球根の寄せ植え 完成

疲労困憊(ぎみ)で 夜PCにかうむと
こっくり こっくり(=_=)💤・・・

コメントのお返事も 遅れ気味ですみません(´・ω・`)

皆様のガーデンの美しさに ワクワクしています✨
あぁ UPしたい植物たちが たくさんあるのに ブログ投稿をサボってしまいました。
いそがねば💦

今日は 暑いくらいのお天気の中
クリローの花がらきり、パションフルーツの植え付けなどをしました。

クレマは大多数の株は順調に生育し、
新枝咲きを思い通りに誘引しようとしては 枝を折っているrekuぼたんです(つд⊂)エーン
一本立ちの白万重、アップルレッドはショックでした~Σ(゚д゚lll)ガーン
頑張ってクレマ(~_~;)


昨年秋に、球根たちを植えこんだ寄せ植えが 全て開花し完成しました✨

ヒヤシンスとムスカリ +少しだけスイートアリッサムの寄せ植えです。

2/5
つん🌱 
20170205 (10)
ムスカリでしょうか(*^^*)

2/26
ニョキニョキ 芽🌱が出てきます。
20170226 (11)
しかし 日蔭なので スイートアリッサムがスケルトン化・・

3/19
ヒヤシンスの芽🌱もでてきました(*‘∀‘)
20170319 (25)

3/25
ムスカリ 開花✨
20170325 (17)
ムスカリ ダークアイズ、花の先が白い品種です。
でっかいなぁ・・・👀

4/5
ヒヤシンスの蕾です(*´▽`*)
20170405 (19)
ムスカリ でっかいなぁ・・👀👀

4/9
ピュアホワイトのヒヤシンスカーネギーと
お花の上部が白いムスカリ マウンテンレディーが開花し
20170409 (5)

4/13
最後に 明るいオレンジ色(勝手にベージュと呼んでいる)のヒヤシンス オデッセウスが咲きました(≧▽≦)
20170413 (18)

4/16
何故 倒れている??
20170416 (2)
素焼き鉢なので乾くのが早い~💦
カラッカラでした(;^_^A 
日陰だったこの場所にも 陽が当たるようにもなりましたし☀

少し 復活か?
20170416 (3)
ムスカリダークアイズの花がらを切りました。

今日 我が家地方は 26℃!!
こうなってくると 鉢植えも減らさねば~と 焦り始めます。
特に 素焼き鉢はすぐ乾くので 苦手です(*_*;

もう少し楽しんだら このまま日陰に移動し放置しようと思います。
そして この場所には ゼラニウムを戻します。

今回の球根寄せ植えの感想
・ムスカリは小さめの方が好みだった
・色が淡いモノが多くボケた印象、黒や赤などの濃い色のヒヤシンスにしてみては?
・葉っぱが細いもののみを使用したのは◎

球根は再利用できるでしょうか?(*^_^*)

1月の しい子
紙を齧っては
20170114 (3)

おREKUハンモックに収集
20170114 (1)

← この絵文字に似てる・・・
20170114 (2)




妄想で色合わせ・・・ムズカシイです(/・ω・)/
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 寄せ植え ヒヤシンス ムスカリ

     

コメント

こんばんは♪

あ、ムスカリのマウンテンレディ、もしかしたら同じかもです。

そうなのよね、以前は素焼き鉢が良いのだとみんなそちらに植えるようにしてましたが、
今はスリット鉢が良いと云われていますね。
何にしろ、これからの季節、鉢植えは減らさなくてはなりません。

まあ季節に応じて移動できるのは便利ですケロ^^

うぷぷ
しいこちゃんも働き者ね。

こんばんは☆

今日は、ホント暖かったですね(*´∇`*)
暑いぐらい(ノ_<。)
球根の寄植え素敵ですね🎵
次々お花が咲いて華やかになりますね☆
私も来年チャレンジしてみたいです☆
これからの時期は鉢の水やり大変ですが、頑張りましょうね✨うちも、やばいです。。泣

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

miyakoさんもマウンテンレディを植えられましたか(*'ω'*)
大きくて ビックリ( ゚Д゚)ですよね(^_^;)

はい・・鉢植えは減らしましょう 減らしましょう・・(ノД`)・゜・。
冬限定ですね✨

miyakoさんもこれから無理ないガーデニングを(*'ω'*)

しい子はいつまで凶暴働き者なのか・・
巣材収集中はコワいのです💧

kizu さんへ

こんばんは(*^^*)

おお kizu さん地方も暑かったですか(*'ω'*)
汗かいちゃいましたよ~

球根の寄せ植え とっても楽しめました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
し しかし 暑くなった途端 ビビりまくっています💧

kizuさん バラ鉢もたくさんお持ちですものね(@_@;)
鉢のほうが綺麗ですが、ちょっと大変💦
はい(ノД`)・゜・。 がんばりましょう✨

No title

寄せ植えは一度もしたことがないけれど
パワー弱のわたしは、素焼き鉢は重くてダメです(-_-メ)
テラコッタの大鉢なんてとんでもごじゃりません(>_<)
なのでプラ鉢愛用者です。

ムスカリも色々な子がいるのですね(*‘ω‘ *)

しい子ちゃん、巣作りしてるみたいですね♪

薔薇の季節

ボタンインコ可愛いですね。
我が家では昔、ボタンインコのバイオレットが増えすぎて、困りました(笑)。
数が集まると、鳴き声はすごい騒音です。

いよいよ薔薇の季節になりましたね。
今朝つるバラにちょっぴり赤い物が見えました。

rekuボタンさんの薔薇期待してます。

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

私も素焼きは直接は使わず、プラ鉢の鉢カバーとして使うことが多いです(*‘∀‘)
重いし乾くし パワー強の私でもキツイです(;^_^A
この鉢もサンダル入れになっていたものを奪い取ってつかってみました(゜レ゜)
プラ鉢愛用に大賛成です(*´▽`*)

ムスカリ、水色やピンクが可愛くて好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しい子は冬~春に巣作りモードで とってもコワいんですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

なないろいんこ さんへ

こんばんは(*^_^*)

ええっ✨バイオレットですか(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 綺麗でしょうね~
そんなに繁殖が上手菜のですか👀
うらやましいような ちょっと怖いような・・・(;^_^A


誘引したつるバラに蕾ですね✨
楽しみですね(*^_^*)

こんばんわ~,゜.:。+゜

ムスカリ + ヒヤシンスも可愛いですねー(*^^*)ポッ
来年はムスカリ植えてみようかしら@@?

紙をカミカミのしいこちゃん、おREKU君のナワバリに巣を作っちゃってますね(゜゜;)
しいこちゃんとおREKU君、パワーバランスは しいこちゃんの方が強い???

misty さんへ

こんばんは(*^^*)

ヒヤシンスの鉢栽培は初めてでしたが とっても楽しめましたよ✨
ムスカリも色々種類があって
お好みのを探すのも楽しいですよね✨
是非是非~ 
私は アプリコット色の🌷に興味深々デス(*^_^*)

おREKUとしい子の関係・・
おREKUはちょこちょこ動くしい子が気になって仕方ないようですが、
しい子はあまり気にせず 自分のしたいことだけに夢中で
あまりに気にされていないおREKUがたまに不憫になります(@_@;)


Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR