室内越冬の多肉ちゃんたち

多肉記事が続きます

耐寒性が弱い多肉ちゃんたちは室内で越冬しました。
いつもは 屋外でがんばって(って 放置ですが・・) 枯れてしまうか、
ボロボロになっている クラッスラ属が大半です。

2016/11/16
百均の鉢に 単植しました。室内取り込み時の記事は こちら
20161116 (9)
左から
熊童子(コチレドン)、火祭り(クラッスラ)、蒼星(クラプト?)、南十字星(クラッスラ)です。

12/18
火祭りに赤ちゃんが(^^)
20161218 (2)

熊童子の新芽は 赤ちゃんのお手々のようです❤
20161218 (3)

2017/2/5
屋外の瀕死の多肉ちゃん ルペストリスも さし芽で仲間入りしました。
20170205 (47)

室内組は 綺麗なままです。
20170205 (48)
毎年 室内に入れればよいのに?
(;^_^A そうなのですが・・・


2/21
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
20170221 (1)

3/5
食べられているし~(>_<)
20170305 (8)

勿論 犯人は
20170305 (9)

ニャンコ
20170305 (11)

それでも
やっぱり 冬は室内かな~

蒼星(耐寒性はあります)
20170305 (75)

火祭りは室内でもうすっら紅葉し、熊童子はモリモリプリプリ❤
20170305 (76)

南十字星も 先端部分が伸び始めました🌱
20170305 (77)
蒼星以外は 外では越冬できません。

100均鉢に根がパンパンです。
4月になったら植え替えして、屋外にだしましょう。
そして この小さい鉢には 屋外越冬のお疲れ多肉ちゃんたちを植えましょう♪


次はどうやって 
20161207 (6)

寒さと にゃんこから 多肉ちゃんを守るか・・・
20161207 (18)



かわいいなぁ❤
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クラッスラ 火祭り 南十字星 蒼星 熊童子

     

コメント

こんばんは♪

あれれ・・どこまで読んだか分からなくなっちゃった!
多肉がわんさか、わんさか~♫レナウン娘だわ←これrekuちゃんは分からないよねpp
昔のCMソングにあったのです。

なんでも一生懸命に取り組むrekuちゃんに拍手です♪

嗚呼、なのにオレクさんがひっくり返してる~
食べるのぉ?
猫しゃんは好奇心の固まりね^m^

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

いや~ん、おrekuちゃんがいつもより悪い顔に見えます~(笑)
いつもあんなに可愛いのに~(;´Д`)
というかおrekuちゃん、多肉食べるんですか?!
ネコちゃんが多肉を食べるなんて初めて知りました(^_^;)

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)
わは💦 突然ペースアップして多肉三昧していましました(~_~メ)

・・・レナウン娘…👀 知ってるかも(;^_^A そんなに年齢変わらないですよ~(^^ゞ

この多肉ちゃんは晩秋に ずるして植え替えなかったんです💧
おREKUの毒牙がなければ 結構室内に入れられる植物があるのですが、
葉っぱ 好きみたいで・・・
多肉ちゃんも この中では南十字星とルペストリスが好きみたいです(~_~メ)
なんとかせねば・・



kaori さんへ

こんばんは(*^^*)

そうなんですよ~ 悪REKUですよ~(~_~メ)

他のネコちゃんは分からないのですが(ネコ初心者)、
おREKUは 葉っぱがスキみたいで、野菜も置いておくと食べちゃうんです。
バラも弄ぶだけでなく 食べちゃう💦 

もっと室内で越冬したい植物があるんですけどねぇ(@_@;)

No title

おreku坊のやんちゃな表情が可愛いので・・・
まっ 仕方ないかぁーー と許せちゃうのであった・・・^^

No title

多肉ちゃんの室内冬越しの飾り方が可愛くて参考になります。
あんな暖かな出窓が欲しいです。。。

話は変わりますが、クレマチスのプリンセス・ケイトが安く売ってるんです。
今日記事にしました。
このお値段なら手に入れられるのでは!と思い早々とご連絡です。

mimiha さんへ

こんばんは(~_~メ)

仕方ないデスネ~💦
多肉ちゃんも 根こそぎなくならなけれは
また 育ってくれるかな..

と 私もほぼ諦めです(~_~メ)

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^_^*)

ええっ!!\(◎o◎)/!
プリンセス・ケイトが安い‼?

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 早速ブログにお邪魔します(*´▽`*)
し しかし 植え場所が・・

ヤダ💧 多肉ちゃんはただ植えただけですから(^^ゞ
センス抜群のssrg2015 さんの参考になるかどうか・・・💦
日当たりだけは良い場所ですが(~_~メ)

No title

ヮ(゚д゚)ォ!

可哀想な多肉ちゃんず。。。( ;∀;)
うちもね。。。リビングにあったモンステラをピンクが食べるので玄関の外に出したの(-_-メ)

でもって、REKUちゃんなかなかの悪党ヅラで、更に逆光ですごい猫相に(*ノェノ)キャー

窓辺のもいつもより怖い。。。けど可愛い♪

うちもリビングにはなかなか飾れなくなってるわ(>_<)

Russian Rose さんへ

こんばんは(´゚д゚`)

悪い顔しているでしょ💦

ピンクちゃんも 草食ですね(*^。^*) 
モンステラ 素敵なのに・・(屋外で大丈夫なんですね(*‘∀‘) 
さすが都内ですね(*´▽`*)

室内に緑をおきたいですが、我慢でしょうか・・ 

Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR