エレガフミナも不調でした(/_;)

不調クレマ記事 続きます(;^_^A

大人クレマ アフロディテエレガフミナ

昨年 1年苗をお迎えし
そのシックな美しさと 花つきの良さに惚れ込み 挿し木もつくってしまいました❤→100%発根

バラ アイスバーグとコラボしてもらうため
何年も植えてあった 大株のクレマ ドクターラッペルを移植し、
可愛い色白壺クレマ バーシカラーとともに1年鉢栽培した株を、昨年晩秋に地植えにしました


4/13
芽吹き
20170413 (48)

4/19
ほっほっほ~(⌒∇⌒) 株立ちです
20170419 (38)

5/18
順調に生育し?
20170518 (157)

5/24
開花・・・
20170524 (89)

5/28
開花?
20170528 (70)

6/1
え? 終わり??
20170601 (23)
連続開花はどうした???
・・・1番花 おわり~(・Д・)ノ



挿し木ちゃん
1番花は咲きませんでした👀
よって 写真無し・・⇒強剪定

6/29
芽吹きました
20170629 (73)

7/21
おお
20170721 (23)

7/27
あれ? 色がうすい・・・
20170727 (14)

8/20
その後も伸び続け やっとエレガフミナ嬢らしいお花が咲きました(*'ω'*)
20170820 (12)

8/25
少しづつではありますが、咲き続けています(*´ω`*)
20170825 (10)
やはり 挿し木1年目は 咲かないのか・・・
それとも 肥料不足?
自家製挿し木苗は、根の生育に自信がなく、
肥料やけさせてしまってはと 控えめ肥料で不足なのかもしれません・・

種類とその生育状態によって 管理がちがうのでしょうね~
プロが育てた1年苗は とっても沢山咲きましたから(;^_^A


ただ 挿し木成功率は 抜群!!
初めてクレマ挿し木にチャレンジされる方は エレガフミナやアラベラなどの
インテグリフォリア系が良いかもしれませんね(^^♪

しい子 
5月の写真に突入しました
20170514-2 (3)
棚の上の(忘れていた)絵をかいた画用紙をみつけ、毎回噛みにきます💦





来年は期待しているよ~(*'▽')


今日は 当ブログをご訪問いただきました「古美術やかた」さまのご紹介をさせていただきます(^^♪
京都祇園の町家で茶道具、骨董品の販売、買取を営んでいらっしゃる”古美術やかた”さん です。
 http://www.kyoto-yakata.net/info/tea/
骨董品の買取に力を入れていらっしゃるそうです✨

京都 祇園 古美術❤ ・・・憧れワード炸裂です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス アフロディテエレガフミナ

     

コメント

No title

エレガフミナ。本当に大人の魅力のclematisと思います!
私がこのクレマを見たのが、チェンジマイガーデンのヒデさんのブログ。
すばらしいなぁーと魅せられてしまいました。
rekuちゃんのエレガフミナも、綺麗な伸び方をしていて、素敵!
我が家は今年、ミケリテの誘引をさぼっていたら、小さな花になってしまいましたー><
思わずミケちゃんご免といってしまいました^^

No title

今年は2年目にあたるのですね。
8月に咲き続けているのは挿し木苗ですか?
いくつもあるのですね。
いくつ増えても可愛いクレマだわ~
挿し木が100%だなんて挿し木して株立ちにしようとまた頭をよぎったわ~(;´∀`)

我が家は去年の2年苗かなりの株立ちでとても咲いたのに今年はいきなり立ち枯れして6月に咲いたのは1本だけで数輪。
まただんまりです。
どうしたのかな~

mimiha さんへ

こんばんは~(*^_^*)

大人クレマ エレガフミナさんは来年に期待です(;^_^A
mimihaさんに教えて頂いたように 肥料あげてみまーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(ちょっとできるか不安💦)

ミケリテちゃん
やはり45°が良く咲くのでしょうか?
ミケちゃんも 来年に期待です(≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ssrg2015 さんへ

こんばんは~(*^_^*)

はい💦 ケチケチなので1年苗を鉢で1年育てての地植えです(^^♪
(ssrg2015 さんの教えを守っています✨)
エレガフミナは 昨年挿し木をして母に持って行こうとしましたが、
母の日までに咲かなかったので残っていたりします(;^ω^)

えー エレガフミナも立ち枯れするのですか👀
挿し木は良く発根しますし、根の生育も早いですよ~

(ΦωΦ)フフフ… お入り用でしたら スズメウリの種と共に押し売りしますよ( *´艸`)

鍵コメさんへ

こんばんは~

ブログ変なの 何故でしょう??
特に珍しいことはしていないのですが・・・👀

わが家の篭口も 秋にはよくうどん粉病になりますが、
近くのバラにうつるでもなく 一人粉まみれになっています(+_+)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR