妖艶な ディオレサンス

日曜日
雨あとの じっとり天気の中

新枝咲きクレマ 篭口、這沢、芯止まりのバーシカラーの剪定を済ませ
いよいよ緑だけの庭になりました。。。サビシイ(ノД`)

そんな中 
爽やかに咲いてくれているのが  憧れの アナベルです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

6/25
20170625 (28)
今年3月に ssrg2015さんから頂いたものです✨
美しい~(≧▽≦)
うれしい~(≧▽≦)
ssrg2015さん ありがとうございました✨

さぁさぁ 早くバラ記事をやっつけて、クレマ記事も終わらせて
多年宿根草や一年草記事を書きたいデス(*'ω'*)

今日は
前回のカインダブル―に引き続き 
ブルーローズつながりで ディオレサンスにしましょう(*^^*)

昨年の2番花から
2016/7/3
20160703 (3)
暑い時期は 半八重のお花はすぐにパッカリ

12/22
再度パッカリ開花のあと、夏剪定したものの つぼみが出来たのはもう冬・・
冬は濃いピンク色のつぼみです。
20161222 (1)
冬🌹が美しいアイスバーグとは異なり
花びらも少なく あまり美しくさかないようです=咲かせることナイね(*'ω'*)
夏剪定はせずにおくか・・・

2017/1/1
剪定
20170101 (11)
因みに 左の葉っぱは夏越ししたシノグロッサムです。
1年草とのことですが、脇芽を残しておいたら 難なく夏越ししました👀

5/12
開花しはじめました
20170512 (32)

5/14
秋バラが最も美しいバラも多い中 ディオレサンスは断然春が美しいようです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170514 (16)
青い小花はシノグロッサムです。

そして この花壇は もりもり 飛び出す絵本状態に・・・💧
20170514 (121)

5/16
このころ 急に寒くなり 巻き巻きのお花が 数日楽しめました✨
20170516 (19)

5/18
そして パカっと咲きました
20170518 (60)

反対側では ウナダレちゃんとして開花(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170518 (63)

5/21
半八重のお花がふんわりとしています
20170521 (22)

5/28
咲き終った枝えを切ると こんな樹形に・・(^^ゞ
20170528 (14)

これで1本 超房咲きですね(~_~メ)
20170528 (22)
⇒剪定しました

まとわりつくような濃厚な甘いです(あ💧いやな香りではないのですよ💦)
大人の女って感じの香りです💋


ニョキっとしい子
20170309 (2)
スケスケになった寝袋は・・・
今は 新調していますよ(~_~メ)


秋バラも美しく咲かせてみたいものです✨

関連記事
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ディオレサンス シノグロッサム

     

コメント

こんにちは♪

すごい花付きですね。
これもパープルさんだわ!モーブーカラー

話を聞いて来たからと言って上手くいくわけではありません。
なかなか世話がやけます。夏はおサボリの私なのにぃww

アナベルは、まだ3年目。
花が終わったら・・rekuちゃんがお好きなようにバッサリと切ってしまいますんよ!
去年のドライフラワーがまだ残ってまふ^^

No title

アナベル。いいデスねー💛 本当に優秀な紫陽花^^
そして、ディオレサンス。これもまた雰囲気のあるバラですね@@
お花、咲き始めの時は綺麗に巻き巻きしてて、微笑ましい。
それからがまた、こんなにどっさりと咲くのですねー。
rekuちゃんちのバラ。どのこもきれいねーー💛💛💛

No title

デルの強香なので興味津々です(*‘ω‘ *)
ブルーローズは庭に大人感を演出してくれますよね♡

巻き巻きの美しい状態が長いのは嬉しいですよね♪
で、期待してると次の日いきなりパッカーンって
あるある(*´艸`*)

秋バラを充実させたいなら、秋まで摘蕾がいいかも。
メンドくさいけど。。。

No title

ディオレサンス春と秋は別人ですね。
春のとっても素敵な事❣マキマキのまんま止まって欲しいバラってたくさんありますね。
うっとりいつまでも見ていたいバラです。

忘れな草はバラの時期より少し早いですがシノグロッサムは同じ時期の開花で青が濃くて良さそうですね。私も試してみようかな。

アナベル咲いてくれてよかったです。
長く楽しめますよ♪

miyako さんへ

こんばんは(*^_^*)

ディオレサンスは春は沢山咲いてとっても素敵ですが、
あとはパッカリ咲きで 秋バラもイマイチ・・・
一季咲きと思ってしまおうかとも(*´σー`)エヘヘ

私も うどん粉病は放置してしまいます💧
夏はまぁ あまり病気もでないし・・なんて(虫はでますよねΣ( ̄ロ ̄lll)

おお👀
アナベルは花後バッサリですか!!(≧▽≦)
わが家のはどうしようかなぁ 
そんな妄想もとっても楽しいです(*^_^*)



mimiha さんへ

こんばんは(*^_^*)

アナベル💖悩みに悩んで 他のアジサイに手をだしたり(^_^;)しましたが、
やはり とっても素晴らしいです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

春のディオレサンスは 本当に綺麗なんです✨
しかし その後は・・・
でも それでよいかなーと思ったりするようになりました(*^_^*)
個性個性ですよね(*^^*)

わはは mimihaさん
今年は絶不調のバラもありますよ~(^_^;)
近いうちに記事にしますね(原因は明らかなのです💧)

Russian Rose さんへ

こんばんは(*^_^*)

そうですよね~デルバールのバラは丈夫で華やかで魅力的ですよね✨
ディオレサンスはどうでしょう?
私が春しか咲かせられないだけかもしれませんが、春意外はイマイチなお花なので、
四季咲きですが どうも上手に咲かせられない状態です💧

そっかぁ
摘蕾ですね✨ バチバチ切るv-316のが常で
摘ライはやったことがありませんでした👀
それで 秋バラに備えてみますね!!ありがとうございます(≧▽≦)

・・気づいたらパッカリになってるかもしれませんが(;^_^A

ssrg2015 さんへ

こんばんは(*^_^*)

アナベル 思い描いたとおり 素敵でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2ケ所に植えて どちらもキレイに咲いてくれました(*^^*)
さすがssrg2015 さんガーデンで育った子ですね(*´▽`*) 
いずれ 生育の様子を記事にしたいと思っています。
ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ディオレサンス そうなんです(;^_^A 春以外が(´ε`;)ウーン…・・・
ただ 春は本当に綺麗で 花持ちも良い方です。

シノグロッサムは一度蒔けば こぼれ種でも発芽しましたし、
あっさり夏越ししたのにはオドロキでした👀
このシノグロッサムは2年目で大きくなりすぎて ディオレサンスに迫っていたので
抜いてしまいましたが、別の場所のものは脇芽が出て 今も咲いています。お得(*^_^*)
わが家では 大きくなりすぎるので 次回は花壇ではなく 芝の縁に蒔こうと思っています。

ssrg2015 さんガーデンなら 大きくなるのはOKでしょうから、
是非お試しくださーい(^^♪

実は ワタシは逆に勿忘草にチャレンジしてみようと思っていたのでしたぁ(≧▽≦)
Secre

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR