ルージュピエール も伸びました🌱

例年なら 連日のゴマダラカミキリ捕獲の日々のはずのこの時期ですが、
未だ 一匹も発見していません👀

(ΦωΦ)フフフ…
もしかして 克った?
(成虫 捕りまくりセンサー搭載した  進化形rekuぼたん)

いやいや 6月末でも出ていますから
また 今年羽化せずとも 来年出てくるお寝坊さんも いるかもしれない。
まだまだ 用心しましょう。

そして これからも
飛んでくるヤツにも 産卵されないよう注意せねばなりません

数年前に カミキリ幼虫を育てあげた後 
驚異的な生育を見せた🌱 ルージュピエールドゥロンサール🌹

昨年も伸びました(;^_^A
2016/10/27
20161027 (4)ルージュ
空高く びよ~ん


12/7
コロンコロン 秋バラは 長く長く楽しめました。
20161207 (32)

12/12
アーチの反対側まで 枝が届きました
20161212 (21)
雨どいを隠したい💦

12/25
最後まで コロンコロン
20161225 (7)

2017/5/9
そして その枝先から 開花
20170509 (13)
今年はオジェ夫人より早く 一番早い開花でした✨

5/18
アーチ上部まで 時間をかけて開花します
20170518 (1)


最初に咲いた 枝先のお花が傷んできました。
でもでも 10日ももつのですよ!!花もち 抜群です👀
20170518 (48)
昨年までは これまた花もち抜群の アクロポリスロマンチカがアーチ反対側でコラボしていましたが、
枯らしてしまいました。
跡地には バラは植えていません。
ジギタリスやオルラヤ、シノグロッサムで茂り 全くサビシクないことに 驚きΣ(・□・;)です。
このままでも 楽で良いかも👀

しかし ウナダレちゃん好きとしては 少々気に入らない この元気な花首・・・
20170518 (153)
これを補うべく、開花期が同じクレマで 元気な花首下を彩ってもうおうと妄想中ですが、
昨年 白万重の挿し木に失敗💧 現在 空席です。
今年また 頑張るか(買っちゃうか(^_^;))・・・

アーチの反対側は クレマ フォンドメモリーズ
20170518 (154)

5/21
新しいシュートのお花たち。花びらは散らず、退色してきます
20170521 (51)

5/24
そろそろ 切りましょうかねぇ
20170524 (5)

ボーリングしやすいバラです。
蕾のまま枯れるものも多い中 ここまで開くお花も見られました(*^^*)
20170524 (93)

5/28 
ピエール君たちと共に 剪定&かつら取り ザックリ

6/11
現在の姿
20170611 (44)
そろそろ 長く楽しませてくれた クレマ フォンドメモリーズも終わりです。

爪を切られる おREKU
20170211-2 (1)

20170211-2 (2)

20170211-2 (3)
ありがとう 少年B



9月に伸びたサイドシュートは2mを超えました。
もっと下から伸ばしたい・・・・

さて どう仕立てましょうか?(*^_^*)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ルージュピエールドゥロンサール フォンドメモリーズ

     

コメント

No title

アーチの上はうなだれて欲しいですよね。
うちのセバスチャンも今年元気過ぎて
雨にうたれて丁度よい感じでしたよ(^_^;)

ビヨーンと伸びた枝って、支柱とかアーチにくくりつけたりしてますか?!

かつら取り、5月中だったんですね。
セバスチャンも枝だけになってもいいかと切ってみたところ
ちゃんと芽が出てきてましたヽ(=´▽`=)ノ

爪切りREKUちゃんいい子でビックリ!
ピンクは嫌いでついつい放置してしまいます(-_-メ)
遠い目でおとなしくしてても、いたずらっ子顔がきゃわゆい〜♪(*´艸`*)

Russian Rose さんへ

こんばんは👀

そうなのですよ・・
ルージュはピエール君の赤版コロコロでは 買うしかない!
と 直ぐ飛びつきましたが、まったくうな垂れずに ビックリ\(◎o◎)/!

一度は廃棄しようと思ったのですが、ダメ元で今の場所に移植しました。

このビヨーンに枝はアーチの上から更にビヨーンなんです(;^_^A
なので 支柱も届かず 折れたらそれまでと覚悟して放置していたのですが、
さすが剛の者・・・折れませんでしたよ('◇')ゞ
来年はどうするか 悩みます👀

セバスチャン もう🌱が出てきたのですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
かつら取りして すっきりたところも梅雨入り☂
なるほどですネ~
良いことを教えていただきました(*^^*)


ピンクちゃんの爪切りはイヤイヤ💦ですか👀
爪切りおREKU はこれ奇跡です(;^ω^)
いつもはカミカミ 大暴れですよ~
オットと少年Bには勝てないので 比較的大人しくするのかもしれません。
私はなめられているので 切らしてもらえません(T_T)

こんにちは♪

ピエールルージュさんも素敵ですねぇ☆彡
丈夫で強いバラのお話はとてもためになります。
あまり色の濃いバラは、植えないようにと思っているのですけど、
この子は( ..)φメモメモですね♪

猫さんの爪切りは専用のものをお使いなのね。
よく切れそう~ww
うちは人間用です。機嫌のいい時に切らないと、ガブされます。。
遠い目は気持ちよいからかなぁ うぷぷ^^

miyako  さんへ

こんにちは♪

ルージュさんは 本当に花もちが良いです(*^。^*)
ただ 枝はピエール君ばりに太く誘引はしにくいです|д゚)
私も今更ながら 濃い色のバラが多く どうしたものかと思っています(やや後悔・・・)

どこのにゃんこも爪切りはキライですよね(*^^)v
人間用でも切れるのですね👀
私もガブされて なかなか切れません💦
少年Bは 容赦しないのでおREKUもあきらめ顔かも(^^ゞ です。

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

ルージュピエールさん、すごい花付きですよね~💦
以前の写真にちらっと写っていましたが、
まじまじと見ると更にすごい(≧◇≦)!!
しかも花が等間隔に付いていて、数学的に美しい感じが(笑)
ルージュはうなだれないんですね、ちょっとびっくり(゚д゚)!
こんなに元気に上を向いてくれて、頼もしいですがアーチの上だと
元気過ぎるのもちょっと…って感じですね(笑)
我が家でもルージュをお迎えしようと検討したことがありましたが、
旦那がこの濃い色を受け入れてくれず…
うちの雰囲気に合わない!!と断固反対されました…
欲しかったのに…( ;∀;)
こんなにコロンコロンできれいなのに…

kaori さんへ

こんばんは(*^_^*)

ルージュ・・
そうなんですよ💦
コロンコロンに ズキューン💖となり すぐお迎えしました(;^ω^)
はじめ トレリスに誘引している時は 元気な花首もそう気にならなかったのですが、
昨年 激伸びした枝を水平にしたら あらあら\(◎o◎)/! 
元気一杯にかなりひきました(;^ω^)

なんとかごまかしたいところです(~_~メ)
もう 植え替えはゴメンですし・・

kaoriさんのご主人 ナイス!!
男性は赤バラが好きな方が多い印象がありますが、
濃い色のバラは大きくなってみて ”やっちまった(*´Д`)~”となりますから(^_^;)=パレードとか

ただルージュはクラシカルな形ですし、意外と落ち着いた色なので
うまく使えば素敵かもしれませんね(*^_^*)

コロンコロン&ウナダレちゃんスキ~(≧▽≦)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR