ネモフィラも開花しました(≧▽≦)

青い花記事が続きます(*´ω`)
昨年秋に 直播した ネモフィラも 咲いてくれました~(≧▽≦)

インシグニスブルー
2016/11/23
寒空の下 発芽していました🌱
20161123 (28)
毎年 フカフカの花壇に種蒔きし、徒長させていました→こちら
なので 今回はあえてカチンカチンの芝の地面に耕さずに直播しました。

2017/1/24
過酷な地に蒔いたのに やはりマルチングしてまうrekuぼたん・・・
20170124 (12)
しかし、ここは落ち葉などがたまる場所でした~(つд⊂)エーン

3/22
それでも 開花❤
20170322 (20)

4/2
更に咲き進み ゴミを隠してくれます(;^_^A
20170402 (12)

4/5
満開かな~
20170405 (11)

この眩しいほどの水色が とっても好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170405 (12)


マキュラータ 
北の地からの子孫です(*^^*)
インシグニスブルーより 徒長しにくい ぷっくりマキュラータちゃん
昨年新設した エキナセア花壇に直播きしました。

1/24
ここは とにかく北風がキツイ場所・・・
20170124 (13)
健気に頑張っています。

3/19
開花しはじめました(*^^*)
20170319-2 (4)

3/25
このポツポツ模様とプックリな葉っぱが可愛らしいです
20170325 (42)

3/30
まだまだ 小さい株がたくさんあります(*^^*) 
20170330 (30)

4/5
かわいいですね❤
20170405 (13)

こぼれ種ちゃん(*^_^*)
20170405 (59)

インシグニスブルーは フカフカの土だと
このように徒長しやすいようです
20170405 (60)

今年も(苦手な)種採り しっかりせねば💦

インシグニスブルーとマキュラータ
同じネモフィラでも 種の大きさが 驚くほど異なるのです!!
極小で飛んでしまいそうなインシグニスブルーの種、
プックリな葉っぱと同じように種もプックリ真ん丸な径1mmくらいのマキュラータの種。
どちらにしても 種採りの時期見極めが 難し~(@_@;)


しい子
20170109-2.jpg
尻尾が エビみたいです(*^^*)


ぬぬ!👀 見たことのない種類が!!


来シーズンは どこに蒔こうかな??


関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ネモフィラ

     

コメント

No title

ネモフィラって宿根草ではないのね?!

いつも園芸店でブラックの子に惹かれてました♡
群生すると水色のすごい景観になるのね。
本当にブルーじゃなくて「水色」って感じの色ですね(*‘ω‘ *)

rekuぼたんさんちの、色んな花壇ブロックに目がいっちゃうこの頃(笑)

しい子ちゃんの尻尾を見て天丼が食べたくなっちゃった!(≧∇≦)

こんにちは♪

花がたくさんですね。
うちは葉がモリモリで(あまり間引きしていない⇔ほとんど固まり分け)
花はまだパラパラよ!
ブルーの花はネモフィラの丘にまけません。

べロニカオックスフォード、無事にありました。
外に出していた鉢つは無事で、屋根のあるデッキに置いていたものはアウトでした。
満開に咲いています。咲いてからこの子やったと気がつきましたん^^
私は徒長させっぱなしで花が咲いてから切るタイプですわ(笑)

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

そうなんです。ネモフィラは直播きで大丈夫なんですよ(^^)
ただ バラの株元はフカフカなので徒長しちゃうんです💦(特にインシグニスブルー)
ブラックの子も好きです(≧▽≦)
過酷な土の方がよいなんて 健気な子ですねぇ

うちの?
勢いでやってきたので 統一感がないのです。。

(≧▽≦)
しい子の尻尾!!そうそう海老ですよね!絶対ヾ(≧▽≦)ノ
ヒナの時の尻尾も小さい海老で可愛いんですよ❤

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

ネモフィラ 今までは葉っぱばかりモリモリで野菜みたいでした(@_@;)
今年は過酷なカチンカチンな場所に肥料もあたえずに種蒔きしたら
良い感じになりました(~_~メ) 雑草ばり?

べロニカオックスフォードブルー ありましたか✨
よかったですね(*^_^*)鉢からあふれんばかりの満開の青い小花❤
綺麗でしょうね~(*´▽`*)

私は 剪定しすぎて咲かないタイプ・・(T_T)

Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR