今年のペチュニア 優秀な値下げちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

毎年 ペチュニアを買いますが、最近は雨に濡れておOKのペチュニアも多くあり
できるだけ地植えにしたい・・・

年々 宿根草が増え、花壇に植える場所もなくなりつつもあり
今年は購入しませんでした。


しかーし('◇')ゞ

5/24
¥50で 好みの色のペチュニアを発見(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ペチュニア トワイライトライム
20170524 (84)
雨はNGの品種でした。でも ¥50では買わないわけにいきません(*´σー`)エヘヘ

6/1
値下げ苗ですから枝は伸び伸び・・軽く切り戻しし、その枝を隣に挿しておきました。
あっさりついたようですね(^^♪
20170601 (1)

6/11
もりもり🌱
20170611 (2)

7/7
花がら目立ち
20170707 (57)

伸びすぎて バランスがくずれてきました
20170707 (42)
剪定 したはず・・・写真がありません💧

7/21
2W で もりもりに🌱
20170721 (1)

7/27
このくらいが一番綺麗です
20170727 (20)

8/11
で  ほーら もう伸びて崩れてきました😅
20170811 (13)

8/12
切り戻しました
20170812 (4)
今度は写真を撮りましたよ~

8/20
1W でちらほら咲き始め
20170820 (38)

8/31
もりもり
20170831 (10)

9/8
満開になり
20170908 (3)

9/14
またまた 崩れてきました😅
20170914 (28)

9/17
切り戻しましょう
20170917 (2)

剪定後
20170917 (8)
気温が下がってきたので 今までのようには
早く生育はしないでしょう。
これが最後の切り戻しかもしれませんね(^^♪

9/29
さすがに復活のスピードが緩やかです
20170929 (20)


ペチュニア トワイライトライム
購入時の切り戻しを含めると 4回も

切り戻し後には 追肥をしていますが、
なんて素晴らしい品種なのでしょう~(≧▽≦)
¥50 万歳\(^o^)/


おREKU
20170427 (52)
階段上の窓が お気に入りです





今年はこんな色が好みでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ペチュニア

憧れのアナベル❤

今年3月に ホシイホシイ病発症し
夜な夜なネット園芸店を物色していたところ・・・

な なんと ssrg2015さん
が送って下さいました~(≧▽≦)

植え付け時は→こちら
ワクワク(^^♪



3/30
芽吹いてくれました❤
20170330 (33)

4/23
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー わっさわさ~( *´艸`)
20170423 (27)

5/28
シマトネリコが良い感じの日陰を作ってくれています✨
20170528 (52)

6/7
お花がみられました~(≧▽≦)
20170607 (8)

はじめは緑色
20170607 (11)

6/11
すこしづつ白くなっていくとか❤
20170611 (13)

6/15
まるっきり日向の もう一か所は美しい白いお花になっていました(≧▽≦)
20170615 (20)

6/23
おお こちらも真っ白になってきなした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170623 (8)

よいですね(*^_^*)
20170625 (28)

6/29
ワーン(≧▽≦) 思い描いた通りの清楚な美しさ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170629 (15)

7/2
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170702 (4)

7/13
おぉ 緑色に変化してきました(^◇^)
20170713 (4)

7/21
午後は日陰・・・(ΦωΦ)フフフ…この場所に植えて良かった❤
20170721 (3)

9/17
20170917 (5)
そのままの姿をキープ(≧▽≦) うれしい~(≧▽≦)

miyakoさんは 花後ばっさり剪定されるそうです。
そうすると また出てくるのかな👀?

しい子
少年Aが大好きです
20170501 (1)

小さい頃は(しい子も少年も)
20170501 (2)

あまり 寄り付かなかったのに
20170501 (3)
でも 肩(肉ごとTシャツ)や耳を噛まれるから ビクビクです💧






アナベル❤ 
本当に素晴らしい~(≧▽≦)

ssrg2015さん 本当にありがとうございました(*´ω`*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アナベル アジサイ

大好きな白万重は 絶不調

最後のクレマ記事です

昨年 1年苗を咲かせてしまい 立ち枯れさせた
憧れのクレマ 白万重

地上部は枯れてしまいましたが、根は生きていたので
秋に 篭口の隣に植えました。

2/1
植えてすぐに芽がでて 冬を越しました
20170201 (12)


3/5
順調に伸び
20170305 (28)

4/23
横に倒そうとして 折りましたΣ(゚д゚lll)ガーン
20170423 (22)
フロリダ系は折れやすいです💦 
フォンドメモリーをトレリスに誘引していた頃も折りまくりでした・・・


しばし 沈黙


5/28
1ヶ月経過し やっと芽が動き始めました(*'ω'*)
20170528 (58)

6/7
おお 待ちに待ったつぼみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170607 (14)

6/11
ええっ
20170611 (4)

6/15
えええええぇぇぇ~ \(◎o◎)/!
20170615 (13)
極小です~
直径2.5cmほどです・・・・(''◇'')ゞ ちっさ!!

6/25
この極小花だけで あっという間に終わり
20170625 (7)

8/17
そして 沈黙・・・
20170817 (15)

なんですかねぇ・・・
フロリダ系の特徴なのでしょうか・・・
この沈黙👀

フォンドメモリーより ずっとずっと気難しい感じがします。

復活をお待ちしております(T_T)

9/3
剪定・・・

9/8
もちろん沈黙
20170908 (13)


これで クレマ記事がひと通りおわりました(*´ω`*)
あぁ 長かった💦

お付き合いありがとうございました(^^)/


まだまだ 大好きな宿根草や1年草もあるのです~

4月のおREKU
20170413 (3)
Σ(゚□゚(゚□゚*) こ こわい顔💦






あぁ この美しいお花に 会いたいものです(ノД`)・゜・。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス 白万重

踊場も・・・・( ・´ー・`)

可愛らしい ベル型クレマ 踊場も
まだまだです・・・

昨年1年 鉢栽培後 地植えしました👀


花壇の奥のため 芽吹きに気づかず・・

5/28
いつの間にか開花💧
20170528 (88)

6/1
あれあれ あっという間に終わり・・・
20170601 (37)
記録もありませんが、強剪定


8/11
あれあれあれあれ  いつの間にか 2番花開花
20170811 (27)

8/17
20170817 (13)

(-ω-;)ウーン
20170817 (14)
もっと 白っぽいお花を想像していましたが、濃い色です。
ここは ショッキングピンクの派手派手バラ パレードのとなりです。
植え付け時には 良いと思ったのですが・・
ピンク×ピンクじゃん💧
ただし、枝が伸びれば お気に入りクレマジェニーちゃんの紫とのコラボを期待しているのです👀

・・・・わはは(''◇'')ゞ
来年い期待するか? 植え替えるか?? (また クレマ移植するの?)

さてさて 妄想するとしましょう(+_+)


しい子
20170507 (1)
下に降りると おREKUに狙われるよ(ケージinですが・・・)💦






こんな風に カワイらしく咲いてくれる日が来るのでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス 踊場

イカレガーデナー(^_^;)

今日は台風がくるので 
雨が降る前に 対策をせねば~💦

まだ夏剪定をしていない バラ アイスバーグと
一度枝整理をしたものの 再びモジャモジャになっったオジェ夫人の枝も 
切りました

9/17
アイスバーグ
前  ぼっさぼさ
20170917 (1)


20170917 (7)


オジェ夫人&ペチュニア

20170917 (4)


20170917 (13)
あースッキリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そして 
雨が降ってきました⛆

雨が降る中 モジャモジャポタジェの ステビアや花後に種ができてしまったニラ
バッタ天国のシソ などをばっさばさと切り、なぜか芝の中の雑草も抜きました☂
もちろん 傘などさしませんよ~(/o\)
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー いかれてる~

いかれついでに
今日の趣味園📺で 多肉を放映していたので
勢いづいて ボロボロになっていた多肉たちを植え替えました。
秋に室内にいれるものは 寄せ植えにせず単植にし、
最新クレマの挿しと共に 雨のあたらない場所に避難です。

20170917 (11)
鉢の数も減らしました。
スッキリが今のテーマです


4月の おREKU
20170423 (13)
愛用の オールパンシリーズの保温用バッグ クックマフの上がお気に入りなのです。
ほんのり 温かいから~
勿論 夏は来ませんてした🐈


世の中は連休でも
明日の敬老の日も出勤、土曜の秋分の日も出張で
普段の休みの数とまったく変わりがありません💧
でも 他でチビチビと休むもんね(*´σー`)エヘヘ

そろそろデルフィの種まきをしたいのですが
明日の 予想最高気温は33℃('◇')ゞ
次のお休みにしましょう(現在野菜室で発根させ中です)


台風🌀 大きな被害が ないことを願うばかりです・・・
皆さま ご用心なさってくださいネ

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイスバーグ マダムピエールオジェ 多肉植物

クレマの挿し木たち 

連日 クレマ記事三昧です👀
かなりの記事を書き溜め予約投稿しているので、
実際の状況と少々の差があります・・・m(__)m

クレマチスの春の開花の剪定枝で
挿し木しておきました。

既に枝が腐敗してポロ・・と 折れ 失敗した品種もありました(/_;)
前回の挿し木記事は こちら

1回目の失敗組
①マジックフォンテーン →昨年に引き続き全滅
②ジョゼフィーヌ  →新枝が2節しか伸びず それを挿してみたが全滅
③プリンスチャールズ →8月まで様子見したが全滅

今のところ 枝が伸びるわけでもなく、
イヤーな予感・・・(;´Д`)


よせばいいのに 
9/3に ポットをひっくり返して 発根状況をみてみました(;''∀'')

この時点で 残っているのは
①スイセイ2号(5月)
②篭口(6月)
③プリンセスダイアナ (6月)
④白万重(6月)
⑤バーシカラー(6月)
⑥這沢(6月)

2番花で挿し木
⑦ジョセフィーヌ(6月)
⑧ジェニー(8月)
⑨プリンスチャールズ(8月)

わはは(''◇'')ゞ
こんなに挿していたのね~ 強欲です💧

このうち ⑦⑧は8月末に挿したばかりなので 
そのまま触らず


挿した順にみてみましょう

①スイセイ2号
早くから 節から葉がでてきたので これは(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と喜んでいましたが、全く発根なし(8月初め)

8/20
そして 葉はかれてしまいました(/_;)
20170820 (1)

諦め半分で放置し
9/3
20170903 (9)
ほんの少しだけ発根・・
これから生きながらえることができるでしょうか👀

②篭口
じつは
篭口の枝か枯れてきたので すでに根っこチェック済み(;^_^A
地中芽も出来ていました。
ただ 根は思ったより少なめでした・・ で 写真無し

③プリンセスダイアナ⑥ジョセ妃
9/3
20170903 (1)
あら~(≧▽≦)
モジャモジャです
③プリンセスダイアナは発根しやすいのでしょうか?
 3本とも発根していました。
⑦ジョセ妃
 1番花の剪定枝は節間がとっても短くて しかも2節がやっとあるかないかだったんです💧
 挿してみたけれど全滅・・・
 で 枝が良く伸びてから開花した2番花の剪定枝で 慌てて挿し木をしました。

枝の選択が重要なのですね👀

④白万重
親株はショボショボ・・・ 
心配で挿しておきました。しかし全く芽に動きがなく 失敗だぁ・・・
9/3
一応 少しだけ発根していました。しかも先がちょっと根腐れぎみΣ(゚д゚lll)ガーン
20170903 (3)
昨年もここからダメにしています。
さてさて 生き残ることができるでしょうか・・・👀

⑤バーシカラー
9/3 \(◎o◎)/!
20170903 (6)
な なんと!!
あのアヤシイ葉はバーシの葉でした( ゚Д゚)
でも 根っこはちょっぴり・・・触らない方がよかったのかもしれません(;^ω^)
葉が出ているのは3本のうち1本からだけですが、
よーく見たら その他の2本にも 芽と根がでる兆しが見られました。
あぁ 触らなければよかった・・・・
どうかこのまま育ちますように(つд⊂)エーン

⑥這沢
全く発根の兆しZERO
枝は腐っていませんが、廃棄しました(ノ_<)→全滅

難しいですね~(≧▽≦)


今年の印象では
.枝の選定が重要では?→当たり前ですケドね💧

新旧両枝咲き品種では 2番花後の枝でしたが、
いかにも芽が出そうな節を地上部にだすように挿し木をしてみました。
結果 春は全滅のジョセ妃が50%発根(⋈◍>◡<◍)。✧♡
8月末に挿した プリンスチャールズとジェニーちゃんは もう芽が動いています。
(ダメダメ 触らない💦)

挿し木はムリ と思っていたバーシカラーが発根していた
→試してみるものですね(^^♪ 今回が失敗でも 来年またチャレンジできます。
希少種はストックしておきたいですよね・・・

あぁ ゴージャス マジックフォンテーンも2番花で挿しておけばよかった
また 来年リベンジです

趣味園の金子先生は 確か1ヶ月で発根・・
でしたが、私のやり方では2ヶ月で少しだけ発根💧
今回植え替えましたが、少し早かった感 大ありです。
しかし ほんの少し発根しているのに、発根まちペースで土を乾かさないように管理しては根腐れしてしまいます(つд⊂)
うーん 難しい~(≧▽≦)

挿し木たちは そろって数時間日が当たる場所へ
9/3
20170903 (18)

9/10
挿し木―ズ 無事のようですε-(´∀`*)ホッ
20170910 (13)
篭口の芽も出てきました🌱

クレマ挿し木をされた皆さんの結果はいかがでしたか?

発根してから 根腐れさせてしまう事が多いrekuぼたん
これから 何株が生き残れるでしょうか・・・👀


5月のしい子
20170516 (16)
水浴び大好きです❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス 挿し木 ボタンインコ

エレガフミナも不調でした(/_;)

不調クレマ記事 続きます(;^_^A

大人クレマ アフロディテエレガフミナ

昨年 1年苗をお迎えし
そのシックな美しさと 花つきの良さに惚れ込み 挿し木もつくってしまいました❤→100%発根

バラ アイスバーグとコラボしてもらうため
何年も植えてあった 大株のクレマ ドクターラッペルを移植し、
可愛い色白壺クレマ バーシカラーとともに1年鉢栽培した株を、昨年晩秋に地植えにしました


4/13
芽吹き
20170413 (48)

4/19
ほっほっほ~(⌒∇⌒) 株立ちです
20170419 (38)

5/18
順調に生育し?
20170518 (157)

5/24
開花・・・
20170524 (89)

5/28
開花?
20170528 (70)

6/1
え? 終わり??
20170601 (23)
連続開花はどうした???
・・・1番花 おわり~(・Д・)ノ



挿し木ちゃん
1番花は咲きませんでした👀
よって 写真無し・・⇒強剪定

6/29
芽吹きました
20170629 (73)

7/21
おお
20170721 (23)

7/27
あれ? 色がうすい・・・
20170727 (14)

8/20
その後も伸び続け やっとエレガフミナ嬢らしいお花が咲きました(*'ω'*)
20170820 (12)

8/25
少しづつではありますが、咲き続けています(*´ω`*)
20170825 (10)
やはり 挿し木1年目は 咲かないのか・・・
それとも 肥料不足?
自家製挿し木苗は、根の生育に自信がなく、
肥料やけさせてしまってはと 控えめ肥料で不足なのかもしれません・・

種類とその生育状態によって 管理がちがうのでしょうね~
プロが育てた1年苗は とっても沢山咲きましたから(;^_^A


ただ 挿し木成功率は 抜群!!
初めてクレマ挿し木にチャレンジされる方は エレガフミナやアラベラなどの
インテグリフォリア系が良いかもしれませんね(^^♪

しい子 
5月の写真に突入しました
20170514-2 (3)
棚の上の(忘れていた)絵をかいた画用紙をみつけ、毎回噛みにきます💦





来年は期待しているよ~(*'▽')


今日は 当ブログをご訪問いただきました「古美術やかた」さまのご紹介をさせていただきます(^^♪
京都祇園の町家で茶道具、骨董品の販売、買取を営んでいらっしゃる”古美術やかた”さん です。
 http://www.kyoto-yakata.net/info/tea/
骨董品の買取に力を入れていらっしゃるそうです✨

京都 祇園 古美術❤ ・・・憧れワード炸裂です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス アフロディテエレガフミナ

芽吹きが遅れた バーシカラ― 

昨年は鉢栽培で 可愛らしい壺ちゃんをたくさん咲かせてくれた 
バーシカラー❤
この子も お気に入りクレマの一つです(*´ω`*)

地植えにしたら さぞかし鈴生りだろうと ワクワクしていました(*'ω'*)

しかし👀
待てと暮らせど 芽が出ない・・Σ(゚д゚lll)

そのころ コメリケイトや挿し木のプリンスチャールズを根腐れさせてしまい💦
もしや・・・と 心配しましたが、
遅いながらも 5月に入りやっと芽吹きました (´▽`) ホッ

安心したのもつかの間

6/23
芯止まり~  (|| ゚Д゚)トラウマー
20170623 (18)
芯止まりちゃんは とっとと剪定して 
原種は挿し木は成功しにくい と聞きますが、ダメもとで挿しておきました。

6/25
一応 株立ちなのですが、もう1本も芯止まり~ (|| ゚Д゚)トラウマー(|| ゚Д゚)トラウマー
20170625 (22)

地植えした年は ほとんどの株で芽吹きのおくれや芯止まりが起きます
なにか原因はあるのでしょうが、私の植え付けでは こうなるのです・・・

mimihaさんは 植え付け初年に 見事に咲かせていらっしゃるので
うかがってみたところ 土がほかよりフカフカなことと、
ハイポネックス微粉と、活力剤のメネデールを交互に週一のペースで与えていらっしゃるとのこと(*'ω'*)
↑ 
ここが大きな違いかもしれません(/o\)
今度植える株には是非そうしてみます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
mimihaさん ありがとうございます✨

7/23
剪定1ヶ月後 
20170723 (16)

8/4
右の丸っこい葉がバーシカラー、左は鉢栽培のコメリケイトです
なんとか 芯止まりは免れているようですが・・・
20170804 (49)

8/11
おぉ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170811 (32)

8/14
くるりん
20170814 (2)

8/17
お待ちしていましたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170817 (2)

8/20
色白な壺ちゃんです
20170820 (4)

ちなみに そっくりさんの這沢は
20170820 (22)
ちょっと色濃いのですね(*´ω`*)

8/31
以上 開花終了・・・
→強剪定しました。まだ追肥をしていません。早くせねば~💦
20170831 (3)


気になるのが 6月下旬n挿し木なのですが・・
8/20
20170820 (8)
👀
👀👀
なにこれは? 

他の挿し木ポットにも 雑草くんの小さな芽🌱がでることは良くありますが・・・
この芽も雑草?
この写真から10日以上経過していますが、少し大きくなるも芽が立ち上がってくるでもなく
バーシの🌱とは似ても似つかない・・・(°_°)
何者??
ポットをひっくり返し がっかりするのがイヤなのでもう少しこのままにします・・・Σ(゚Θ゚)
あ  もちろん 挿した枝は枯れ枯れです・・・💧


4月の おREKU
20170405 (5)
おREKU色のマットがグチャグチャでも 気にならないそうです(^^;





あまり売っているのを みかけません・・
来年 株に力がついて沢山咲いたら、タネをとってみようかな~(*´ω`*)
ストックしておきたい壺ちゃんです❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス バーシカラー 這沢

プリンセスケイト なんとか復活しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年3月に ssrg2015さんに 耳寄り情報を頂き 
大喜びで入手した プリンセス ケイト(通称コメリケイト)✨
まだまだお高いのに お手頃価格で入手できました(≧▽≦)

入手時の記事はこちら

しかし もともとなかった地上部は いつになっても芽吹きませんでした(つд⊂)エーン
根腐れさせてしまったようです💧
そして 4/30 小さなポットに植え替えました。
植え替え時の記事は→ こちら


5/18
心配になり みてみました(こらこら💦)
20170518 (119)

地中から芽🌱が出てきていて ε-(´∀`*)ホッ

5/24
無時に芽吹きました
20170524 (36)
ちなみに 同時期に小さなポットに植え替えたプリンスチャールズ挿し木は
芽吹きませんでした(''_'')

6/7
長く伸びてきたので、鉢まし&誘引
20170607-2 (1)

7/30
ん?
20170730 (13)

8/4
もしやもしや 蕾ちゃんかい?
20170804 (50)

8/20
つぼみです(≧▽≦)
20170820 (6)

8/25
れれ?
20170825 (5)

8/27
(;^_^A まぁ こんなもんでしょ・・
20170827 (12)
バラのほうき状の枝のように 先端につぼみがいくつかついています。
ただでさえ 体力のない幼苗ですから
咲いてくれて 種類の確認が出来ただけで 十分です(^^♪

さぁ
どこに植えましょうか?
mimihaさんが とっても素敵にコメリケイトを仕立てていらっしゃいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わが家にも この色に似たローズブルーのアーチがあります(小さいけど)
昨年 花壇の奥行を増やし、同時にクレマ用の穴を掘っておきました。

①そこに植えるか👀
→アーチの色との相性はよさそうですが、隣のバラがオジェ夫人なので、同系色なのです。
  (花期が合うかも不明ですが・・)
  そして ssrgさんのアバンギャルドも素敵で ここに ちょっとホシイホシイ❤になっています・・・
②または アラベラを移植して その後に植えるか👀
→金属製アーチもローズブルーに塗ってあるし、隣のバラはショッキングピンクのパレード
 色的にはよさそうですが、近くに踊場も植えてあるため、まだ不調の踊り場が大きくなったら
 更に小さな金属製アーチでは心配・・・

悩みます( *´艸`)

6月のしい子
20170607-2 (2)
どんな態勢でも 噛みたいらしい・・・





まだ 結構高価です👀
ssrgさん ありがとうございました~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス プリンセスケイト

クレマチス プリンセスダイアナ ちょっと復活

良く咲いてくれたクレマ記事は ひと段落しました。

わはは(''◇'')ゞ
あとは あまり咲かなかったクレマ記事に突入します(^^♪


今の職場に勤務して10年
所属部署の今後の体制が 私の希望どおりに進めば
半年をめどに とっても忙しくなります(👀あぁ 矛盾💦)

本格的に忙しくなる前に
大好きな多年宿根草たちの記事も 投稿したい~(''◇'')ゞ


そこ??


クレマチス プリンセスダイアナ

生育期に 無理やり大株を掘り、移植したら 根が殆どなくなり
挿し木苗状態になってしまいました。

その後 1年鉢栽培し、その間の開花はありませんでした(^^;

で 昨年晩秋に 地植えしました(*´ω`*)


3/30
無時に芽吹き 一安心ε-(´∀`*)ホッ
20170330 (4)

6/3
おお°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
久しぶりの開花~(≧▽≦) おかえり~
20170603 (5)

6/7
春は 1輪のみ
20170607 (31) 
でも良いのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
よく頑張りました~
で 早々に強剪定

7/30
早くも ツルが伸び
20170730 (45)

8/4
わぉ つぼみちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
20170804 (46)

8/10
2番花開花(*ノωノ)
20170810 (2)

8/11
まだ 1本立ちですが
20170811 (7)


8/13
春より  多く咲きました(*´ω`*)
20170813 (2)
まだまだ スッカスカですけど・・・

8/20
最後のお花を見届けて剪定しようかと👀
20170820 (37)
思いつつ 放置していたら

8/25
あら~(≧▽≦)
20170825 (12)

8/31
節からつぼみちゃんが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170831 (4)

9/3
開花まぢか
20170903 (16)

3番花は諦めて このまま楽しもうと思います(^^♪


移植前は このオベリスクでは全く足りていなかったのです。
それはそれで 困ってしまうのですが👀

このプリンセスダイアナは
葉が茂り過ぎると かえって花つきが悪くなるとか・・
以前は まさにそんな状態でした。
枝の太さは 今の数倍💧 別のクレマみたいでしたよ。
根も茹で時間10分のパスタみたいだったし・・🍝
また そんなになるのかしら??(;''∀'')

今の涼やかさのままで 株立ちになってくれませんか?プリンセス✨

4月の おREKU
20170405 (2)

フリー日向ぼっこ
20170405 (3)

脱走阻止は少年B に
20170405 (4)







たぶん 挿し木も成功していると思われます。
発根しやすい品種なのですね~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス プリンセスダイアナ

クレマチス アラベラ 植え替え検討中💧

クレマチス アラベラ

2年前 1年苗を購入し
その花つきのよさ、爽やかな色に感動し いくつか挿し木もしました(^^♪
その後 地植えし 1年が経過しました。

3/19
芽吹き
20170319-2 (5)

4/13
おお~ うじゃうじゃです👀
20170413 (12)

5/12
開花(*´ω`*)
20170512 (31)


5/30
次々と開花しますが・・・
20170530 (14)

6/1
何故か 花壇後方に植えてしまったのです💦
20170601 (40)


6/3
誘引しても この高さ・・・
20170603 (30)

7/7
目立たず 写真は少・・剪定後の芽吹きになってしまいました
20170707 (20)

7/27
あぁ もう咲いているし💦
20170727 (1)


7/30
2番花は 色が薄めです。
20170730 (44)



8/6
無理やり 誘引しましたが、地を這っていたお花はボロボロです(/_;)
20170806 (9)


8/20
20170820 (26)

8/25
剪定しました
20170825 (25)


こちらは 挿し木苗
3/19
20170319 (31)


5/19
わーん💦 1輪開花(^^;
20170519 (48)

5/24
2輪開花
20170524 (94)

6/29
これで 開花は終わり 剪定⇒芽吹き
20170629 (70)
やはり 売っている1年苗には ほど遠いクオリティーなのですねぇ

7/27
2班花が 薄ーく開花(^^;
20170727 (13)
右はエレガフミナ(挿し木)です。これも薄ーい・・

8/10
それでも 春よりは頑張ってくれました
20170810 (6)


8/27
きっと肥料がたりないのですね~
20170827 (14)


今年もクレマを移植せねば・・・
さてさて どこに植え替えよう👀


4月末のしい子
20170430 (59)
まだ冬の寝袋(つぎはぎ)を使用しています






アラベラ 
昨年 一年苗を鉢栽培したら 花つきが良く  爽やかなブルーで感激°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しかし 今年は いまいち・・
(´ε`;)ウーン… どう使ったら 最も効果的なのでしょう・・
鉢の方がよいのかな・・・👀

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : アラベラ クレマチス ボタンインコ

クレマチス フォンドメモリーズ

昨年までは バラ アクロポリスロマンチカとともに
ガーデン入り口のアーチを飾っていた
クレマ フォンドメモリーズ

アクロポリスロマンチカ亡き今(/_;)
単独でアーチを彩ることになりました👀

さてさて サビシクないかな?

3/5
芽吹き
20170305 (16)

3/22
うじゃ~
20170322 (28)

5/14
そして開花
1番花は大きいのです👀
rekuぼたんはその後に節々から次に咲く少し小さめのお花が大好きです❤
20170514 (64)
バラなしでも勝負できるでしょうか?

5/18
この時期は まわりもわっさわさです(^_^;)
 20170518 (66)

昨年までは
冬に旧枝を残し 丁寧に誘引していましたが、
今年は冬に強剪定、花後中剪定のの基本にもどろうと決めていました
20170518 (111)

5/19
寒い中 2月に誘引しようが、12月にバッツリ簡単強剪定しようが
👀
20170519 (24)
結果はそう変わらないように 見えます(^_^;)


グラデーションが素敵ですね(*´ω`*)
20170519 (28)

5/28
クレマ フォンドメモリーズだけの アーチ半分ですが
20170528 (30)
特にサビシイ感じもないようです(''ω'')

右の小さめのお花が 節からの芽から咲いたお花
綺麗でしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (34)

初開花から2Wくらいで このお花が多くなってきます


20170528 (35)

日陰での 色味もキレイ
20170528 (48)


5/30
最盛期でしょうか(*´ω`*)
20170530 (7)
・・・ゴミ袋が(;^_^A



6/1
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170601 (20)


花がらを切りつづけ
20170601.jpg

6/7
そろそろ
20170607 (28)

6/11
終わりでしょうか👀
20170611 (43)


6/18
後から咲く花ほど 色濃く咲き
20170615.jpg

中剪定しました
20170618 (16)
1ヶ月 楽しめました(^◇^)


2カ月後
8/18
20170811 (33)

沈黙中です(^_^;)

この後 葉が枯れはじめました。
今 9月は枯れ枯れです🍂

例年は8月に葉が枯れて 強剪定していましたが、
今年は我慢我慢・・・

というのも 2番花の開花が12月なので
年によっては 寒さで咲くことができないこともあるのです。

少しでも 開花が早まってホシイ✨
昨年の芽吹きは 9月中旬でした。

さて
今年はどうでしょうか🌱

はっ( ゚Д゚)!!
他の強剪定したクレマは 追肥したのに
フォンドメモリーズは 特に切っていないので忘れていました💦
あぁ 早く肥料を!!

3月のおREKU
20170328 (14)
見回り中?
これで 3月のREKU写真は終わりです⇒4月のREKU&しい子 まだまだあります💧







挿し木ストックを作っていません。来年はつくろうかな👀 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス フォンドメモリーズ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR