ヒューケラとティアレラが綺麗な季節です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(¥50で買った)オブシディアン
20170429 (5)

左から スイートタルト(黄)、ファイヤーチーフ(赤 ¥50で入手)、ハリウッド
20170429 (6)
昨年は ラミウムに飲み込まれ 消失してしまったスイートタルトが大きく育っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うれし~(≧▽≦)

そして更に右にスライドすると シャンパン
20170429 (8)
このシャンパンのような 白葉で葉脈クッキリタイプが大好きです
ちょっと日差しに弱いのですが、ER レディエマハミルトンが
守ってくれます(*^^*)

日陰になると
4/27
20170427 (10)
葉がくっきりして綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

太い枝のピエール君の株元は ハリウッド
20170429 (7)
昨年→こちら
より 随分大きくなっていますね(*^^*) いくつも株分けして庭中に植えてあります。

バラ ピエール君とパレードのパーゴラ下
左から ジョージアピーチ(これも一度枯らしてしまってリベンジ)赤、黄色はブロンディライム、茶がブロンディ
、その右 シブいのがグリッターです。
20170429 (10)

日が陰ると・・・
20170427 (17)
葉がマットな感じになって 映えます✨

こちらも 夏に一時は瀕死だった ヒューケレラ ガンスモーク
20170429 (11)
瀕死の写真は→こちら

昨年 パレードの隣 ERジェントルハーマイオニーのアーチ下に植えました。
無時 夏も越し、大きくなってくれました✨
この場所が気に入ってくれたようです(*^^*)

陽が陰ると(4/23)
20170423 (50)
葉脈が浮き出て 綺麗でしょう~(≧▽≦) 渋~い!
ヒューケラ ヒューケレラ 日影で映えますね❤

ワイルドな雰囲気のなか 元気なのは
ピーチフィズ
20170429 (12)
これも葉脈タイプで 色白気味で日差しに弱いと思いきや、
ガンガン日向でも大丈夫でした。
しかも 増える!

株分けした子株たち
20170429 (17)
こんなに混みあって大丈夫か(;^ω^)

増えるといえば キャラメル
これも 日向で大丈夫です☀
20170429 (35)
西洋オダマキ ピンクランタンが咲き始めました。
見えませんが 姫クレマ ジョセフィーヌが植えてあるのです。

姫クレマの株元を西日から守る キャラメル
20170429 (14)
元は一株です・・・

こちらにも 大きくなっ(てしまっ)た キャラメル
20170429 (34)
昨年は→こちら
ちいさな壺クレマ アップルレッドの株元を日差しから守ってもらおうと植えたのですが、
大きくなりすぎ、隣の バラ かおりかざりに迫っています💦 これはこれで心配・・・

手前の薄い黄色は ミントジュレップです。
救出せねば キャラメルに飲み込まれるかも・・・

しかし 
この時期に救出といって鉢上げし、本当に救出できた試しがありません💧
夏の鉢栽培が苦手なのです(つд⊂)エーン
カンカンデリのわがガーデン 夏前の移植も✖ 
根をしっかり張らせていないと 日向では枯れてしまうことが多いのです・・・
なんとか秋まで 頑張って欲しい(゜_゜)

ストロベリースワール
これも 日向OK、良く増えます。
20170429 (18)
瀕死だった(こればっか💧)クレマ プリンセスダイアナを1年養生し植えました。
その株元を日差しから守ってもらいます


そして
kaoriさんガーデンの 素晴らしい花つきに ホシイホシイ病発症し 今年お迎えしてしまった ティアレラ

スプリングシンフォニー
20170427 (57)
一番初めの花芽を 古葉とりして 一緒に取り去ってしまいましたが、
また 咲いてくれました✨
お花がキラキラ 輝いているようですね❤

ピンクスカイロケット
20170429 (4)
こちらは 更に少なめ開花
何年かしたら kaoriさんの激咲きティアレラのように 沢山咲いてくれるといいな❤

まだいくつかあるヒューケラですが、
好きすぎて 休みの度に写真を撮ってしまって
膨大な数になってしまったので、一旦記事にしました。
これで 気が済んだ~(≧▽≦)

そういえば・・・
なくなってしまったヒューケラは
エレクトラ、ライムリッキー、ミラクル、プラムロイヤル、ミラノ、ヒューケレラ スィートティ、もっとあったかな?
強光で枯死だけでなく、株分けしすぎて根っこがなくなちゃったとか、
結構やらかしているのです(*'ω'*)

ヒューケラだらけの 花壇
もう 夏の一年草を植えるスペースはありません(~_~メ)


ヒューケラ キチガイも いい加減にしろ と
20170119 (6)
家政婦おREKUが 見ています


またまた気になるヒューケラたち(;^ω^)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒュ―ケラ ヒューケレラ ティアレラ

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ! 私もヒューケラきちがいだよ"(-""-)"
数えてたら37種類も買ってました。
でもずいぶん死んじゃったよ~

キャラメルだけは異常に強くて大きいね~
いまだに株分けしないままですが・・・

ティアレラも何種類かあるんだけれどこちらの方が強い感じ。
葉の切れ込みも深くてどちらも素敵なカラーリーフ✨
お庭には欠かせませんね( *´艸`)

No title

ほやほや、ヒューケラのオールスター勢ぞろいですね。
けど、ティアレラに辿り着くまで長~いwwごめんね、正直者で(^_^;)

ヒューケラの赤のファイアースター、これいいよ!
こればかり植えるとまるで花が咲いたようになります。
例の所で見て来たの。えっ?何の花って思ったよ!

ティアレラ・・rekuちゃん、初めてだったんだ^^

※ツアーはね、3つのグループに分かれるみたいなの。
何処に入ろうかな~♪

鍵コメさんへ

了解しました(*^_^*) 

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^_^*)

ssrg2015 さん たくさんヒューケラお持ちだと聞いておりましたが
37種類!!ヾ(≧▽≦)ノ
さすがです(;^ω^)

ティアレラの方が強いですか👀
今までノーチェックでした(*‘∀‘)

今度お気に入り品種 紹介してくださいね✨

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

長かったですね~💦
葉っぱ好き好き💛なんです・・・(;^_^A

ファイアースターですね✨
今度であったら お連れしちゃうかも(≧▽≦)
(どこに植えるの??)

ティアレラはお花が綺麗で驚いています(*^^*)

5月のバラツアー記事楽しみにしていますね✨

No title

ヒューケラ色々ありますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
やはりは葉脈のハッキリしたタイプは素敵ですね♪
うちの御三家も頑張ってくれますように。
アジュガの整列はやはり良いわ〜(*‘ω‘ *)

前記事のスズラン。
うち日陰に植えたらダメダメで、日向に移してようやく葉が出てきたところです(^.^;
すごく増えるの?!
来年はスズランとアジュガの共演目指してるのだけど(*´艸`*)

家政婦REKUちゃん、きゃわゆい(ΦωΦ)フフフ…

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^^*)

スズランは日蔭ではダメダメなんですか(゜_゜)
わが家にスズランは 雨のあたらない軒下の荒地に植えましたが、
どんどん花壇の中に侵入してきたのです。
ただ 大増殖というよりは 好きな場所に伸びちゃう印象でした。
クレマ ジョセフィーヌの場所にきてしまったので、抜いたのですが
未だ毎年軒下のどこかしらで芽がでてきています💦

ヒューケラは本当に大好きで(⋈◍>◡<◍)。✧♡
小型から大きくなるものまで いろいろですよね(*^_^*)
今年はだいぶ増えてしまいました(T_T)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR