バックランドビューティー

先日 芝の中の雑草を抜いていると。。。

※ 注意
虫画像でます(^^♪


8/11
キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
20170811 (37)
バラの天敵 ゴマダラカミキリですヽ(`Д´)ノプンプン

・・・・・👀
この時期に??
ウィリアムシェークスピア2000にいましたが、
昨年はなかなか好調だった・・・
解せぬ・・・(゜レ゜)
??

それから 
草取りを続けること 約1時間( ´Д`)=3 フゥ 
庭グッズ置き場へ向かうと
なにやら 黒い虫がrekuぼたんを抜き去り
バラ アイスバーグで着地しました。

??ブーン という羽音もしないんだなぁ('_')
蜂でもコガネでもスズメ蛾でもない?

キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
またまた ゴマダラカミキリでしたヽ(`Д´)ノプンプン

飛んでくるのね💦

これからも注意せねばヽ(`Д´)ノプンプン

もちろん 2匹とも申しわけないケレド 迷わずトングで捕獲し昇天して頂きました。
何年も捕獲し続けたこの腕は 今年初のカミキリとの遭遇でもなまっていませんでした(;^_^A


さて
まだ バラ記事が2種ばかり残っていますが、
開花順に クレマの紹介をしていきたいと思います。

今年
新枝咲きで 開花が早かったのは
昨年は 出てきた枝を折ってしまい、大幅に開花が遅れた
壺クレマ バックランドビューティー


昨年の2番花のあと 8月末に剪定しました。
8月中に剪定すれば 3番花がみられると ssrgさんに教えて頂きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2016/9/4
20160904 (10)
芽吹き 早っ

12/4
しかし 昨年は早く寒くなったのか 残念ながら3番花は見られませんでした。
20161201 (16)

そして 今年
2017/3/25
芽吹き🌱
20170325 (22)

4/13
ぐんぐん
20170413 (38)


5/7
あっという間に 蕾が(;''∀'')
20170507 (13)

5/14
くるりん❤ と開花(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170514 (5)

こんなに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170514 (96)


5/19
そして  ジェニーちゃんも 仲間入りしました(*'ω'*)
20170519 (38)

5/24
わぁい(≧▽≦)
20170524 (26)

壺ちゃんとしては やや大きめ、赤紫のくるりんです❤
20170524 (60)

5/28
誘引が間に合わなかったため、トレリスの上部ばかり モジャモジャです
20170528 (26)

6/1
節々から 次々に開花し
20170601 (38)

6/3
長く楽しませてくれました👏
20170603 (21)

6/11
剪定
20170611 (26)

8/4
あわわ(;''∀'') 忙しくしているうちに 2番花開花✨
20170804 (30)

8/6
くるりん 2番花の大きさは そう変わりませんね(^^♪
20170806 (24)

赤紫の壺が
20170806 (25)

8/10
こーんなに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170810 (16)

8/11
バックが お隣の畑なので 
20170811 (22)

目立たないのが 残念です(/_;)
20170811 (23)

2番花の開花期も ジェニーちゃんと一緒(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170811 (20)

(・_・D フムフム
ブログを書いていてよかった(*^_^*)

昨年 春の開花は遅れましたが、その後の生育、開花期はほぼ同じでした👀
今年は8月末より 少し早めに剪定しましょう

3番花は見られるでしょうか?(^^)/


3月のおREKU
20170302 (42)

お布団かけてますね~
20170302 (43)



おぎはら植物園さんで 購入しました(^^)/
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス バックランドビューティー

     

コメント

No title

バックランドビューティって結構大きくて可愛いのですね。
それもこんなに咲いてくれると益々可愛い。
節々から咲いてくれるタイプってイイナぁと今年思いました。
フロリダ系はそんな感じじゃないですか?

地植えにも剪定後追肥されているんですね。
鉢植えの時は月1回していましたが地植えに今年地植えには1度もやっていません。
それにしても可愛いですね💛

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)

壺ちゃんたちは 皆小さくてオドロキましたが、
バックランドビューティーは篭口の半分の長さくれいでしょうか(^^♪
なかなか 見ごたえがあります。
節々タイプは 長く楽しめてウレシイですよね~

追肥?
って かいてあります??(自分に記事に自信が・・💦)
寒肥しかあげていませんでしたが、次の剪定には追肥しようかな👀?
と 思っています。
が 思うだけで終わりそう・・・😅

は! 鉢植えも超適当だったので 追肥しなくては💦
ありがとうございます✨

No title

おおっ 壺ちゃんって、何て可愛いのだろう^^ あれっ、何だか我が家の今年頂いた壺クレマちゃんと似ているような気がす・・る。
そしてね、アイアンのフェンスと壺クレマちゃんと青のクレマちゃんが、とってもいい雰囲気ですネ(^^♪

我が家のclematisは、場所によって成長の良い悪いがかなりはっきりと出ました。
今後の反省と、改良のことを考えないとと思いました。
おreku坊の寝具の色と模様がいいな――^^

カミキリムシ

ゴマダラカミキリが、我が家の庭でもときどき見かけるのですが、
バラを狙ってきてるとは知りませんでした。

私は昆虫も好きなので今まではそのままにしてましたが、
今後は即捕獲します。

mimiha さんへ

こんにちは(^^)/

ツボちゃん とってもかわいいですよね💖
そうですよ✨ mimihaさんのことろにも かわいい実生にツボちゃんが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ブロ友さんは種から育てるなんて 超上級ガーデナーさんですね✨
尊敬~(''ω'')

クレマは気難しいところがありますよね👀
毎年ブログ記録していくと 変化にも気が付けますね♡
素晴らしい~

おREKUがかけている花柄フリースは 100均のもので、
しい子用なのです💦 ちょっと拝借(^_-)-☆

なないろいんこ  さんへ

こんにちは(''ω'')

そうなのですよ!!
ゴマダラカミキリは バラの枝に産卵し
その幼虫が枝内部を食害し、枯らしてしまうこともあるのですっ!!

この写真の株元の穴は ちと小さい気がしますが、
1~2年バラの木を食べて大きくなったテッポウムシが羽化し
この一回りほど大きな穴をあけ、7月末ごろから ゴマダラカミキリの成虫として出てきます😨

そして またバラに産卵し・・・の繰り返しです。卵がらかえった幼虫は 多くが下に向かって
枝の中を食べ進んていきますので、=接合部ですよねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
株元を空洞にされて 株自体が枯れてしまうのです💦

ちなみに 私はゴマダラカミキリが怖くて放置した結果
その後3.4年間にわたり テッポウムシ被害に会い続け
8割のバラに被害をうけ、2株が根元からぽきっと折れてしまいました。

ムシに罪はありませんが ほかのムシは株を枯らすことはありません。
しかし ゴマダラカミキリだけは 危険です|д゚) ご注意なさってくださいね(''_'')

秋以降 株元に木くずがみられたら 幼虫が食害しているサインです。
探し出して昇天してもらわねばなりません。
といっても なかなか見つけられないのすよ~ 

テッポウムシ で検索すると 駆除方法が見つかると思いますが、
なかなか産卵孔がみつけられない💦

とにかく早めの成虫捕獲を|д゚)

こんにちは♪

落ち着いた色のツボクレマさんですね。
ころころとたくさん付いて可愛いな~♪

クレマさんの定位置が決まっているんですね。
私もしてあげなくてはなのですが・・秋からの仕事です。
夏の植物がどれくらい茂るかとか、様子を見てから
来年の植え方を考えねばと、この夏に学びました。

ゴマダカマキリ・・rekuちゃんを追いかけたのが運のつきですね。チーン

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

はい❤ クレマは皆好きですが、壺ちゃんは中でも大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
で 鉢は苦手なので 挿し木や養生以外は地植えです(^^♪

そうですよね~
夏の姿を見てから!! まさに! そうせねばなりませんね✨
素晴らし~(≧▽≦)

(ΦωΦ)フフフ… カミキリは 見つけたら絶対逃がしませんよ( *´艸`)
見つけたら ですが・・💦
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR