お気に入りクレマ ジェニーちゃん❤

昨年5月に 近所のHCで購入し 地植えした ジェニー
今 とっても気にいているクレマです❤

2016/11/4
植え付け後 8月末に咲いた後、また枝が伸びてきましたが、
咲きませんでした
20161104 ジェニー(11)
芯止まり


2017/3/19
芽吹き
20170319 (14)

4/13
ニョキ~ッと伸び
20170413 (41)

5/18
朝   おお咲きそう
20170518 (82)

午後  咲きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170519 (66)
1番花はやや大きめ 直径8cmくらいでしょうか。

5/24
隣は 壺クレマ バックランドビューティー
20170524 (59)

5/28
誘引が間に合わなかったので 上でばかり咲いています(;^_^A
20170528 (21)

いや~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170528 (85)

6/1
超好み°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170601 (6)

6/3
20170603 (31)

6/7
20170607 (32)

6/11
剪定
20170611 (27)
手前は増えすぎて困った サルビアネモローサです

8/4
2番花開花
20170804 (34)

蕾もいっぱいです  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
20170804 (35)

8/6
あら~❤
20170806 (7)

8/10
2番花は
20170810 (15)

より低い位置で咲きました✨
20170811 (24)

8/17
そろそろ剪定せねば👀
20170817 (12)

青いクレマを探していました。
たまたま¥150引きで売っていたので 買ったジェニー
こんなに好みだったことに 大喜びし、
昨年 9月に時期は遅いのですが、挿し木をしました。


挿して9カ月後の1年苗ちゃん
2017/6/7
1輪だけ がんばって咲きました
20170607 (26)
そして剪定

8/4
いつの間にやら こんなにつぼみが\(◎o◎)/!
20170804 (51)
時期も地植えとピッタリ一緒です。

8/6
鉢植えは バックがアイボリーの壁なので 
青い花色がよく映えます(*^_^*)
20170806 (15)
咲きはじめは やや濃い花色❤

8/10
少しづつ 薄い色になりました。
20170810 (7)
壺クレマは キングスドリーム、バラはER ジュード様です。
合わせたわけでなはく、たまたま鉢クレマがこの品種だった というだけのもの。

8/11
うわぁ❤ 好きすぎる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170811 (41)

8/17
こちらもそろそろ剪定かな👀
20170817 (5)

地植えのジェニーちゃんの前は ブリブリのバラ ミミエデンですが、
花期が合うと思っていたミミエデンは 軒下から移動したらところ、
開花期が遅くなったことと、長く伸びた枝先に花がつくジェニーとは距離があり、
イマイチ コラボ感がないのが 今後の改善点です(''◇'')ゞ

挿し木苗は ピエール君とのコラボを狙い 秋に地植えします。
でも👀
もっとこの壁前の光景もすてがたい~(≧▽≦)
今から挿し木するか??

強欲rekuぼたんです(;''∀'')


4月の しい子
20170404 (18)
つぎはぎだらけの寝袋・・・
でも 気にしないそうです(^_^;)



素晴らしい出会いでした(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジェニー

琉球スズメウリ まだスッカスカです(;´・ω・)

やっとたまった写真の分類が終わりました。

撮った写真を 植物別にして、
ただただ時系列に貼っただけのを下書き記事として保存し、
使いたいものを記事にしてく形式で 休みの日などに
ブログをいくつか予約投稿しているrekuぼたん。

しかし 写真整理が追いつかず破たん😅

やっと 追いつきました👀
その下書き記事 なんと199・・
今はもうない植物などもあったり、
バラ クレマ ヒューケラなどは種類別になってはいるものの
たくさんの植物に びっくりです( ゚Д゚)


8月に入ってからは 雨ばかりの 今年・・・

昨年 発芽とその後の生育が遅れたため
今年は室内で発芽させ 早く赤い実がみたいと目論んでいた
琉球スズメウリ
タネを送って下さった エルフィンさんは 昨年 なんと9月に実を赤くすることに成功されています✨さすが~
わが家はほとんどの実が青いまま 寒くなってしまいました(^_^;)


ssrg2015さんも苗からそだてていらして(あぁ 種をおおくりすればよかった(;´Д`))
葉はしげる君なのに 実がならないと心配されていました👀

そういえば 実がなり始めたのは いつだっけ?
昨年の記事は こちら
なんと この時期に小さな実がみられていましたΣ(゚д゚lll)ガーン


今年の様子です
2017/1/1
キッチンに置いておいたら おREKUが落としました(^^♪
20170101 (1)

1/15
いくつか 熟しているものから 第一次種とりをし 
20170115 (8)
残りは かわいいので飾っておきます(^^♪

3/26
青いままでも 放っておいても追熟するようです
20170326 (1)
かえって 長く楽しめてラッキー🎵(前向き💧)

発芽まで 3W~1ヶ月かかった記憶から 
早くから準備開始しました。
タネを良く洗い、1晩浸水し
20170326 (3)

3/28
底穴のない容器に パーミキュライトと赤玉土を入れ 種まき 室内で管理しました
20170328 (17)

4/19
やっと発芽🌱
20170419 (2)
今は多忙のためブログをお休みされているRussian Roseさんもなかなか発芽しないと心配されていましたが、
室内でも3Wは かかるのですネ👀
庭仕事が少ない この時期だから こんなことやってられるのですが(;^_^A・・・

4/19
やっとでた🌱が おREKUに食べられてはいかんと
20170419 (3)

4/30
早々に 屋外へ出し
20170430 (26)

5/19
他の芽たちも やっと発芽してきました。
20170519 (43)
なんと時間のかかること・・・
暑い地域では もっと早く発芽するのかもしれませんね~

5/28
いくつも芽があるので 少しくらい虫に食べられてもいいかと
定位置に植え付けました
20170528 (89)
・・・・そういえば ウリ?? 連作は大丈夫なのかしら👀??

7/7
暑くなるまで あまり生育しません。
やっと 生育開始か!
20170707 (33)

8/4
まわりには 昨年のこぼれダネから 朝顔たちの🌱が 沢山出ています。
20170804 (25)
でも 朝顔はつるを剥がしにくいので NG
大部分を抜きました。ここは砂利の下に防草シートを敷いてもらっています。
業者施行なので 効果はバッチリ👌生えてきた草も 簡単に抜けます。

8/4
真っすぐ伸びたつるが 早くも勝手口屋根に届きそう!
慌てて はがして 横に誘引しました。
20170804 (26)
昨年は この誘引が間に合わなかったので 上部ばかりしげる君になってしまい、
実も上ばかりでした。

8/17
まだ 花も実もみられません👀
20170817 (18)
昨年より早く開始しましたが、
やはり日照不足かな~?
結局 昨年より 遅い生育でした(≧▽≦)
南国の植物ですから 仕方ないですね。

ちなみに 北海道のインスタ友さんのところでは
ホトンド育たなかったそうです。

わが家のこの場所は 狭いので、そんなに大きく茂らなくても良いの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
でもでも 実はなってホシイホシイですね❤

ssrgさんの スズメウリも どうか実が出来ますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

※良くいく(値下げ苗をGETする)HCでも 苗が売っていました(;^_^A ¥298
 こんなに時間がかかるなら 来年は買っちゃう??


暑苦しい写真ですみません💦
3月のおREKU
20170305 (72)
すぐに こんな時期になってしまうんでしょうねぇ







えー 結構なお値段では。。。
また 来年も種蒔きするか?
来年こそは 早く赤くするぞ~🔥 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 琉球スズメウリ

這沢も すごかった・・・

可愛い可愛い壺クレマ
這沢も 新枝咲きのなかでは 早めに咲きました。

昨年は 植えつけ初年、
芽吹いた枝は 芯止まりになり、7月中旬に1番花が咲きました。


昨年、その後の1番花の開花の続きです
2016/8/18
花球を作りながらも 
20160818 (21)

節々から 次々につぼみがつき
20160818 (22)

8/21
色づき
20160821 (13)

8/24
開花 可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20160824 (10)

8/27
長く楽しませてもらい
20160827 (5)
剪定

10/10
伸びてはきましたが、やはり咲きませんでした
20161010 (22)

そして
2017/3/25 
芽吹き
20170325 (56)

5/5
おぉ まあるい ストラップがいっぱい✨
20170505 (8)

5/10
色づき(*'ω'*)
20170510 (14)

5/14
開花(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170514 (22)

か 可愛い~❤
20170514 (102)

5/21
バラと開花期もバッチリ合います✌
20170521 (17)

植え付け2年目の今年は
アーチの上まで届くようになりました(*´▽`*)
20170521 (62)

6/11
モジャモジャですが
20170611 (30)

可愛い~
20170611 (31)

6/15
おちょぼ口が 下から見えます(*^_^*)
20170615 (12)

6/23
まだまだ 蕾もあります・・・
20170623 (3)

6/25
なんと 開花してから 1ヶ月半も楽しませてくれています
20170625 (2)

小さなつぼみがありますが、花球だらけなので 
20170625 (5)
剪定しました

そして
8/11
20170811 (21)
わぁ( ゚Д゚) もう咲きそう!!

8/14
20170814 (3)

つるん とした壺クレマの 這沢さん✨

生育旺盛です。
素晴らしい~ カワイ~ 

挿し木は失敗かも~💦
なかなか売っていない~💦

挿し木は多分失敗しています(;''∀'')
これだけ 種ができるのでは 種まきしてみる?
👀 親株と同じではないケレド??
噂では 1年は発芽しないらしいケレド??


4月のしい子
20170402 (1)

少年Aが 大好きです❤
20170402 (2)

あぁ お休みも終わりです(;´・ω・) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス 這沢

バックランドビューティー

先日 芝の中の雑草を抜いていると。。。

※ 注意
虫画像でます(^^♪


8/11
キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
20170811 (37)
バラの天敵 ゴマダラカミキリですヽ(`Д´)ノプンプン

・・・・・👀
この時期に??
ウィリアムシェークスピア2000にいましたが、
昨年はなかなか好調だった・・・
解せぬ・・・(゜レ゜)
??

それから 
草取りを続けること 約1時間( ´Д`)=3 フゥ 
庭グッズ置き場へ向かうと
なにやら 黒い虫がrekuぼたんを抜き去り
バラ アイスバーグで着地しました。

??ブーン という羽音もしないんだなぁ('_')
蜂でもコガネでもスズメ蛾でもない?

キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
またまた ゴマダラカミキリでしたヽ(`Д´)ノプンプン

飛んでくるのね💦

これからも注意せねばヽ(`Д´)ノプンプン

もちろん 2匹とも申しわけないケレド 迷わずトングで捕獲し昇天して頂きました。
何年も捕獲し続けたこの腕は 今年初のカミキリとの遭遇でもなまっていませんでした(;^_^A


さて
まだ バラ記事が2種ばかり残っていますが、
開花順に クレマの紹介をしていきたいと思います。

今年
新枝咲きで 開花が早かったのは
昨年は 出てきた枝を折ってしまい、大幅に開花が遅れた
壺クレマ バックランドビューティー


昨年の2番花のあと 8月末に剪定しました。
8月中に剪定すれば 3番花がみられると ssrgさんに教えて頂きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2016/9/4
20160904 (10)
芽吹き 早っ

12/4
しかし 昨年は早く寒くなったのか 残念ながら3番花は見られませんでした。
20161201 (16)

そして 今年
2017/3/25
芽吹き🌱
20170325 (22)

4/13
ぐんぐん
20170413 (38)


5/7
あっという間に 蕾が(;''∀'')
20170507 (13)

5/14
くるりん❤ と開花(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170514 (5)

こんなに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170514 (96)


5/19
そして  ジェニーちゃんも 仲間入りしました(*'ω'*)
20170519 (38)

5/24
わぁい(≧▽≦)
20170524 (26)

壺ちゃんとしては やや大きめ、赤紫のくるりんです❤
20170524 (60)

5/28
誘引が間に合わなかったため、トレリスの上部ばかり モジャモジャです
20170528 (26)

6/1
節々から 次々に開花し
20170601 (38)

6/3
長く楽しませてくれました👏
20170603 (21)

6/11
剪定
20170611 (26)

8/4
あわわ(;''∀'') 忙しくしているうちに 2番花開花✨
20170804 (30)

8/6
くるりん 2番花の大きさは そう変わりませんね(^^♪
20170806 (24)

赤紫の壺が
20170806 (25)

8/10
こーんなに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170810 (16)

8/11
バックが お隣の畑なので 
20170811 (22)

目立たないのが 残念です(/_;)
20170811 (23)

2番花の開花期も ジェニーちゃんと一緒(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170811 (20)

(・_・D フムフム
ブログを書いていてよかった(*^_^*)

昨年 春の開花は遅れましたが、その後の生育、開花期はほぼ同じでした👀
今年は8月末より 少し早めに剪定しましょう

3番花は見られるでしょうか?(^^)/


3月のおREKU
20170302 (42)

お布団かけてますね~
20170302 (43)



おぎはら植物園さんで 購入しました(^^)/
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス バックランドビューティー

クレマの挿し木たち・・・

昨日から 4連休です。
一昨日は オットが休みだったので、
なんとか 今後のために”絶対終わらせたかった仕事”を済ませることができ
(9時半までかかった('◇')ゞ)

少し ゆっくりさせてもらいます(^^♪

昨日は 一週間前に 小年Bが怪我をして(もう歩けるようになり合宿いきました😅)
中断した 芝の中の雑草をとりました。

rekuぼたんの庭時間は止まっていても、
時間は流れ・・・・

7/30に刈ったクローバーは ⇒7/30はこちら

8/11
ポコポコと湧き出てきています( ;∀;)
20170811 (39)

この休み中に
ブログ用の膨大な写真たちを 整理して
週3ペースで (予約)投稿をしてきたいとの 野望にもえています🔥

クレマの2番花が 涼し気に咲き
楽しませてくれています。

そして
強欲rekuぼたん(´艸`*)
春の剪定枝で 今年も挿し木をしていました。

昨年 挿し木にチャレンジし、発根したのは以下の品種で、
(◎)は発根率100%、(〇)は50%以下、(×)は発根したもののその後 生育できなかったものです。

【新旧両枝咲き品種】
Drラッペル(〇)、白万重(×)

【新枝咲き品種】
アラベラ(◎)、アフロディテエレガフミナ(◎)、ジェニー(◎)、
プリンスチャールズ(×)

そして 発根させられなかった品種は
マジックフォンテーン

でした。


いくつかをお嫁に出し、残りは今年の秋まで鉢栽培です。
挿し木 1年目ちゃんたちは さすがに春はショボショボでしたが、
2番花は なかなかのものです✨

8/11
20170811 (41)
ジェニーと 鉢上げした壺クレマ キングスドリーム


今年の挿し木の様子です👀

5/14
早咲き ゴージャス系クレマをさしました。
しかし・・・
何を勘違いしたか、葉をすべて落としてしまいまして・・・💦 
ダメかもしれませんが、梅雨時期が適期なので 強行しました💧
(-ω-;)ウーン バカバカ


鹿沼土を2cmほど敷き
20170514 (80)

水につけ 枝を挿します。
20170514 (82)

上から赤玉土1cmほど敷スペースをあけ、その上にパーライトを投入
20170514 (83)

赤玉土小粒を 1cm敷き、を1ヶ月くらい腰水管理します。
20170514 (85)
この時に 挿したのは
マジックフォンテーン、ジョセフィーヌ、彗星2号です。 

6/15
同様に
新枝咲きの プリンスチャールズ、プリンセスダイアナ、這沢、バーシカラーも挿しました
20170615 (27)

6/25
あ❤ 彗星2号に葉っぱが🌱
20170625 (20)

その他は 変化なし・・・
20170625 (21)
・・・いやな予感(;^_^A


6/28
更に 白万重、篭口、2番花のジョセ妃も 挿しました
20170629 (68)

7/13
約1ヶ月経ち 這沢の葉が枯れてきましたΣ(゚д゚lll)ガーン
20170713 (38)

7/16
唯一 動きのあった 彗星2号も動きがとまりました(;´Д`)
20170716 (13)
昨年の パテンス Drラッペルは 芽が出だしたらもっと育った気がして心配になりました(/_;)
7月末の 趣味園📺で 金子先生が”1ヶ月で発根するので・・・”
と おっしゃっていたので

”あ そうか ではポット上げして肥料あげれは 育つかも~”

と 根をみてみたら

な なんと!!!
全く発根していませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
挿してから 2ヶ月経つのに~💦(写真はないのです💧)

あわてて 肥料分のないもとに土で植え直しました・・・

もしかして・・・👀
全く 動きのない 初めに挿したマジックフォンテーンとジョセ妃は・・・???

(つд⊂)エーン
枝は腐敗し、ポキ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ゴージャス系全滅です💧

8/12
現在の挿し木たち
20170812 (1)
【たぶん〇チーム】
①プリンセスダイアナ(6/15挿し) は節から 小さな葉が出てきています。
  根拠はありませんが、多分発根してそう。
②篭口(6/25挿し)も 発根してそう

【多分失敗チーム】
①這沢
②バーシカラ―
③白万重
  もういい 気にせずこのまま

【希望あるかもチーム】
①葉が出た 彗星2号1本
②6/28に挿した 2番花 ジョセ妃1本

プリンスチャールズは 今日発根していなかったので
破棄しました(つд⊂)エーン
⇒昨年は発根したものの 植え替えたら 春に芽吹きませんでした・・・
なかなか うまくいかないものです💧


明日は
パープルファウンテングラスを植えよ(^^♪
20170810 (4)
一気にせず、少しづつ 庭仕事をします。

8/4 しい子
20170804 (52)
この日は床に降りました

20170804 (57)
あ インコちゃんがいるのね(;^_^A

しい子&おREKUの写真も 4月からたまっています~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス 挿し木

おREKUとインコ

7月末に 職場の仲間たちで
第一回 ”肉食系癒しの会” ということで(?(''◇'')ゞ)、食事会を行いました(^^♪

ロザリアン🌹(rekuぼたん 最年少)とは また別のメンバーです。
同部署のA ちゃんはじめ、 良い人ばかり(*'ω'*)=この会は rekuぼたんが最年長
なのに 何かと問題の多い職場であります(--〆)

それでも
どこにいても いくつになっても 共感できる仲間って できるものなのだなー👀

出会いに感謝です(*^_^*)

皆様のガーデンと同じく
新枝咲きクレマの2番花が咲いています。
明後日から4連休 今度こそ ガーデニングブログ投稿したい💦

”肉食系癒しの会” の2次会(・・・といっても ファミレスで☕🍰ですが)
で 運命の出会いがありました❤

それは・・・

おREKUの
20170726 (27)

首に
20170726 (9)

ひっそり
20170726 (6)

寄り添う
20170726 (20)

インコ鈴~(≧▽≦)
20170726-2.jpg

あぁ ”肉食系癒しの会” バンザーイ!

絶対に 明日中に終わらせたい仕事があります
がんばってやる~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー インコ鈴

ミニ胡蝶蘭 紫式部❤

(-ω-;)ウーン
なかなか 写真整理が進みません💦

というのも・・・
今日こそは 写真を整理して(4月からたまっています(''◇'')ゞ)、ブログ投稿準備するぞ~!!
と 息巻いていた 前回のお休み

家事を簡単に済ませ、先週芝(🍀)刈りしたので、イネ科の雑草が抜けるぞ~
と 始めたところで 📞が・・・
高1バスケ少年Bが ”脚を痛めて歩けないので迎えに来てほしい”と

で 🚙で迎えに行き その足でギリギリ午前診察に間に合ったので 整形外科で診てもらい
捻挫&靭帯損傷ということでした。楽しみにしていた1週間後の合宿に間に合うか?

で 帰宅したら PM3時半👀
重症でなくて幸いでしたが、あぁ私の休日は終わってしまいました。

そして
本日は 高3少年Aのオープンキャンパス同行・・
オット が行くものと思っていたら なんとrekuぼたんも‼?
本人+両親の3人で行く過保護ぶりです(;^_^A

買い物をして帰宅したら PM4時
あぁ私の休日は終わってしまいました。
”ご飯作りなくない病”発症中です(ノД`)・゜・。


写真整理は諦め(;´・ω・)、最近 咲きはじめたミニ胡蝶蘭をご紹介します。

 
実家の父へ 父の日のプレゼントとして贈った
ミニ胡蝶蘭 紫式部


6/12 に到着後
毎日のように 蕾が落ち、
日に日に 葉が付け根から落ち、とうとう一枚もなくなってしまったそうです👀

それはそれはガッカリした父
”もう ランはいらないよ・・・ダメにしちゃう”から・・・”

と 丸坊主になってから 知らされました。

え~💦 もっと早く言ってよ~💦
とりあえず 丸坊主君を引き取り、抗菌剤に浸けてみましたが、
多分 再起不能だな・・・噂に聞くフザリウムかな?
と 購入元のサイトをみてみたら

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1ヶ月保障!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

1ヶ月って 明日では‼?(;''∀'')
あわてて 写真をおくると 
”やはり フザリウム”でしょう との返答で、なんと 新しく送って下さるとのことでした✨

7/12
再起不能の丸坊主君・・・
78591.jpg
復活の可能性は低いとのことでしたが、とりあえず職場で療養中

7/16
新しいコが届きました(´;ω;`)
20170716 (2)

蕾がいっぱい
20170716 (10)

でも とっても小さなお花なのです❤
20170716 (11)
後ろには クレマの挿し木達
果たして いくつ成功しているか・・・
因みに 第一弾ゴージャスクレマ マジックフォンテーン&ジョセ妃は 全て失敗でした(ノД`)・゜・。


職場で ミニ胡蝶蘭を1株だけ水コケなしで 
グラスの中で(根っこ丸出し)育てています。
順調に育っているのです!
根は見えて安心だし、涼し気で素敵なので、このコもそうしたいと思い、
しばらく 根っこを丸出しで カラの素焼き鉢に置いておいたら・・・

7/27
20170727 (18)
一輪は咲きましたが、 他のつぼみが枯れてしまうのもが出てきました。
外なので(日陰ですヨ😅)風で株が安定しないせいか??

まぁ 蕾があるうちは 
ガラス容器栽培は諦めて 水コケで植えました。

8/4
おお(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170804 (1)

8/6
次々に開花してくれました❤
20170806 (13)

感動的~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170806 (14)
満開になったら 素晴らしいでしょうね~
とっても 小さなお花ですが、青好きには たまりません✨

に 写真を見せたら ”もう少し 面倒見て”と
👀 いらないんじゃなかったの(^_^;)?

まぁ 良いでしょう。
満開になったら 持って行きましょう


3月のライオンしい子
20170317 (1)

しい子もブルーです
20170317 (3)
白ボタンインコですけどね❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ミニ胡蝶蘭

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR