琉球スズメウリ まだスッカスカです(;´・ω・)

やっとたまった写真の分類が終わりました。

撮った写真を 植物別にして、
ただただ時系列に貼っただけのを下書き記事として保存し、
使いたいものを記事にしてく形式で 休みの日などに
ブログをいくつか予約投稿しているrekuぼたん。

しかし 写真整理が追いつかず破たん😅

やっと 追いつきました👀
その下書き記事 なんと199・・
今はもうない植物などもあったり、
バラ クレマ ヒューケラなどは種類別になってはいるものの
たくさんの植物に びっくりです( ゚Д゚)


8月に入ってからは 雨ばかりの 今年・・・

昨年 発芽とその後の生育が遅れたため
今年は室内で発芽させ 早く赤い実がみたいと目論んでいた
琉球スズメウリ
タネを送って下さった エルフィンさんは 昨年 なんと9月に実を赤くすることに成功されています✨さすが~
わが家はほとんどの実が青いまま 寒くなってしまいました(^_^;)


ssrg2015さんも苗からそだてていらして(あぁ 種をおおくりすればよかった(;´Д`))
葉はしげる君なのに 実がならないと心配されていました👀

そういえば 実がなり始めたのは いつだっけ?
昨年の記事は こちら
なんと この時期に小さな実がみられていましたΣ(゚д゚lll)ガーン


今年の様子です
2017/1/1
キッチンに置いておいたら おREKUが落としました(^^♪
20170101 (1)

1/15
いくつか 熟しているものから 第一次種とりをし 
20170115 (8)
残りは かわいいので飾っておきます(^^♪

3/26
青いままでも 放っておいても追熟するようです
20170326 (1)
かえって 長く楽しめてラッキー🎵(前向き💧)

発芽まで 3W~1ヶ月かかった記憶から 
早くから準備開始しました。
タネを良く洗い、1晩浸水し
20170326 (3)

3/28
底穴のない容器に パーミキュライトと赤玉土を入れ 種まき 室内で管理しました
20170328 (17)

4/19
やっと発芽🌱
20170419 (2)
今は多忙のためブログをお休みされているRussian Roseさんもなかなか発芽しないと心配されていましたが、
室内でも3Wは かかるのですネ👀
庭仕事が少ない この時期だから こんなことやってられるのですが(;^_^A・・・

4/19
やっとでた🌱が おREKUに食べられてはいかんと
20170419 (3)

4/30
早々に 屋外へ出し
20170430 (26)

5/19
他の芽たちも やっと発芽してきました。
20170519 (43)
なんと時間のかかること・・・
暑い地域では もっと早く発芽するのかもしれませんね~

5/28
いくつも芽があるので 少しくらい虫に食べられてもいいかと
定位置に植え付けました
20170528 (89)
・・・・そういえば ウリ?? 連作は大丈夫なのかしら👀??

7/7
暑くなるまで あまり生育しません。
やっと 生育開始か!
20170707 (33)

8/4
まわりには 昨年のこぼれダネから 朝顔たちの🌱が 沢山出ています。
20170804 (25)
でも 朝顔はつるを剥がしにくいので NG
大部分を抜きました。ここは砂利の下に防草シートを敷いてもらっています。
業者施行なので 効果はバッチリ👌生えてきた草も 簡単に抜けます。

8/4
真っすぐ伸びたつるが 早くも勝手口屋根に届きそう!
慌てて はがして 横に誘引しました。
20170804 (26)
昨年は この誘引が間に合わなかったので 上部ばかりしげる君になってしまい、
実も上ばかりでした。

8/17
まだ 花も実もみられません👀
20170817 (18)
昨年より早く開始しましたが、
やはり日照不足かな~?
結局 昨年より 遅い生育でした(≧▽≦)
南国の植物ですから 仕方ないですね。

ちなみに 北海道のインスタ友さんのところでは
ホトンド育たなかったそうです。

わが家のこの場所は 狭いので、そんなに大きく茂らなくても良いの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
でもでも 実はなってホシイホシイですね❤

ssrgさんの スズメウリも どうか実が出来ますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

※良くいく(値下げ苗をGETする)HCでも 苗が売っていました(;^_^A ¥298
 こんなに時間がかかるなら 来年は買っちゃう??


暑苦しい写真ですみません💦
3月のおREKU
20170305 (72)
すぐに こんな時期になってしまうんでしょうねぇ







えー 結構なお値段では。。。
また 来年も種蒔きするか?
来年こそは 早く赤くするぞ~🔥
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 琉球スズメウリ

     

コメント

No title

さっそく気になっていた琉球スズメウリを取り上げて頂きありがとうございます。

種まきからってメチャ大変みたいですね。
私が苗を買ったのは4月27日で翌日には地植えしています。
1カ月の差は大きいですね
こちらはまだまだ寒いのであんどん仕立てにしました。
あんどんの上まで大きくなったら外すんです。
ものすごく成長したけれど実が・・・

緑色の実も赤くなるんですね。
やっぱりカワ(・∀・)イイ!!
遅くても大丈夫そうですね。
待ちまーす(^◇^)

rekuぼたんさんコメントありがとうございます。

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)

(-ω-;)ウーンやはり 我が家も全く花は咲いていませんでした💧
そっかぁ ssrg2015さんのところの方が涼しいのですよね👀
それでもこんなにしげる君になってくれるのなら 
断然苗の方がよさそうですね(^_^;)

早く実が見たいですネ👀

なってくれますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんにちは♪

スズメウリ・・去年初めて作った方も待ちかねていましたが、
思ったよりだいぶ遅かったようです。
そのまま色が変わるのを待っていたら晩秋くらいでしたよ!
でもツルはずっと元気だったって!

沖縄とつくから暑い方が育ちやすいのかしら?
私はそんなに待てないと植えてないです(笑)
今年は実家で植えてるようです。
田舎で流行があるの(笑)

下書き記事ってそんなに溜めこんでおかれるものなの?
重くならないですか?

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

そうですか👀
スズメウリが赤くなるのは晩秋なのですね~
わが家のも10月に青いまま収穫しちゃいました💧
今年はどうかな~(*'ω'*)

田舎で流行??
可愛いですのものね(^^♪

下書き記事 こんなにため込んでも
特に支障はないようです(;^_^A ため過ぎですよね・・・(''◇'')ゞ
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR