クレマチス フォンドメモリーズ

昨年までは バラ アクロポリスロマンチカとともに
ガーデン入り口のアーチを飾っていた
クレマ フォンドメモリーズ

アクロポリスロマンチカ亡き今(/_;)
単独でアーチを彩ることになりました👀

さてさて サビシクないかな?

3/5
芽吹き
20170305 (16)

3/22
うじゃ~
20170322 (28)

5/14
そして開花
1番花は大きいのです👀
rekuぼたんはその後に節々から次に咲く少し小さめのお花が大好きです❤
20170514 (64)
バラなしでも勝負できるでしょうか?

5/18
この時期は まわりもわっさわさです(^_^;)
 20170518 (66)

昨年までは
冬に旧枝を残し 丁寧に誘引していましたが、
今年は冬に強剪定、花後中剪定のの基本にもどろうと決めていました
20170518 (111)

5/19
寒い中 2月に誘引しようが、12月にバッツリ簡単強剪定しようが
👀
20170519 (24)
結果はそう変わらないように 見えます(^_^;)


グラデーションが素敵ですね(*´ω`*)
20170519 (28)

5/28
クレマ フォンドメモリーズだけの アーチ半分ですが
20170528 (30)
特にサビシイ感じもないようです(''ω'')

右の小さめのお花が 節からの芽から咲いたお花
綺麗でしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (34)

初開花から2Wくらいで このお花が多くなってきます


20170528 (35)

日陰での 色味もキレイ
20170528 (48)


5/30
最盛期でしょうか(*´ω`*)
20170530 (7)
・・・ゴミ袋が(;^_^A



6/1
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170601 (20)


花がらを切りつづけ
20170601.jpg

6/7
そろそろ
20170607 (28)

6/11
終わりでしょうか👀
20170611 (43)


6/18
後から咲く花ほど 色濃く咲き
20170615.jpg

中剪定しました
20170618 (16)
1ヶ月 楽しめました(^◇^)


2カ月後
8/18
20170811 (33)

沈黙中です(^_^;)

この後 葉が枯れはじめました。
今 9月は枯れ枯れです🍂

例年は8月に葉が枯れて 強剪定していましたが、
今年は我慢我慢・・・

というのも 2番花の開花が12月なので
年によっては 寒さで咲くことができないこともあるのです。

少しでも 開花が早まってホシイ✨
昨年の芽吹きは 9月中旬でした。

さて
今年はどうでしょうか🌱

はっ( ゚Д゚)!!
他の強剪定したクレマは 追肥したのに
フォンドメモリーズは 特に切っていないので忘れていました💦
あぁ 早く肥料を!!

3月のおREKU
20170328 (14)
見回り中?
これで 3月のREKU写真は終わりです⇒4月のREKU&しい子 まだまだあります💧







挿し木ストックを作っていません。来年はつくろうかな👀
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス フォンドメモリーズ

     

コメント

こんにちは♪

フォンドメモリー・・気品のある美しい花ですね。
さすがさすが、バラ同様クレマチスもたくさんお持ちのrekuちゃん!
けどクレマさんってみんなどこかに這わせなくてはならないから
うちは非常に悩みます。

秋に地植えにしようと思うのだけど・・いいかしら?
鉢植えは全部減らしたい病のワ・タ・シ^^

No title

素晴らしい株立ちと花付きのフォンドメモリーズですね❣
もじゃもじゃ何本出てきたのでしょうか? 

我が家も1ヶ月以上満開が続きましたがrekuぼたんさん家の花付きには足元にも及びません。
フロリダ系はどれも脇から次々に花が咲くような気がします。
とても頼もしいですね。
バラがなくとも主役級です。

我が家も6月30日に中剪定しました。
同じく沈黙中です。
2番花は12月ですか?
寒さで無理なんだろうな。。。

何度見ても素晴らしいフォンドメモリーズ💮

miyako さんへ

こんばんは~(*^_^*)

フォンドメモリーズは ファーストクレマなんです(;^_^A
何も知らないで買ってしまったので、持て余したり、
なんと植え替えたり(地植え💧)しましたが、ここにやっと落ち着きました。

クレマのも広い場所があれば 自由に這わせちゃうんですけどね・・
あ でもな花つきは45度がよいらしいですから 
誘引した方がよいのですね(^^♪

でもバラより ずっと楽ですよ(*´ω`*)
地植えで水遣りから解放されましょうよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ssrg2015 さんへ

こんばんは~(*^_^*)

ssrg2015さんにフォンドメモリーズの素晴らしさを教えていtだいたのですよ✨
もう ポキポキ枝は折れちゃうし、花首は長くてビヨーンだし。。

ここに植えて6年くらいです。
ssrg2015さんのフォンドメモリーズも年々ウジャウジャになって
わが家によりもたくさん咲く日がきますよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

過去の記事をみてみたら、8/26に芽が出ている年があって
その時は11月にさているんです👀
強剪定だろうが中剪定だろうが、結局かれてしまうし、
芽吹きもコントロールできないですね・・・
今年はまだ芽が動いていないので 2番花はどうでしょうねぇ
この沈黙って・・・💦

No title

見事だなぁーー^^ これだけ咲いてくれたら、本当に嬉しいですよね^^
よいクレマさんですネ(^^♪

バラが無くても、全く問題なく、綺麗でしたよ💛

我が家では、これからは冬に向って一直線>< クレマチスさん体力つけてねーと
肥料をば^^

mimiha さんへ

こんばんは~(*^_^*)

ウレシイ~(≧▽≦) ありがとうございます✨
こんなに良いクレマとは 初めは気づきませんでした💧

でも寒さに弱いとか・・・
こちらでは霜が降りるまで咲くのですが、北国ではムズカシイのでしょうか👀

あっという間に冬がやってきますね(/_;)
来年向けて~肥料を~(≧▽≦)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR