今年のピエール君

今日は 待ちに待ったお休み(*^_^*)
朝は曇っていたので やる気も
午前中は なんとうたた寝 4HR(゚Д゚;)

起きたら 12時でした💧

5月に入ってから 家族の生活も本稼働し
少年達の帰宅は7時半、夫はホトンド不在

それに伴い 家事終了時間も 1時間スライドし、
12時前にPCに向かうことが出来なくなりました 

日に日に 蓄積する疲労・・
10数年前 少年たちが保育園時代も帰宅後 11時までぶっとおし家事でしたが、
あの頃は帰りの電車での1HR爆睡があったにしても
やはり 年齢とはこういうものかと身に染みました💧


華やかだった庭も
5/21
20170521 (32)

6/1
先週 ざっくり切りまくり 落ち着きを取り戻しました
20170601 (28)
クレマ フォンドメモリーズ


今年のピエール君も 良く咲いてくれました

昨年 なかなかベーサルシュートが出ず、どうしたものかと思っていました。
で 7/31に古枝を切ったところ・・・→こちら

2016/11/27
20161127 (10)
良いサイドシュートが伸びてくれました。
なので 今年は早めに古枝を切り落とそうと思っていました。

2017/2/5
誘引後(実際は2016年内に誘引)
20170205 (39)
パーゴラからうな垂れるピエール君が見たくてパーゴラ(小)を設置したのに
結局 花がら切りが大変なので ほとんどの枝をフェンスに誘引しています(^_^;)

5/12
咲きはじめました
20170512 (36)

5/17
右のショッキングピンクは パレードです
20170517 (7)

5/18
3~5分咲きくらいでしょうか
20170518 (20)

咲きはじめの この姿が大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170518 (61)

咲いてから時間か経つと ピンク色に(*^_^*)
20170518 (62)

5/21
見頃を迎えました
20170521 (3)

満開ですね~
20170521 (26)

大好きな ウナダレちゃん姿が見られました✨
20170521 (41)
この段階で雨に降られると 大きなお花に雨水がたまり
花首が折れてしまうのです。
今年は 開花中に大した雨が降りませんでした。

新しいシューとからのお花も 咲き始めました
20170521 (66)

5/24
クレマ ジャックマニーアルバが一輪 参加してくれました(*´▽`*)
20170524 (92)

5/28
そして 花がら切り&ばっさり剪定(;^ω^)
20170528 (45)

・・・
今日 ”ローズレッスンQ&A ”(小山内健さんの)を見返してみたら、
Q.下側からシュートを出させるには?
の 答えに、”まずは花がら切り、2.3週後に改めて上部1/3~1/2をバッサリ切り戻しを”
と ありました。
ワハハ(;^_^A 早過ぎましたね💧 
Russian Roseさんの書かれている通りでした(*'ω'*)
来年は そうしよう('◇')ゞ


しい子
20170209-2 (2)
カミカミされ、何度もつぎはぎでしのいだ寝袋も
新しい(同じ素材💧)ものを準備済です(~_~メ)

ぎりぎりまで スケスケの寝袋を堪能しておくれ(*^_^*)


ピエール君(⋈◍>◡<◍)。✧♡ さすがの美しさです(*^_^*)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ピエールドゥロンサール

     

コメント

No title

あらやだ、わたし真似して切ってしまったわ(・・;)

少ししてからのが良かった?!
大丈夫よね?!
一緒に切れば怖くないわ〜♪v( ̄Д ̄)v イエイ

でね、相談なのだけど、
うちのアーチのセバスチャン・クナイプが、
切りたい位置から下に葉っぱも枝もなにもないの。
こーゆー場合は切ってもいいのかしら???
まだ怖くて切ってないんだけど(^_^;)
折り曲げ剪定みたくした方がいいのでしょうか?

それにしても、春爛漫の写真見事ですねヽ(=´▽`=)ノ
rekuぼたんさんガーデン、もしかして、おそろいだったつるバラの庭造りの本の、広いお庭のプラン参考にしてますか?
こないだ見てて思ったの。
わたしは、狭い庭のプランで、色をおさえるを実行しましたよ(*‘ω‘ *)

人生、時間に追われる時期もありますよね。
長い目で、無理なく継続させることに重点を置く時もあると思います。
頑張って下さいね(=^・^=)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^^*)

ワーン💦 ごめんなさい(;^ω^)
その数週間で なにが違うのでしょうね(~_~メ)きっと大丈夫!!

セバスチャン・クナイプですか・・
わが家では亡きアクロポリスロマンチカが 下部に葉がなく悩んでしました。
なかなか思いきでず、最悪のタイミング(秋💧)で株元50cm位で切ってみたら、
その後 節でもない場所から芽が4つも出てきました。
ピエール君とレオナルドダヴィンチでも芽が出てきた記憶があります。

でも 大切なクナイプ先生ですから、是非とも慎重にされた方がよいかと・・・
ワタシ 折り曲げ剪定したことがないんです。
同様に一本立ちのエブリンで折り曲げやってみようかな?
やはり こわくて切れないんです(@_@;)

と 逆に参考にさせて頂いてしまいました💦
お役にたてずにすみません(´・ω・`)


お庭ですね(^^♪
たぶん 様々なバラ本を読みまくっていたので、
きっとあの本の影響もあると思います。
で、今みてみようと思ったら 見当たらないんです(゚Д゚;)
どうやらあげてしまったみたいです・・
師匠とおそろいですか~(≧▽≦)

暖かいお言葉 ありがとうございます✨
今日一日 色々さぼって 寝て 今とっても元気になりました(*^_^*)
たまにはサボることも必要なのですね~
Russian Rose さんも 無理しないでくださいね💖

鍵コメさんへ

💖 いつもありがとうございます✨
しばし 悩ませてください(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バラが沢山(*´∀`)見ているだけで、ニコニコになりますね☆
お仕事と、おうちの事との両立お疲れ様です(。>д<)
年々疲れやすくなってきますよね‼私も年なのか、前より疲れやすくなって、ダラダラな日々を過ごしているので、rekuぼたんさんは、すごいな✨と尊敬していますよ☆

rekuぼたんさんちのピエールさんホント見事です♥
私、ピエール系(ピエール、ブラン)難しくて、全然育ちません。。泣
育て方を教えていただきたいでーす(´;ω;`)

こんにちは♪

フォンドメモリーφ(..)メモメモ
涼しげな良いクレマですね。

はーい!満開です♪pp お見事です\(^o^)/
ピーエール君こんなに咲かせてみたいものです。
うちのこは今、中休みしているみたいだから大きな鉢に植え替えようと思っていますん。

年を重ねて来ると、ダイエットで同じことをやっても痩せないように(汗9
仕事量や集中力等もろもろの事が、おとろえるというか同じように出来なくなりますね。。
あと気を張るということもなくなります。
でもrekuちゃんはまだ、現役の働くお母さんだから、
もうちょい頑張ってね!で、寝れる時は寝ましょう~
ふぁいてぃん~♪

>お目当ての別のバラがあったのだけど・・くらくら~ときました(#^.^#)

鍵コメさんへ

こんばんは(*^^*)

とっても参考になりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ボサ仕立て(⋈◍>◡<◍)。✧♡ カワ(・∀・)イイ!!

kizu さんへ

こんばんは(*^^*)

わはは💧 なんだか疲れやすくて こまります(;^_^A
まだまだお若い kizuさんも!?
いやいや 私なんぞ まだまだなのです・・
kizuさんも 無理なさらないでくださいね(*^^*)

ピエール君👀 
特にこれといって・・
普通に育っているだけですが、黒点病で葉を落とした翌年は
花つきが悪かったデスね・・
ブランも素敵ですよね✨
kizuさんちのピエール君たち がんばれ~(≧▽≦)

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

ピエール君 強健といわれて油断していたら 
意外と病気(黒点病)の完治なに長い時間を要しました(@_@;)
前年にもりもりだと 良く咲くようですよ~

miyako さんのピエール君も たのしみですね💖

はい(@_@; もう心も体も無理はきかないのだよ再確認しました。
時々おさぼりしないと続けられません~💦
もう少し! がんばりまーす(≧▽≦)


ジャルダン・ドゥ・レ○○ヌ 素晴らしいローズガーデンのお宅にも💛 
やはり魅力的~ くらくら~っと来るのも無理はありませんね(*'ω'*)

No title

rekuぼたんさん、こんばんは♪

やはり日向のピエールさんは素晴らしい花付きですね(*´▽`*)
うらやましい~✨
私も咲き始めの巻き巻きの姿大好きです❤
いかにもバラ~って感じで素敵ですよね~❤

ふむふむ、花殻切りの後、2~3週間したら切るんですね!
昨年は花殻切ってから2か月近く放置して、それから切ったらダメでした(笑)
遅すぎたんですね~💦
今年は2~3週間後に切ります!
素敵な情報ありがとうございます!!

さすがのピエール君♪

こんばんわ~,゜.:。+゜
今夜もフラウのほっぺをカキカキしながらのコメ投下です@@;
カキカキしないとキーボードを手でカチカチして、ワケわかんない文章打ってくれるので><

ピエール君の見事なことったら! ステキですー さすがですー \(^O^)/
ワタシは今日やっと、ピエール君の花がら切りができました(^◇^;)
あの可愛く美しかった花が、茶色くしぼんでいて心が痛かったけど、
とにかく忙しい・・そしてワタシの休みの日は雨ばっかりで><

とにかく素晴らしい画像を拝見して、
ウチのピエール・ドゥ・ラピュタもREKUぼたんさんのように立派になるように、
せっせとお世話しなくちゃ~と 改めて決意しましたよー

さかさましいこちゃん、可愛い♪

kaori さんへ

こんにちは(*^_^*)

👀??kaori さんのピエール君の方がたくさん咲いているようにみえますよ👀
私のほうこそ 仕立て方が上手でウやラマしいですよ~(≧▽≦)

あ(;^_^A 例のかつら取りですねv-316
はい 📖に花殻切りの後、2~3週間とかいてありました。
あと6.7月に良いシュートが出てきたら、その先の古い枝をバッサリv-316
また 伸ばした元気なシュートが長すぎるようなら やはり6.7月に先を少し切ってもOKともありました(*^_^*)

また来年い向けての準備ですね(≧▽≦)
頑張りましょ~✨

misty さんへ

こんにちは(≧▽≦)

わはは(≧▽≦) フラウちゃん かわいい~(*^_^*)
花がらきりされましたかv-316

そうそう(つд⊂)エーン
天気予報とにらめっこですよね💧

まったく同感です!!
あの美しかったお花の 汚い姿や落ちた姿をみるくらいなら
先に切ってしまえ~!!って なりますよね(~_~メ)

misty さんのピエール・ドゥ・ラピュタ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
たくさん咲いてくれてウレシイかったですよね✨
忙しい日々の潤いですね(*'ω'*)

来年はもっともっとラピュタ化ですよ~(*^^*)
これから 来年のために頑張りましょうね~
一季咲き(ピエール君はたまに返り咲きますが)も潔くて良いものですね(*^^*)

しい子寝袋はぎりぎりまで使います(*^^*)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR