早速 良いことが(*'ω'*)✨

先日の クレマが芽吹かないしょんぼり記事に →こちら 温かいコメントをありがとうございました✨

その翌日
モリモリ頑張ってくれいる植物たちに感謝しつつも(^_^;)
茂りすぎた”しげるくん”たちを少し整理しました

綺麗な葉色のヒューケラ キャラメル
4/27
20170427 (5)
でも ちょっとモリモリすぎて バラ かおりかざりに密着してしまいました(・_・;)

5/3
今が最も葉が綺麗な季節なのに、我慢できず整理のため 抜いてみました。
20170503 (1)
でか・・

これから暑くなるこの時期
株分けや植え替えで 根を切リ枯らしてしまったことが多くあります。
でもやっちゃった(;^ω^) 

バラは(も)風通しが大切ですからね(*'ω'*)

この春は しっかり雨は降っていますが、花壇の土はからっからに乾いていました👀
日差しにも負けないキャラメルは
小さな壺クレマ アップルレッドの株元を日差しから守ってくれているのです。

白いミニトレリス中が クレマ アップルレッドです。
20170503 (3)
植えて3年めになりますが、一本立ちのままです。
これって 節から芽が出ないってことでしょうか?
=挿し木が出来ないというこのなのかな・・

キャラメルの大きな葉が日光を遮るせいか 雑草ひとつありません(゜o゜)

あ ひとつだけ生えていた🌱 
抜こうとその🌱を抜きかけて・・・(*゚Q゚*)  に 似てる!!
20170503 (4)
アップルレッドの葉に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もしかして こぼれ種ちゃんですか~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大切に このままにしておきましょう(*'ω'*)
良いことがありました=その1⃣

巨大キャラメルを2つに分け
半分を元の位置にもどしました
20170503 (39)
案の定 ぐったり・・・
大きく高く伸びた葉は 株分けでダメになることが多いです。
根を多く残せたので 枯れることはないと思います。
小さい株は特に問題ないことが多いです。
からっから花壇にタップリ水をあげ、回復を祈ります(*'ω'*)

2年前も同じことをしています(^_^;)→こちら

株分け時に 小さくしすぎて根がナイ状態にしてしまうことが多くあり(→この時期からしてしまう💦)、
今回は2分割にとどめました。
もう半分は鉢植えにして 鉢クレマの株元を日差しから守ってもらいましょう✨
20170503 (47)
でっかいなぁ・・・

同様に おとなりのミントジュレップも株分け、
その他込み入ったモノを引っこ抜いてポット上げしました。押し売り用(=゚ω゚)ノ
20170503 (48)
しばらくこのまま養生しましょう。

あと危険なのは
ER ウィリアムシェークスピア2000に密着する ジギタリス
4/16
20170416 (11)
ちいさなちいさな挿し木を2年前(くらい)に植えたのですが・・・
バラ肥料のおかげか  我が家では見たことないですよ😅 こんな巨大ジギ💧

とこぼれ種のオルヤラ
5/3
20170503 (64)
キレイ✨ 北の地より頂いた子孫です❤

支柱でジギを抑え、バラの中に入り込んだ葉を取り除きました。
20170503 (50)
ジギと密接している部分のバラの葉は黄変し、ふやけた様な状態 少し黒点も見られました(´・ω・`)
ひ弱に育った バラの枝もとり去りました。

これでなんとか頑張ってくれ~

先日 芽吹かないと心配していた 原種バーシカラー

その翌日 5/3 
20170503 (83)
ちょこっと掘ったら🌱が!!  +゚。*(*´∀`*)*。゚+
良いこと その2⃣

そして 
今年の一番開花は ルージュピエールドゥロンサールになりそうです
20170504 (21)
枝先はこの程度ですが、3mも伸びた枝に 蕾かすごいんです(;^ω^)
良いことその3⃣

今度は皆さまのところに 良いことがおきますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

しい子
20170201 (31)
ちくちく筆毛が減ったと思ったら、もう抜け毛シーズンです

お休みも もう終わりです(´・ω・`)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス バラ

     

コメント

No title

にゅふふぅーー^^ (^^♪.  嬉しいですね^^ クレマチスの芽吹きにワクワクです^^
そしてヒューケラ一族が沢山になって^^

嬉しいこと、ちゃんとご褒美きましたねーー☆彡

バラが咲いた

いよいよ薔薇が咲き始めましたね。
今後のアップが楽しみです。

我が家もやっと咲き始めました。

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

いいことだらけですね~(*^▽^*)
見ているだけでほくほくしてきます♪
そしてヒューケラって、こんなに巨大になるんですね(笑)
我が家は大体夏に小さくなって、春にまた元通りになるパターンです(^_^;)
こんなに巨大になるとは…よほど環境がしっくりきたんでしょうね~✨

バラに寒肥をあげていると、他の花がやたら茂ること、あります~!
うちはそれが山吹です💦
冬にバラ用で寒肥をあげたら隣の山吹がモリモリしてきて、
バラを押しのけてます(^_^;)
こっちの思うようにはいかないものですねぇ(笑)

良かったですね~♪

良い事が重なって、良かったですね~(*^_^*)
ツボミが出てきたり、新しい芽が出ると、ホントに嬉しいですよねー\(^O^)/

今年の春は我が家のバラ達も、なんかスゴイですw
全部のバラに、未だかつて無い数のツボミが、たっくさん(゜∀゜)

一番多いのは、やはり2年生のピエール君(^O^) 
次が、母株の剪定で落とした葉っぱを植えて忘れてたら、
見事に成功した挿し木の娘インフィニティw 弱々しい枝に母以上の多数のツボミ(゜゜;)エエッ

もちろん 元ヘロヘロの1本立ちロザリーちゃんも、ツボミいっぱいですー♪

mimiha さんへ

こんばんは(*^^*)

ありがとうございます✨
本当に本当に良いことが(*^^*) 探してみたら考え方ひとつで
良いことだらけなのでした(*^_^*)

ヒューケラ一族も一旦クタっとしていましたが、復活してきました(*^^*)
植物って 素晴らしいですね❤

今度はmimihaさんのところに ご褒美がきますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

なないろいんこ さんへ

こんばんは(*^^*)

今日 このルージュがしっかり開花しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
しかし 多くのバラの蕾にアブラムシが
発生していて・・・
予防が甘かったと反省しています。
うまく咲いてくれるとよいのですが・・・

なないろいんこさんのお宅のほうが はやいのですね(*‘∀‘)
これらの シーズン楽しみです(≧▽≦)

kaori さんへ

こんばんは(*^^*)
ありがとうございます✨

よく見たら 良いことってたくさんあるのですね(^^♪
色々なことに感謝しなくては と思います✨

ヒューケラ キャラメルは大きくなりますね(;^_^A
カンカンデリもなんのそのです💦

|д゚)kaoriさんのところでは 山吹が巨大化ですかぁ
土の中は 肥料とスペースの争奪戦なのですね・・・
本当 思い通りにはならないものですね~

misty さんへ

こんばんは(*^^*)

ありがとうございます✨

ピエール君 楽しみにしているんですよ(≧▽≦)
ぬぬ!娘インフィニティとな👀! 挿し木上手ですね~(≧▽≦)

そしてそしてロザリーちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ラブリーなお姿 期待していますよ(≧▽≦)

(´∀`*)ウフフ インスタ楽しみにしていますね💛

はじめまして

はじめまして(^_^)
みるまりと申します。
男の子2人+1歳のメス猫の母で、バラと植物大好き人間です(^^)

rekuぼたんさんのブログ、しばらく前から楽しみに読んでいました。時間がある時は過去の記事を読みにいったりしています
(*^▽^*)

いつも共感共感!なのですが、今日のヒューケラの巨大化…あるあるだぁ~っ!と思ってついコメントしてしまいました
(^_^;)
大好きな植物なんだけど、大きくなりすぎて(広がって)他の植物を侵食して困る~っ!>_<
というの、たくさんありますよね!!
うちにも今それがいくつもあり、見る度にどうするか頭を痛めてます(*_*;
とりあえずすぐ名前が出るのはワイルドストロベリーだけですが^_^;(おい)

またお邪魔しますのでよろしくお願いします(^_^)

No title

まぁ、押し売り用のヒューケラちゃん達立派になってね〜(≧∇≦)/

それと、オルラヤに奴が一匹ついてますね!
ワーイ仲間ぁヽ(=´▽`=)ノ
今年は日向に移動させたマーガレットにたくさんつきそうです(▼へ▼メ)オラオラ

みるまり さんへ

こんばんは(*^^*)
はじめまして✨ コメントありがとうございます(*'ω'*)

そうそう そうですよね~
はじめは儚く可愛らしい植物も どど~ん!と大きく姿を変えるのには
毎回 おどろいてしまいます(~_~メ)

ワイルドストロベリー!! はい💦まったく同感です(;^_^A
私の場合は小さく株分けしすぎて なくしてしまうこともあったりします(゜_゜)

”しげる君”対応策など良い方法があったら 是非 教えて下さいネ✨
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^^*)

って なぬ!!?
ヒメマルカツオブシムシですか??

全く気が付いていませんでした💦え?左のお花についている小さな茶色ですか??
Σ(゚д゚lll)ガーン 
どうしましょう😰

(ФωФ)フフフ・・・ 押し売りヒューケラ 大丈夫そうですヾ(≧▽≦)ノ
ちゃんと育つか見てからお送りしますね✨
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR