芝刈り(クローバー刈り?)しました

すっかり サボり癖がついてしまって・・・💧
ブログ更新間隔が あいてしまいました(^_^;)

特に 生活に変わったこともないのですが、
とにかく  (´ぅω・`)ネムイ💤 
この本能に従っていたら、
いままで どうやってブログ時間をとっていたのか????

そして
あらあら こんなに時が経過していました。

昨日は 芝&クローバーを刈りました
オット が電気芝刈り機(→生垣刈り用だそう で刈ってくれました。

7/30

20170730 (1)




20170730 (5)
何もここまで丸刈りにしなくても(^_^;)

結局 芝じゃなくてもノーメンテナンスは ないのですね👀
ただ クローバーは草丈が気にならなければ 刈らなくても大丈夫かもしれませんね🌱

では 
クローバーは芝の代わりになのるか?
その生育をみてみましょう👀

4/13
高麗芝がまだ茶色い中、冬は小さな葉となり縮こまってたクローバーが
一足先にモコモコでてきました。
20170413 (63)
10月末に丸刈りーた にしてしまったので 冬にまでに葉が茂ることができず
寒々しい状態となってしまいました。
今年は 9月中に丸刈り―たにしよう・・・しかし 芝は伸びてしまうか?
ココが混植のムズカシイとことですねぇ

4/30
みるみる もりもりに
20170430 (9)

5/14
お花も咲きました
20170514 (45)
しかし、バラのこの季節・・・
グランドカバーとしては 少々うるさい印象です。

で クローバーを手刈りで ”丸刈り―た”に
20170514 (73)

埋もれていた ラグラス バニーテールや
こぼれダネのシノグロッサムの存在感がですね(^^♪
20170514 (108)

同じグランドカバーでも このくらい地を這う 小花なら 邪魔にはなりません
プラティア
20170518 (150)
でも 登ってきては花壇に侵入しています💧

5/21
一週間後
20170521 (52)

5/28
2週間後
20170528 (80)
クローバーの波が押し寄せます

6/29
1.5ヶ月後 もう埋め込んだレンガは見えません・・・
20170629 (34)

7/16
2カ月後
20170716 (45)
花後に刈ったつもりが また咲いていました💧
ここまで伸びたら ボサボサ感は6月と おおきな差は感じられないため
放置しました。
で 上の 7/30の写真に続くわけですが、
クローバーというより 芝のエッジやイネ科の雑草が気になります。

ここまでで 2回の丸刈り―た

芝はあまり状態が良くないせいか、あまり踏まれない縁だけが伸びる状態です。
さて 芝とクローバー どちらが楽なのでしょうか👀?


7時半から クローバー刈りをしていたら
お向かいの畑の奥様から ミニトマトを こーんなに頂いてしまいました(''ω'')
20170730 (47)
美味しかった~(*^_^*) ご馳走様でした。

(散らかっている)キッチンに乗る 悪いお顔の おREKU
20170730 (48) 

クローバー 種類別の時系列記事も作りたい・・・(;´・ω・)

サボっている間も来てくださり ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クローバー

レディエマハミルトン 

さぁさぁ 季節は外れの バラ記事もあと少し

艶のない 銅葉も魅力の 
香りのER レディエマハミルトン

5/14
開花しはじめました
20170514 (24)

5/18
(´ε`;) 良い香り ウットリです✨
20170518 (27)

5/19
ひょろ~っとした蕾が あがってきて
20170519 (20)

5/21
咲きました(^^♪
20170521 (24)

5/24
うかうかしていると 花がらが散ってしまう~💦
20170524 (6)
退色しているお花は もう散る寸前!
・・・でも これはこれでキレイかも (´艸`*)

下草は 大好きなヒューケラです( ^ω^ )
20170524 (53)

6/29
早くも 2番花のつぼみが・・
20170629 (22)

7/7
暑いのでパッカリ小花が咲きました。でも 香りは素晴らしいのです~
20170707 (10)
そして 忙しさにかまけて少しサボっていたら
黒点病を発症してしまいました💦

しっかり薬剤散布& 病気の葉を残しても進行が止まる場合もあるので、
できたら残したかったのですが、春の葉は汚く 気に入らないのでとってしまいました。
 
7/13
すっかすかですが、黒点病は気温の上昇もあり治まっています。
20170713 (35)

7/16
ぱっかり 小花・・・
20170716 (39)

昨年の秋バラは9/2に夏剪定し、
多くのつぼみは咲くことなく 冬を迎えてしまいました。

今年は夏剪定はしないか しても レディエマハミルトンは8月末かな👀


しい子
まだ 3月の写真です。
20170311 (12)

中に入りたいのかと思いきや・・
20170311 (13)

どうやら
20170311 (14)

フリースさえも 噛みたいようです(;^_^A
20170311 (16)



今年は キレイな秋バラを咲かせたい!(^^)!



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

ブリブリ繋がり  ミミエデン

今年は かつら取りの効果か
ピエール君に 2番花が咲きました😲

2017/7/16
20170716 (19)
しかし 高すぎて 写真も撮れず、花がらも切れず 放置・・(;^_^A 

他のつるバラも良い感じにモリモリで 大きくなりすぎていません。
これから まだまだ伸びるでしょうが、それが来年の主戦力ですからね✨
毎年 この時期から 伸びすぎた枝を持て余し ついには秋に切っていました・・・💧
”かつら取り”  消毒もしやすく、とっても良いですね~
詳しくは Russian Roseさんの記事で( ^ω^ )


すっかり 季節外れの記事の連続ですが、
あと少し バラ記事のお付き合いくださいませ(;^_^A

前回 前々回とブリブリ路線だったので
今日もブリブリ薔薇記事で(^^;
ミミエデンです

昨年の秋バラ 
2016/12/4
20161204 (34)
まぁ カワイらしいこと❤

昨年は この場所に移植後 初年ですが、
20161204 (35)
問題なく開花、だた 黒点病はなかなか完治しませんでした。

2017/1/1
剪定
20170101 (5)

5/19
いつの間にか つぼみだらけに(;^_^A
20170519 (37)

5/21
隣に植えた サルビアネモローサ カラドンナが一足先に咲きました
20170521 (11)
移植前は 北風の当たらない軒下で、開花も早かったようです。

5/24
ブリブリ 開花~(≧▽≦)
20170524 (11)
開花は遅れますが、雨に当たるため春のうどん粉病は ほとんど出ません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
移植してよかったと思います( ^ω^ )

5/24
・・・つぼみの数 すご過ぎません??(;^_^A
20170524 (21)

5/28
実はこのトレリス上部では 
クレマ ジェニーとバックランドビューティーが競演しています(*^_^*)
20170528 (84)
もう少し 低く誘引できれば ミミエデンとコラボできたのに・・・・
これもまた 気がついたら伸びていて いつの間に開花シリーズでした💧

6/1
このスプレー咲きは 切り花種の特徴なのでしょうか?
20170601 (7)
もちろん 花もちは抜群です

6/29
あらあら💧 ボロボロ??
20170629 (12)
に見えますが、銅葉は新芽ですε-(´∀`*)ホッ

7/13
そして 2番花開花
20170713 (9)

7/16
猛暑の中の開花・・・あまり綺麗には咲けませんが
20170716 (32)

やはり房咲き、花持ち良好です
20170716 (33)


2月のおREKU
20170221 (12)
しばらく潜んで

出てきました
20170221 (15)
なんなのでしょうね~ニャンコは面白いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



うどん粉病の女王 ミミエデン
雨が当たる場所では あまり発症しません

ううっ(´∀`*)ウフフ やはり可愛いなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ミミエデン

ロマンティックレース❤

今日は こんな綺麗な子が 
我がボーボーガーデンに遊びに来てくれました(^^♪

7/16
室内から撮ってたの+腕が悪く ボケボケですが
20170716-2 (1)

しい子色の 顔グロな・・
20170716-2 (2)

rekuぼたん好みの色のとりさんが °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170716-2 (3)
なんてお名前のとりさんでしょうねぇ❤
    →オナガさんでしょうか?


前回のアンティークレースの枝変わり
ブリブリの ロマンティックレース 

昨年8月に 欲しくて欲しくて 我慢できず 購入💧

コガネ産卵後シーズンを過ぎてからだったのか、
特に被害もなく 元気に生育し 冬に6号→8号へ鉢まししました

2/11
わわっ!👀
20170211 (6)
芽だらけ( ^ω^ )

4/19
そして もりもり🌱
20170419 (28)

5/12
ギュ~っとしたお花です
20170512 (16)

5/14
おやおや👀 元気が良いこと(*^^*)
20170514 (59)

5/18
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  ブリブリ~(≧▽≦)
20170518 (109)

5/21
しかし 樹形もイマイチ・・
20170521 (25)
昨年春の アンティークレースの感動ほどはないなぁ($・・)/~~~
右のベージュはアンティークレースです。

色も薄く (゜-゜)どうなの??
早期に咲きだしたお花たち
20170521 (46)

後から咲いたお花は あら❤ ブリブリ~(≧▽≦)
20170521 (50)

5/24
花終わりには お花が割れてきます
20170524 (31)

そうそう! この色ですよ~ まさにロマンティックレースです✨
20170524 (74)

5/28
そろそろ 春の開花も終わりです。
20170528 (32)
はじめの開花から2週間楽しめました( ^ω^ )

6/11
剪定し、6号→8号鉢に植え替え、コガネガードも設置し 

6/25
葉の色が薄く心配しましたが、新芽も出て 気にならなくなりました🌱 
20170625 (13)

7/13
わわっ!\(◎o◎)/! 
20170713 (31)
いつのまにやら つぼみだらけに!!

猛暑の中の開花は あまり綺麗ではありませんが・・
20170713 (32)
アンティークレースに激似ですね( ;∀;)

7/16
葉も花も焦げたものもあります。。もっと早く切って室内で楽しめば良いのですけど・・(;^_^A
20170716 (27)
これ たぶん 1本のシュートではないかと思います。
スゴイね (^_^;)

アンティークレース、ロマンティックレース 
どちらも欲しくて 両方入手してしまいましたが、
暑い時期は どのバラも淡い色で咲きがちですよね(*^^*)
ロマンティックレースの夏はアンティークレースっぽいので
1種で 2種分が楽しめるかもしれませんね(*^^*)


しい子
20170311 (11)
やはり この色は綺麗です (^^♪



ハズカシイ(*ノωノ)くらい ブリブリです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロマンティックレース

アンティークレース 復活なるか👀

7/8(日)に ジェモセラピーの講師をしている友人⇒こちらが参加している施設の 
オープニングセレモニーにお邪魔してきました。

20170709 (2)20170709 (4)


全く植物に興味がなかった私に 
バラ本を貸してくださり、園芸・バラに目覚めさせてくれた、そして
たくさんの事を学ばせてくれた とっても魅力的な方です✨

オープニングセレモニーでは 
アロマや整体、占いなど 普段結構なお値段のするものが
お試し価格で体験できたり、抽選会もありました(^^♪

rekuぼたんは モイストポプリを体験

この方が教えて下さいました( ^ω^ )
20170709-3.jpg
ポプリと塩を重ね,1ヶ月密封後 香りを楽しむそうで、
好みのアロマオイルを追加してもよいのだとか
ポプリをボウボウガーデンの植物で作ってみたい・・・ムリムリ😅

初モイストポプリ💧
20170709 (1)
境目が明瞭でなく へたくそですね~
簡単なので(ポプリさえあれば) また作りたいですね~

抽選会では シャンパングラスを頂きました(^^)/
20170709 (9)


すっかり更新頻度が落ちてしまったブログ
わはは💦 まだ春のバラ記事です~

今日も暑いです・・

もう2回も刈った、しかも花後にも丸刈りにしたクローバーも
7/13
20170713 (48)
このありさま・・・(''◇'')ゞ
来年あたり 全芝エリアに広がるかも💦 の勢いです。

様々な種類の園芸種クローバーを植えましたが、
どれも 1ポットずつです💧

クローバーをグランドカバーに🍀
と お考えの方は 良く広がって冬も少し緑が残って良い点も多くありますが、
気が変わって 抜こう!! と思ったら それは大変かも・・・ にご注意くださいネ('ω')


昨年 コガネキッズの鉢内多数居住のために
根がなくなり 瀕死の重傷をおった  
アンティークレース ⇒瀕死の状態はこちら

なんとか復活しそうな記事は こちら


4/13
無時に芽吹いてくれました🌱
20170413 (30)
右がアンティークレース、左はロマンティックレースです

5/18
花数は極少ですが、なんとか開花(≧▽≦)
20170518 (95)
大ダメージを受けた昨年秋は 開花しませんでした。

5/21
ヒラヒラ花びらですが、ベージュの小花は なかなかシックです
20170521 (45)

5/28
しかし 6号⇒8号に鉢増しした ロマンティックレース(右)とは
20170528 (12)
こんなに差があります|д゚)

6/11
花後 アンティークレースも6号⇒8号に鉢増しし、
コガネ対策として 不織布マットをセット、更にオルトランDXも蒔き 完璧!!



20170611 (18)
👀!! ロマンティックレースの葉色が薄いのが 気になりますが・・・

7/7
新芽が動きはじめました( *´艸`)
20170707 (17)

少しはロマンティックレースとオソロイの大きさに近づいてきたかな!(^^)!
20170707 (41)

はっ!!
そういえば・・・・
 
昨年は コガネ銀座だった この時期の我がガーデン
今年は いない👀

昨年の コガネキッズ被害の時に
Russian Roseさんに オルトランDXで防御できますよ( ^ω^ ) と教えて頂き、
エルフィンさんもその効果を確認済みの オルトランDX・・・

たぶん 5月か6月に地植えバラにも蒔いておいたのです。
その時に幼虫死滅??
それとも 勘違いでこれから発生か??

どちらにしてもオルトランDXがコガネキッズに有効なのは 事実👀
:Russian Roseさん ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(今年のヘクソカズラは・・・💦)

無農薬栽培の方は使えないでしょうが、
ワタシにとっては ありがたい情報でした( ^ω^ ) ブロク万歳✨


外を見る スフィンクス おREKU
20170305 (13)
(''◇'')ゞ 3月の写真でした~


次回は 枝違いの ロマンティックレース記事です✨
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アンティークレース コガネ虫幼虫対策

今年 最悪だった ウィリアムシェークスピア2000👀

ブログには 最も美しい状態の写真を多くせているため
まるで 全てのバラが 美しく咲いていように錯覚されるでしょうが、
美花ばかりではありません👀

今年の ウィリアムシェークスピア2000

ショボショボでした(ノД`)・゜・。


昨年の秋バラの様子から(*^_^*)

今の場所に植えてから 4年⇒植え替え2回経過後(^^ゞ、
なかなかベーサルシュートが出ず
古い枝2本のまま 何年もこじんまりと育っていました。

それが どうした事か昨年は ビュンビュン枝を伸ばしました🌱

2016/11/20
あら~\(◎o◎)/!
20161120 (53)
あなた つるバラですか~💦
ベーサルを放置してしまったら こんなことに(^^ゞ

2016/11/23
秋は 深いカップ咲きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20161123 (13)

そして ゆっくり
12/7
中はクウォーターロゼットに(*^^*)
20161207 (17)

2017/1/1
冬剪定
20170101 (19)
✖の枝は古い古―い枝(長い間つないでくれてありがとう✨)
〇2本が新シュートで、右は上の写真のほうき状の枝です。1/4くらいに切り詰めました(~_~メ)
もう一本 ベーサルが出ていましたが、強風で付け根から折れてしまいました(゚Д゚;)
でも そのあとに 〇の2本が出てくれたのです v( ̄Д ̄)v イエイ

4/23
新しいシュートを2本も携えて、春の開花は 超期待しましたよ(´∀`*)ウフフ
テラスの外側から
20170423 (41)

テラス内側から
20170427 (43)

5/3
こぼれ種から生えた オルラヤが咲いています。キレイですね~
20170503 (38)

ロザリアン、ガーデナーの皆様なら おわかりですね👀
大失敗をしています。

4/23 の写真で おわかりの様に
でっかいジギタリスが密着しています。
オルラヤも近すぎですよね・・・(ノ_<)

しかし
5/18
この風景が捨てがたく
20170518 (65)
ジギタリスとの間に ミニトレリスをたて
ナントか 風通しだけは確保しただけにとどめ、もう少し でっかいジギタリスを楽しみました。

昨年株分けして 小株のジギ スノーシンプルでしたが、
巨大化してビックリです。

5/21
なんとか 開花しました。
20170521 (77)

5/24
ジギタリス スノーシンプル・・・草丈 1m前後とあり
おぎはら植物園さんで購入しました。
20170524 (64)
もちろん親株は1mくらい。
でも この子は バラの肥料をたくさんもらって 1.5mです💧
ジギの高さの半分くらいに チラっと見えるのがウイリアムシェークスピア2000、
左の赤花はチェリーセージです。

少し心配になり ジギをカットしようと挑むも・・・・

抜いてしまいました~(;^_^A
20170524 (65)
でっかすぎて 株分けもわからなくて・・・

接していいた部分は 葉は白く、ハダニ被害のようなすすけた葉になり、
枝も内側に曲がってしまっています。
20170524 (66)

5/28
そして ヒョロヒョロと伸びた枝先に 沢山ついた蕾は
20170528 (96)

6/1
すべて 変形した花になりました(/_;)
20170601 (15)
肥料が足りなかったのか? 日光、通風不足か??


追肥もせずに1ヶ月 経過

7/2
つぼみです。さすがは完全四季咲き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170702 (25)

こっちも
20170702 (26)

7/7
そして 開花(*´▽`*)
20170707 (8)
少々小振りですが、花形は正常👀
朝から もあ~っと 暑い風にのって 良い香りが漂います(*^_^*)

密植はダメですね~('◇')ゞ

ウイリアムシェークスピア2000
暑くても 比較的キレイなお花をつけるようです。
この時期は 追肥はしませんが、秋バラに備えて今度こそ 追肥せねば💧

そして
ジギちゃんも 肥料をたくさんあげれば 立派に育つのですね👀
他場所のジギちゃんは こんなに立派には育ちませんでした。
今年の冬は もっとたくさん肥料を!! ってことですね(*^_^*)


しい子
20170330 (54)
まだまだ 紙かみブーム中です・・


深い色の赤バラ・・
落ち着いた色なので やっちまった感はありません(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000 ジギタリス

雨のあとは

今日は寝坊してしまいました(゚Д゚;)

起きたら7時!!
少年達のデカ弁当を40分で作らねば(゚Д゚;)

(ΦωΦ)フフフ…
(ΦωΦ)フフフ… 大丈夫なんですよ(≧▽≦)

作り置き・・(といっても 1日でなくなります(^^ゞ)おかずがあるから=23時まで作っているからね(≧▽≦)
大丈夫 ご飯を炊くだけです(←鍋で炊いているので 25分! ギリ💧)


今日は朝から暑くて
持ち越し疲労もあり、お休みですが 庭仕事はしません・・

九州地方の大雨が 早くおさまってくれますように

 
からっからだったわが家地方 
台風の雨で 植物たちはモリモリで ビックリ\(◎o◎)/!

7/7 
ペニセタム ビロサム ギンギツネのしっぽが一本°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170707 (38)
思ったより 大きなフッサフサです(*^^*)


バラの2番花も 咲いています
綺麗には咲けませんが・・・

エブリン
20170707 (36)


クレアオースチン
20170707 (24)

アイスバーグ
20170707 (43)

まだ 春の開花記事にしていない ミミエデン
20170707 (23)

カフェラテ
20170707 (11)
バックに写っているのは ssrg2015さんに頂いた セダムたち🌱
モリモリです(*^_^*)

ゆっくりですが ブログ記事作っていきまーす(*^^*)
訪問も遅れがちですみませんが、楽しみに拝見させていただいています✨


おREKU
20170707 (1)
rekuぼたんのPC用座椅子で でろり~ん 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ ぎんぎつね

結局そのままの クレアオースチン(;^ω^)

(ΦωΦ)フフフ… 
バラ記事も あと5つ6つになりました(*^^*) 
季節は進んでいきます💧


7/2
昨日は 蒸し暑い中 巨大化してしまったチェリーセージを
バキバキ折って 剪定しました(;^_^A
20170702 (36)
↑ でっかい チェリーセージ
丈夫なので エアコン室外機の風から 他の植物たちを守ってくれています。


ちょっと バラ記事に飽きてしまいましたが・・・

今年初めに バラ アクロポリスロマンチカを枯らし、
さらにストックの挿し木も失敗してしまいました。

そのあと地(アーチ)に 一時は移植を考えたクレアオースチンですが👀
当然ながら 結構根が張っていて 移植をするのが嫌になり
結局 そのままにしています(~_~メ)

5/12
開花
20170512 (22)

5/14
好みの コロンコロンのウナダレちゃん
20170514 (14)

5/16
つぼみも たくさん
20170516 (6)

5/18
しかし 崩れたお花をご覧ください👀
20170518 (53)
花もちは最悪 ~(≧▽≦)

5/19
翌日には散ってしまいます💧
20170519 (13)

5/21
花数でカバータイプ
20170521 (20)

これは 散る寸前ですね(´∀`*)ウフフ
20170521 (60)

5/24
中輪のコロンコロン花は 次々に咲き
20170524 (17)

5/28
最後のお花°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (17)

7/2
2番花nつぼみです
20170702 (16)
暑いので 更に早く散ってしまうことでしょう・・・

こんな潔いバラも 良いかもしれませんね(*^_^*)
個性個性(´∀`*)ウフフ

あ そうそう
この子も テッポウムシにヤラレ、親株はポッキリ折れ死、
挿し木っ子です。

しい子
20170315 (1)

インコだ!
20170315 (2)



やはり キレイなERですね(*^_^*)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

大好きなER エヴリン

のらりくらりと続いてきた バラ記事も
やっと 先が見えてきました。
そして ポツポツと2番花を咲かせるバラ達も出てきています(;^_^A

その澄んだまっすくなフルーツ香に 
惚れに惚れ込んだ ER エブリン✨

ゴマダラカミキリの幼虫に蝕まれ
1本立ちとなってしまった エブリン嬢 (つд⊂)エーン
大好き過ぎて さすがのrekuぼたんも 強剪定が出来ずに数年経過しています👀


5/10
ひっそり美人
20170510 (22)
今年は 他のバラの開花が遅れる中 早かった印象です✨

5/16
アプリコット色のような くすんだピンクのような ウナダレちゃん💖
本当はこんな色が大好きなのです✨(なのに ドギツイ色が多いわがガーデン💧)
20170516 (3)

そして
斜めに走る太い枝・・・ 1本立ちです(T_T)
20170516 (12)

5/24
先に咲いた 枝先のお花は薄いピンク色になりました。
20170524 (14)
花持ちは ERの中では 長い方です(*^_^*)


挿し木の娘株も 植えつけ2年が経過しました
5/14
昨年あたりから エブリンらしい美花を咲かるようになりました✨
20170514 (13)

5/16
周囲の草花ともよく合いますね❤
20170516 (11)

5/17
つぼみも沢山つきました✨
20170517 (16)

5/18
娘株ちゃん花壇は 日当たりガンガン
20170518 (90)
やや日蔭の親株より ピンク色っぽい気がします??
場所のせいか 年齢のせいか👀

5/21
花がらを切り続け
20170521 (21)

最後のお花はアプリコット色
20170521 (59)

5/24
あら 曇った日には ピンク色に見えるのですね(;^ω^)
20170524 (51)
剪定し 春の開花終了です(*´ω`)

挿し木の娘株は 
枝も太くなり 良い花を咲かせるようになりましたが、
つる仕立てにできるような シュートはまだ出現していません🌱

これから伸びるのかしら?
それとも 挿し木苗との違いかな?

でも 良いのです💖
わがガーデンには丁度よい小振りなサイズ(*^^*)
大好き エブリン嬢が二人もいてくれるのですから°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2月のおREKU
20170221 (5)
しいこを見ているのです👀

悪いお顏?
20170221 (3)


(´ε`;)ウーン… キレイな写真が見つけられませんでした💧
あまり売っていないのでしょうか👀 古い品種になってしまうのかしら~💦

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ エブリン

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR