アジサイ 霧島の恵

先日訪れた 軽井沢レイクガーデンや
軽井沢の街中では アナベルを植えているお宅が多く見られ とっても素敵でした❤

今年 悩みに悩んでお迎えした わが家のアジサイ ”霧島の恵”は強光で チリチリ(+_+) 
とっても可哀そうな状態なのです(ノД`)・゜・。

なんとかしてあげなくては💦

苗 到着後 ついていた花を切ったら・・
なんと 5日でついていたつぼみが咲きました(≧▽≦)
この 霧島の恵 は新枝咲き 四季咲きにアジサイなのです✨
”日なたにうえましょう!” と 書いてあったので
本当に 超日向に植えました(*´з`)


6/26
20160626 (45)

水切れが心配で 地植えにしました(*´ω`)
20160626 (62)

6/30
20160630 (55)

7/2
20160702 (17)
元気 元気(*^_^*)

しかし・・・
7/6  
\(◎o◎)/!
20160706 (11)
葉焼けしてしまいました(つд⊂)エーン
まだ 日光に慣れていないからかも~
と ”様子を見る”という名の放置・・・

7/17
どんどん
20160717 (25)

7/24
焼けて
20160724 (28)

7/30
梅雨明け後に旅行から 帰ってきたら車の温度計で36℃!!
とうとうこんな姿に・・(つд⊂)エーン
20160730 (3)

慌てて 日陰を作るための植物を買いに、HCへ
しかし、予定していたクレオメは もう無く・・
20160730 (9)
とりあえず、日々草・アンゲロニア・コキアなど 暑さに強そうな植物を買ってきました(´・ω・`)
夏に枯らしてしまうヒューケラは 値下げしていたから懲りずに購入(*^_^*)

追肥しなかった お疲れミニトマトを抜き
20160730 (2)

青い実も 採っておきましょう
20160730-1 (1)

とても暑かったので 作業は18時から行い、
こんな真夏に な なんと
植え替えまでしてしまいました💦 
アジサイとニチニチ草を・・
日々草は直根性なので、大きくなったら植え替えは✖ と 園芸書にはかいてあります(~_~メ)
20160730-1 (2)
日向ガンガンでも大丈夫な多肉ちゃんバードケージで朝日を遮り、
コキアでに西日を遮ってもらおうと ギュウギュウにしてみました。
蒸れないかしら?

しかし、前上からの日光が遮れないため、
以前 ERジェントルハーマイオニーのために買った シェードを設置してみました。
これなら風も通るし、しっかり陰になります✨
20160731 (37)
ジェントルハーマイオニーが夏に枯れるのは 暑さに弱い?? と考え 購入したものですが、
実際は テッポウムシ(カミキリ幼虫)が蝕んでいたからでした。

支柱が かっこわる~💦
しかし 周りの植物が 育つまでは この方法で遮光しましょう(~_~メ)
鳥さんガーデンピックとか売っていないかしら?

来年からは アジサイの南側(写真奥)に クレマ パテンス系3種をオベリスク仕立てにしようと思っています。
日差しを遮ってくれるとよいのですが・・

あぁ・・ここは ハーブ花壇のはず・・・

今後の妄想としては・・・
夏も元気な宿根草 エキナセアやルドベキアをここに移動し、
クレマの周りに植えます。
冬は地上部がなくなってしまうので、秋まきの1年草の種を蒔いて、
春はクレマと共演✨
それが終わるころに 宿根草たちが モリモリ登場する!!
果たして そう うまくいくでしょうか?

ちなみに この 霧島の恵も 新枝咲アジサイなので、
冬は パッツリ株元剪定できるのです(*^_^*)

で? ハーブは?

6/12
趣味の園芸 を見る しい子
20160612 (8)

20160612 (9)

20160612 (10)
テレビにしないでね(*^_^*)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アジサイ 霧島の恵 ポット苗 2日入荷予定
価格:1026円(税込、送料別) (2016/7/31時点)





わが家では 焦がしてしまいましたが、一番花終了後 3回も花を咲かせています!
適切な場所に植えれば とっても優れたアジサイでしょうね✨
伸びては咲いてを繰り返すので、8月までは花後剪定をし、
秋の花はそのままにして 秋色アジサイを楽しめるそうです(≧▽≦)

頑張れ~ 霧島の恵!!
関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アジサイ 霧島の恵

     

コメント

No title

こんばんは☽
あれ?ハーブは?と思いながら見てました(笑)

霧島の恵み 私も去年ブルーとピンクを買いました。
でも今年は土が酸性なのかどちらもブルーです。
去年出たのかしら?この品種。

うちのもまだまだ小さいけれど、とにかく良く咲きます。
我が家は半日陰に植えてますよ~
実は日向のアナベルも半日陰なんです。
でも花付き良いですよ。

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^^*)
さすが ssrg2015さん(≧▽≦)
2株も お持ちなんですネ✨
きっとわが家のもそのうち青になりますよ~

やはり 半日陰ですよね(~_~メ)
なんとかしたいのですが・・

カンカンデリデリ ・・大丈夫かしら?

いなぁ✨
また ssrg2015さんのアジサイズ 見せてくださいネ(*^^*)

こんにちは♪

笑 笑 苦労しましたね~

でもぉ・・アジサイを移動する方が一番簡単なのにと
無責任に思いましたぁ
真夏の植え込みお疲れ様でした。

霧島の恵み、感じよいですね♪

なるなる、ここにクレオメが欲しかったのですね。
クレオメさんも場所によって調子が悪くなるみたいです。
去年かいつか植えた子は覚えていませんものww

お疲れさま~

真夏の植え替え、お疲れさまでしたー(#^_^#)

霧島の恵って四季咲きなんですかぁ~@@
コゲコゲのチリチリ、日よけ大作戦が成功すると良いですねd(^-^)ネ!

No title

↓のrekuちゃんが入ってるテントいいですね(=^・^=)
野菜の時間を見てるしい子ちゃんも可愛い♪

四季咲きの紫陽花って、何度も咲かせると
翌年は咲かないって見たことあるのですが、
どうなんでしょう?!
それで去年同じものを買おうとして諦めたのです(^o^;

軽井沢の素敵な写真。。。いいな〜♪
わたしがコガネと戦ってる間に(笑)
例の屁糞葛、日に日に葉が減ってて怖いです(;´∀`)

どこかで聞いた…

こんばんは( ^ω^ )ノ

紫陽花綺麗ですね〜!
強剪定OKだなんて、良い子ですね!
そして、そちらでは紫陽花は日陰から半日陰なのかな?
こちらでは日向でもへっちゃらです💦
実はヒューケラもホスタも割と平気だったりします。
ただし暑い時は要注意ですが…

さて、エキナセアとルドベキア…
このフレーズは昨日だったか一昨日だったか?
どちらかで拝見いたしましたねえ…
しかもどこかの庭にも咲いていましたっけ…
そちら地方がこの植物に強いか?
はわかりませんが、オススメしますよ〜💖
ただし、うどんこ病に気をつけて下さいね✨

ウチも今年はクレオメ、ダメでしたね…
種がひとつも発芽していません(T ^ T)

miyako さんへ

こんばんは(*^^*)


はっ(*'ω'*) そうかも・・・
アジサイを半日陰に✨
そうすれば ハーブ花壇のなるかしら??

樹木が1本の我がカンカンデリガーデン💦
わはは その方向でも植え場所 またまた探してみます✨
ありがとうごさいます✨

misty さんへ

こんばんは(*^^*)

霧島の恵 四季咲きなのですよ✨
いくら日向ムキとはいっても、アジサイは半日陰が良いようですね(~_~メ)
ずっと日よけするのも どうなのでしょう??
日陰の出来具合によっては またまた植え替えも検討中です(゜_゜>)
あ~あ  といった感じです(´・ω・`)

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^^*)

わはは スミマセン💦
Russian Rose さんが屁糞葛コガネと戦ってる間に行ってきましたよ~(≧▽≦)

”四季咲きの紫陽花って、何度も咲かせると
翌年は咲かないっ ”
な なんと!そうなのですか~(´・ω・`)
しかもそれどころか 枯れ枯れだし・・・
来年 どうかみていきますね(*^^*)

REKUキャリーは子REKUのころ 月齢のわりに小さかったので
小さめのを買ったのですが、あっという間も多く長くなって
今ではギュウギュウです(~_~メ) 
大きいの買わなきゃ・・なのですが 気に入っているようです(~_~メ)



ushinekoco さんへ

こんばんは(*^_^*)

街でみかけるアジサイは塀やフェンスから飛び出して咲いている印象なので、
結構日陰っぽい場所に植えられているようです。

よりによって植えた場所が 我が家でもっとも日向の場所で(~_~メ)
ただ、根がはれば こんなになれることもないことを願いたいです・・・

はい✨
ushinekocoさんガーデンの エキナセアとルドベキアとってもかわいくて✨
わが家にあるのは マネッコルドベキアチェリ-ブランデーとオソロイエキナセアグリーンジュエルだけなので、
うふふ ピンクのエキナセアなんであったら素敵✨

やはり アジサイを再度移植か?
わが家は木がないので、半日陰が少しあるのみ・・・

ヒューケラも毎年2株位枯れてしまいます(つд⊂)エーン
植栽計画考えてみます(~_~メ) いつも素敵な植物と植栽を教えて下さってありがとうございます✨

クレオメは昨年種もとらなかったんです(ノД`)・゜・。
来年は植えますよ~
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR