セリンセ と セリンセ疑い(゜_゜)

大好きなウナダレちゃん セリンセマヨール

こぼれ種から発芽すると よく言われていますが・・・
わが家ではあまり見かけません(T_T)

種をすこしだけとっておきましたが 
発芽せず(*´Д`)

これはセリンセBabyだと思うのですが→2016/9/21

しかし 抜いてしまったようで なくなってしまった💦

諦めきれずに
苗を購入 植えました(^^ゞ
2/19
20170219 (16)

3/9
本物は順調に生育🌱
20170309 (45)

3/9
ん? Babyはこれだっけ?なくなったはずですが👀
20170309 (26)
葉の裏側に白い毛があり ちょっと違う気もしますが、
念のため セリンセ疑いとして抜かずにおきましょう🌱

4/9
雨にぬれても 青味がかった色のセリンセ本物(*^^*)
20170409 (13)

そして
雨にぬれたら 全く青みのないセリンセ疑いたち(*´Д`)
※右端がセリンセ本物です
20170409 (14)

”疑い”たちは 偽物が確実となったため 抜きました(@_@;)
結構根が張っていました💧

だいたい 芽がてくる時期が違い過ぎ(年明け)ですよね(;^ω^)

4/16
2株の本物セリンセは
20170416 (31)

20170416 (32)

4/19
20170419 (6)

4/26
咲きました~(≧▽≦)
20170423 (13)
今年こそ ちゃんと種とらねば(~_~メ)


おREKU
20170109 (1)

お昼寝は自分のベッドです
20170104 (1)


やはり カワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : セリンセ ロシアンブルー

     

コメント

No title

うーむうーむ。セリンセのこぼれっ子・・・・ 本当に良く似てますね!
雑草たちも。抜かれないように、いろいろと知恵を絞って考えてますなぁーー。
始めてセリンセを見たのは上野ファームで、ネオンのような発色の花に、びっくり
しました。こんな色の花があるのですものねー。素敵デスーーー。
おreku坊。お目目が可愛いねー^^

mimiha さんへ

こんにちは(*^^*)

似てますよね~(≧▽≦)
でもですね👀 疑わしい点はいくつもあって、多分違うであろう・・と思いつつも
万が一にととっておきました。
まず本物セリンセは9月に発芽 偽は1から2月で気温が違い過ぎですし、
遠く離れた場所にも同じくらいの頻度で芽が出ていたのです・・・
どうしてわが家は こぼれ種ちゃんがあまり出てくれないのか・・??

私は庭デビュー時にガーデニング本でセリンセを見て💖 トキメキました(≧▽≦)
あまり売っているのに遭遇しなくて、やっとみつけたのが4年くらい前でしょうか(*^^*)
上野ファームのセリンセ きれいでしょうね~(*^^*)
本当にネオンみたいな綺麗な色に ウナダレちゃん(*´▽`*)
人気がでないわけがない!! ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

こんなお花もあるんですね(*‘ω‘ *)
rekuぼたんさん花壇いろいろありますね〜!

偽セリンせはどんなお花だったのでしょうね?!

丸顔REKUちゃんきゃわゆい(*´艸`*)
お目目がいたずらっ子なのもいいわぁ(*´ェ`*)

こんばんは♪

いやん、rekuちゃん、いつの間に2つもアップしてたではないですか!
先ほどはテレビ見てたから失礼してしもぅたわいpp
今季、見るものがたくさんあるの・・それも9時代に。困ったもんだww

さてセリンセ、
これ植えたことがあります。葉っぱの色も良いですね!

↓の寄せ植え容器もとっても可愛くて素敵♪

※ネモフィラの中のチューリップは、狙ったわけではないのですよ!
それこそ、こぼれダネが一杯できて来て、空いてるところにゴソッゴソッと押し込みましたの。アチコチ
私、忘れな草はダメだけど、ネモちゃんは相性が良さそうです♪
オルレアみたいに来年もすごいことになるでしょう!

樽チューリップのこと、ありがとうね♪
去年のは影も形も残ってないの、不思議ですよねぇ。。

木を植えるって、とても崇高な事だと思うわ!
長い年月が必要ですものね(^^)/
ありがとうございま~す♡

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

(´∀`*)ウフフ セリンセもウナダレちゃんなので
大好きなんですヾ(≧▽≦)ノ

偽セリンセ ハハコグサとはちょっと違うので 
とっておいたら なんとチチコグサみたいです(;^ω^)
なんだか 植物のネーミングって面白いですね・・
ヘクソカズラとか(*^_^*)

おREKU 食いしん坊で ご飯くれくれアピールがかなりうざいです(@_@;)
ピンクちゃんはどうですか?

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

わはは(~_~;) 実は予約投稿まちがえちゃって
セリンセの最新写真追加しようとしてびっくり( ゚Д゚)!
もういいやって(*´ω`)

え~(*''ω''*) モフィラの中のチューリップ
偶然の産物ですか(≧▽≦) ウレシイ贈り物ですね❤
私は人工的だけど 今度は白黒ネモフィラ蒔いてみよ~(≧▽≦)


桜 素敵でした✨
どんな思いで 植えられたのか・・・
大切にしたいですね(*^^*)

Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR