庭の様子・・・バラが終わってしまった(;^_^A

すっかり ブログ更新をサボっている間に

バラが終わってしまいました~💦

花がらも切れずに 散ってる花びらをみると
”世話も出来ないのに バラなんぞ育てるな” と責められているよう・・

前回のお休みに
一度も記事にしていない アイスバーグをジャッキり剪定し
つるバラたちの花がらも切りはしたものの
その後 追いつくはずもなく
散りまくりです(~_~メ) とってもストレスです(>_<)

5/28
大暴れ パレードを切りましょう
20170528 (13)

じゃんじゃん切っていると
おや👀
20170528 (40)
カエル先生が ひそ(=゚ω゚)ノ

ちょいと失礼して ザックリ
20170528 (41)

これから (都合の)良いシュートを伸ばすべく、左のピエール君も
パーゴラ上の枝をすべて切りました(*'ω'*) 
20170528 (46)

すっきり(しすぎ?)

上を向くだけでも 首が疲れ、
腕をあげて 高枝バサミを使うのも なんと力のいることか・・・

10時半 
実家へ行く用事があり、こんな惨状のまま 🚘
20170528 (42)

13時半 帰宅後
洗濯物&布団をしまい 14時作業再開しました

開花が 早かったにもかかわらず 最後まで咲いている
ルージュピエールドゥロンサールも
20170528 (29)

アーチ上部を切りました。
20170528 (47)
クレマ フォンドメモリーズや

プリンスチャールズとジャックマニーアルバ(右の薄いクレマ)
20170528 (8)

篭口
20170528 (56)

アルバラグジュリアンスが
20170528 (64)
咲いているのが ようやくわかるようになりました(*^^*)

コメリケイトも やっと芽が出てきてくれました🌱
20170528 (71)

おぉ GW後に挿した 挿し木のマジックフォンテーンに葉っぱが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (75)
そろそろ越水をやめなくては? の時期かしら?
クレマ本で確認せねば👀

あぁ 
落ち着いた・・・

バラは 咲き始めはどの植物より華やかで美しく 特別な存在💖
しかし 
散るのは キライです(´・ω・`)

もう つるバラは増やすまいと
この時期は思うのです。
そして 忘れてしまうのです('◇')ゞ

おREKU
ピンクちゃんへの
臭いづけに失敗した 段ボール
20170511 (1)

ただ入っているだけ・・
20170511 (2)

じーっと 見ているだけ・・・
20170511 (3)
飽きっぽ ニャンコに気に入ってもらうには どうしたら??




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー パレード

ブルドゥパルファムの使い方👀

土曜日は半休して
義妹のお見舞いに行ってきました。

長年不妊治療をしていた弟夫婦
もう 諦めさないと医師にさえ言われていたそう・・

それが
六月はじめに出産予定なのです❤
双子の°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

多胎なので出産2ヶ月まえから
管理入院だそう。
見たことがないほど大きなお腹 妊娠後期は眠りも浅く 腰も痛いし
すべてがもっさりした状態なのに ×2、そして高齢

心配しましたが、元気そうで安心しました。
母は強し です(*^^*) あと少し!!

そして!!
こんなことが!
両親と電車で2時間かけて 横須賀までの帰路
都営浅草線の車内で 突然前職場の”チーム165”(30歳以降に身長がのびて165cmになったヒトの集まり)
または”オヤジの会”(オヤジ女子の集まり)メンバーからの📧

”今🚃に乗っているけれど rekuぼたんにしか見えない人が同じ電車内にいる👀” と

\(◎o◎)/! え!どこどこ?慌てて探すも もう下車したとのこと・・・
ざ 残念・・(´;ω;`)ウッ…
Yみん、Eちゃん また逢いたいですね✨ 


さてさて
小さいお花のわりに しっかりとしたステムで
まったくお花がうなだれることのない ブルドゥパルファム
うなだれちゃん好きの rekuぼたんにとっては 気に入らない樹形・・
どうしたものか・・・

2016/6/30
2番花 おっと・・ベーサルのピンチをせず
ほうき状のお花です(@_@;)
20160630 (29)

でもね👀
11/20
20161120 (49)

12/4
秋バラの この色❤
20161204 (14)
そしえ花持ちの良さは 捨てがたいのです・・

2017/2/5
小さいお花のわりに 結構な太さの枝です。
20170205 (37)

5/8
開花しました(*^^*) 小さなお花が真っすぐ・・・
20170508 (2)

5/10
しかし このコロンコロンのお花❤ 
20170510 (8)
花びらは厚いので 雨でも全く傷みません。さすが切り花種。

5/14
房咲きではありませんが
20170514 (27)

次々 咲き始め
20170514 (26)

5/18
花保ちも良いので 一輪もカットすることなく 咲きそろいました。
20170518 (29)

この巨大オルラヤは こぼれ種で出てきもの
20170518 (152)

5/19
どうも上手に仕立てられない苦手な直立樹形の ブルドゥパルファム
20170519 (3)

これだ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
20170519 (4)
オルヤラが 自然な感じにしてくれました(*^^*)

同様に バラ ディオレサンスと シノグロッサム(青い小花)
20170521 (38)
青も良いですね~
来年は 出てきたオルヤラとシノグロッサムを 移植しよ(*^^*)

5/21
剪定しました(写真なし・・💧)
直立で 樹高が高くなりがちなので、1/2くらいの高さにしました。
切るの大好きですから(;^_^A

おREKU
20170122 (11)
遊ぼうか(*^_^*)



恐るべし オルラヤの効果👀
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

オジェ夫人・・ 花がらを少し切るつもりが・・・✄

昨日のガーデニンク作業計画は
①花がらが散らないよう マダムピエールオジェの 最初に咲いた花の花がら切りをしよう! 
②       〃      パレ―ドやピエール君、その他の    〃
➂種蒔きした ジニアサハラを花壇に植えよう!
④ハンギング栽培をしていた苺🍓を ポタジェに植えよう!

まずは オジェ夫人から

4/19
今年のオジェ夫人は 昨年強風で折れてしまった木製アーチを補強し
ここにも誘引しました。流域面積(川か!?)は その前年の2倍ほどです。
20170419 (43)
おかげで ゆったりです(*^_^*)

5/12
開花💖 昨年より10日近く遅れました。
20170512 (53)

5/14
ちらほら 開花
20170514 (12)

5/16
砂糖菓子のよう 透明感のある可憐なお花です(*^^*)
20170516 (20)

5/17
流域面積(だから 河か!?(^_^;))が 広いせいか 花数は少なめでしょうか?
例年より ゆったり咲いているようです。
20170517 (6)
この方が 好みです(≧▽≦)

5/18
勿論 毎日撮影📷 (^_^;)
20170518 (159)>

咲き始め
20170518 (76)

数日経過すると 透明感のあるピンク色に変化します(*^^*)
20170518 (75)

なんて 儚いのでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170518 (74)

5/19
お天気が良いので 📷の露出を落として撮影しました👀
20170519 (8)
色が ハッキリわかりますね(*^^*)

ピンク色の透明感のあるお花だけを カットしましょう(=゚ω゚)ノ
20170519 (9)
の はずが・・・・(;^_^A


剪定後
20170519 (56)
やってしまった~(*´Д`)

雨が当たらない 軒下花壇 
壁際のせいか 風通しが悪いのか、オジェ夫人が罹りやすいのか 
うどん粉病が見られていました👀

Russian Roseさんが”うどん粉病の治し方” と とってもためになる記事を載せていらして
是非 やってみよう!! と思っていたのに・・
ザックザク 切ってしまった~(∩・∀・)∩ キャー

繊細なお花からは 想像できないほど 大暴れのオジェ夫人
サイドシュートがビュンビュン出ています。
トレリス裏側や 好ましくない場所のシュートは もう根元から切ってしまいました。
いつも 初秋にやるのですが、
もう 今やっちゃう
これから またカミキリがですかもしれない・・・
見つけやすいように スッキリさせなくては!!!!

(;^_^A これから バラ見に来てくれるのに・・・

ピエール君は まだ咲いたばかり✨
前の畑に出てしないそうなお花だけ 切って
 
オジェ夫人と共に
苺🍓の寄せ植えのあと地に 飾りましょう💖
20170519 (72)

これは 良い(≧▽≦)
20170519 (80)
家の中からも 見えます✨


しい子 
20170519 (84)
もちろん日光浴しましたよ~
ちくちく かきたい💦


大暴れ しないでね(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ マダムピエールオジェ ピエールドゥロンサール

バラが咲いてしまった~(;^ω^)

すっかりブログ更新をサボっている間に
バラが咲いてしまいました~💦

しっかり12時半には寝ようとしたところ
ブログ脱落しそうです(@_@;)

今日明日と連休のrekuぼたん
いつものとおり あれもしたい これもしたいと妄想していました。
しかし 叔母が来ているので実家へいったり 買い物
家事で 13時。。。|д゚)

バラの花がら切りと植物の整理で 16:00
これもまた いつものとおりです(◎_◎;)
いつもと違うのは 明日もお休みなこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡ と
少年達がテスト期間中のため お弁当不要なこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ワハハ(≧▽≦) 
夜更かししちゃうかも(*´σー`)エヘヘ
 

ガーデンの様子は・・・

5/17 6:11 
2Fベランダから 📱で
20170517-2 (1)
パーゴラ左がピエール君 右はパレード

5/18 16:10
20170518-2 (1)
夕日で良く見えませんね~
パレードの早く咲いた花を切りました。
少し ピエ-ル君が咲き進みましたね(*^_^*)

下から
20170518 (116)

でっかい アイスバーグも初めに咲いた花がらを切り
・・・剪定が甘かったか・・樹高が140cmほどになってしまいました💧
20170518 (156)

2F から撮影
手前の赤バラは アーチのルージュピエールドゥロンサールです
20170518 (173)

マダムピエールオジェ
20170518 (158)
明日 花がらを大々的にカットしましょう
房咲きなので まだつぼみがスタンバイしています(*^_^*)


Russian Roseさん からいただいた
カインダブル―も朝は咲いていなかったのに 咲きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170518 (78)
(≧▽≦) 良い色~(*´▽`*)

あとは
ぐったりネモフィラが我慢できずに ほんの少し種を採り整理、
オダマキのもう子供が出来ているので、少しだタネ用の花がらを残しカット
巨大化したスイートピーも1/3ほどに整理、
1.2mになった アグロステンマも 低い位置に花を残して整理、
雑草を目立つものだけ抜きました。

すると・・・
20170518 (139)
ひっそり咲きはじめた ニゲラの存在感がUP°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ミミエデン(左)はまだ咲いていないのに、サルビアネモローサカラドンナが大爆発しています💧
20170518 (57)

ちゃっかり 壺クレマ 這沢もさいちゃったり(;^_^A
20170518 (45)
か かわいい~(*'ω'*)

サボっている場合ではありません💧

今日だけで 180枚も写真とってしまいました(@_@;)
明日こそは 明日こそは 写真整理とブログ編集をせねば💦

今日は ここまで✋
ご飯つくらねば~

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ ピエールドゥロンサール

ミルクたっぷりのカフェラテ☕

昨日は ちょっとだけ・・・のつもりが
10時から17時まで ぶっ通し庭仕事をしてしまいました💧
GW後(といっても 3連休(T_T)の後 2回のお休みに庭仕事が出来なかったので
結構ボーボーだったのです。

早咲きクレマの剪定をし、挿し木をしてみました。
しかし、間違えて全部葉を落としてしまった~💦
大丈夫だろうか・・・(@_@;)

あとは 寄せ植えづくり、クローバー狩り刈りなどなど

GW中に準備していたブログ記事も底をつき
写真の羅列があるのみの下書き記事たち・・・
準備していても 毎日投稿では 睡眠4時間の日々
ブログ準備もしたかったのに(つд⊂)エーン

もう 春は仕事とかご飯とかつくっている場合じゃないいんですよ(# ゚Д゚)

・・・・そうもいかず
いつもと同じ日々です(/・ω・)/

シックな大人バラ
今年は朝晩の気温が低い日が多いせいか
春なのに 少しギュっとしまったお花のような気がします(*^^*)

1年前は👀
2016/5/13
20160513 (34)
ね? ふんわりです。これいつも通り。

2番花は ミルク少なめの色☕
2016/6/26
20160626 (39)

期待の秋バラは
2016/11/9
20161109 (19)

2016/11/16
いまいち~(´;ω;`)ウゥゥ
20161116 (59)
秋の京成バラ園で シルバーかかった それはそれは美しいカフェラテが切り花で売られていました。
もうグレーに近い色のカフェラテ・・
秋バラで見られると思ったのですが、さすがはプロの技なのですね|ω・`)

2017/01/01
剪定
20170101 (17)
なんと たった2本だちなんです(;^ω^)  やばいの💦

挿し木を作りました。
→職場でいつも助けてもらってるAちゃんのところへお嫁に行きました(*^^*)

そして
5/10
クレマに夢中になっている間に 
20170510 (11)
なんて美味しそうなクリーミーなつぼみ(*´▽`*)

ここから 怒涛の毎日撮りまくり(=゚ω゚)ノ📷

5/12
出勤前   巻き巻き開花❤
20170512 (18)

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170512 (7)

5/12
帰宅後 (アホ・・(^_^;))
20170512 (40)

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170512 (41)

しつこく 離れて📷
20170512 (61)

5/14
まだ 巻き巻きを保っています❤
20170514 (25)
あ・・バックのくったりヒューケラが(;^ω^)

ラマリエ、パレード、アイスバーグ などなど
記事にする前に 花がら切りをしましたが
20170514 (110)
カフェラテは 花数も少・・
もう少し このままで・・(´∀`*)ウフフ

こんなに カフェラテ☕っぽい ミルクたっぷりのカフェラテは 初めてです(≧▽≦)


おREKU
いくらカフェラテか好きだからって
20170209 (5)

ふぁ~あ
20170209 (6)

長いんだよ ヽ(`Д´)ノプンプン
20170209 (8)
ごめんなさ~い💦



売ってまっせ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カフェラテ

ラマリエが咲きました

今年は ばらの開花が 遅いようです。
やっと咲き始めました(*^_^*)

毎年早めに咲く オジェ夫人も開花が遅れています。
5/12
少し開花
20170512 (19)

昨年は5/15に 第一回花がら切りをしています・・・👀

ルージュピエールは例年とそうかわらず
5/12
20170512 (52)

パレードも やや遅れ 
5/12
20170512 (63)


ER エブリンは いつもと同じくらい
5/10
20170510 (22)
この時期は もう結構暑いことが多く
あっという間にパッカリ開きますが、今年はゆっくり咲き進んでいます。
1日たってもこの姿💛
ゆっくり開花 これも良いかも(*‘∀‘)


ラマリエもいつもより1週間少々遅れて開花しました
それでも 例年通り 一番開花です。

昨年 秋の姿
2016/11/9
20161109 (1)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡  秋バラは美しい~

2017/1/1 剪定後
20170101 (12)
枝を多めに残しました。

5/5
クレマに夢中になっている間に 美味しそうな蕾が✨
20170505 (16)

5/8
開花(*^_^*) 
20170508 (1)

5/9
となりの青花は昨年から植えっぱなしの シノグロッサム・・
20170509 (6)
他はこぼれ種で出てきたものですが、ここだけは夏越ししました。
だから デッカイのです(^_^;)

5/10
開花してから 2日たってもパッカリしません
20170510 (7)

こんな年も良いものですね💖
20170510 (37)
トリさんもひっそり・・・

などどいっていたら 昨日その前の真夏のような暑さで
パッカリ開花しました(^_^;)
5/12
20170512 (37)

咲きはじは 本当に美しい~✨
20170512 (9)


わが家のトリさん しい子
20170205 (88)
寝袋ダミーを齧っています(*^_^*)


ゆっくり咲いてホシイです~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ バラ ラマリエ

カインダブル―を植えました✨

今年 3月
ガーデン入口のアーチを彩る アンティークタッチのバラ アクロポリスロマンチカが
芽吹かず、また 挿し木苗もカルスの状態なのに 液肥をあたえ・・・
ダメにしてしまい どのバラを買おうか物色 ガッカリしていたところ・・・
美人ロシアンのピンクちゃんとともに 華やかなバラを沢山育てていらっしゃる
Russian Roseさん
なんと カインダブル―の挿し木苗を送ってくださいました(//>ω<)

その時の記事は→こちら

4/5
立派な苗にビックリ\(◎o◎)/!
20170405 (47)

水やりが心配なので 鉢まししました。(右がカインダブル―
20170405 (51)
根がよーく張っていました(≧▽≦) 

4/19
順調に生育🌱
20170419 (29)

樹高や樹形を鉢栽培で観察してから 地植えしようと思っていました。

・・・・・しかし
先日のクレマ2種を根腐れさせてしまい、
鉢栽培の自信喪失・・・(T_T)

5/5
花壇植え決行
午後は両親に来てもらうので、午前中に終わらせなくてはなりません💦

植え場所は もうここしかない・・・👀
20170505 (2)
使途不明のミニテラス(;^ω^) 昨年の今頃つくったのですが・・・

1年が経過し 
良い感じにセダムが隙間を埋めているので もったいないけれど
20170505 (3)
決行

久しぶりの穴掘りはキツかった~💦
芝用に敷いた土の下は、乾いてカチンカチンの粘土質の庭+砂利・・・
スコップは10cmも入りません(゜_゜)

植え付け 完了
20170505 (5)
全く違和感はありません(*^_^*)

取り去ったレンガは小径風にしましょう
20170505 (25)
この日は ここまでで終了としました(@_@;)

5/7
仕事を定時に上がり 午後6時から芝を剥がし、
レンガを埋め込みました。相変わらず イカレテイマス(;^ω^)
20170507 (19)

カインダブルー どんな姿を見せてくれることでしょう✨
楽しみです(*^^*)
Russian Roseさん ありがとうございました(*^_^*)

おREKU
20170119 (18)

掃除機はキライです(~_~メ)
20170129 (1)


美し~(≧▽≦) 楽しみ~(≧▽≦)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カインダブル―

クレマチス 白雪姫

早咲きクレマ 最後の記事です

昨年購入した 白雪姫
2016/5/10に開花した後 9月まで全く動きがなく心配しました💦

スイセイ2号と同様 晩秋に植え付け

2017/2/1
誘引・・・といっても 芽の上で剪定すると、枝はそう伸びていません。
20170201 (9)

3/25
芽吹き🌱
20170325 (52)

4/19
蕾です(*'ω'*) やはり枝は伸びません💧
20170419 (49)
隣はドクターラッペルです。

5/3
開花(≧▽≦)
20170503 (16)

5/4
4輪開花✨ 
20170504 (3)

輝くような白です(*^^*)
20170504 (16)
もう少しだけ伸びた枝に いくつか蕾があります💛

5/7
ここはポタジェ奥
20170507 (15)
来年は 枝が交差し、3種のコラボが見られるといいなぁ(*^^*)


しい子
20170205 (4)
ご飯いっぱいくっつけて(;^ω^)



やはり白は良いデスネ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これで 春の早咲きクレマ記事 終わりです(´∀`*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス 白雪姫

移植した ドクターラッぺル

根をさわられることをキライ、移植はしない方が良いとされる クレマチス

とは いいつつも
わが家では ジャックマニーアルバ 2回、フォンドメモリーズ 1回
プリンセスダイアナ 1回 と 移植をしています。

プリンセスダイアナ移植で 瀕死状態にしてしまった経験から
挿し木ストックを作り、昨年11月に計画的移植を遂行した
クレマチス  ドクターラッペル
移植時の記事は→こちら
根が巨大で 切らずに移植することはは不可能でした。
(クレマは切った根は再生しないそうで・・・)

2/1
誘引 芽が確認されたので大丈夫だとは思いますが。。。まだ心配💦
20170201 (8)

2/26
挿し木ちゃん 芽吹き🌱
20170226 (27)
この後 ママ友のところへお嫁にいきました(*^_^*)

3/12
芽吹き🌱 よかった~(≧▽≦)
20170312 (32)

4/30
蕾が開きそうです(*^^*)
20170430 (36)
毎年4月下旬には開花しています。遅れは植え替えの打撃か気候か・・・

5/4
開花 
20170504 (17)

5/5
隣のクレマ 白雪姫、そのまた隣の スイセイ2号とのコラボは
何年後でしょうか(*'ω'*)
20170505 (7)

5/10
移植で根を切った割には まずまずの開花でしょうか👀
20170510 (4)


壊れてしまった しい子ケージ用キッチンワゴン
新しく 色違いを購入しました。
もちろん 一番乗りは
20170129 (2)

おREKU
20170129 (3)



ドクターラッペル 無事移植完了です(//>ω<)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス ドクターラッペル

2年目のスイセイ2号 

昨年 1年苗を購入し、半年の鉢栽培の後 昨秋に地植えした
万重咲き クレマ スイセイ2号

3/25
芽吹いてきてくれて 一安心( /ω)
20170325 (53)

4/19
1mくほど 枝が伸び🌱 蕾がつきました。
20170419 (50)

4/30
開花
20170430 (35)

5/3
お饅頭が昨年より大きめです(*‘∀‘)
20170503 (18)

反対側の枝にも2輪、計4輪開花し、もう少し伸びた枝にも蕾がついています。
20170503 (19)

5/4
くるったように毎日撮影😅
20170504 (4)

5/7
お饅頭が開いてきました
20170507 (12)

昨年の小さな鉢栽培時には1輪、
今年は昨年より 一回り大きなお花になりました。
それでもマジックフォンテーンの一回り小さめです。

今年伸びた枝に 来年沢山のお花が咲いてくれるといいな(´∀`*)ウフフ


しい子
20170201-2 (14)

少年Aがスキです❤
20170201-2 (17)



こんな風に咲いてくれる日が 待ち遠しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス スイセイ2号

ラグラスとREKU

やっと バラがすこしづつ咲き始めました(≧▽≦)

5/7
ラマリエ
20170507 (8)

ルージュピエールドゥロンサール
20170507 (4)


昨年 種まきした ラグラス(小)

4/30
モジャモジャクローバーに埋もれ、影になる場所では すこし背が高くなりました。
20170430 (20)

クローバーを丸刈り―た後
5/4
20170504 (1)

このくらいがい良いデスネ✨

5/5
子供の日 
ご近所では楽しくBBQを楽しむ中 rekuぼたんはカチンカチンの庭の穴掘り・・
愛息 おREKU に子供の日の プレゼントにラグラスを\(//∇//)\
20170505 (30)

ほし~(=^・・^=)
20170505 (29)

20170505 (47)

20170505 (46)

じゃ~ん
20170505 (43)

高い所に設置してみました。
20170505-2 (2)

じ~👀
20170505-2 (9)

!!
20170505-2 (10)

すかざず 近くに生えている木 いる少年A によじ登り(;^_^A
20170505-2 (3)

ラグラス ゲット(≧▽≦)
20170505-2 (4)

チョイチョイ
20170505-2 (5)

ぐわぁ~
20170505-2 (6)

パク❤
20170505-2 (7)

キ~💦
20170505-2 (8)

しばらく遊び、ラグラスをボロボロに・・・
20170505-2 (17)

おREKUも お疲れのようです(´∀`*)ウフフ
20170505-2 (18)



ネコじゃらし💖
本物は反応が違いますね~(≧▽≦)

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ラグラス

やはり マジックフォンテーンは美しい

今日は 少年Bの中学の時のバスケ部ママ友と女子会ランチ✨
その前に 我が家の早咲きクレマをみにきてくれました(*^^*)
今まで誰にも見てもらえなかった クレマたち(;^_^A・・・
綺麗と言ってもらって 良かったね(´∀`)


昨日に引き続き
ゴージャスクレマ記事です(*´ω`)

マジックフォンテーン
HFヤングの枝変わりの枝変わりだそうで、
クレマ本ではHFヤングと同じ色調の写真でした。
当時(5年前) 青い万重咲きクレマを探しており、スイセイ2号が入手できなかったため
これでいっかー くらいのノリで購入したのでした(*^^*)

2/1
枯れ枯れの葉を切り、枝をなんとか残し誘引
20170201 (29)

2/19
芽吹き🌱
20170219 (3)

3/25
生育 生育(*^^*)
20170325 (48)

4/19
さすが万重咲き!蕾も巨大です(~_~メ)
20170419 (40)

4/29
咲きはじめました(≧▽≦)
20170429 (1)

4/30
外側の花びらがピンとはり、お饅頭もチラッと開きはじめました。
20170430 (24)

5/3
👀?
20170503 (45)

2つのお花が重なっていました(;^_^A
20170503 (46)
それにしても なんという美しさ

5/3
次々に開花
20170505 (18)

実は 反対側の枝にも コソコソっと開花しているのです(*^^*)
20170505 (20)
殿堂のバラ アイスバーグが茂って あまり見えないのがとっても残念(~_~;)
陽に当たらないほど 青味がかるそうです。
それを期待✨

お饅頭がこの位が 一番美しいですね~✨
20170505 (26)

5/7
バカみたいに毎日撮影😅20170507 (7)

日陰のお花  
20170507 (6)
日陰の方がキレイな気がします👀

思っていたより、紫色だったマジックフォンテーン
でも こんなに複雑な色味だとも 想像していませんでした(*^^*)

昨年 挿し木は全滅しています('◇')ゞ
やはり ストックが必要でしょうが・・・只今自信喪失中(゜_゜)

マジックフォンテーンより 青味が強いディアマンティナ💖
これを育てていらっしゃる ブロ友さんの所の開花を
(勝手に)とっても楽しみにしていま~すヾ(≧▽≦)ノ

昨年は お団子状にまとまって咲いてしまいました。
今年は まずまずの結果となりました(^^♪

もっと 見える場所(高い場所)で咲いてホシイのですが、
枝の先より、低い位置に花芽がつくことが多いようです。


しい子
20170201-2 (10)

しい子も隠れるのが大好きです(*^^*)
20170201-2 (11)


なかなか売っていないのですね・・
スイセイ2号のように ブーム再び(←そんなの来てない(^_^;))にならないかしら? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス マジックフォンテーン

クレマチス ジョセフィーヌ が結構スゴイ(*^^*)

ゴージャス姫クレマ ジョセフィーヌ
毎年一番早く咲くクレマです。

2016/6/26
一番花が咲くころに びよ~んと長く伸びていた新枝に 2番花を咲かせます
20160626 (20)
色は薄めです

9/21
枯れ枯れになってしまいます(@_@;) これが苦手なのです😅
20160921 (43)
しかし 切ってはいけません


涼しくなると 新芽がでてくるのです(*^^*)
20160921 (45)

10/30
蕾です。数は極小ですが、3番花です(*´ω`)
20161030 (24)

11/23
小さな 薄い色のお花をさかせました
20161123 (32)

2017/2/1
枯れた葉を切り、ぷっくりとした芽🌱の上で剪定し
20170201 (7)

誘引します
20170201 (30)
 
4/27
咲き始め(*^_^*)
20170427 (30)
ここは 庭の西側、テラスの反対側なので うっかりすると気が付けません。

4/30
次々に開花し
20170430 (40)

5/3
オルラヤとコラボ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170503 (23)

本当にオルヤラは 何とでも良くあいますね(*^_^*)
20170503 (24)

雨どいトレリスにも開花
20170503 (25)

5/4
離れ小島なんです(;^ω^)
20170504 (9)
どう見ても枯れ枝なのですが、我慢して切らずにとっておいたら
花芽が付きました。
しかし 途中は枝だけ・・・

枯れ枝を切らない💦 これムズカシイ~です。

西日ガンガンエリアです
昨年の反省から、今年はバラ オジェ夫人とエブリンは高い位置に誘引しました。
20170504 (12)
バラの開花は あと少しですが、麗しのジョセ妃が埋もれることはありません(≧▽≦)

もう 撮りまくり(;^ω^)
20170504 (13)

開花後 すこしずつ中のお饅頭も開きはじめます
20170504 (14)
この位の開き加減が rekuぼたん好みです❤

右の花かはもう少し進んでいますね~
20170504 (15)
お饅頭が開ききると、外側の大きな花弁が落ち、菊やダリアのような花姿になります✨

早咲き大輪クレマ
シーズン突入です(≧▽≦)


おREKU
お父さんの座椅子で
20170119 (5)
・・・〇門のお手入れ中です😅


ゴージャスですね~(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス ジョセフィーヌ

早速 良いことが(*'ω'*)✨

先日の クレマが芽吹かないしょんぼり記事に →こちら 温かいコメントをありがとうございました✨

その翌日
モリモリ頑張ってくれいる植物たちに感謝しつつも(^_^;)
茂りすぎた”しげるくん”たちを少し整理しました

綺麗な葉色のヒューケラ キャラメル
4/27
20170427 (5)
でも ちょっとモリモリすぎて バラ かおりかざりに密着してしまいました(・_・;)

5/3
今が最も葉が綺麗な季節なのに、我慢できず整理のため 抜いてみました。
20170503 (1)
でか・・

これから暑くなるこの時期
株分けや植え替えで 根を切リ枯らしてしまったことが多くあります。
でもやっちゃった(;^ω^) 

バラは(も)風通しが大切ですからね(*'ω'*)

この春は しっかり雨は降っていますが、花壇の土はからっからに乾いていました👀
日差しにも負けないキャラメルは
小さな壺クレマ アップルレッドの株元を日差しから守ってくれているのです。

白いミニトレリス中が クレマ アップルレッドです。
20170503 (3)
植えて3年めになりますが、一本立ちのままです。
これって 節から芽が出ないってことでしょうか?
=挿し木が出来ないというこのなのかな・・

キャラメルの大きな葉が日光を遮るせいか 雑草ひとつありません(゜o゜)

あ ひとつだけ生えていた🌱 
抜こうとその🌱を抜きかけて・・・(*゚Q゚*)  に 似てる!!
20170503 (4)
アップルレッドの葉に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もしかして こぼれ種ちゃんですか~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大切に このままにしておきましょう(*'ω'*)
良いことがありました=その1⃣

巨大キャラメルを2つに分け
半分を元の位置にもどしました
20170503 (39)
案の定 ぐったり・・・
大きく高く伸びた葉は 株分けでダメになることが多いです。
根を多く残せたので 枯れることはないと思います。
小さい株は特に問題ないことが多いです。
からっから花壇にタップリ水をあげ、回復を祈ります(*'ω'*)

2年前も同じことをしています(^_^;)→こちら

株分け時に 小さくしすぎて根がナイ状態にしてしまうことが多くあり(→この時期からしてしまう💦)、
今回は2分割にとどめました。
もう半分は鉢植えにして 鉢クレマの株元を日差しから守ってもらいましょう✨
20170503 (47)
でっかいなぁ・・・

同様に おとなりのミントジュレップも株分け、
その他込み入ったモノを引っこ抜いてポット上げしました。押し売り用(=゚ω゚)ノ
20170503 (48)
しばらくこのまま養生しましょう。

あと危険なのは
ER ウィリアムシェークスピア2000に密着する ジギタリス
4/16
20170416 (11)
ちいさなちいさな挿し木を2年前(くらい)に植えたのですが・・・
バラ肥料のおかげか  我が家では見たことないですよ😅 こんな巨大ジギ💧

とこぼれ種のオルヤラ
5/3
20170503 (64)
キレイ✨ 北の地より頂いた子孫です❤

支柱でジギを抑え、バラの中に入り込んだ葉を取り除きました。
20170503 (50)
ジギと密接している部分のバラの葉は黄変し、ふやけた様な状態 少し黒点も見られました(´・ω・`)
ひ弱に育った バラの枝もとり去りました。

これでなんとか頑張ってくれ~

先日 芽吹かないと心配していた 原種バーシカラー

その翌日 5/3 
20170503 (83)
ちょこっと掘ったら🌱が!!  +゚。*(*´∀`*)*。゚+
良いこと その2⃣

そして 
今年の一番開花は ルージュピエールドゥロンサールになりそうです
20170504 (21)
枝先はこの程度ですが、3mも伸びた枝に 蕾かすごいんです(;^ω^)
良いことその3⃣

今度は皆さまのところに 良いことがおきますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

しい子
20170201 (31)
ちくちく筆毛が減ったと思ったら、もう抜け毛シーズンです

お休みも もう終わりです(´・ω・`)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス バラ

ロックソープワートがかわいい(#^^#)

ソープワートサポナリア オキモイデス)を昨年10月に植えてみました。

種類があるらしいのですが、
ソープワートといえば 地下茎??
と 怯え 鉢に植えて地面に置きました(゜_゜)

4/23
芽が伸びてきました🌱
20170423 (48)

4/27
咲き始めました(*^_^*) 思いっきりピンクピンク❤
20170427 (24)

4/29
でも 小さなお花なので 
20170429 (21)

4/30
ただただカワイイですヾ(≧▽≦)ノ
20170430 (33)

5/3
ウナダレちゃんではないのかな・・?
20170503 (79)
これから どんな生育をしてくのでしょう(*^_^*)

今日も晴天、しかし強風(@_@;)
しい子ケージを洗いました。
20170504 (23)

ホットケーキミックスで焼きドーナツを焼き
20170504 (25)
焼き時間長すぎで、大きなふんわりクッキー(´・ω・`)・・

日向ぼっこおREKUも
20170115 (7)

にゃんもナイト おREKUも
20170125 (1)
そろそろ 見納めでしょうか・・



グランドカバーに良いそうですが・・・
まだ 良くわからないので このまま様子をみましょう👀

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : サポナリア ソープワート ロシアンブルー

玄関前の 寄せ植え

北玄関前の 寄せ植えも そろそろ見納めです。

1/22
ベロニカグレ―スがとっても長く楽しませてくれました(*^^*)
20170122 (1)

3/2
ベロニカグレースは 花後も美しい✨
20170302 (1)

3/5
葉ボタンが生育開始です🌱
20170305 (71)

3/19
葉ボタンが立ち上がりはじめ、ビオラもやっと元気になってきました(*^^*)
20170319 (35)

3/28
ベロニカも生育開始🌱 
20170328 (13)

4/27
スイートアリッサムが再び咲き始め、ヒューケラ ミントジュレップの新芽も綺麗です❤
20170427 (51)
地味な印象なので、アリッサムはピンクや紫のMIXのほうが良いかもしれませんね(^^ゞ

4/30
たった数日で ビオラがダラダラになってしまいました💧
20170430 (57)
寄せ植えは混みあっている上に、ここは北側・・・
ビオラはうどん粉病になっています(・_・;)
少しでも風通しを良くしようと 葉ボタンを抜きました。

バランスが崩れてきました。

夏の寄せ植えも ベロニカグレースを中心に作ろうと思います(≧▽≦)
北側ですが、夏の日差しは かなりのものです。

今はお花より 葉物中心にしたい気分です(´∀`*)ウフフ

しい子
20170122-2 (3)
紙はケージの上でカミカミしてね(*^_^*)



ベロニカグレース
夏越しできるでしょうか👀 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 寄せ植え ベロニカグレース

鉢栽培は苦手です(◎_◎;)

地植えのパテンス八重系
ゴージャスクレマたちが 開花をはじめました。

4/30
姫クレマ ジョセフィーヌ
20170430 (40)
一番に咲き始めます。今年は蕾がいつもよろ多めかも✨

マジックフォンテーン
20170430 (24)
何とも言えない 複雑な色に うっとり❤

スイセイ2号
20170430 (35)
1年苗を約半年 鉢栽培して 先秋に地植えしました。
咲いてくれて よかった(*´ω`)
同様に 地植えした 白雪姫も蕾を膨らませ、
移植したドクターラッペルも無事にもうすぐ開花しそう💖

ドクターラッペル
20170430 (36)


それなのに
それなのに・・・・・少々落ち込んでいます(*´Д`)

いまた 芽吹かない クレマが3つあります(つд⊂)エーン
・バーシカラー(地植え)
・プリンスチャールズ(挿し木1年苗)
・プリンセスケイト(3月に購入 たぶん1年苗)

バーシカラーは 3年苗を1年鉢栽培し
ドクターラッペルを移植し その場所に植えたのです
→記事はこちら

未だ芽が出ず、心配になり 掘ってみました('◇')ゞ
(毎年 そんなことして出てきた芽をおっている)

深植えしすぎたのか、一応 モヤシ芽を確認しました。
まだ地中10cmくらいありました・・・

心配ですが、 これは待つしかない(´・ω・`)

プリンスチャールズ
植え替え時 11月の根の写真→こちら

4/30
20170430 (51)
根が減ってるし(´;ω;`)
ただ モヤシ芽が1本でてきています・・

プリンセスケイト
植え替え時 3月の写真は →こちら

4/30
20170430 (53)
根が減ってるし(´;ω;`)
まったく芽は確認できず・・・

肥料分のない清潔な水はけの良い土で 小さいポットに植え替えました(/_;)
20170430 (55)
プリンスチャールズより 根の少なかったジェニーは発芽しているのに・・・

生育期でないのに 水をあげ過ぎてしまうのですね・・
数年前にバラの挿し木達も これで全滅させています。

冬は放置くらいで良いのですよね(゜_゜)
ビオラの寄せ植えが水切れで しなしなだったので、
まだ地上部がないクレマ鉢にも 表面が乾いたからと
(結構表面だけは乾くのです。中は湿っているのでしょう)
お水をあげていたから・・・

復活しておくれ~ ロイヤル クレマたち(ToT)/~~~

バーシカラーも とっても心配です((+_+)) 
高かったし(;^_^A

今年の挿し木も 気をつけなくては・・・(´・ω・`)

おREKU
20170119 (1)
そう rekuぼたん こんな気分です(T_T)



やはり 鉢栽培は苦手です(◎_◎;)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス ロシアンブルー

スイートアリッサムがデッカイ(^_^;)

あぁ 早くしなくては
クレマやバラが咲いてしまう💦

すると また陽の目を見ることができない記事たちが・・・

ガンガン投稿しちゃいます

冬~春の一年草としては
ビオラとスイートアリッサムを 植えています。

年々 多年宿草が増え、
ビオラの植える場所も 少なくなってきました。

そして 気が付きました。
👀 ビオラの花がらとりは結構面倒なのだ~(~_~メ)

スイートアリッサムのほうが 楽・・

4/13
ここは 軒下花壇 夏越ししているのか こぼれダネからなのか不明ですが
(夏はみていない・・・) 気が付くと モリモリ咲いています。
20170413 (6)
たしか、3月に咲き終り 一度丸刈り―たにしたはずです。

4/27
さらに モリモリ 丁度良い時期に剪定しました✨
20170427 (26)
2つの塊のようなので、苗が夏越ししているのかもしれませんね・・・
今年は夏の姿を見ておこう👀

ここは 普通の盛り上りですね(~_~メ)
4/30
20170430 (19)

1月の姿は→こちら

こんもりドーム型の白は・・
4/30
20170430 (18)

1月の姿は→こちら
ちいさな セルトレイ苗だったのに・・・(*^^*)

甘く良い香りがします❤

時期をみて 丸刈り―たにすれば
花がらとりを しなくてよいので
来年 花壇はスイートアリッサムだけになるかもしれません・・・(´∀`*)ウフフ

しい子
20170122 (14)

とれてしまった しい子ケージ下のキャスターを応急処置中
見てるしい子👀
20170122 (12)

とりあえず 固定しましたが、動かすと傾いてしまって危険です
20170122 (13)


来シーズンはタネを直播きして 
自然な感じにしたいなぁ❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ スイートアリッサム

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR