今年 最悪だった ウィリアムシェークスピア2000👀

ブログには 最も美しい状態の写真を多くせているため
まるで 全てのバラが 美しく咲いていように錯覚されるでしょうが、
美花ばかりではありません👀

今年の ウィリアムシェークスピア2000

ショボショボでした(ノД`)・゜・。


昨年の秋バラの様子から(*^_^*)

今の場所に植えてから 4年⇒植え替え2回経過後(^^ゞ、
なかなかベーサルシュートが出ず
古い枝2本のまま 何年もこじんまりと育っていました。

それが どうした事か昨年は ビュンビュン枝を伸ばしました🌱

2016/11/20
あら~\(◎o◎)/!
20161120 (53)
あなた つるバラですか~💦
ベーサルを放置してしまったら こんなことに(^^ゞ

2016/11/23
秋は 深いカップ咲きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20161123 (13)

そして ゆっくり
12/7
中はクウォーターロゼットに(*^^*)
20161207 (17)

2017/1/1
冬剪定
20170101 (19)
✖の枝は古い古―い枝(長い間つないでくれてありがとう✨)
〇2本が新シュートで、右は上の写真のほうき状の枝です。1/4くらいに切り詰めました(~_~メ)
もう一本 ベーサルが出ていましたが、強風で付け根から折れてしまいました(゚Д゚;)
でも そのあとに 〇の2本が出てくれたのです v( ̄Д ̄)v イエイ

4/23
新しいシュートを2本も携えて、春の開花は 超期待しましたよ(´∀`*)ウフフ
テラスの外側から
20170423 (41)

テラス内側から
20170427 (43)

5/3
こぼれ種から生えた オルラヤが咲いています。キレイですね~
20170503 (38)

ロザリアン、ガーデナーの皆様なら おわかりですね👀
大失敗をしています。

4/23 の写真で おわかりの様に
でっかいジギタリスが密着しています。
オルラヤも近すぎですよね・・・(ノ_<)

しかし
5/18
この風景が捨てがたく
20170518 (65)
ジギタリスとの間に ミニトレリスをたて
ナントか 風通しだけは確保しただけにとどめ、もう少し でっかいジギタリスを楽しみました。

昨年株分けして 小株のジギ スノーシンプルでしたが、
巨大化してビックリです。

5/21
なんとか 開花しました。
20170521 (77)

5/24
ジギタリス スノーシンプル・・・草丈 1m前後とあり
おぎはら植物園さんで購入しました。
20170524 (64)
もちろん親株は1mくらい。
でも この子は バラの肥料をたくさんもらって 1.5mです💧
ジギの高さの半分くらいに チラっと見えるのがウイリアムシェークスピア2000、
左の赤花はチェリーセージです。

少し心配になり ジギをカットしようと挑むも・・・・

抜いてしまいました~(;^_^A
20170524 (65)
でっかすぎて 株分けもわからなくて・・・

接していいた部分は 葉は白く、ハダニ被害のようなすすけた葉になり、
枝も内側に曲がってしまっています。
20170524 (66)

5/28
そして ヒョロヒョロと伸びた枝先に 沢山ついた蕾は
20170528 (96)

6/1
すべて 変形した花になりました(/_;)
20170601 (15)
肥料が足りなかったのか? 日光、通風不足か??


追肥もせずに1ヶ月 経過

7/2
つぼみです。さすがは完全四季咲き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170702 (25)

こっちも
20170702 (26)

7/7
そして 開花(*´▽`*)
20170707 (8)
少々小振りですが、花形は正常👀
朝から もあ~っと 暑い風にのって 良い香りが漂います(*^_^*)

密植はダメですね~('◇')ゞ

ウイリアムシェークスピア2000
暑くても 比較的キレイなお花をつけるようです。
この時期は 追肥はしませんが、秋バラに備えて今度こそ 追肥せねば💧

そして
ジギちゃんも 肥料をたくさんあげれば 立派に育つのですね👀
他場所のジギちゃんは こんなに立派には育ちませんでした。
今年の冬は もっとたくさん肥料を!! ってことですね(*^_^*)


しい子
20170330 (54)
まだまだ 紙かみブーム中です・・


深い色の赤バラ・・
落ち着いた色なので やっちまった感はありません(*^_^*)
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000 ジギタリス

     

コメント

こんにちは♪

rekuちゃ~ん!お名前ありがとう♪
そそ、そうだす。思い出しました。
そちらは融けてしまったのですか?うちは鉢植えだからからかな。
チューリップが融けているんじゃないかと思います。

そして今日もぎょぎょう!
バラに接近して植えたらダメなのね。
植えたというより、夏になってからまわりに沢山出て来たという感じです。
風が空くように切ったりしたけど・・夏の花の勢いが別格ね。

ジギタリスは全然大きくなりません。
こりゃ明らかに肥料不足だなww
ウイリアム・シェーイクスピアさん、去年は綺麗ね。
でもまた咲いて良かったね♪ホッ

アイスバーグの意味がわかりましぇん。
えっ?ツルは一季だけですか?

No title

ジギタリスさんとのコラボ。これはこれで、とっても素敵で、理想の景色に見えるの。
でも、シェイクスピアさんはね大きな葉で圧迫されていたのですかぁ><
思い切って抜いてあげたら、きれいな花が^^
我が家のシャリファ・アスマさんも、移植して今年で3年目。今年はほぼ元に戻った
ように大きな花を付けてくれました。
移植、やっぱりダメージが大きいのねを実感しちゃいました。
でも、私も移植したいバラがあるのですーー。迷っています><

すてき~,゜.:。+゜

5/18の この風景が捨てがたく の画像、ホントにすてきです~♡
捨てちゃダメ><。。 捨てないで~~

バラとクレマとジギタリス、何て美しいの~~♡ 正に夢のようなお庭ですね♡

ウチも赤バラやロザリーが2番花を咲かせていますが、しょぼい><
花が小さめですー
夏に期待して、ツボミを切っちゃった方が良いのかな@@?とも思ってますー
(いや、それ以前にバラを埋め尽くしている雑草の処理だろー f^_^;  )

No title

密植、風通し。。。耳が痛いお言葉(>_<)

うちも調子悪い子続出で、去年より大きく剪定したバラの影で、犠牲になる子が多かったです。
肥料も、少なかったかなって。。。

でもでも、春のrekuぼたんさんガーデン素敵ですね〜♡
うっとりです。

秋も楽しみにしています(*‘ω‘ *)

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

フラミンゴですね(^^♪
我が家のは 食べられ痕で葉脈だけが残っていました。
復活してくれるかなぁ・・( ;∀;)

チューリップの鉢が気に入ったのですね( ^ω^ )

(´ε`;)ウーン…
バラの近くでも 生えて来てくれると抜くことができませんね。
このジギも とっても小さかったので問題なかったのですが、
今年はモリモリモリモリ こんなことになってしまいました💦

意外とジギちゃん 肥料好きなんですね とわかりました👀
今年の冬にたくさんあげてみましょうよ(^^♪
来年が楽しみです❤


アイスバーグですね。
つるアイスバーグは 返り咲きと書いてあったような気がします。
でも miyakoさん 四季咲きといっても夏場は綺麗なお花にはなりません・・
なので 一季が返り咲きでいいかな と今は思うようになってしまいました( ・´ー・`)

mimiha さんへ

こんばんは(*^^*)

ありがとうございます✨
初めてこんなにジギちゃんが立派に咲いてくれて°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
とってもうれしくて つい そのままにしてしまいました👀
今年の冬は あたらにジギの植え場所を探さねば(;^_^A

シャリファ・アスマさん植え替え大変でしたか・・
ウイリアムシェークスピア2000は 小さかったせいか あっさり植え替えできました・・
それも問題かもしれませんが👀

私は 迷ったら植え替えちゃう派です(;^_^A
挿し木で保険作って植え替えはいかがでしょうか?
なんて 推奨しているわけでは・・・(''◇'')ゞ

misty さんへ

こんばんは(*^^*)

わはは(≧▽≦)
ありがとうございます。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
バラとクレマとジギタリスは最強でしたね(^^♪
しかし ジギの場所を確保せねば・・

mistyさんも バラとジギのコラボ しましょうよ!!
(近すぎ注意!!)

家もですよ~
この暑さ・・しょぼいバラ達が頑張っています。
でも 頑張らなくて良いのになぁ・・・

雑草の勢い モノスゴイですよね💦

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^^*)

限られたスぺ^―スですから 仕方ないのですが、
今回のは近すぎて 葉同士くっついてしまっていたのです・・

じつは土の中は 肥料の奪い合いなのでかもしれません7ねァ( ^ω^ )

意外にジギちゃんは 関東でも夏越しできるようデス( ^ω^ )

Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR