芝の下のクロッカス 🌱

今日は 良いお天気の rekuぼたん地方☀
お休みごとに 北側の道路に面した砂利敷きの中に植えた ミントやヘデラなの
枯れ枯れボウボウを整理しつつ 植物たちの芽吹きにワクワクしています✨


昨年  わざわざクレマも咲いていないこの時期に クレマチスの丘に見に行ったり(;^_^A、
mimihaさんのブログを参考にさせて頂き、
芝の中に植えた クロッカスが咲きました(*‘ω‘ *)
植え付け時は ⇒こちら

1/8
ちょこっと お顏をだしました🌱
20170108 (13)
不要なのに ついガーデンモスでマルチング・・(;^_^A

2/9
1輪開花(≧▽≦)
20170211 (13)

2/19
黄色ちゃんが 次々に咲きはじめました✨
20170219 (26)

2/26
最初の開花から 2W以上経ち、黄色ちゃんが 咲き揃うと
20170226 (15)

3/5
紫ちゃん 登場!!
20170305 (19)

3/9
絞りも 開花しました(*^^*)
20170309 (7)

遠くから見ると こんな感じです。
20170309 (24)
丸くかたまりにして植えた方が カワイイかも・・(~_~メ)
でも 踏んでしまう💦
( *´艸`) サークルストーンの開いている場所は、なんとなーく株分けしたジギタリスが植えてありました。
アナベルのために 退いてもらいました~(≧▽≦) ワクワク🎵

黄色は掘りあげた球根、紫は新たに買いました。
紫は初めてだから 大きなお花だったのか?大きめな品種なのかな?
20170309 (33)
いずれにしても 紫はまだ咲き始め❤
黄色の開花から 1ヶ月経っています。
クロッカスは開花期が短い印象がありましたが、花の少ないこの時期に
とっても 暖かい彩りとなってくれますねぇ(*^^*)


バラ花壇の隣も開花✨ 絞りちゃんですね(*^^*)
20170309 (41)
こちらも 買い足したもの(゜゜) 
やはり 大きなお花ですね~

あまり踏むことがなさそうな場所を中心に植えてみました。

もっと ポン ポンと 自然に生えた風のほうが 良かったなぁ・・
まぁ もうこのまま植えっぱなしでしょうね(;^_^A

もと 田んぼだったらしい 我が家の土は 粘土質・・
芝を植える前は、雨が降るとぬかるんで ドロドロでした(すぐ 施工してもらちゃったから一時でしたケド)

ところが、今回のクロッカスをはじめ、
強そうな植物もレイズドベッド花壇ではないグランドレベル(=芝)に植え初めています。

意外と大丈夫なのね✨


おREKU
rekuぼたんが家にいると しょっちゅうオネダリします(;^_^A
20161204 (7)

なので 実なしのスープで 満腹感を狙います(*ノωノ)
20161204 (5)



やっぱり まあるいほうが・・・(しつこく後悔・・)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クロッカス

     

コメント

No title

この前ね我が家の芝の中にもクロッカスの芽が出てるのを発見したのだけれど・・・
芝枯れの中なかなか見つけられなくて
それでふと何か変!と思ってmimihaさんに聞いたんだけど 「mimihaさん家で見たクロッカスが綺麗に見えたのは芝がグリーンだったから?」って 芝が伸びるから芝刈りしてクロッカスが増えないのって書いてあった。と言う事は緑よね。

上野砂由紀さんの風のガーデンの本を持っていて今見たら、小球根たちやスイセン・チューリップの咲く5月初めは芝もグリーン色で緑の中でとても綺麗に咲いているの。
これかぁ!と思いました。
北海道じゃないとこの景色は見れないのね。

コラボ出来ないんだったら芝の中に植える意味があるのだろうか・・・と思っちゃいました。
我が家のクロッカス rekuぼたんさん家みたいに綺麗に咲いてくれるか微妙だなぁ・・・
すでに踏んでるかもしれないよ(+o+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クロッカスにも絞りがあるのね?!
そのうち増殖したら丸くなったりしないですかね(*‘ω‘ *)

ピンクと白のアナベル欲しかったけど
クマケムシ増えそうで諦めました。
ピンクアナベルもいかがですか?
庭が広くてケムシこなければ、交互にいくつか植えてみたかったの(*´ェ`*)

REKUちゃん水分たくさんとっていいおしっこ出すんだよん♡

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^_^*)

そうですね(゜゜) 芝刈りと重なるということは・・・(T_T)

ワタシがクロッカスを植えようと思ったのは、かなり前に本で読んだんですヾ(≧▽≦)ノ
でもその園芸家の方も スイス(だっかかな?)で雪どけと共にクロッカスが連なって開花して
川のようだって・・でも その光景が素晴らしいのは芝が緑だから 
日本芝はクロッカスに時期に茶色なので可愛くない💦 と書かれていました(~_~メ)

でも クレマの丘で日本芝の下に植えてあったので、真似してみました。

我が家の場合はもう植える所がないから 必然的に芝の下になったわけで・・・
やはり緑の中に方が断然カワイイですよね❤
もう西洋芝でオーバーシ―ディングするしかない?(←芝を減らそうとしているのに?)

ここの他にも不明球根を芝下に植えたところがあるのですが、何度も踏んで芽を折ってしまいました~💦
難しいですね~

でも ssrg2015 さんのことですから 沢山植えられたのでは?ヾ(≧▽≦)ノ
少しくらい踏んでしまっていても その他が出てきてくれますよ(*^^*)
頑張れ~ 球根たち✨

鍵コメさんへ

ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

そっかぁ ピンクアナベルと交互に❤ なんて素敵な!!
考えつきませんでしたよ~!それ良いわぁ✨
植え場所確保に必死すぎて‥(^^ゞ

クマケムシって防御できないのかしら?

Russian Rose さん!
バラの間に 植えませんか~ ホワイトラティスとも合いそうですよ❤

あぁ 次から次へと 植物欲がとまりません(;^ω^)

わーん ありがとうございます✨
ピンクちゃんもたくさんご飯食べるんだよ~(*^^*)

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

芝の中のクロッカスちゃんたち、きれいに咲いたんですね~❤
我が家の土も粘土質でかなりぐちゃぐちゃなんです。
芝を植えてはいますが、既に枯れかけていて、毎年緑がなくなっていく…
こんな土ではさすがに芝の下植えは無理ですよね~、日陰だし…
やってみたいのですけどね💦
皆様のを見て楽しむことにします~( ;∀;)

kaori さんへ

こんばんは(*^_^*)

クロッカス 初植えの紫は なんだか大きなお花でした💧
もっと楚々としているのを想像していたので ちょっとびっくりでした(゜゜)
来年は小さくなるのかしら?

kaori さんのところも粘土質ですか(*^^*)
クロッカスの他にも植える場所に困ったミニ水仙やなんだかわからない球根も芝下に植えてみました。
日蔭気味の場所でしたが 咲いていますよ✨
スノードロップや水仙はイケそうな気がします(^^)

私はkaori さんのデルフィやアスチルベが羨ましいです(~_~メ)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR