簡易 寄せ植え

わが家で もっとも早咲きのゴージャスクレマ ジョセフィーヌが咲きだしました.
4/23
20170423 (31)
すみません(・_・;)全く見えませんね💧 
秋の開花記事もUPしていないのに・・・(;^_^A
ジョセ妃はまたちゃんと記事にするということで・・・

まぁ ゆっくり行きましょう(^^ゞ


八重咲き水仙の球根が安売りしていたので、
冬季限定で 作った小さな寄せ植え

まったく気合が入っていなかたので、初めは土が丸見えです。
種まきをした ビオラビビアンティークミックスの もっとも生育が遅いものを
ダメ元で これまたついでに植えておきました。

3/2
水仙らしき芽🌱が出てきました✨
20170302 (25)
球根はコレが楽しいのですよね~

3/19
水仙の蕾発見(*^_^*)
20170319 (16)

3/25
ムスカリ 白が咲きました(*^_^*)
20170325 (27)

4/5
水仙が一輪咲きました
20170405 (7)

4/13
もう一つも
20170413 (44)

4/23
水仙が終わり
20170423 (24)

消えてしまいそうだった 極小ビオラが いつのまにかモリモリに(~_~メ)
20170423 (17)

今のところ 涼しい気味な春のようですが、
そろそろ ビオラも水やりも(もう?) 限界が近付いているようです・・・
20170423 (52)
そして 薄紫色のチオノドクサも咲いているのですが、
全くもって 見えません・・・・('◇')ゞ
ハツユキカズラもどこへ行った?

それにしても👀
あの小さい小さいビオラがここまで育つのですね~

ssrg2015さんのセダムの寄せ植えの1/20くらいの(;^_^A
小さな小さな 簡易寄せ植え
充分楽しませてもらいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

( *´艸`) ビオラたちが終わったら、このまま放置しましょ(´∀`*)ウフフ


1月のしい子
20170115 (6)
冬は室内でも日が当たりましたが(冬でも出勤前の朝 窓を開けちゃう)、
もう 今は室内に直射日光はあたりません。お外にでなくてはっ。
トリさんは日光浴が大事ですものね~
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ビオラ 寄せ植え 八重咲き水仙

     

コメント

No title

わぁー 最初はスカスカで大正解なのですね^^
そしてまた、八重咲水仙が咲いただけで、いきなり豪華になっちゃって(^^♪
そして、スミレちゃんの優しい色でロマンチックな雰囲気にーー。
すてき^^

No title

我が家もジョセフィーヌが早く咲きそうなくらい蕾が大きくなっています。
今年はかなり成長しているみたいで嬉しい限りです\(^o^)/ワクワク

スイセンの寄せ植えポットが色違いでーす❣
我が家は白色なのだ。
こちらは寒すぎるのか?テラコッタの鉢が凍結で割れていきます(>_<)

あんなにチっちゃなビオラの苗がとってもモリモリで色合いが可愛いですね。
中に敷いてあるココファイバー?はどんな意味があるの? やった方がいいのかなぁ・・・
それともオシャレでやってる?

mimiha さんへ

こんにちは(*^^*)

わはは(~_~;) 初めは球根だけにしてどこかにコッソリヒッソリしておこうと・・・
ビオラが この小ささで地植えしたらなくなっちゃうかと思って もう適当に植えちゃったんです(;^ω^)
こんなに育ってビックリ( ゚Д゚)です✨

八重水仙は 値下げを見つけて大喜びで飛びつきました(≧▽≦)
花壇には植える所がなかったので、八重水仙のための鉢だったりします。
思いがけず楽しめました(^◇^) 

ssrg2015 さんへ

こんにちは(*^^*)

おお💖 ジョセ妃 いよいよ開花ですね(≧▽≦)
今年は沢山のお花がみられそうですね✨楽しみ~

あら❤ポット色違いですか(≧▽≦) 白もカワイイですね(≧▽≦)
ネット通販で購入して あまりの小ささに驚きました(~_~;)
ココファイバーはデスネ👀
不織布ポット2つに球根たちを植えて、それをこのポットに入れているんです。
で 隙間が空いてしまったので、🍓の鉢用にかったココファイバーで埋めただけなんです(´∀`*)ウフフ
でも マルチング大好きなので、何かしらでマルチングはしてしまいます・・
こちらくらいの寒さでは マルチで表面の凍結は防げるようです。

テラコッタの鉢は本当に割れちゃうんですね(T_T)
素敵なのに 使えないのは残念ですね・・・
わが家では ほどんど割れませんが、一鉢だけ 雨ざらしの多肉ちゃんの鉢が今年初めて割れていました。
古いからかも・・いつ割れたかも不明です(^_^;)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

了解しました(*'ω'*)

いま おじゃましますね☘
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR