クレマチス アラベラ 植え替え検討中💧

クレマチス アラベラ

2年前 1年苗を購入し
その花つきのよさ、爽やかな色に感動し いくつか挿し木もしました(^^♪
その後 地植えし 1年が経過しました。

3/19
芽吹き
20170319-2 (5)

4/13
おお~ うじゃうじゃです👀
20170413 (12)

5/12
開花(*´ω`*)
20170512 (31)


5/30
次々と開花しますが・・・
20170530 (14)

6/1
何故か 花壇後方に植えてしまったのです💦
20170601 (40)


6/3
誘引しても この高さ・・・
20170603 (30)

7/7
目立たず 写真は少・・剪定後の芽吹きになってしまいました
20170707 (20)

7/27
あぁ もう咲いているし💦
20170727 (1)


7/30
2番花は 色が薄めです。
20170730 (44)



8/6
無理やり 誘引しましたが、地を這っていたお花はボロボロです(/_;)
20170806 (9)


8/20
20170820 (26)

8/25
剪定しました
20170825 (25)


こちらは 挿し木苗
3/19
20170319 (31)


5/19
わーん💦 1輪開花(^^;
20170519 (48)

5/24
2輪開花
20170524 (94)

6/29
これで 開花は終わり 剪定⇒芽吹き
20170629 (70)
やはり 売っている1年苗には ほど遠いクオリティーなのですねぇ

7/27
2班花が 薄ーく開花(^^;
20170727 (13)
右はエレガフミナ(挿し木)です。これも薄ーい・・

8/10
それでも 春よりは頑張ってくれました
20170810 (6)


8/27
きっと肥料がたりないのですね~
20170827 (14)


今年もクレマを移植せねば・・・
さてさて どこに植え替えよう👀


4月末のしい子
20170430 (59)
まだ冬の寝袋(つぎはぎ)を使用しています






アラベラ 
昨年 一年苗を鉢栽培したら 花つきが良く  爽やかなブルーで感激°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しかし 今年は いまいち・・
(´ε`;)ウーン… どう使ったら 最も効果的なのでしょう・・
鉢の方がよいのかな・・・👀

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : アラベラ クレマチス ボタンインコ

     

コメント

No title

植え場所、本当に悩みますよねー。私も毎回、あっちをウロウロこっちでキョロキョロと><
しかも、土良いばしょとは限らなくて>< 背の高さって、実際に咲いてみて、分かることの方が多くて、
ありゃまーになることもありますー。
しかし、一番と二番、花の色が違って、それもまた楽しいかも!🎵
んで、rekuちゃんちは、一帯幾つクレマちゃんがいるのーー^^ 毎回楽しみなのですー☆彡

こんにちは♪

ウヘヘ、毎度おじゃまなのだ!

このアラベラって花びらの数が多いのね。
・・と思っていたら最後は4枚?
何ともはや不思議だじょ~
6枚のも7枚のもあるん?

No title

アラベラはインテグリフォリア系であまり絡まらず育て易そうですよね。
花付きが良さそうなので候補だったのですが草丈が0.5~1.0mと書いてあったので山の我が家にはどうだろうと思ってしまいました。
それなのに今頃ハレキンや天心、ヘンダーソニーなど草丈の低いものを買ってしまいました。
どこに植えるのでしょうね(^▽^;)
花の形に惹かれたのですが以外にもどれも葉っぱが大きいのが難点だな~と思いました。
やはり実物を見て買いたいですね。カタログやネットでは花しか載ってないものが多いです。

今回アラベラの移動はしっかりとした大株だから地植えから地植えでしょうか?
あれだけもじゃもじゃなら安心のような気がします。
もう少し涼しくなったら私も地植えを移動しようかな。

mimiha さんへ

こんばんは(*^^*)

(*´σー`)エヘヘ ここにアラベラを植えた時は 
もう増やさないつもりだったのですが・・・

それで もう少し背が低く アーチで咲いていてくれる妄想でした💦
中途半端な高さでした~(/o\)

(ΦωΦ)フフフ…しかし
今 mimihaさんの小輪と大輪バラの組み合わせが素敵で
気持ちがバラの植え替えに向いてしまい
アラベラ・・このままにしてしまうかも~(''◇'')ゞ です❤

クレマ👀 数えたら22種でした~
もっとホシイホシイ~(≧▽≦)


miyako さんへ

こんばんは(*^^*)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 来ていただいてウレシイです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

花ビラ!!\(◎o◎)/!
何かサビシイと思ったら 花ビラですね~👀
株か充実していないと 花びらも少なく細めですね(''_'')

わはは(''◇'')ゞ
春のお花は6枚にみえるのもあります値👀
来年よーくみてみますね(*'▽')

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)

おお°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° そうでしたか(*^_^*)
ふふふ 同じ理由でアラベラ採用となりました(*'▽')
0.5mで丁度良いかと思いましたが、地植えにしたら1m位になりまして(;^_^A
なんだか 中途半端な状態です・・

わぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 可愛い壺シリーズ!!うらやましい(≧▽≦)
そうそう こういったタイプのクレマはどう使ったらよいの?
と思っていたんです(/o\)
葉が大きい? そうなのですか👀
私もそんな想像はしていませんでした🍃でもでも(^^♪
どんな姿を見せてくれるのでしょう(≧▽≦) 楽しみにしていますね❤

アラベラはきっと植え替えしても大丈夫でしょうね(^^♪
でも もう植え替え熱がさめてしまった~(;^_^A

ssrg2015 さんは 私と違ってキッチリした仕事されるので大丈夫と思いますが、
クレマの植え替え・・一応ご用心されてくださいネ~
なんて(;^_^A 私が言う?
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR