してみますね(*'ω'*)
すごいですよね~(*´ω`) 
黒点はなんとかできても うどん粉はなかなかうまく抑えられずにいたんです(*^^*)
ありがとうございます✨

しい子 日陰は心地よいのでまだ大丈夫そうです(^^ゞ

オジェ夫人~(*^^*)

ワタシの大事な薔薇カタログ、REKUぼたんさんのバラ園(*^^*)ポッ
ウチのピエール・ドゥ・ロンサール・ウル・ラピュタのアーチ、反対側に
ナニを植えようか~?と思案中のワタクシσ(^_^;

やっぱオジェ夫人がすごく気になりますー♡
儚げな色とコロンコロンな形、良いですよねー♪

ワタシは初心者ゆえ、REKUぼたんさんのように、
病気予防でもバッサリ切れませんがーσ(^_^;

misty さんへ

こんばんは(*^_^*)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 薔薇カタログだなんて 恐れ多いです(゚Д゚;)

ピエール君 今年は見事な開花ですね✨
アーチの反対側ですね。
オジェ夫人はピエール君より枝が細く誘引はしやすいと思います。
ただ。。。結構枝が伸びるので(3年目以降は大暴れ💧)春は良いですが、
その後 ひたすら即枝もベーサルも伸びるので 少々苦労するかもしれません・・
だから切ってしまうのです(;^_^A

今年の作戦は 秋に伸びた枝を来年に主力にするとして、それまでは切り落として行こうと思います。
うまくいけば コンパクトに育てられるかも と目論んでいます。
OKならアーチでもイケますね(*^_^*)

(´∀`*)ウフフ misty さん 
どのバラにするか 妄想炸裂しちゃってくださいね(≧▽≦)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR