バラが咲いてしまった~(;^ω^)

すっかりブログ更新をサボっている間に
バラが咲いてしまいました~💦

しっかり12時半には寝ようとしたところ
ブログ脱落しそうです(@_@;)

今日明日と連休のrekuぼたん
いつものとおり あれもしたい これもしたいと妄想していました。
しかし 叔母が来ているので実家へいったり 買い物
家事で 13時。。。|д゚)

バラの花がら切りと植物の整理で 16:00
これもまた いつものとおりです(◎_◎;)
いつもと違うのは 明日もお休みなこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡ と
少年達がテスト期間中のため お弁当不要なこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ワハハ(≧▽≦) 
夜更かししちゃうかも(*´σー`)エヘヘ
 

ガーデンの様子は・・・

5/17 6:11 
2Fベランダから 📱で
20170517-2 (1)
パーゴラ左がピエール君 右はパレード

5/18 16:10
20170518-2 (1)
夕日で良く見えませんね~
パレードの早く咲いた花を切りました。
少し ピエ-ル君が咲き進みましたね(*^_^*)

下から
20170518 (116)

でっかい アイスバーグも初めに咲いた花がらを切り
・・・剪定が甘かったか・・樹高が140cmほどになってしまいました💧
20170518 (156)

2F から撮影
手前の赤バラは アーチのルージュピエールドゥロンサールです
20170518 (173)

マダムピエールオジェ
20170518 (158)
明日 花がらを大々的にカットしましょう
房咲きなので まだつぼみがスタンバイしています(*^_^*)


Russian Roseさん からいただいた
カインダブル―も朝は咲いていなかったのに 咲きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170518 (78)
(≧▽≦) 良い色~(*´▽`*)

あとは
ぐったりネモフィラが我慢できずに ほんの少し種を採り整理、
オダマキのもう子供が出来ているので、少しだタネ用の花がらを残しカット
巨大化したスイートピーも1/3ほどに整理、
1.2mになった アグロステンマも 低い位置に花を残して整理、
雑草を目立つものだけ抜きました。

すると・・・
20170518 (139)
ひっそり咲きはじめた ニゲラの存在感がUP°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ミミエデン(左)はまだ咲いていないのに、サルビアネモローサカラドンナが大爆発しています💧
20170518 (57)

ちゃっかり 壺クレマ 這沢もさいちゃったり(;^_^A
20170518 (45)
か かわいい~(*'ω'*)

サボっている場合ではありません💧

今日だけで 180枚も写真とってしまいました(@_@;)
明日こそは 明日こそは 写真整理とブログ編集をせねば💦

今日は ここまで✋
ご飯つくらねば~

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ ピエールドゥロンサール

     

コメント

No title

かなり見頃な満開ガーデンですね。
もう花がら切りをしたとは!
2階からの引きの写真がすごく良いです❣
花壇のレイアウトがなかなか考えてありますね素敵です。
たまにこんな感じで見ると新鮮です。

5月は写真の整理だけで時間が足りなくなっちゃいますね。
撮っちゃうのよね~
今年は私も大変そうだわ~・・・となりたい(笑)

我が家はほぼ咲いていません。
1輪咲いたのも数えれば11種類ですが170本は咲いていませんね~(^-^;
スパニッシュ・ビューティだけが咲き進んできました。

No title

いや〜ん、素敵〜!(*>ω<*)

こうして見るとつくづくrekuぼたんさんガーデンは
やはりローズガーデンですね(*‘ω‘ *)
白いパーゴラにラティスにバラがとっても映えてます♡

カインダブルー、きれいに咲かせてくれてありがとうございます(〃∇〃)
まだ蕾が見えてますね。
アイスバーグは広いスペースで伸び伸び育って
うちの窮屈そうな子とエライ違いです(・・;)
他の植物達も生き生き元気そうで、這沢ちゃんのキュートなこと♡
まさに春爛漫ですねヽ(=´▽`=)ノ

おはよう~♪

すごーい!
rekuちゃんのお名前見ないからどうしたのかなと思ったら・・うきゃ~♪
素晴らしい花園を展開していますね!

花だらけ~バラだらけ~じゃありませんか!
あてとこは一輪咲いただけで喜んでますえ(笑)
私は今日は母を連れておでかけよぅ・・

すてきですねー!

rekuぼたんさんのお庭、広いー!
木のパーゴラやレンガの使い方がお洒落ー!
庭を作る前にもっといろいろ考えるべきだった…と思う今日この頃ですが(芝生部分の面積が
広すぎたとか、バラの植え場所とか、すべて…)
rekuぼたんさんのお庭のしつらえは本当にすてきです(#^^#)

ニゲラとオルラヤとアグロステンマが、花束みたいできれいー!
アイスバーグも、気品があってよいバラですよねー。つぼみ、咲き始めの頃が大好きでした。
春のコガネの襲来に遭うまでは、つるアイスバーグを育てていたもので…。
今でもアイスバーグを見るとはっとしちゃいます。

サルビアネモローサ、冬に一株植えたのですが、写真のは数株ですよね?
一株でこんなに広がったら…うちの庭、ピーンチ!(笑)

ssrg2015 さんへ

こんにちは(*^^*)

はい👀 そして今日またガンガン花がら切りしてしまいました(;^_^A
花壇は行き当たりばったりの繰り返しで 昨年の今頃に花壇材を変えて
なんとか満足のいく形になりました。
8年です(≧▽≦)
もう少し 花でなく緑の比率をあげたり、すっきりさせていきたいです(*^^*)

ssrg2015 さん 今年はバラとクレマも撮りまくりですよ~(≧▽≦)
宿根草たちも 苦労して植えてから数年が経ち 素晴らしい光景を作りだしていますものね❤
あれだけの本数をお持ちで 何本あって 咲いた株の数を把握されているところがスゴイ(*'ω'*)
あと170本✨
どうしましょう(≧▽≦) 素晴らしいでしょうね~(´∀`*)ウフフ

Russian Rose さんへ

こんにちは(*^_^*)

少し前は早咲きクレマだったにのに、あっという間にバラシーズン👀
ガーデンとはこんなに姿を変えるものだと Σ(・□・;)驚きです。
何度も楽しめるわけですね~(≧▽≦)

やはりバラには白ですよね(≧▽≦)
わが家にもホワイトラティスがホシイホシイ💦 
と 思うことが何度も・・・い いまは我慢我慢(@_@;)

カインダブル―はこんなに立派な苗を ありがとうございました(*^^*)
コロンコロンでこの大人色✨激好みです~❤
株のため 今日コロンコロンをカットし 浮かべて楽しんでいます(´∀`*)ウフフ
これから どんな生育をするのか たのしみです✨

アイスバーグは今年は大きくし過ぎですね💦もう少し深く切らねば・・
Russian Rose さんのアイスバーグも年々立派になっていきますよ(*'ω'*)

ウチはこんな田舎ガーデンですが、Russian Roseさんのスタイリッシュな
大人華やかなローズガーデン、バラの選択のセンスの良さに ホシイホシイ病発症しないよう
覚悟してブログ訪問せねば~と 楽しみにしています(*^_^*)


這沢 今年は早かったデス。バラとコラボできますよ~
挿し木してみます🌱





miyako さんへ

こんにちは(*^^*)

すみません💦早く寝ようと戒めていたら バラは咲いちゃうしブログは書けないし・・・(つд⊂)エーン
一年で最も華やかなこの季節に なぜか忙しいって とっても残念です(T_T)

miyako さんのドリンクシリーズ シックで好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
バラは一輪咲いて うれしいモノ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
その連続ですよね~

あら❤ 今日はお母様とお出かけですか(*^^*)
素敵ですね(*^^*)

みるまり さんへ

こんにちは(*^^*)

いえいえ 田舎なのですよ💦
みるまりさん👀 
”庭を作る前にもっといろいろ考えるべきだった”
”芝生部分の面積が 広すぎたとか、バラの植え場所とか、すべて…”
まさに 我が家がそれ
もともと一面全部芝で 行き当たりばったりでクレマを植え   
バラを植え、そして 植え替え レイアウト替え
つるバラも移動・・・・などなど繰り返すこと8年
やっと もういいかなという段階になってきました。
(まだまだですけどね~(^_^;))
これからは メンテが楽なスッキリガーデンにしていきたいです(*^^*)

みるまりさんガーデンとなんだか共通点が多い気がして 勝手に
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ そうそう と思うことが多くあります❤

つるアイスバーグを育てていらしたのですね。憧れです✨
コガネの襲来 なんとかならんですかね・・・(~_~メ)

ネモローサは たぶん2株だと思いますが・・・2年目です。
昨年はショボかったのですが、今年は大爆発に驚いています。
ピエール君の下にも植えてあって 昨年沢山咲きましたが、今年はショボショボ・・
なんでしょうかね~

花後切ると脇芽が2本 また切って脇芽2本、また切って・・・
の繰り返しで どんどん巨大化していきますよ(*^^*) 
大丈夫 これからです(*´ω`)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

良かった~✨
いま お邪魔しまーす(*^^*)

コンパクトに

こんばんは
 睡眠不足なのにコメントにお時間取らしてすみません。早く寝てくださいね。わたしは最近睡眠を優先しております。何せ長生きしたいので。加山雄三さんは8時間だったか10時間だったかとにかくよく寝られるようです。だからあんなに若々しい顔をしておられるのだ。お肌にも睡眠不足は大敵です。
 2階からの庭を拝見して、切るマジックは実に木がコンパクトになり、さらに庭自体もコンパクトに見えるのですね。散逸していない。まとまりが良いというか、参考になります。
 早く寝ましょう。

トマトサブロウ さんへ

こんばんは(*^_^*)

まぁ ご心配くださりありがとうございます。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
大丈夫ですよ(≧▽≦)
えぇ!? 8時間!? 10時間睡眠!?
宵っ張りのワタクシ 8時間も寝たら翌日眠れないかもしれません(;^_^A早死にか?
とはいえ 睡眠不足は良いことは何もないですから 
もう少し・・6時間くらいねられたらいいなと思います。

わはは 
私はどうしても切り過ぎてしまう・・・
昨日もちょっと切るつもりが つるバラをバンバン切ってしまいました~💦
広いお庭の方はノビノビ自然に育てられるのも また素敵と思いますよ(*^^*)

No title

rekuちゃーーん お二階からの写真が、とにかくいいっ 文句なしにいいっ^^
本当にどんなにrekuちゃんが、このお庭を愛して、大切にしているか、しっかり伝わってきました^^
これはもう、ばら園です🌹🌹🌹
お仕事、お弁当^^ それだけでも忙しいのに、と思うと、尊敬でござる^^

望むことは一つ、rekuちゃんが丈夫で長持ちしてくれることだなぁーー^^

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

わぁ~(*´▽`*)
すんごい素敵~❤
バラたちが咲き誇ってますね❤
日がしっかり当たりそうな羨ましいお庭です~(笑)
アイスバーグ、こんな感じにたっぷり咲くんですね✨
我が家のつるアイスバーグはまだまだちまっとした感じです。
ぽつぽつ~んと咲いています…
いつかrekuぼたんさんのアイスバーグのようになるんでしょうか?!
頑張りま~す♪

mimiha さんへ

こんばんは(*^_^*)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー本当ですか~(≧▽≦) ウレシイ✨
今の時期は 一日一日咲き進んで 今満開です(*´▽`*)

尊敬でござる なんて(゚Д゚;) 
とんでもない💦

皆さん超えてこられた道ですから 
と思うと とっても勇気づけられるのです✨

はっ また夜更かししてしまった(;^_^A
丈夫で 長持ちせねば(~_~メ) ですね

ありがとうございます✨

kaori さんへ

こんばんは(*^_^*)

わはは💦 田舎なのですよ(~_~メ)
日当たりは良いですが、風も強いです・・・

アイスバーグは 3年目くらいから 沢山咲くようになりました。
本当に伸びて咲いて切って伸びて咲いて・・の繰り返しで
素晴らしいバラですね~

kaoriさんのつるアイスバーグも 年々沢山咲いてくれるようになりますよ(≧▽≦)
大爆発でしょうね~ 素晴らしいでしょうね~(´∀`*)ウフフ
楽しみですヾ(≧▽≦)ノ
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR