クレマの挿し木たち・・・

昨日から 4連休です。
一昨日は オットが休みだったので、
なんとか 今後のために”絶対終わらせたかった仕事”を済ませることができ
(9時半までかかった('◇')ゞ)

少し ゆっくりさせてもらいます(^^♪

昨日は 一週間前に 小年Bが怪我をして(もう歩けるようになり合宿いきました😅)
中断した 芝の中の雑草をとりました。

rekuぼたんの庭時間は止まっていても、
時間は流れ・・・・

7/30に刈ったクローバーは ⇒7/30はこちら

8/11
ポコポコと湧き出てきています( ;∀;)
20170811 (39)

この休み中に
ブログ用の膨大な写真たちを 整理して
週3ペースで (予約)投稿をしてきたいとの 野望にもえています🔥

クレマの2番花が 涼し気に咲き
楽しませてくれています。

そして
強欲rekuぼたん(´艸`*)
春の剪定枝で 今年も挿し木をしていました。

昨年 挿し木にチャレンジし、発根したのは以下の品種で、
(◎)は発根率100%、(〇)は50%以下、(×)は発根したもののその後 生育できなかったものです。

【新旧両枝咲き品種】
Drラッペル(〇)、白万重(×)

【新枝咲き品種】
アラベラ(◎)、アフロディテエレガフミナ(◎)、ジェニー(◎)、
プリンスチャールズ(×)

そして 発根させられなかった品種は
マジックフォンテーン

でした。


いくつかをお嫁に出し、残りは今年の秋まで鉢栽培です。
挿し木 1年目ちゃんたちは さすがに春はショボショボでしたが、
2番花は なかなかのものです✨

8/11
20170811 (41)
ジェニーと 鉢上げした壺クレマ キングスドリーム


今年の挿し木の様子です👀

5/14
早咲き ゴージャス系クレマをさしました。
しかし・・・
何を勘違いしたか、葉をすべて落としてしまいまして・・・💦 
ダメかもしれませんが、梅雨時期が適期なので 強行しました💧
(-ω-;)ウーン バカバカ


鹿沼土を2cmほど敷き
20170514 (80)

水につけ 枝を挿します。
20170514 (82)

上から赤玉土1cmほど敷スペースをあけ、その上にパーライトを投入
20170514 (83)

赤玉土小粒を 1cm敷き、を1ヶ月くらい腰水管理します。
20170514 (85)
この時に 挿したのは
マジックフォンテーン、ジョセフィーヌ、彗星2号です。 

6/15
同様に
新枝咲きの プリンスチャールズ、プリンセスダイアナ、這沢、バーシカラーも挿しました
20170615 (27)

6/25
あ❤ 彗星2号に葉っぱが🌱
20170625 (20)

その他は 変化なし・・・
20170625 (21)
・・・いやな予感(;^_^A


6/28
更に 白万重、篭口、2番花のジョセ妃も 挿しました
20170629 (68)

7/13
約1ヶ月経ち 這沢の葉が枯れてきましたΣ(゚д゚lll)ガーン
20170713 (38)

7/16
唯一 動きのあった 彗星2号も動きがとまりました(;´Д`)
20170716 (13)
昨年の パテンス Drラッペルは 芽が出だしたらもっと育った気がして心配になりました(/_;)
7月末の 趣味園📺で 金子先生が”1ヶ月で発根するので・・・”
と おっしゃっていたので

”あ そうか ではポット上げして肥料あげれは 育つかも~”

と 根をみてみたら

な なんと!!!
全く発根していませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
挿してから 2ヶ月経つのに~💦(写真はないのです💧)

あわてて 肥料分のないもとに土で植え直しました・・・

もしかして・・・👀
全く 動きのない 初めに挿したマジックフォンテーンとジョセ妃は・・・???

(つд⊂)エーン
枝は腐敗し、ポキ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ゴージャス系全滅です💧

8/12
現在の挿し木たち
20170812 (1)
【たぶん〇チーム】
①プリンセスダイアナ(6/15挿し) は節から 小さな葉が出てきています。
  根拠はありませんが、多分発根してそう。
②篭口(6/25挿し)も 発根してそう

【多分失敗チーム】
①這沢
②バーシカラ―
③白万重
  もういい 気にせずこのまま

【希望あるかもチーム】
①葉が出た 彗星2号1本
②6/28に挿した 2番花 ジョセ妃1本

プリンスチャールズは 今日発根していなかったので
破棄しました(つд⊂)エーン
⇒昨年は発根したものの 植え替えたら 春に芽吹きませんでした・・・
なかなか うまくいかないものです💧


明日は
パープルファウンテングラスを植えよ(^^♪
20170810 (4)
一気にせず、少しづつ 庭仕事をします。

8/4 しい子
20170804 (52)
この日は床に降りました

20170804 (57)
あ インコちゃんがいるのね(;^_^A

しい子&おREKUの写真も 4月からたまっています~
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス 挿し木

     

コメント

すご~い

ちゃんと管理してるのね~。
さすがe-454です。
挿し木って難しくて、「とある木」を休眠枝挿しを試み 葉っぱが出た~♪と大喜びしたら根っこなし。
慌てて植えなおし・・・芽が伸びた~♪と再び喜んだら、突然萎れ出した~e-259
今度こそ「青芽挿し・・・」と思ってたら時期を過ぎてしまい、あ~もうやめてやる!状態です。
やっぱり縁がないのね~ってか、できない事はやるなって神様が言ってるのかもe-440も~やんな~い!
rekuぼたんちゃんはガンバレ!

こんばんは♪

うわ~うわ~ とただ叫ぶのみの私。
忙しいのにマメやなぁ
・・・尊敬のまなざし♪
私、挿し木したのはムクゲだけですわん(〃∇〃)

しい子ちゃんって小さいのね~^m^

No title

キャー素敵✨
たくさんの挿し木だー👀
根っこが出るか楽しみですね。
これこそガーデナーのだいご味❣
もらってくれる方もいらっしゃるようで💛
クレマぞっこんになってもらいましょう(^◇^)

ジェニー大好き。1年苗でもしっかり2番花が咲くのですね。
キングスドリーム鉢上げですか?

同じ品種で挿し木をしたものを地植えしたところに植えて株立ちのように出来るかしら?
無理かな?後からのは負けちゃう?

rekuぼたんさんのお庭2番花も素敵でしょうね( *´艸`)




エルフィンさんへ

こんばんは^_^
いえいえ(^^; ほとんど失敗な感じです…

挿し木 なかなかうまくいきませんねぇ
そうそう ありますよね👀 葉が出てきて喜んで植え替えたら、
根がなかったって。今回のスイセイ2号がそのパターンですね(/ _ ; )
辛抱強く待っても、枝が腐ってしまうし…

私は発少し根してからも、水をあげすぎて根腐れさせちゃうんです∑(゚Д゚)

でもいいのです(o^^o)楽しいから〜

miyakoさんへ

こんばんは^_^

エヘヘエヘヘ(^ν^)強欲なので、つい 挿しちゃいます(^^;
うまくいけばラッキー🤞 のつもりでふが、なかなかそうはいきませんね💦
適当だからかな?
ムクゲ つくと良いですね✨

しい子はちっちゃいのですよ(^^)
でもその激しい気性から リトルドラゴンと呼ばれているそうですよ( ^ω^ )
怖いのです〜

ssrg2015さんへ

こんばんは^_^

いやーん(^^; ssrg2015さんの美しい挿し木に比べたらコチャゴチャで💦
お恥ずかしいです…

私の適当挿し木では、インティグリフォリア以外は難しいみたいです💧
ゴージャス系は植える場所を妄想していたのに、今年も全滅でした(^^;

ジェニーはこんなに素敵だとは知らず、偶然の出会いで入手できて本当に良かったです✨
さすがに春はあまり咲きませんでしたが、2番花は良く咲きました。
しかも
挿し木したのが他のクレマより遅かったのに!

ssrg2015さんのジェニーな伸び伸びとたくさん咲いてくれたでしょうね💖
もっと増やしちゃおうかな?

及川さんのサイトでは、となりに2株植えて、早く株立ちに🌱
となっていますが、生育が異なる株はどうなのでしょうね👀

ちなみに、鉢では挿し木2つを1鉢に植え株立ちを狙いましたが、
残念ながら1本しか芽吹きませんでした(/ _ ; )
地植えならいけるのでは?と思うのですが…
早くいっぱいのお花を見たいですものね(^^)

キングスドリームは日陰すぎて生育不良で、鉢上げしたんです。
可愛くて💖 近くで愛でたい…どこに植えようか悩んでいます💦
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR