ジャックマニーアルバはしげる君

昨日 ほとんどの新枝咲きクレマの剪定をしました。
3番花が咲いてくれると良いな~(^^♪


よーく伸びるクレマ ジャックマニーアルバ

昨年 春の開花のあと 地際70cmくらいで切ってみました。
芽が出そうな節があったのと、枝長く伸びてから蕾がつくので、
開花が早まりを期待して中剪定をしてみました。

その結果・・・
やはり 2mくらい伸びてから 開花し (;^_^A
限られた誘引空間では 春の枝のように持て余してしまいました(;´Д`)

わかったことは
ジャックマニーアルバは新旧両枝咲き
(新枝咲きとか新旧とか どちらもとも書いてあったりしました)
わが家では 絶対に強剪定すべき ということ(*´ω`*) 


2016/9/15
昨年 長く伸びた枝の先に 少しだけ開花・・
20160915 (7)

11/16
クレマの葉は それだけでも雰囲気があるので 2ヶ月もそのままに
(ただ 放置していただけですが・・(^^;)
20161116 (22)
その後 強剪定をしました


2017/3/25
芽吹き
20170325 (9)

4/13
ウジャウジャです💦
20170413 (27)
枝が太く水分たっふりなので 
強引な誘引をすると ポッキリ折れてしまいます
長く伸びるので トレリス上部へ到達前に倒したいのですが・・・

5/14
コレがやっと
20170514 (39)

5/24
こっそり開花・・・真ん中の白っぽいお花です
20170524 (42)
左の紫は プリンスチャールズ
白バラは アイスバーグ、奥はピエール君

5/24
咲きはじめ
20170524 (70)

6/1
おぉ❤
20170601 (18)

6/3
なかなか(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170603 (6)

6/7
こんなに咲いたのは 初めてかも(*´ω`*)
20170607 (5)

6/11
花がらを切りつづけ
20170611 (8) - コピー

6/15
そろそろ 終わりでしょうか(*´ω`*)
20170615 (19)

強剪定
20170615 (23)

8/4
芽🌱が伸びてきました
20170804 (10)

8/25
もうトレリスの上に迫ります(;''∀'')
20170825 (20)

ジャックマニーアルバ
広い場所で のびのびと育ててあげたいですね~


まだまだ 3月のおREKU
20170322 (43)
ふみふみ(*´ω`*)



一番花は万重、八重咲きになることが多いのですが、今年は一重でした。
その分 沢山咲いてくれたのかしら?
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス ジャックマニーアルバ

     

コメント

No title

クレマチスとバラは、良い関係^^
↓のロウグチとパレードも、意外な組み合わせだけれど、両者一歩も譲らず、
対等の関係に見えました!! はっきりとして色同士だけれど、喧嘩してなくて
素敵^^
奥のピエールさんか゜、これまた素晴らしい花付きで、裏山~~~^^
これから、秋。3番花、見られますように💛

mimiha さんへ

こんにちは(*^_^*)

庭仕事お忙しいなか ありがとうございます✨
わはは(''◇'')ゞ そのピエール君ですが、
8月に全く薬剤散布をしなかったせいか 黒点病が結構広範囲に
しかも 手が届かない場所に・・・
やはりバラは手をかけてあげないと健康ではいられないのですネ(/_;)

クレマはそれに比べると とっても楽ちん(^^♪
誘引がうまくいきませんが 組み合わせも楽しいですよね~

mimihaさんに教えて頂いたように 肥料しっかりあげて
3番花もねらいます(≧▽≦)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR