ラグラス

もう GWですね❤
今年はお休みが多くとれ、3連休はとれそうです(*´ω`)ささやかな幸せです。
たまった家事・・、冬布団やコタツの片づけ、昨年はサボったので絶対やらなきゃならない床のワックスがけ、
おREKUとしい子のケージの丸洗い、
そして庭仕事💖 これで あっという間に終わってしまうのだろうなぁ(*´ω`)

ある日突然 
この生活が無くなってしまう可能性もあると思うと、
お世話できるものがあるとは ありがたいとつくづく思うのです。


4/27
わが家の南側の畑 
矢車草がとっても綺麗です(≧▽≦)
20170427 (50)
ううっ この中に オルラヤを入れ込みたいっ!!(;^ω^)
増えて困っているそうです・・・
さらにオルヤラなんて蒔かないよね(^_^;) 種を是非差し上げたい・・なんて('◇')ゞ


かわいいかわいいラグラスが 小さな穂を揺らしています❤

昨年 HCで一目惚れ❤
寄せ植えに使いました。

2016/5/2
20160502 (6)

あっという間に枯れ 穂(タネ)をとっておき
秋に蒔いてみました(*^^*)

2016/10/9
一つ一つにできず、ごそっと発芽🌱
20161009 (33)

10/30
小さいポットにも大切に種蒔きしたものも かんたんに発芽🌱
20161030 (4)

ポット蒔きしたものの
あまりの雑草感に・・・なんだかアホらしくなり、とっととカチンカチンの地面に植えました(*´з`)
+直播きもしました。


2017/3/25
雑草と間違えないか心配でしたが、
秋冬にこの大きさになるイネ科っぽい植物は少なく 抜かれることなく無事穂をスタンバイ(*^^*)
20170325 (39)

4/9
少しづつ 
20170409 (9)

4/16
穂をあげ
20170416 (17)

4/19
ホワホワに❤
20170419 (11)

直播きちゃんも
4/13
20170413 (7)

4/27
ほわほわに❤
20170427 (45)

4/23
クローバーに埋もれてしまった・・・
20170423 (40)

4/27
クローバーを少し整理し、ラグラスがさらに背か伸びました
20170427 (39)

「野ウサギのしっぽ」💛 カワイすぎます(*´▽`*)
20170427 (44)
一株が 庭中ラグラスだらけになってしまいました~(≧▽≦)

わが家のラグラスは 矮性タイプで草丈20~40cmくらいだそう。
一般的な広さのわがガーデンでは 絶対矮性でしょ👀
と思いましたが、
実際 穂が出来てみると、
高性(草丈40~60cm)のも 動きがあって良いかも❤ と思いました(≧▽≦)

(ΦωΦ)フフフ…
秋にまた 種まきしよ(´∀`*)

しい子
20170115 (19)

何度もつぎはぎをして しのいだ寝袋
20170115 (20)
もう少し使ってね(*^^*)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラブラス

     

コメント

No title

この丸っこいネコじゃらしはラグラスというのですね(^^♪
猫が喜びそう(=^・^=)

矢車草綺麗〜♡
オルラヤに種が出来たら、おとなりに投げ込んではいかがでしょう?!
きっと来年は望んだ景色になるのでは(*´艸`*)

やはりクローバー可愛いなぁ。。。どっかに植えたい(≧∇≦)

No title

なんだなんだ~~~
ラグラスの種まきってそんなに簡単だったんだ~
種まき苦手な私ですが去年こわごわやって出てきてたからヤッタネ!と喜んでいたら(;'∀')
簡単に出るタイプだったんだぁ

我が家のは現在草だけが(笑)15cm~20cmくらいに育っています。
穂は見かけませんがバラとコラボするはずなんです。
というのもOGでコラボしてるのを見てとっても素敵だったの✨
でもねタネがそれと一緒なんだろうか・・・とちょっぴり心配。

rekuぼたんさんの低いタイプもメチャんコ可愛いです。
グラスや穂はお庭のアクセントに良いですね。

No title

ラグラスってかわいいですね~(≧▽≦)
すごい好みです~❤
でも、発芽直後・穂が出る前、ほんとに雑草感が(笑)
我が家の芝に生えていたら間違いなく抜きそうです(^_^;)
種からも簡単に育つとのことなので、うちでも植えたい~💦
色んなお花とのコラボも良さそうですね♪
あ~、またほしくなってきた…(笑)

Russian Rose さんへ

こんにちは(*^^*)

ネコじゃらし 一目惚れで('◇')ゞ
おレクにあげてみようかな(^^)

先日 職場のネコ友さんのネコちゃんが亡くなって・・・
ラグラスを供えていただきました。
遊んでくれてるかな(>_<)

(´∀`*)ウフフ オルヤラ種 投げ込んじゃおうかしら?(^^ゞ
実はツルニチニチソウも進出して 我が家より綺麗に咲いています💦

確かにクローバー可愛いですよね❤
一度花壇に植えたことがあります。
茂りすぎて恐ろしくなり、抜きました。
花壇はフカフカなので簡単に除去できたのです。
試しに植えてみてもよいかもしれませんね(*^_^*)
私の様に放置でなければ 大丈夫かもですヨ(*^^*)

やはり やりたいことはやるべし!
今は我慢できても きっと植えてしまいますから(≧▽≦)

*チドメグサ 見てきたら大増殖していました('◇')ゞ 
根絶はむずかしそうです・・

ssrg2015 さんへ

こんにちは(*^^*)

わはは(≧▽≦)ポット蒔きも不要なようですね💦
あとはイネ科雑草と間違えて抜かなければ・・・ですね。

15cm~20cmくらいに!!(≧▽≦)わくわく🎵
矮性のは 突然地面を這うホワホワが現れて 立ち上がってきました。
きっともうすぐですよ(*^^*)

私も雑誌か何かでみたのかな~ 
バラの中にほわほわがかわいくって ❤❤になってしまいました~(*´▽`*)

コラボ楽しみにしていますね(*^_^*)


kaori さんへ

こんにちは(*^^*)

ラグラス可愛いでしょう~(≧▽≦)
とっても簡単発芽でした🌱。蒔いたことさえ覚えていれば・・・簡単ですよ(*^^*)

この穂がカサカサになると ドライでも楽しめるそうです。
高性のほうがドライフラワー向きかもしれませんが・・


kaori さん よかったら 
穂=種 とっても大量にありますので、お送りしますよ(*^^*)
もう少し経って枯れてきたら 収穫しますので
ご希望でしたら鍵コメでお願いします(*^_^*)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR