鉢栽培は苦手です(◎_◎;)

地植えのパテンス八重系
ゴージャスクレマたちが 開花をはじめました。

4/30
姫クレマ ジョセフィーヌ
20170430 (40)
一番に咲き始めます。今年は蕾がいつもよろ多めかも✨

マジックフォンテーン
20170430 (24)
何とも言えない 複雑な色に うっとり❤

スイセイ2号
20170430 (35)
1年苗を約半年 鉢栽培して 先秋に地植えしました。
咲いてくれて よかった(*´ω`)
同様に 地植えした 白雪姫も蕾を膨らませ、
移植したドクターラッペルも無事にもうすぐ開花しそう💖

ドクターラッペル
20170430 (36)


それなのに
それなのに・・・・・少々落ち込んでいます(*´Д`)

いまた 芽吹かない クレマが3つあります(つд⊂)エーン
・バーシカラー(地植え)
・プリンスチャールズ(挿し木1年苗)
・プリンセスケイト(3月に購入 たぶん1年苗)

バーシカラーは 3年苗を1年鉢栽培し
ドクターラッペルを移植し その場所に植えたのです
→記事はこちら

未だ芽が出ず、心配になり 掘ってみました('◇')ゞ
(毎年 そんなことして出てきた芽をおっている)

深植えしすぎたのか、一応 モヤシ芽を確認しました。
まだ地中10cmくらいありました・・・

心配ですが、 これは待つしかない(´・ω・`)

プリンスチャールズ
植え替え時 11月の根の写真→こちら

4/30
20170430 (51)
根が減ってるし(´;ω;`)
ただ モヤシ芽が1本でてきています・・

プリンセスケイト
植え替え時 3月の写真は →こちら

4/30
20170430 (53)
根が減ってるし(´;ω;`)
まったく芽は確認できず・・・

肥料分のない清潔な水はけの良い土で 小さいポットに植え替えました(/_;)
20170430 (55)
プリンスチャールズより 根の少なかったジェニーは発芽しているのに・・・

生育期でないのに 水をあげ過ぎてしまうのですね・・
数年前にバラの挿し木達も これで全滅させています。

冬は放置くらいで良いのですよね(゜_゜)
ビオラの寄せ植えが水切れで しなしなだったので、
まだ地上部がないクレマ鉢にも 表面が乾いたからと
(結構表面だけは乾くのです。中は湿っているのでしょう)
お水をあげていたから・・・

復活しておくれ~ ロイヤル クレマたち(ToT)/~~~

バーシカラーも とっても心配です((+_+)) 
高かったし(;^_^A

今年の挿し木も 気をつけなくては・・・(´・ω・`)

おREKU
20170119 (1)
そう rekuぼたん こんな気分です(T_T)



やはり 鉢栽培は苦手です(◎_◎;)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー

     

コメント

No title

地上部がないうちの水遣りって凄く難しいかも(>_<)
マーガレットですら、緑部分がなくなると、大株でも枯れちゃうし( ;∀;)

スイセイ2号、あこがれんのゴージャスクレマです♡
そうそう、うどん粉まみれの篭口を、300円に値切って連れ帰りましたよ(*ノω・*)テヘ

REKUちゃん、落ち込んでるの?!
そんな時はピンクダンボールを嗅ご〜(=゚ω゚)ノ

No title

書き忘れたわ!

チドメグサすごい根が深いのよ(~_~メ)
大きなピンセットを突っ込んで、周囲から浮かすようにして
ひっこ抜いてるけど、絶対残ったのが復活しそうです。
とりあえず、クローバー試してみます(≧∇≦)

No title

おお~ジョセフィーヌ開花ですね✨
我が家ももうすぐです。
マジックフォンテーンも姫のようだわ~✨

なのになのに沈黙のバーシーカラーが心配ですね。もやしさん早く顏を出して~
我が家も今だ沈黙のテキセンシス原種 心配だわ~(高い苗は心配です(笑) )
花友さんのコメリケイトは大きな蕾を付けていました。
差がありますね。。。

去年の秋に地植えしたものはまだ一度も水やりしていません。
でもそろそろカラカラになってきましたね。
鉢栽培は私も苦手だわ~
水やりって難しいですよね((+_+))

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^^*)

(つд⊂)エーン わかっていたつもりでしたが、まだまだヘタッピィです(>_<)
マーカレットもですか(゜_゜)
むむむ 鉢栽培はムズカシイです💦

スイセイ2号は 2年目です。昨年よい大輪ですが、マジックフォンテーンより一回り小さめです。
本来のすがたは どのくらいなのかな??

篭口はうどん粉病にかかりやすい印象です。
わが家のも 秋にはほぼ毎年罹っています。でも切っちゃうし生育旺盛なのできにしていません。

そうだ(*^_^*)
ピンクちゃん段ボールがありますね!
納戸にコッソリしまってあるのですが、たまにおREKUったら納戸に入っているんです。
まさか・・❤

Russian Rose さんへ2

チドメグサ・・そうですか(~_~メ)
かなり厄介ですね(゜_゜)

また明日も抜いてみます(ToT)/~~~

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)

ゴージャスクレマは 本当に植えて良かったと思える美しさですよね❤
(冬枯れ中は切ってしまおうかと思いますが(;^_^A)

テキセンシス原種 沈黙ですか|д゚)
バーシも原種・・
高いし お互い心配ですね(゜_゜)
またまた余計なことですが、明日掘ってみようかな・・(コラコラ(;^ω^))

コメリケイト (≧▽≦) 良いネーミングです(*ノωノ)
(゜-゜) まだ根が生きていそうなので なんとか復活してホシイものです。
暖かくなれば なんとかなるかと・・
それはそれで 水切れが心配です。

鉢栽培はムズカシイです(/・ω・)/まだまだだなぁと痛感しました。

テキセンシス原種 芽吹いてくれますように✨

流石です

ジョセフィーヌ、美しいですね。
流石高級クレマが沢山。

我が家は、薔薇もクレマも初心者向きばかりです。
今回もチャールストンとアイスバーグを購入しました。
基準は初心者向けとあるかどうかです(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なないろいんこ さんへ

こんばんは(*^^*)

ゴージャスクレマたちは ガーデニングに目覚めた初期に
狂ったように購入してしまいました(~_~メ)
今はもう庭は飽和状態で 植えるところも育てる余力もなく
なんとか現状を維持できれば・・と思っています

なないろいんこさん 何をおっしゃいますか👀
クレマの摘芯や3番花まで咲かせたりと かなりの腕前です!!(≧▽≦)

アイスバーグはわが家にもありますが、本当に素晴らしい品種です。
3年目くらいから モノスゴイ花数が咲くようになり、生育中は開花を繰り返します✨
育てやすい品種 万歳\(^o^)/です。

生育が楽しみですね(*^^*)

鍵コメさんへ

了解でーす(*^_^*)
詳細はまたご相談しますね✨

No title

rekuちゃん  気持、モノスゴーークものすごーーく分かりますっ!!!
自分を責めちゃうのよね。もっとこうしてあげていら、あれしたからかしら>などと><
でもね、私も冬越しバラで落ち込んで、頑張ったバラたちから、頑張ったあたしたちをみて!
そんな気持ちになりました。

おおむね、一生懸命、その時自分ではベストと思えるように栽培管理しているのでは?
なのでね、個体差が凄く大きいとアタシは思いました。そして、気象もかなり関係。
そちらでは炎暑が・・・><

なのでね、ドンマイドンマイだよーー^^ ナミダがでちゃうくらいな気持ちになる時あるよね。
けれど、rekuちゃんのお庭で沢山頑張って咲いている子いるのだもん。その子たちを
よく頑張ったねーって、沢山ほめてあげて^^

ワタシ、rekuちゃんほめちゃう! とってもよくお仕事も、園芸も、お料理も、がんばってると思う^^
きっといつかすてきなご褒美がくるよ! その時はミミハツチにもおすそわけするのだぞよ^^

mimiha さんへ

うわ~ん💦 mimihaさん(ToT)
ありがとうございます(*´Д`)

いつもいつも 温かいお言葉・・・
はい そうですよえね(*'ω'*)
かんばっている モリモリの子たち🌱を ほめて お礼を言ってきました(*^^*)

私も いつかmimihaさんのように 誰かの力になれる心の大きなガーデナー
になりたいです✨
mimihaさんの バラさんたち みんなで頑張りましょう(*'ω'*)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR