鉢上げしたキングスドリーム

昨日は本当に久しぶりの雨でした☂
からっからの地面は 潤ったでしょうか?

新枝咲きのクレマも ほとんど剪定をすませ、
残っているのは 篭口、這沢、アップルレッドのみ
今週のお休みは金曜日(あ明日だ・・)
篭口と這沢も剪定予定です。
まったくクレマ記事 作っていないケド・・・(;^_^A
バラ記事も終わってないケド・・・

昨年秋に地植えしたバーシカラーは 
とっても遅れて芽が出たと思ったら 芯止まりで現在沈黙中・・・
昨年 這沢も同様でした。
やはり大株でも植え付け1年目はまだまだ安定して咲くことはできないのですね👀


つるバラ ピエール君の近くすぎ、
年々元気がなくなっていったため 昨年鉢上げした 
超遅咲きのお気に入り壺クレマ キングスドリームが
無事に 1輪のお花を咲かせてくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


3/12
芽吹いてくれて ほっ(*'ω'*) 
20170312 (33)

6/7
かなりの遅咲きなので、誰ともコラボできません(;^_^A
20170607 (27)

6/15
結構伸びてからつぼみをつけます
20170615 (3)

6/21
雨の中 📷パシャリ
20170621 (1)
遠くに植えられている時は 小さい小さいと思っていましたが、
這沢より少し小さいくらいで 極小のアップルレッドより大きかった!!
とっても愛らしい壺クレマ💖 近くで愛でたいですね(*^^*)
どこに植えようかな~

極小壺クレマ アップルレッドもですが、
何年も 一本立ちなのです。
それって 地中に植えた枝の途中から芽が出ないてこと?
=挿し木が出来ないってこと なのかな?? 

壺クレマでも 這沢やバーシカラーは株立ちなのですよ・・

あぁ 大切に育てなくては°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
とにかく 大好きなキングスドリームが 生きていてくれてよかったです。


前回記事の コワイおREKUの続きです
20170212 (39)

20170212 (42)

20170212 (43)

まどろみ中なのですね~

あぁ バラ記事かかねば~💦



関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー キングスドリーム

     

コメント

No title

昨日の暴風で、バラの新芽がかなり折れてしまいました。
rekuぼたんさんのところは如何でしたか。
雨の中の撮影大変でした。可憐な花ですね。


我が家のクレマチスに、白いカビのようなものがついて葉が白くなりました。うどんこ病でしょうか。

こんにちは♪

キングスドリーム・・誰ともコラボ出来なくて・・
哀愁が漂っているなぁ
・・って思ってたら、なんて可愛いの♪

キングなんてつくからどんな大きな花かしらと思っていたわpp

おおクレマ師匠は読みが深い!
そうなんだ!!
一本しか出ないってそういう事なのね。ふ~~む
と深くうなずく初心者でした(^^)/

この前は何故か鍵コメにぃ。。(^▽^;)

No title

この子も可愛いですね〜♡

壺ちゃま達ってデリケートなのね。
大切にしてあげてくださいな。
わたしには無理かも(^.^;

REKUちゃん、お顔が怖くてもいい気持ちなのね♪
ひっかけたお手手。。。ロシの小さなお手手は可愛いです(*´ェ`*)

No title

新枝咲きの剪定は楽チンですね。なんの迷いもなく2m伸びてようが地際でパスんと切れます。
剪定が残っているのは壺型ばかりですね。
それだけ長く楽しめたのでしょうか?

芯どまりっていうのもあるのですね。
我が家は伸びるだけ伸びて花芽がつかないものが3種類もあったわ。
色々あるわね~
たくさん植えてるとそれだけじゃないからそんなに気にならないけれどやっぱり花を見たいわよね。


去年1年間も鉢で育ててどこに何を植えようか1年も考えることが出来たのに・・・
何も考えずに植えてしまったのでした(*_*)

立ち枯れしたものが2個。旧枝咲きの紫子丸は音沙汰なしです。
鉢上げしようかなと思うのですがコツはありますか?
時期も冬がいいのかな?

No title

インスタでも拝見しましたが、「キングズドリーム」という名前の印象よりも、
と~っても可愛いですよねー 壺クレマちゃん♪
(マジックフォンテーンの方が王様っぽい‥と思ってるド素人ですー)
キング様、復活できて良かったです。

おREKU君、白目の寝顔はコワイけど、ベッドにチョコンと乗せたお手々・・
かっわい~い~~,゜.:。+゜♪

なないろいんこ さんへ

こんにちは(*^_^*)

暴風・・かなりの酷さでしたね(´゚д゚`)台風なみ🌀
折角伸びた新芽🌱がおれてしまったとは💦 (つд⊂)エーン 
この時期の暴風は想定していませんものね・・(/_;)

わが家のバラの新芽はまだ短く、特に折れている様子はみられませんでした。
しかし 黒点病が広がっていました('◇')ゞ

キングスドリームは最も好きなクレマの1つですが、
ストックが作れないとは 緊張してしまいます。
あまりに可愛いので 嵐の中つい📷撮りました(*^^*)イカレ○○です。

クレマの白いカビのようなもの!!
御察しのとおり うどん粉病の可能性が高いと思います👀
特に篭口などのインテグリフォリア系がかかりやすいとか・・・
そんな時は・・・v-316強剪定?
あ ・・いえ バラのと一緒に薬剤散布しておくと良いそうですが、
やはり強剪定でしょうか(^^ゞ

なないろインコさんの篭口&プリンセスダイアナはもう強剪定しましたか?
いつも参考にさせて頂いているのです(*^^*)
今日 切ろうと思いましたが、まだもったいなくて・・・



miyako さんへ

こんにちは(*^_^*)

キングスドリーム💖可愛いでしょう?(⋈◍>◡<◍)。✧♡
確かに 名前とのギャップがありますね。小さな壺ちゃんです✨
クレマ本で一目惚れしたものなんです。
クレマはじめて数年後に売っているのを発見して即買い、
しかしその後はなかなか売っているのを見かけません(/_;)
ダメになったらと思うと・・・(@_@)

一本だちちゃん
あ(;^_^A これは私の妄想であった 本当のところはワカリマセン💦
どうなんでしょうね?

ワハハ 鍵コメ~(≧▽≦) 

Russian Rose さんへ

こんにちは(*^_^*)

可愛いでしょ 可愛いでしょ~?(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この子が 初めに惚れた壺ちゃんです❤

でもですね👀
”暑さにも強く 強健”と書いてあるのですよ!!
植え場所が悪かったのかなぁ・・・ 

マジックフォンテーンは株元は超日蔭でも、旧枝があるので生育しますが、
新枝咲きが超日蔭は 良くないのかもしれません(´・ω・`)

(´∀`*)ウフフ 
ゴージャスなRussian Rose さんガーデンにも大型壺ちゃん篭口も仲間入りしましたしね(*^_^*)
なんとか壺ちゃん 増やしたいのですが・・・
さすがに種から育てるのは自信がありません(~_~メ)

ロシアンの小さなお手々 カワイイですよね❤
小さいからなのね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ピンクちゃんのお手々は もっと可愛らしいのでしょうね(*^_^*)

ssrg2015 さんへ

こんにちは(*^_^*)
勝手に芯止まりと思っていますが、今回のバーシは虫食いかも(;^ω^)
どちらにしても 残念です💧

(≧▽≦)
私もです~(≧▽≦) 散々どもに植えようか
庭の見取り図を描いてまで 夜な夜な考えていたのに、
”あ ここ空いてる” と突然植えてしまったりします(^_^;)

獅子丸が沈黙ですか!👀
フロリダ系もなかなか難しいですね・・・(/_;)

あくまでも 私なら・・なので
あまり参考になさらない方がよいかもしれませんが・・
調子を崩して明らかに弱っている または時期が来ても芽吹かない時は
冬をまたず掘りあげちゃいます。
切っていない根が少しでもあれば きっと鉢栽培で復活してくれると思っています。
立ち枯れは微妙ですよね・・
立ち枯れなら 冬まで待つ間に動くことを期待します・・でしょうか👀

獅子丸もなかなか手に入らないですよね(/_;)
どうかどうか復活してくれますように✨

misty さんへ

こんにちは(*^_^*)
いつもインスタフォロー ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

インスタの写真より くるりんとなっていますでしょう?
一番初めに 惚れた壺ちゃんなので なんとか復活(といって良いのか?)
してくれて良かったです(≧▽≦)

ホント~👏
マジックフォンテーンの方がキングっぽいですよね(≧▽≦)
キング様の名前由来 聞いてみたいですね(*^^*)

ロシアンのお手ては可愛いですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(ΦωΦ)フフフ… misty さんのところでは
占領されたベットの上のお手て~?(≧▽≦)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR