オックスフォードブルーが枯れた・・・👀

青い小花が 株いっぱいに咲き
更に 秋にはブロンズ色の葉色も楽しめる 
ベロニカ オックスフォードブルー


今年の春の様子から 前回の様子は こちら
4/5
20170405 (9)
満開です(^^♪


4/13
伸びて🌱
20170413 (40)

4/19
伸びて🌱
20170419 (19)

4/30
開花終了
20170430 (44)
早めに切り戻すと 2番花を楽しめるそうですが、
昨年は 葉はモリモリなのに 1.2個咲いただけでした。
バラの下草なので 多肥なのかしら?

7/13
\(◎o◎)/! か 枯れています!!
20170713 (45)

8/4
跡形もなくなってしまいました(+_+)
20170804 (14)

しかし 昨年作ったさし芽ちゃんは 無事のようです

7/13
そうよね👀 この時期はモリモリのはずです。
20170713 (46)

8/4
バラの株元を覆うのので、切り戻しました
20170804 (16)

更に
9/24
20170924 (13)
その時 挿しておいた さし芽ちゃんのさし芽は
それはそれは 生育旺盛で、 
先日ポットの底を見たら 根がウジャウジャでした(*゚Q゚*)

親株ちゃんは どうして枯れたのでしょう??
土は かっさかさに乾いていました。
さすがのオックスフォードブルーでも乾き過ぎたのかな?👀

ともあれ
ベロニカ オックスフォードブルーは 
ほかにも 庭のあちこちに さし芽で細々と増えいてます(?)

このさし芽のさし芽は どこに植えようか(^^♪
寄せ植えに使うのも良いデスネ。
ポット苗のように大きくないので なおさら使いやすいかもしれません( *´艸`)

4月のおREKU
20170430 -2 (3)
わぁ 外に出てる~💦

ではなく 📺です
20170430 -2 (4)
もちろん 趣味園です(^^♪

青の小径にも 憧れます







関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ベロニカオックスフォードブルー

     

コメント

No title

うっしっしーー おreku坊に騙されましたーー^^
背景があれっ? なんだか和風? うふふっ。しゅみえん^^
いま、ssrgさんのブログを訪問してきて、rekuちゃんのコメント拝見♪
もしかしたら、バラを育てている方、みんな一度は同じ気持ちになるのでは?
と思いました。

バラは何にも云わないけれど、私達がソンタク(きっと今年の流行語大賞に!)して
いろいろと手をかけざるを得ないのですものね。

そそ、我が家も、以前オックスフォードブルーがあったのですけれど、いつの間にか
消えてました・・>< 消えやすいのかなぁ・・・

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

rekuぼたんさんのお庭もですか!
うちのオックスフォードブルーも枯れてしまいました( ;∀;)
でもうちは親株がボーボーに伸びていて、
昨年挿し芽した方がカラッカラに乾いて枯れてしまいました…
春までは順調でしたが、今はほぼアウト。
気をきかせて日当たりのいいところにあったからでしょうかね~💦
日陰花壇の方がもりもりなので、我が家では日陰の方がいいようです(^_^;)
悔しいのでまた挿したいと思います、も~!!

No title

こんにちわ。
  
ベロニカは挿し木して釣鉢、地植えで楽しんでいます。

挿し木もすぐ着くし、可愛い花も、色も、気に入ってます。

乾燥には弱いような気がします。

mimiha さんへ

こんばんは~(*^_^*)

(´艸`*) おREKUに騙されましたね(^_^;)
あまりに綺麗に背景化していて驚きました📺

バラ栽培ですね👀
いつもいつもmimihaさんの暖かいお言葉に
救っていただいていますe-420

わはは(≧▽≦) まさにソンタクですね~
バラの望みどおりにしてあげられないことも多いのですが、
これもまた 楽しさのひとつだったりするのでしょうね(*^^*)

オックスフォードブルーなくなっちゃいましたか(@_@)
丈夫といわれていますが、 消えやすいのですね・・

kaori さんへ

こんばんは~(*^_^*)

kaoriさんのオックスフォードブルーも?

”春までは順調でしたが、今はほぼアウト。”
はい👀 まさにそんな感じです(;´Д`)

わが家も もりもりの方が 少し日蔭なんです。
やはり乾燥しすぎなのかもしれませんね・・

悔しいですよね(/o\)せっかく気をきかせてあげたのに・・・
また 挿しちゃってください(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もっと増やしてやる~

カラミンサ さんへ

こんばんは(*^^*)

そうですか・・乾燥によわい・・・
やはり 枯れた原因は乾燥のようですね👀
ありがとうございます✨

釣鉢ですか❤良いデスネ~
かわいいでしょうね❤

私もさし芽ちゃんは鉢栽培してみようかと思います(*^^*)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR