ブリブリ繋がり  ミミエデン

今年は かつら取りの効果か
ピエール君に 2番花が咲きました😲

2017/7/16
20170716 (19)
しかし 高すぎて 写真も撮れず、花がらも切れず 放置・・(;^_^A 

他のつるバラも良い感じにモリモリで 大きくなりすぎていません。
これから まだまだ伸びるでしょうが、それが来年の主戦力ですからね✨
毎年 この時期から 伸びすぎた枝を持て余し ついには秋に切っていました・・・💧
”かつら取り”  消毒もしやすく、とっても良いですね~
詳しくは Russian Roseさんの記事で( ^ω^ )


すっかり 季節外れの記事の連続ですが、
あと少し バラ記事のお付き合いくださいませ(;^_^A

前回 前々回とブリブリ路線だったので
今日もブリブリ薔薇記事で(^^;
ミミエデンです

昨年の秋バラ 
2016/12/4
20161204 (34)
まぁ カワイらしいこと❤

昨年は この場所に移植後 初年ですが、
20161204 (35)
問題なく開花、だた 黒点病はなかなか完治しませんでした。

2017/1/1
剪定
20170101 (5)

5/19
いつの間にか つぼみだらけに(;^_^A
20170519 (37)

5/21
隣に植えた サルビアネモローサ カラドンナが一足先に咲きました
20170521 (11)
移植前は 北風の当たらない軒下で、開花も早かったようです。

5/24
ブリブリ 開花~(≧▽≦)
20170524 (11)
開花は遅れますが、雨に当たるため春のうどん粉病は ほとんど出ません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
移植してよかったと思います( ^ω^ )

5/24
・・・つぼみの数 すご過ぎません??(;^_^A
20170524 (21)

5/28
実はこのトレリス上部では 
クレマ ジェニーとバックランドビューティーが競演しています(*^_^*)
20170528 (84)
もう少し 低く誘引できれば ミミエデンとコラボできたのに・・・・
これもまた 気がついたら伸びていて いつの間に開花シリーズでした💧

6/1
このスプレー咲きは 切り花種の特徴なのでしょうか?
20170601 (7)
もちろん 花もちは抜群です

6/29
あらあら💧 ボロボロ??
20170629 (12)
に見えますが、銅葉は新芽ですε-(´∀`*)ホッ

7/13
そして 2番花開花
20170713 (9)

7/16
猛暑の中の開花・・・あまり綺麗には咲けませんが
20170716 (32)

やはり房咲き、花持ち良好です
20170716 (33)


2月のおREKU
20170221 (12)
しばらく潜んで

出てきました
20170221 (15)
なんなのでしょうね~ニャンコは面白いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



うどん粉病の女王 ミミエデン
雨が当たる場所では あまり発症しません

ううっ(´∀`*)ウフフ やはり可愛いなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ミミエデン

     

コメント

こんにちは♪

いろんな専用用語が出て来ますね。
かつらとり?とはなんぞや

このミニエデンさんもこぶりんこなのかな!
すっごいツボミ!
すっごいエネルギー!だな~
元気な子にはこちらもエネルギーいただけますね。

うちは今、黒点がひどいですぅ。。
一本は見事に丸坊主ww
けど又、新芽がちらっと出て来ています♪

おはようございます♪

前回のロマンティックレースといい、
今回のミミエデンといい、
なんて愛らしいのでしょう。

私、ブリブリやころんころんのバラが好きになってきました(・´з`・)好き好き♥
それにしてもやっぱバラとクレマの師匠だあ。
こんなにたわわに咲くバラたち。
お世話をしっかりしているrekuぼたんさんちだから、
生き生きと華々しいのですね♬

うちは、梅雨の合間に夫がせっせこ薬を散布しているのを見て
『バラは、美しい・・・でも愛情がたっぷりいるのね・・・』
なんて、涼しい室内から傍観者になって見てます(笑)
このブリブリちゃんたちも我が家にやってこないかなあと思いつつ、
薔薇担当の夫には、なかなか言えません。

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)
かつら取りですね(^^♪ つるバラの枝咲き1/4~1/3くらいを
6-7月ころに切ってしまうことで、これによって株もとに陽があたりやすくなり
新シュートの発現をうながしたり、もじゃもじゃが防げたりします。

ミミエデンもお花は小さいですが、意外に株は大きくなりましたね(^_^;)

おお 黒点病でましたかぁ(/_;)
今の猛暑で治まったように見えますが、
秋になると(20~25℃くらい)必ずでますから、
注意してくださいネ('ω') 秋の方が夜露がつきやすく
黒点病がなおりにくい気がします・・・👀

まったく 黒点病はしつこいですよね"(-""-)"

天然いも子 さんへ

こんばんは(*^_^*)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー オハズカシイ 乙女趣味で😅

ブリブリころんころんバラ同好会にようこそ✨
いも子さんのところはご主人が(も)マメでうらやましいです(*^^*)

今年の夏は 未だかつてなく何もしていません(;´Д`)
薬剤も7月初めに蒔いたっきりで・・
いも子さんご主人を尊敬しますよ('ω')

ポイントさえ押さえれば そんなに大変ではないのですが・・
そのうち いも子さんガーデンに ブリブリころんころんちゃんが増えていたりして( ^ω^ )

暑くてうんざりですが、頑張りましょうね(^^♪

こんばんわ^^

ミミエデン可愛いなぁ~,゜.:。+゜
しっかし恐ろしい数のつぼみですね^^;;

去年の秋バラもフリルっぽくて可愛いし、
今年の恐ろしい数の花もプリップリで可愛いし♪
しかも花保ちが抜群なのですねー 欲しくなりますねー
いやいや>< 今のワタクシにはお世話できないので、
REKUぼたんさんの画像でひたすらため息つくことにしますw

misty さんへ

こんにちは(*^_^*)

(´∀`*)ウフフ ミミエデン ミニピエール君みたいでしょ(≧▽≦)
これもピエール君と一緒に 一番初めに購入したバラです(^^♪
香りはないのですけどね・・

misty さん!!
もし時間にゆとりが出来て ミミエデン買っちゃお~と
思う時が来たら 是非”パシュミナ”もみてみてください~✨
これもピエール君そっくりなんです(≧▽≦)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR