わが家ガーデンは・・・


Russian Roseさんのリクエストにお応えして
わが家の ごちゃごちゃガーデンを
ちょこっとご紹介します (;^_^Aはずかし~💦

北玄関で家の前の私道はお隣が袋小路、前(南側)は畑、
つまり 畑の方たち以外にはみえることのない シークレットガーデンです。

庭の入口 は家の東側の駐車場奥です。
20170330 (3)
ワーン(゚Д゚;) ごちゃごちゃです・・

もともとは ぜーんぶ芝を敷いていました(*^^*)
雨が降るとドロドロで、家に泥はねが酷く、急いで外構工事をしてもらいました。
まだ ガーデニングのガの字もないころ・・・
全部コンクリートで固めてバスケ🏀やサッカー⚽の練習ができるようにしたい などど オットは言っていましたが(^_^;)
資金が足りず テラスと芝を敷き詰めてもらったのです。
それが7年半前の11月(たぶん・・)

今まで まったくガーデニングになど 興味のなかったrekuぼたんですが、
家から見える景色は 畑 ・・・ 殺風景が気になり、
その冬 だっさいプランタにビオラを植え 南側のフェンスに かけました。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!  き きれい:(´◦ω◦`):

その数カ月後の2月 
写真奥の南側に 径30cmほどの半円のブロックをいくつか設置し
クレマチス フォンドメモリーズ、アルバラグジュリアンスを植えました。

そして クレマ開花に感動し、また従弟の奥さん(現在の花友)のアンブリッジローズの美しさににさらに感激し
現在タフステンストーンが土留めとなっている南側に FRP枕木でボーダー花壇をつくり
バラ ピエール君、アイスバーグ、レディエマハミルトン、ジェントルハーマイオニー、ルージュピエールなどなどを植えます。

その後 毎年のように植え替え繰り返し
現在はパレードとジェントルハーマイオニー に落ち着いたパーゴラ西(^_^;)
3/30
20170330 (39)

数年後 ボーダー花壇だけでは足りず、
真ん中に直径40cmほどの 丸い花壇材でいくつかのバラ花壇を増設します。

それでも足りずに、同じ花壇材を追加し丸花壇をつなげます。
バラを植え替えたくなかったので 変な形の花壇なのです(^_^;)
20170330 (41)
室内から 変な形の花壇が見えます・・

さらに ボーダー花壇の土留めのFRP枕木に破損が目立ってきたので
昨年 土留めをタフステンストーンにかえ、奥行を少し増やし、今に至ります。

白パーゴラ東にはピエール君、株元には宿根草たち・・
20170402 (21)

この花壇には、初めに7株のバラを植えました。
しかし バラだらけで 枝に手が届かず管理がしにくい💦
そこで バラを減らし、花壇内に足場用敷石を置き、現在は5株となっています。
なんといってもショッキングピンクの暴れ娘、パレードが3株分、極太シュートのピエール君が2株分の場所を占めています。
うっかりすると 南側のお向かいの敷地に飛び出てしまうこの花壇にはこ、れ以上 つるバラは植えたくありません(@_@;)


奥は 自称ポタジェ
20170330 (8)
今は やる気がないので、種まきしたリーフレタスとスイスチャード、
ヒヨドリの餌と化したカキナが少々植えてあるだけ・・・

トレリスには 早咲きクレマたちがスタンバイしています。
クレマがお隣に出ない様、花壇に使っていたFEP枕木を立てていますが、足りてません💦
もう いいか・・って感じ(^_^;)

ポタジェ北=家の南側はオジェ夫人やエブリン嬢の花壇
20170330 (49)
昨年 強風で破壊された木製アーチを テラスに置いています。
ここはさすがに強風があたらないので、置いておくだけで この1年大丈夫でした。

テラスはしい子の特等席です(*^^*)
20170330 (53)

わかりにくい ごちゃごちゃガーデンですが、ただの四角です。
しかも  無計画増設なので 変なの・・(T_T)

そして
南側は今は畑なので 日当たり良好ですが、
住宅がたったら、今のピエール君たちのボーダー花壇は日陰になります。
一応 フェンスも簡易、パーゴラも固定せず束石を使用し、トレリスは挿しただけ、
花壇材も置いただけと あとで動かせるようにしています。
(ヘコイのはわざとなんですよ~('◇')ゞ なんて(^_^;))

今 皆さんのブログを拝見していて
ホシイホシイ病発症寸前!
しかし この記事を書いて はっ!そうだった(@_@;) 思い出しましたよ(゜レ゜)

今後の妄想は 上記事項を想定して大規模妄想せねば~
その時は 日陰になる南側にはRussian Roseさんのような素敵なホワイトラティスを設置したいなぁ❤

なんて 自分に言いきかせながらも・・
”こんなふうにしたら良いのでは?”や ”こうすればもっと植えられる✨”など
アドバイスをいただけたらうれしいです(*^_^*)

ポタジェをなくしちゃえばもう少し植えられるのですけどね(*´▽`*)
パッションフルーツや安納芋、ラズベリーは捨てがたい。。。
悩みます(゜レ゜)


以上  ほとんど来客のない 我がシークレットガーデンです(~_~メ)
お付き合いありがとうございました✨

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ガーデン

     

コメント

No title

おおーっ!

7年前からガーデンが始まったんだ。
興味がなかったのに2か月後にはクレマチス フォンドメモリーズ、アルバラグジュリアンスなんてセンスあるぅ✨
それになんでも詳しいし・・・
rekuぼたんさんは勉強家なのですね!
お庭もスッキリ綺麗です。
もうすぐバラが咲いて大変身するのですね(≧◇≦)

No title

わぁい、一望できる画像ありがとうございます〜♪

いつも色々な花壇やポタジェのコーナーがあって、
どんだけ広いの???って思ってました。
やはり広いなぁ。。。コンクリートはらなくて良かったですね(*´艸`*)

南側が塞がれないように。。。(。-人-。)
でも、ホワイトのものが多いから、ホワイトラティスいいでしょうね☆彡

妄想はね、色々していたらいいと思うの。
きっと、「これだ!」って参考になる景色に会えるから!
うちも家を立て直してからずっとなんとかしたいと思って
5年目に理想の景色に出会って、それからは頑張って実行しました(*^^)v

バラひとすじのわたしだけど、rekuぼたんさんもどの植物にポイントを置きたいかがハッキリしてくるとまた違うのかも?!

ポタジェを真ん中にもってきても楽しそうですねヽ(=´▽`=)ノ
四季折々の野菜が真ん中にあって、囲むようにバラ、クレマとか。。。(*‘ω‘ *)

真ん中の花壇も白っぽいから、ホワイトガーデン良さげと妄想♡

No title

あっ、でも日陰になることを想定したら、
真ん中〜家寄りにメイン花壇を持ってこないとダメなのよね?!

で、周囲はシェードガーデンになるのかな。。。

家寄りにメインの花壇を広めにとった方がよさそうですね。
うちのサンルーム前みたいにした方がよいかもですね。

うち、建てた当初は陽当り考えず植えて失敗だらけ。
モミジもブルーベリーも不調で、今年切りました。
ラティス設置で、遅れた誘引や思いつきの花壇ウォール。。。
この頃やっと落ち着いてきたところです(´Д`)ハァ…

ssrg2015 さんへ

こんばんは(;^_^A

いや~ オハズカシイ💦
クレマたちは たまたま行ったHC(今は行きつけ)でクレマが売っていて
その時は白がいいな~と たまたま購入したのでした~
センスもへったくれもないのですよ(;^_^A

ただ その後はドはまりし 暇さえあれば植物のことばかり調べていました(~_~メ)
しかし ハマるといえば ssrg2015 さんにはかないません(*^_^*)

これからしばらくはこのままの庭でゆっくり楽しんでいきたいです(^^)
ssrg2015 さんのバラとクレマのコラボが楽しみすぎです❤

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

ヾ(≧▽≦)ノ 色々と参考になる妄想❤ありがとうございます✨
Russian Rose さんガーデンのサンルーム前・・
なーるほど!!イメージがつかめてきました(*^^*)

わが家周辺は農地が多いので、一般的な住宅ちよりは
少し広めかもしれませんが、写真だと広くみえますね(;^_^A
そんなでもないのです・・

でもこの形式では これ以上バラはムリかな・・
(カインダブル―の場所は確保(*^^*))

ふふふ 家側に大きめの花壇をつくれば お手入れもしやすいし、
バラの家側=北側にはクリローもたくさん植えられる!!

Russian Rose さん ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
いつなるか あるかどうかもわかりませんが、
”もし日陰になったら妄想”これも たのし~✨イメージがつかめてきました✨
やはり ホワイトラティスは外せませんね(*^_^*)

これからのRussian Rose さんのホワイトラティスとバラガーデンをとっても楽しみにしています(*^_^*)
うう 楽しみ~(≧▽≦)

こんにちは♪

お~rekuちゃんちのガーデン物語、
興味深く読ませて頂きました、

我が家も全くのシークレットガーデンなのですよ!
だからつまらなくなって放置していたことがありました。
草引きや剪定はしますけど、変わった花などを求めることはやめていました。

ブログをやり出してから皆さんの素敵なお庭に刺激を受け、
今年はとうとう見直しを、と思っております。
ただ・・年と共に体力がなくなりますから
出来るだけ手のかからない庭にしたいと思うのね。
2時間もやったらクタクタよ。。

目下、鉢植えを無くすことを(できるだけ少なくする)考えています。
一つ減る度にヤッター気分♪

↑猫しゃんはどの子も箱が好きね。
ピンクちゃんの香り付きなんだもの、よけい夢中になるでし^m^

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー お恥ずかしい💧

おお miyakoさんガーデンもシークレットですか👀
今年は 見直し!! そうなのですね~(*^^*)
本当にブロ友さん方のガーデンや植物がとっても素敵で❤
(もちろんmiyakoさんもですよ✨)ホシイホシイ病を発症しつつも
よい刺激、影響を頂いています✨
miyakoさんガーデン どんなふうにされるのか 楽しみにしていますね(*^_^*)

鉢植えですか・・
良い面も多いですが、水やりを忘れては大変💦と私もなるべく増やさないようにしています。
(結構ふえてしまった~💧)
体調を考慮しながら 大人のガーデニングですね~(≧▽≦)

↑ピンクちゃん効果 ものすごかったデス(;^_^A
さすがネコにゃん(´∀`*)ウフフ
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR