日本水仙から テタテートへ

昨年末から咲いていた日本水仙が終わり
ミニ水仙 テタテートが最盛期を迎えました。

日本水仙
2016/12/12
まだバラは荒れたままなのに 咲き始めました
20161212 (9)

2017/1/25
これは 実家の八重です。いいですね~
20170125 (12)

2/5
意外と花期も長く
冬枯れの花壇には 貴重なお花なのですが、
20170205 (36)

葉の大きさの割りには カワイらしいサイズのお花・・・
20170205 (60)

2/5
テタテートはやっとお目覚めです
20170205 (62)

3/2
代わる代わる 花をあげ、3ケ月近くも楽しませてくれた日本水仙も そろそろ終わり
20170302 (19)
すると

3/5
テタテートが 星のように
20170305 (32)

キラキラと咲き いよいよ春です(*^^*)
20170305 (37)

・・・なぜか ポタジェに 今 日本水仙(^^ゞ
20170305 (22)
不明球根を不織布ポットに集結して植えたものです・・・
葉っぱが この位小さいと 我が家でも◎です(*^^*)


では 日本水仙の大きな葉は 毎年恒例 くるくるりん
20170305 (61)
ここは バラ アイスバーグの株元で 冬以外は日蔭です。
日本水仙の大きな葉は 限りあるわが家の花壇には 大きすぎるようです。
今年は 花後に球根を掘りあげ、西の芝の下に移ってもらいましょう(*^^*)

そして ここには
( *´艸`) まだ 植えられないケド クリローBabyを2株くらい植えられるかしら??

と 早くも妄想中です(≧▽≦)


3/9
満開
20170309 (21)

3/15
ルージュピエールの株元も
201703115 (4)

あらあら コンナニ狭い所でも
201703115 (1)

芝と同じ低い場所でも 大丈夫なのね~ 
201703115 (3)

日が当たらない場所は これから
201703115 (5)

鉢バラ アンティークレースにも 球根が残っていたか~
201703115 (6)
あちこちに広がっていきます(≧▽≦)
真っ白のミニ水仙も欲しかったのですが、見つかりませんでした(゜レ゜)


しっかり日本水仙 掘りあげねば(*^。^*)
うぅ まだ葉が枯れていないケレド 抜いてしまおうか(~_~メ)


前回の悪REKU に対して
20161207 (46)
良いREKU


清楚ですね~❤

今週はいそがしい~ ひぃぃぃ~
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ミニ水仙

     

コメント

こんにちは。

春色の汽車にの~って・・・
春だね~。
ちらほら春っぽいの出てきたよ。
私の心もザワザワ・・・してきた。
「まだヤダ~」と抵抗中。

いっぱい妄想してねe-348

No title

ティタティタ。本当に可愛いですよね。私ね、球根の類は、チューリプでもそうなんだけど、ミニのものが、とっても可愛いと思って、好きなのです。
ティタティタは、ぱぁーっとお日様の光が射したようで、いいですよねー^^

悪rekuちゃん^^ うふうふ ヨイ子のおreku坊もかわいいよーー^^

エルフィン さんへ

こんばんは(*^_^*)
急に暖かくなりましたね✨日も伸びたし(*^_^*)

はやく庭仕事がしたい~💦

まだ咲いていないクリローさんもいるのに(T_T)
今年は( *´艸`) 初めての球根さんもいるのですよ~
エルフィンさんから教えて頂いた青い線の・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

写真撮らねば💦

私もまだ準備中なので、もう少し春到来 待ってホシイです(@_@;)

mimiha さんへ

こんばんは(*^_^*)

はい❤ 黄色いお花は少々苦手ですが、この子だけは別✨
それにミニの方が 我が家サイズですし(~_~メ)

(*´▽`*)おREKU は今日は良いREKU(*''ω''*)
たまには良い仔です

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

テタテートとクリローのコントラスト、と~っても素敵です~❤
黄色と濃い紫って、補色って言うのでしたっけ?
反対色なので、すご~く目をひきますよね!!

そうそう!これがいつも見る良いrekuちゃんです~(笑)
おめめがぱっちりしていてかわいい~❤

kaori さんへ

こんばんは(*^_^*)

え~❤そうですか? ありがとうございます✨
・・・って毎年(秋) お!ここ空いてる!何か植えちゃお(^^) 
と掘ると何かの球根があって・・
それがこのテタテートなんです💧
今も更に 色々な場所で咲いていて、不明球根はだいたいこの子だったりして💦
偶然の組み合わせなんです(~_~メ)

( *´艸`)昼間のニャンコは 黒目が細くてホント悪党ヅラですよね(*^^*)
笑っちゃうほどに・・

No title

確かに日本水仙の葉と花のバランスって花壇の中で難しそうですね。
テトちゃん位がいいですね♪
でもでも、やはり八重は良いわ〜(*´Д`)

REKUちゃん、可愛い〜良い地蔵〜♡
ピンクも時々悪い地蔵になるわ〜(=`・´=)

こないだの悪い地蔵のREKUちゃんね、
妹に見せたら大ウケしてました(*^^*)

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

日本水仙は ガーデニング初期に買ったので、こんなにモサモサとは・・・
こちらでも農家の広ーい畑の端などにどどーん!と植えてあります(;^_^A
テトちゃんもあちこちに増えています・・

ふふふ 基本呑気な家猫(+写真撮るのが夜)なのでね(*^_^*)
でも結構悪い地蔵率高いです・・

ピンクちゃんの悪い地蔵姿 ちょっとみてみたい気が・・(~_~メ)
なんていけません💧


水仙の群生、きれい♩

こんにちは(^◇^)

スイセンも、いくつも植えるとこのように美しいのですね。
我が家もやっと咲いたのですが、
ポツポツとあっちこっち植えているから・・こんな見事ではありません。
ついつい球根代や苗代をケチってしまう私です(笑)
でもrekuボタンさんガーデンを見て、
クリスマスローズやスイセンもだんだん増やせたらなあと思いました♪

ふふっ、悪おREKUさま!
多肉ちゃんを食べた顔は・・・「お前も悪いやつよのう」
まるでマフィアのボスか悪代官の顏でしたよ(笑)
一転して、今日のお写真は、まさしく貴公子(*´з`)♥
わんこやにゃんこは表情豊かで、可愛いですね♪
おっと、しい子さまも愛くるしいですよ♥好き(・´з`・)

天然いも子 さんへ

こんばんは(@_@;)

なんと発熱されていたのですか(;_;
やはり お疲れなのですよ(@_@;)
チョコちゃんとガーデンに癒されて回復されて何よりですが・・・
あまり無理なさらないように・・✨


とっても 春ですからね~
我慢できませんよね(*^^*)

(´∀`*)ウフフ いも子さん
わが家の水仙もはじめはポツポツでしたが、年々増えてこんなことになってしまいました💧
バラのためにフカフカにしておいた花壇だからでしょうか?栄養多すぎで葉がしげる君なのかもしれません。
いまに 広いいも子さんガーデンも モサモサに茂りますよ(*^^*)
クリローも 何もせずとも(秋に追肥はじますが)年々大きくなりますしね~

わはは(≧▽≦) 
おREKU 悪い顔ですよね👀?
チョコちゃんの呟き顔にはかないませんが、本当に言葉を発しているようですね(*^_^*)
↑結構悪い顔している時が多かったりします(^_^;) しい子は凶暴だし(;_;

酵母パンは発酵時間を長く長くすると美味しいのですね❤
ご主人からはなまるを貰っては やめるわけにはいきませんね(*^_^*)
あぁ 美味しそうです(≧▽≦)

こんにちは☆

水仙沢山ですね(*´∇`*)
うちも今年初めて水仙チャレンジしました🎵
まだ芽が出たばっかりなので、楽しみなんですよ☆
もうどんなの買ったか覚えていませんが。。笑
ミニサイズの水仙もかわいいですね( 〃▽〃)

kizuさんへ

こんにちは(≧▽≦)

わぁん(*´Д`) 昨日kizuさんのところにお邪魔してコメしようとしたのでしが、
眠くて誤字がもの凄くてまともに打てなくて 断念しました(*´Д`)
また お邪魔しなおします(*^^*) 🐑

水仙って増えるんですね~
ちょっと持て余しています💦
kizuさんガーデンなら 水仙の群生とかできますね✨

わが家の水仙は 年末から日本水仙→3月 ミニ水仙 ⇒大きな水仙 の順で咲き、
春がやってきます。 
そう そして 何を植えたかわからない(;^_^A はい 私もです(≧▽≦)

開花が楽しみですネ~ 咲いたら見せて下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR