ヒューケラとティアレラが綺麗な季節です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(¥50で買った)オブシディアン
20170429 (5)

左から スイートタルト(黄)、ファイヤーチーフ(赤 ¥50で入手)、ハリウッド
20170429 (6)
昨年は ラミウムに飲み込まれ 消失してしまったスイートタルトが大きく育っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うれし~(≧▽≦)

そして更に右にスライドすると シャンパン
20170429 (8)
このシャンパンのような 白葉で葉脈クッキリタイプが大好きです
ちょっと日差しに弱いのですが、ER レディエマハミルトンが
守ってくれます(*^^*)

日陰になると
4/27
20170427 (10)
葉がくっきりして綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

太い枝のピエール君の株元は ハリウッド
20170429 (7)
昨年→こちら
より 随分大きくなっていますね(*^^*) いくつも株分けして庭中に植えてあります。

バラ ピエール君とパレードのパーゴラ下
左から ジョージアピーチ(これも一度枯らしてしまってリベンジ)赤、黄色はブロンディライム、茶がブロンディ
、その右 シブいのがグリッターです。
20170429 (10)

日が陰ると・・・
20170427 (17)
葉がマットな感じになって 映えます✨

こちらも 夏に一時は瀕死だった ヒューケレラ ガンスモーク
20170429 (11)
瀕死の写真は→こちら

昨年 パレードの隣 ERジェントルハーマイオニーのアーチ下に植えました。
無時 夏も越し、大きくなってくれました✨
この場所が気に入ってくれたようです(*^^*)

陽が陰ると(4/23)
20170423 (50)
葉脈が浮き出て 綺麗でしょう~(≧▽≦) 渋~い!
ヒューケラ ヒューケレラ 日影で映えますね❤

ワイルドな雰囲気のなか 元気なのは
ピーチフィズ
20170429 (12)
これも葉脈タイプで 色白気味で日差しに弱いと思いきや、
ガンガン日向でも大丈夫でした。
しかも 増える!

株分けした子株たち
20170429 (17)
こんなに混みあって大丈夫か(;^ω^)

増えるといえば キャラメル
これも 日向で大丈夫です☀
20170429 (35)
西洋オダマキ ピンクランタンが咲き始めました。
見えませんが 姫クレマ ジョセフィーヌが植えてあるのです。

姫クレマの株元を西日から守る キャラメル
20170429 (14)
元は一株です・・・

こちらにも 大きくなっ(てしまっ)た キャラメル
20170429 (34)
昨年は→こちら
ちいさな壺クレマ アップルレッドの株元を日差しから守ってもらおうと植えたのですが、
大きくなりすぎ、隣の バラ かおりかざりに迫っています💦 これはこれで心配・・・

手前の薄い黄色は ミントジュレップです。
救出せねば キャラメルに飲み込まれるかも・・・

しかし 
この時期に救出といって鉢上げし、本当に救出できた試しがありません💧
夏の鉢栽培が苦手なのです(つд⊂)エーン
カンカンデリのわがガーデン 夏前の移植も✖ 
根をしっかり張らせていないと 日向では枯れてしまうことが多いのです・・・
なんとか秋まで 頑張って欲しい(゜_゜)

ストロベリースワール
これも 日向OK、良く増えます。
20170429 (18)
瀕死だった(こればっか💧)クレマ プリンセスダイアナを1年養生し植えました。
その株元を日差しから守ってもらいます


そして
kaoriさんガーデンの 素晴らしい花つきに ホシイホシイ病発症し 今年お迎えしてしまった ティアレラ

スプリングシンフォニー
20170427 (57)
一番初めの花芽を 古葉とりして 一緒に取り去ってしまいましたが、
また 咲いてくれました✨
お花がキラキラ 輝いているようですね❤

ピンクスカイロケット
20170429 (4)
こちらは 更に少なめ開花
何年かしたら kaoriさんの激咲きティアレラのように 沢山咲いてくれるといいな❤

まだいくつかあるヒューケラですが、
好きすぎて 休みの度に写真を撮ってしまって
膨大な数になってしまったので、一旦記事にしました。
これで 気が済んだ~(≧▽≦)

そういえば・・・
なくなってしまったヒューケラは
エレクトラ、ライムリッキー、ミラクル、プラムロイヤル、ミラノ、ヒューケレラ スィートティ、もっとあったかな?
強光で枯死だけでなく、株分けしすぎて根っこがなくなちゃったとか、
結構やらかしているのです(*'ω'*)

ヒューケラだらけの 花壇
もう 夏の一年草を植えるスペースはありません(~_~メ)


ヒューケラ キチガイも いい加減にしろ と
20170119 (6)
家政婦おREKUが 見ています


またまた気になるヒューケラたち(;^ω^)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒュ―ケラ ヒューケレラ ティアレラ

スズラン

昨日は 職場のロザリアン4名での女子会でした(*^^*)
定時にあがり、17:30からまずは丁寧な仕込みが素晴らしい 人気の焼き鳥屋
予約がとりにくい人気店ですが、早し時間ならとれるそうで 
明るいうちに 開始→2時間経っても 19:30!!
勿論 近くのバルで2次会 
食べて 笑って 声が枯れてしまうロザリアンも・・・(^^ゞ
くだらないことで笑えるって とっても幸せなとこですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


帰りの電車でブログチェックしてビックリ( ゚Д゚)
同時刻に2記事投稿していました・・・・(^_^;)

・・・・
頑張って 記事つくろ(*´ω`)

今日は午後から 大荒れのお天気だというので、
家事も庭仕事も 最小限のみ

Russian Roseさんがお困りの チドメグサが 我が家に蔓延っていて 
改めて見てビックリ ( ゚Д゚)‼かなり 増えていました・・・
確かに 抜くのがムズカシイ💦
結局 イラついて 表面を剥がして終わりにしてしまいました(-_-;)


4/29
いよいよ ゴージャスクレマ マジックフォンテーンも
開花しはじめました(*^^*)
20170429 (1)
大荒れ天気で 傷まないとよいですが・・


姫クレマ ジョセフィーヌ^まで進出したため
抜き、植え場所に困っていた スズラン

2017/5/8
とりあえず 鉢に救出
20160508 (14)
焦げそうです💦

10/27
なんとか 枯らさずに管理でき、植え場所も確保できました
20161027 (41)
芝エリアですが、日陰気味なので剥げ剥げボーボーな場所
ここなら 少しくらい増えても まぁ OKでしょう

その後 地上部が枯れ 
そういえば どうしたかしら??

2017/4/19
あ 咲きそう・・・
20170419-2 (2)
それまで 写真をとっていませんでした(;^_^A

4/23
可愛いなぁ
20170423 (19)

4/27
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170427 (46)

実は昨年
廃棄しようとしたんです(/_;) 
しかしガーデニンク師匠 ushinekocoさんに ”毎年お手入れすればよい子”と教えて頂き 
はっ (*'ω'*) としました。
それに・・・
毎年毎年 植えて変えてるし(;^_^A
昨年から 花壇には植えきれない強靭な植物は
花壇より低い芝とエリアに植え始めました。

シマトネリコとテラスの間、クレマ(予定)までは 3mくらい離れています。
途中に通路もあるし 増えても大丈夫かな・・と
さすがにそこまで増えないでしょ・・と

こんなに可愛らしいスズラン(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
捨てなくてよかったです(*'ω'*)

なんでもお手入れ次第なのですよね・・

しい子
20170122 (8)

しい子がわが家にきてから(10年?) 
ケージキャスターとしてずっと使っていたキッチンワゴン
20170122 (9)
キャスターの溶接されている部分がとれてしまいました(@_@;)


えぇっ!こんなに高いの!?👀
ワハハ(~_~メ) 捨てなくてよかった💦

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ スズラン

庭の寄せ植え

今日は職場のロザリアンで女子会でした❤
( *´艸`) 楽しかった~✨

昨年 11月に作った 庭の寄せ植えが
そろそろ 終盤です

前回記事は→こちら

1/22
やはり気に入らない(@_@;) 
カレックスブロンズカールが大きすぎです・・
20170122 (3)
庭植えしていたもの(¥30で購入(≧▽≦))を 使いました。
大きくならないと思っていましたが、実はちゃんそ育っていましたね(~_~;)

1/24
この頃 グラスホシイホシイ病に罹患しており、
カレックスを また花壇に戻しました。
20170124 (15)
何事もなかったかのよう・・・

2/26
ビオラが調子悪いなぁ(゜_゜)
20170226 (13)
なんと 水切れでした💦
今までの鉢はファーバークレイでした。
その鉢は母の寄せ植えに使い、新しく購入した手頃価格のこの鉢は陶器(素焼き?)です。
渇きが早いのですね👀 冬なので油断していました。

3/19
水やり頻度を増した途端 気温上昇もあり みるみるビオラが回復してきました(*^^*)
20170319 (19)

4/13
ビオラが良い感じになり
20170413 (68)

4/19
立ち上がってきました
20170419 (30)

4/27
ビオラの背が伸び、ちょっとスカスカしてくると
ヒューケラの花が咲きそうです(*´ω`)
20170427 (15)
・・・このヒューケラ なんだろう👀?

ビオラに埋もれて 全く見えない シスタスミッキー(黄色い葉)、
アジュガもコッソリ咲き、ランナーも伸ばしていますが、見えませんね(~_~メ)
もちろん再利しますよ~

そろそろ 夏苗見に行きたいなぁ💛
花壇には宿根草達だモリモリで ほとんど植える場所はありません。
寄せ植え用に 一年草を・・
と思っても 多年宿根草を買ってしまうのですよね・・・
好きだから(*´ω`)


1月のおREKU
20170115 (3)
頭の 彫刻刀の三角刀で彫ったような溝。。(*^_^*)
どうして こんな風に毛が生えるのでしょう???

20170115 (4)
まだ 冬のREKU写真がたまっています・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 寄せ植え ビオラ

ラグラス

もう GWですね❤
今年はお休みが多くとれ、3連休はとれそうです(*´ω`)ささやかな幸せです。
たまった家事・・、冬布団やコタツの片づけ、昨年はサボったので絶対やらなきゃならない床のワックスがけ、
おREKUとしい子のケージの丸洗い、
そして庭仕事💖 これで あっという間に終わってしまうのだろうなぁ(*´ω`)

ある日突然 
この生活が無くなってしまう可能性もあると思うと、
お世話できるものがあるとは ありがたいとつくづく思うのです。


4/27
わが家の南側の畑 
矢車草がとっても綺麗です(≧▽≦)
20170427 (50)
ううっ この中に オルラヤを入れ込みたいっ!!(;^ω^)
増えて困っているそうです・・・
さらにオルヤラなんて蒔かないよね(^_^;) 種を是非差し上げたい・・なんて('◇')ゞ


かわいいかわいいラグラスが 小さな穂を揺らしています❤

昨年 HCで一目惚れ❤
寄せ植えに使いました。

2016/5/2
20160502 (6)

あっという間に枯れ 穂(タネ)をとっておき
秋に蒔いてみました(*^^*)

2016/10/9
一つ一つにできず、ごそっと発芽🌱
20161009 (33)

10/30
小さいポットにも大切に種蒔きしたものも かんたんに発芽🌱
20161030 (4)

ポット蒔きしたものの
あまりの雑草感に・・・なんだかアホらしくなり、とっととカチンカチンの地面に植えました(*´з`)
+直播きもしました。


2017/3/25
雑草と間違えないか心配でしたが、
秋冬にこの大きさになるイネ科っぽい植物は少なく 抜かれることなく無事穂をスタンバイ(*^^*)
20170325 (39)

4/9
少しづつ 
20170409 (9)

4/16
穂をあげ
20170416 (17)

4/19
ホワホワに❤
20170419 (11)

直播きちゃんも
4/13
20170413 (7)

4/27
ほわほわに❤
20170427 (45)

4/23
クローバーに埋もれてしまった・・・
20170423 (40)

4/27
クローバーを少し整理し、ラグラスがさらに背か伸びました
20170427 (39)

「野ウサギのしっぽ」💛 カワイすぎます(*´▽`*)
20170427 (44)
一株が 庭中ラグラスだらけになってしまいました~(≧▽≦)

わが家のラグラスは 矮性タイプで草丈20~40cmくらいだそう。
一般的な広さのわがガーデンでは 絶対矮性でしょ👀
と思いましたが、
実際 穂が出来てみると、
高性(草丈40~60cm)のも 動きがあって良いかも❤ と思いました(≧▽≦)

(ΦωΦ)フフフ…
秋にまた 種まきしよ(´∀`*)

しい子
20170115 (19)

何度もつぎはぎをして しのいだ寝袋
20170115 (20)
もう少し使ってね(*^^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラブラス

セリンセ と セリンセ疑い(゜_゜)

大好きなウナダレちゃん セリンセマヨール

こぼれ種から発芽すると よく言われていますが・・・
わが家ではあまり見かけません(T_T)

種をすこしだけとっておきましたが 
発芽せず(*´Д`)

これはセリンセBabyだと思うのですが→2016/9/21

しかし 抜いてしまったようで なくなってしまった💦

諦めきれずに
苗を購入 植えました(^^ゞ
2/19
20170219 (16)

3/9
本物は順調に生育🌱
20170309 (45)

3/9
ん? Babyはこれだっけ?なくなったはずですが👀
20170309 (26)
葉の裏側に白い毛があり ちょっと違う気もしますが、
念のため セリンセ疑いとして抜かずにおきましょう🌱

4/9
雨にぬれても 青味がかった色のセリンセ本物(*^^*)
20170409 (13)

そして
雨にぬれたら 全く青みのないセリンセ疑いたち(*´Д`)
※右端がセリンセ本物です
20170409 (14)

”疑い”たちは 偽物が確実となったため 抜きました(@_@;)
結構根が張っていました💧

だいたい 芽がてくる時期が違い過ぎ(年明け)ですよね(;^ω^)

4/16
2株の本物セリンセは
20170416 (31)

20170416 (32)

4/19
20170419 (6)

4/26
咲きました~(≧▽≦)
20170423 (13)
今年こそ ちゃんと種とらねば(~_~メ)


おREKU
20170109 (1)

お昼寝は自分のベッドです
20170104 (1)


やはり カワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : セリンセ ロシアンブルー

簡易 寄せ植え

わが家で もっとも早咲きのゴージャスクレマ ジョセフィーヌが咲きだしました.
4/23
20170423 (31)
すみません(・_・;)全く見えませんね💧 
秋の開花記事もUPしていないのに・・・(;^_^A
ジョセ妃はまたちゃんと記事にするということで・・・

まぁ ゆっくり行きましょう(^^ゞ


八重咲き水仙の球根が安売りしていたので、
冬季限定で 作った小さな寄せ植え

まったく気合が入っていなかたので、初めは土が丸見えです。
種まきをした ビオラビビアンティークミックスの もっとも生育が遅いものを
ダメ元で これまたついでに植えておきました。

3/2
水仙らしき芽🌱が出てきました✨
20170302 (25)
球根はコレが楽しいのですよね~

3/19
水仙の蕾発見(*^_^*)
20170319 (16)

3/25
ムスカリ 白が咲きました(*^_^*)
20170325 (27)

4/5
水仙が一輪咲きました
20170405 (7)

4/13
もう一つも
20170413 (44)

4/23
水仙が終わり
20170423 (24)

消えてしまいそうだった 極小ビオラが いつのまにかモリモリに(~_~メ)
20170423 (17)

今のところ 涼しい気味な春のようですが、
そろそろ ビオラも水やりも(もう?) 限界が近付いているようです・・・
20170423 (52)
そして 薄紫色のチオノドクサも咲いているのですが、
全くもって 見えません・・・・('◇')ゞ
ハツユキカズラもどこへ行った?

それにしても👀
あの小さい小さいビオラがここまで育つのですね~

ssrg2015さんのセダムの寄せ植えの1/20くらいの(;^_^A
小さな小さな 簡易寄せ植え
充分楽しませてもらいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

( *´艸`) ビオラたちが終わったら、このまま放置しましょ(´∀`*)ウフフ


1月のしい子
20170115 (6)
冬は室内でも日が当たりましたが(冬でも出勤前の朝 窓を開けちゃう)、
もう 今は室内に直射日光はあたりません。お外にでなくてはっ。
トリさんは日光浴が大事ですものね~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ビオラ 寄せ植え 八重咲き水仙

庭仕事 満喫(*´▽`*)

昨日日曜日は 大きな庭仕事はせず、
雑草とり、花がらとりなどなどを行いました。

それでも 開始が遅いのですぐに干した布団(←せずにはいられない💦)をしまう時間になってしまいます(-_-;)

写真を撮るだけとって 整理できないまま
庭の植物たちは ぐんぐん生育しています🌱

4/23
オルラヤが咲き始め
20170423 (61)

シノグロッサムもポツポツ咲きはじめました。(なんと夏越しし 巨大化)
20170423 (7)

開花のリレ―がはじまりましたので
咲き終わったものの 花がらを切りましょう

プルモナリア

20170423 (9)


20170423 (45)

ヒペリカムゴールドフォームも古葉を剪定
20170419 (27)


20170423 (49)
新芽は輝くような美しさです✨

早くもボーボーになったクローバー
20170419 (55)

背が高い部分のみをカットしました
20170423 (55)

やる気のない ポタジェで
20170423 (58)
スイスチャード(写真に写ってないし・・(^_^;))、レタス、かき菜を

少し 収穫し(スイスチャードはグラスにささっているカラフルな茎のほうれん草のような葉物野菜です)
20170423 (62)
スイスチャード・・・
コレ↓
2016/11/9
20161109 (50)

使い道が良くわかりませんでしたが、なんとか食卓&お弁当の常連になりつつあります。

 ”今日こそは翌日まで持ち越せるか?”
と 期待しつつも 結局 毎日毎日作っている ほうれん草又は小松菜のナムルに一緒に使います(*^_^*)
ちょっと 毒々しい青菜のナムル・・・ ※赤は人参も
20170413-2 (2)
(写真は4/13のもの、ブログ書いたら作ります)

休日は あっという間に終わってしまいます(:_;)
次のお休みには バラに第3回目薬剤散布しよ✨
お天気だといいな~(^^♪


おREKU inコタツ
1/26
20170126 (2)

もう コタツに入ることもなくなりました(*^_^*)
GW には片づけましょうね~
お天気だといいな~(^^♪

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ガーデニング

今年のアジュガたち(*´▽`*) 

なかなか ブロク作成の時間がとれません(゜_゜)

昨年 
ssrg2015さんのアジュガの幻想的な美しさに心を打ちぬかれ💖
今年も 素晴らしい小道です✨→里山を素敵なローズガーデンへ

1種類のみだった アジュガを 数種植えてみました(゜レ゜)
もちろん 1株ずつ・・


他の場所から株分けした バーガンディグロー
植えて1年後の昨年の姿
2016/4/27
20160427 (42)
あまり増えないなぁ・・と思っていたら

7/17
もりもり
20160717 (53)

11/3
どど~ん!!
20161103 (10)

2017/1/8
寒くなると紅葉します
20170108 (10)
ぶらんぶらんのランナーたちが ぺろりとめくれてしまうので、
庭の各所へ移植し 整理しました。

4/16
咲き始め
20170416 (46)

4/19
ひっそりと 咲きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170419 (22)


バニラチップ
2016/12/18
20161218 (7)
1ポットをいくつかに分けてうえました。

2017/4/2
なくなってしまったかと思い 心配しましたが、出てきました(*^^*)
20170402 (20)

4/19
アイスバーグの株元です。
見事に日陰にランナーを伸ばしていますね(~_~メ)
20170419 (39)
ここはわさわさ生えていた 水仙やラミウムを整理しました。
もっと増えて良いのだよ(*^_^*)

ロゼア
2017/11/16
どうしてもピンクが欲しくて 購入。
20161116 (46)
写真下の一株がロゼア、他はランナーを切り取って植えたバーガンディーグロー。 

12/1
揃って 色が変わりました
20170201 (11)

4/19
(つд⊂)エーン せっかくのお花が 埋もれて見えません💦
20170419 (47)


アジュガ ‘ディクシーチップ’
3/22
シマトネリコの株元です。ここは根だらけて植物がなかなか育ちません・・
20170322 (19)

4/19
なんとか咲いてくれました(*^_^*)
20170419 (23)
葉が見えないほど 咲くのですね(≧▽≦)
これも 増えてホシイです✨


チョコレートチップ
昨年春に植えました。1株だったような気がしますが・・・
2016/7/17
20160717 (52)
夏に西日が当たるので 花壇ブロックの下に根を植えこみました。、

11/13
無時 夏を超え
20161113 (15)

2017/1/31
葉色が変わり
20170131 (1)

4/19
咲きました(≧▽≦)
20170419 (24)

パーゴラ下 
思い描いた通りの 姿になりました(*^^*)
20170419 (21)

アジュガ いいわぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170419 (45)
こんなに綺麗なお花を咲かせるとは
数年前まで 全く知りませんでした(@_@;)

これも ガーデニングブログの皆様のおかげです💖


しい子
20170114 (7)
寝袋は何度もつぎはぎをしています(~_~メ)


でも 増えすぎても困るかしら? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アジュガ

クロッカスの花後

昨秋 
芝の下に植えたクロッカスが 咲き終わりました。
前回記事は→こちら

3/12
小さい品種が咲き、その後大きい品種が咲きました。
20170312 (13)

黄色い小さいお花が見えますでしょうか?
紫は今回初植え、黄色は何年もガーデンで植えっぱなしのものを移植です。
20170312 (15)
小さい方が 我ガーデンには良さそうですが、植えてしまったのでもういいや~
大きいクロッカス 植えっぱなしで小さくなっておくれ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

3/19
3ケ所に植え 意外と長く楽しめました
20170319-2 (2)

3/25
花が終わり 葉が伸び
20170325 (24)

4/16
お💖
20170416 (8)


イイ感じに プチグラス化では~(≧▽≦)
20170416 (33)
芝が伸びてきて さて どうなるか??
ですね~(*'ω'*)

奥左から クロッカス、アナベル(ssrg2015さん✨元気に芽吹いています(*'ω'*))、アジュガディクシーチップ、シマトネリコ
手前左から ラグラス、リシマキアヌンムラレア、黒龍など

ラグラスがカワイイです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっと古い写真ですが・・・
元旦のお散歩 長いおREKU
20170101 (30)

むん
20170101 (31)

よし
20170101 (32)

芝 よし!
20170101 (34)

次 いくぞ!
20170101 (36)

再び 長くなり(腰がひけているから(^^ゞ) 出発!
20170101 (39)

もう少し 力抜いても・・・・(;^_^A
20170101 (41)


来年はどんな姿を見せてくれるのでしょう✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クロッカス

球根の寄せ植え 完成

疲労困憊(ぎみ)で 夜PCにかうむと
こっくり こっくり(=_=)💤・・・

コメントのお返事も 遅れ気味ですみません(´・ω・`)

皆様のガーデンの美しさに ワクワクしています✨
あぁ UPしたい植物たちが たくさんあるのに ブログ投稿をサボってしまいました。
いそがねば💦

今日は 暑いくらいのお天気の中
クリローの花がらきり、パションフルーツの植え付けなどをしました。

クレマは大多数の株は順調に生育し、
新枝咲きを思い通りに誘引しようとしては 枝を折っているrekuぼたんです(つд⊂)エーン
一本立ちの白万重、アップルレッドはショックでした~Σ(゚д゚lll)ガーン
頑張ってクレマ(~_~;)


昨年秋に、球根たちを植えこんだ寄せ植えが 全て開花し完成しました✨

ヒヤシンスとムスカリ +少しだけスイートアリッサムの寄せ植えです。

2/5
つん🌱 
20170205 (10)
ムスカリでしょうか(*^^*)

2/26
ニョキニョキ 芽🌱が出てきます。
20170226 (11)
しかし 日蔭なので スイートアリッサムがスケルトン化・・

3/19
ヒヤシンスの芽🌱もでてきました(*‘∀‘)
20170319 (25)

3/25
ムスカリ 開花✨
20170325 (17)
ムスカリ ダークアイズ、花の先が白い品種です。
でっかいなぁ・・・👀

4/5
ヒヤシンスの蕾です(*´▽`*)
20170405 (19)
ムスカリ でっかいなぁ・・👀👀

4/9
ピュアホワイトのヒヤシンスカーネギーと
お花の上部が白いムスカリ マウンテンレディーが開花し
20170409 (5)

4/13
最後に 明るいオレンジ色(勝手にベージュと呼んでいる)のヒヤシンス オデッセウスが咲きました(≧▽≦)
20170413 (18)

4/16
何故 倒れている??
20170416 (2)
素焼き鉢なので乾くのが早い~💦
カラッカラでした(;^_^A 
日陰だったこの場所にも 陽が当たるようにもなりましたし☀

少し 復活か?
20170416 (3)
ムスカリダークアイズの花がらを切りました。

今日 我が家地方は 26℃!!
こうなってくると 鉢植えも減らさねば~と 焦り始めます。
特に 素焼き鉢はすぐ乾くので 苦手です(*_*;

もう少し楽しんだら このまま日陰に移動し放置しようと思います。
そして この場所には ゼラニウムを戻します。

今回の球根寄せ植えの感想
・ムスカリは小さめの方が好みだった
・色が淡いモノが多くボケた印象、黒や赤などの濃い色のヒヤシンスにしてみては?
・葉っぱが細いもののみを使用したのは◎

球根は再利用できるでしょうか?(*^_^*)

1月の しい子
紙を齧っては
20170114 (3)

おREKUハンモックに収集
20170114 (1)

← この絵文字に似てる・・・
20170114 (2)




妄想で色合わせ・・・ムズカシイです(/・ω・)/ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 寄せ植え ヒヤシンス ムスカリ

初めての 球根寄せ植え

昨日は結構雨が降りましたね~💦

わがやのガーデン
一時的ですが、こんなことにΣ(゚д゚lll)ガーン
20170411 (3)

20170411 (5)


数年前に はじめて球根の寄せ植えを作りました。
自分の中では とってもうまくいった記憶がありました・・・

ただ
その写真が見つからなくて、実際はどんなだったのか・・・?

記事&写真整理をしていて 見つかりました(゜レ゜)


なんと 4年前!!
2013/3/11
寄せ植え 3.11
4年も見つけられなかったことにもオドロキ(+_+)

遠い記憶では
はじめは 真ん中にガーデンダリアの小さな開花ポット、両脇にブラキカムを植えたはずでした。
→このダリア

3/22
葉っぱでギュウギュウになり、ハナニラが咲きはじめました
寄席植え 3.22

3/31
チューリップとムスカリ ラテフォリウムも開花
寄せ植え 3.31

4/6
全部開花
寄せ植え 4.6

4/8
右横に垂れているブラキカムは
寄せ植え 4.8
その後 花壇に植え、株分けなどを繰り返し、あちこちに植えられています。


👀

自分のなかでは
この時の寄せ植えが とんでもなく素晴らしく
これ以上のものは もう出来ないと思っていました。

今 過去のこの写真をみて(画質が悪いのですが。。)

いうほど素晴らしいものでもなかった(^^ゞ・・・💧

この頃の rekuぼたんにとっては会心の出来だったのですね~(~_~メ)

ただ あの感動は忘れられず、
今シーズン 4年ぶりに球根寄せ植えを作ってみました

2017/4/9
ヒヤシンスがやっと出てきました。
20170409 (15)
あとはアプリコット色が出てきてくれれば 完成です(*^^*)

もう一つは
4/5
20170405 (7)
八重咲き水仙がやっと出てきたところ
(今は雨で倒れてしまった)

4年前は 鉢いっぱいの球根たちを整理するのが
とっても面倒で(小球根が多かったし、ダリアが芽が出来てしまって放置できなかった💦)、
それ以降は作りませんでした。

でも 
球根+1年草にしておけば 枯れたら放置できて、
また秋にめぼしい球根を利用すればよいのね✨
と 考えると 気楽に楽しむことができます(≧▽≦)

水やり頻度の少ない 秋~冬~春の間なら 
鉢栽培もコワくありませんしね(~_~メ)

今年の球根寄せ植えは もう少しで完成です(´∀`*)ウフフ
いつもの形式の時系列写真は また別の機会に・・・


おREKU
何かを見つけたようです👀
20170102 (2)

長い!!(≧▽≦)
20170102 (1)


お気に入りのポットたちも 随分と年季が入ってきました。
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ

あいにくのお天気の中
今日は少年B 高校の入学式でした。

楽だった 春休みもおわり
男子高校生のお弁当×2 の日々のはじまりです(''◇'')ゞ


急に来た春✨
チューリップも咲きはじめました

今シーズン 新しくチューリップ球根は植えませんでした

昨年のチューチップは・・

2016/4/6
原種 ライラックワンダー
20160406 (17)

4/16
前年に植えたハウステンボス
20160416 (3)
少しだけですが、翌年も咲くことができました。


今シーズン
原種チューリップは 花壇ではなく
その下 芝エリアに植えました。 だって 植えるトコないんだもん(~_~;)
水はけの悪いわが家・・・大丈夫かな👀

2017/3/30
あっさり 開花
20170330 (19)
昨年はネモフィラのためにフカフカにしてはありますから・・
(だから ネモフィラは徒長しました💦)

4/2
バラ寒肥時に 球根を掘り出して植え替えたので、
種類はわかりませんでした。ライラックワンダーが殆どでしたね~
20170402 (8)

4/5 朝
家側からみると こんな感じにバラ花壇にチラッ |д゚)
20170405 (27)
 
昼には パッカリ
20170405 (28)

このまま 植えっぱなしにしよ(~_~メ)
20170405 (65)

同じく植えっぱなしOKの 原種ペルシアンパール
毎年 一番にさきますが、今年は??

極小でした(@_@;)
20170405 (64)
さすがに もう5年目ともなるとダメなのかな・・
しかし ライラックワンダーは元気一杯です。
寒肥時に何かしたかもしれませんね(*^_^*)


しい子
20170101-2.jpg
何でもオモチャです



植物の好みが 華やかなものから 素朴なものになってきています・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ チューチップ

おREKU 嗅ぎまくる

先月
庭入口のアーチに クレマ フォンドメモリーズと共に誘引していた
花もち抜群のアンティークタッチの バラ アクロポリスロマンチカが再起不能となり 
挿し木があるからと 余裕シャクシャクで抜きました。
 
ところが
挿し木は幻で 葉が少々動いただけで
発根はしておらず(カルスだけ💧) (つд⊂)エーン
残念ながら ”さよなら”となってしまいました・・・

すると
なんと 大人可愛いローズガーデンで
とってもカワイイ💛ロシアンブルーのピンクちゃんと暮らす 
Russian Roseさん
カインダブル―を送ってくださいました(*'ω'*) 

うぅ💦 
本当に ガーデニンクブロガーさんは 暖かい方ばかり(*'ω'*)
私も 早く苗をお分けできるようになりたい・・(そればっか('_'))


4/5
葉っぱもりもりの元気な苗にびっくり!!
20170405 (46)
レースフラワーまで送ってくださいました(*^^*)
大切に育てますね✨
Russian Roseさん ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

そして
( *´艸`) カインダブル―たちの入っていた箱は
ピンクちゃん愛用の箱だそう❤→記事はこちらのその2

おREKUの反応は?

4/4
早速登場
20170404 (2)

それは
20170404 (3)

それは 
20170404 (6)

しつこく
20170404 (8)

クンクンし・・・
20170404 (9)

IN (*'ω'*)
20170404 (15)

ピンクちゃんより
20170404 (16)

箱が小さく 見えるような・・・(~_~メ)
20170404 (17)

4/6
翌日もクンクン
20170404 (23)

いつもは すぐ飽きてしまうのに~
20170404 (24)

美人の匂いがするのね *^^)v❤
20170404 (27)

(*^_^*)やっぱり入るのね
20170404 (30)

こんなに 楽しませていただきました(≧▽≦)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カインダブル―

わが家ガーデンは・・・


Russian Roseさんのリクエストにお応えして
わが家の ごちゃごちゃガーデンを
ちょこっとご紹介します (;^_^Aはずかし~💦

北玄関で家の前の私道はお隣が袋小路、前(南側)は畑、
つまり 畑の方たち以外にはみえることのない シークレットガーデンです。

庭の入口 は家の東側の駐車場奥です。
20170330 (3)
ワーン(゚Д゚;) ごちゃごちゃです・・

もともとは ぜーんぶ芝を敷いていました(*^^*)
雨が降るとドロドロで、家に泥はねが酷く、急いで外構工事をしてもらいました。
まだ ガーデニングのガの字もないころ・・・
全部コンクリートで固めてバスケ🏀やサッカー⚽の練習ができるようにしたい などど オットは言っていましたが(^_^;)
資金が足りず テラスと芝を敷き詰めてもらったのです。
それが7年半前の11月(たぶん・・)

今まで まったくガーデニングになど 興味のなかったrekuぼたんですが、
家から見える景色は 畑 ・・・ 殺風景が気になり、
その冬 だっさいプランタにビオラを植え 南側のフェンスに かけました。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!  き きれい:(´◦ω◦`):

その数カ月後の2月 
写真奥の南側に 径30cmほどの半円のブロックをいくつか設置し
クレマチス フォンドメモリーズ、アルバラグジュリアンスを植えました。

そして クレマ開花に感動し、また従弟の奥さん(現在の花友)のアンブリッジローズの美しさににさらに感激し
現在タフステンストーンが土留めとなっている南側に FRP枕木でボーダー花壇をつくり
バラ ピエール君、アイスバーグ、レディエマハミルトン、ジェントルハーマイオニー、ルージュピエールなどなどを植えます。

その後 毎年のように植え替え繰り返し
現在はパレードとジェントルハーマイオニー に落ち着いたパーゴラ西(^_^;)
3/30
20170330 (39)

数年後 ボーダー花壇だけでは足りず、
真ん中に直径40cmほどの 丸い花壇材でいくつかのバラ花壇を増設します。

それでも足りずに、同じ花壇材を追加し丸花壇をつなげます。
バラを植え替えたくなかったので 変な形の花壇なのです(^_^;)
20170330 (41)
室内から 変な形の花壇が見えます・・

さらに ボーダー花壇の土留めのFRP枕木に破損が目立ってきたので
昨年 土留めをタフステンストーンにかえ、奥行を少し増やし、今に至ります。

白パーゴラ東にはピエール君、株元には宿根草たち・・
20170402 (21)

この花壇には、初めに7株のバラを植えました。
しかし バラだらけで 枝に手が届かず管理がしにくい💦
そこで バラを減らし、花壇内に足場用敷石を置き、現在は5株となっています。
なんといってもショッキングピンクの暴れ娘、パレードが3株分、極太シュートのピエール君が2株分の場所を占めています。
うっかりすると 南側のお向かいの敷地に飛び出てしまうこの花壇にはこ、れ以上 つるバラは植えたくありません(@_@;)


奥は 自称ポタジェ
20170330 (8)
今は やる気がないので、種まきしたリーフレタスとスイスチャード、
ヒヨドリの餌と化したカキナが少々植えてあるだけ・・・

トレリスには 早咲きクレマたちがスタンバイしています。
クレマがお隣に出ない様、花壇に使っていたFEP枕木を立てていますが、足りてません💦
もう いいか・・って感じ(^_^;)

ポタジェ北=家の南側はオジェ夫人やエブリン嬢の花壇
20170330 (49)
昨年 強風で破壊された木製アーチを テラスに置いています。
ここはさすがに強風があたらないので、置いておくだけで この1年大丈夫でした。

テラスはしい子の特等席です(*^^*)
20170330 (53)

わかりにくい ごちゃごちゃガーデンですが、ただの四角です。
しかも  無計画増設なので 変なの・・(T_T)

そして
南側は今は畑なので 日当たり良好ですが、
住宅がたったら、今のピエール君たちのボーダー花壇は日陰になります。
一応 フェンスも簡易、パーゴラも固定せず束石を使用し、トレリスは挿しただけ、
花壇材も置いただけと あとで動かせるようにしています。
(ヘコイのはわざとなんですよ~('◇')ゞ なんて(^_^;))

今 皆さんのブログを拝見していて
ホシイホシイ病発症寸前!
しかし この記事を書いて はっ!そうだった(@_@;) 思い出しましたよ(゜レ゜)

今後の妄想は 上記事項を想定して大規模妄想せねば~
その時は 日陰になる南側にはRussian Roseさんのような素敵なホワイトラティスを設置したいなぁ❤

なんて 自分に言いきかせながらも・・
”こんなふうにしたら良いのでは?”や ”こうすればもっと植えられる✨”など
アドバイスをいただけたらうれしいです(*^_^*)

ポタジェをなくしちゃえばもう少し植えられるのですけどね(*´▽`*)
パッションフルーツや安納芋、ラズベリーは捨てがたい。。。
悩みます(゜レ゜)


以上  ほとんど来客のない 我がシークレットガーデンです(~_~メ)
お付き合いありがとうございました✨

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ガーデン

ヒヤシンスって豪華なのね✨

急に春が来ました💦
連日投稿しちゃいます(*'ω'*)・・・予約で

今シーズンは ヒヤシンスをいくつか植えてみました(*^^*)
そして 開花シーズンを迎えました✨
意外と華やかなことにびっくり\(◎o◎)/!

4/5
20170405 (62)
(´ε`;)ウーン… ここにアプリコット色が入るイメージでしたが・・・ないし(゜_゜)


2/19
チラッと 🌱が出てきました(^^)
20170219 (13)

3/2
これは
20170302 (14)

3/22
何年も植えっぱなしの ウッドストックです
20170322 (5)

3/28
お(゜レ゜)
20170328 (11)

4/2
こんなに 真ん丸に咲いたのは 何年ぶりでしょう✨→昨年のサビシイお花はこちら
20170402 (5)
手前の2つは 昨晩秋に植えたものです。

4/5
青もさきました✨
少し色が違うのですね~
20170405 (67)

ぼーん!! と三つ・・・
20170405 (24)
密植できない 我が家では珍しい光景です(;^_^A


こちらも 新しく植えたもの
3/22
20170322 (8)

3/27
かわいい✨
20170322 (27)

3/28
ニョキッと出て
20170328 (4)

3/30
青とクリーム色? 
20170330 (11)

4/2
クリーム色から白に変化しました
20170402 (6)
ワハハ(≧▽≦) 真っ白も植えた??
全く記憶がありません・・・(^_^;)

4/5
20170405 (22)
青は咲き進むと 落ち着い色になるのですね(*'ω'*)
2つをまとめて植えたほうが カワイイですね~


ここにも✨
3/30
20170330 (10)

4/2
やはり クリーム色から真っ白に(*^_^*)
20170402 (7)

4/5
真っ白も良いものですね❤
20170405 (21)
3株もまとめて植えたんだ・・・
植え場所に困って 最後にちょちょっとうえてしまったのですね(;^ω^)
まぁ この方がカワイイ❤ので OK(^^)


あとは 球根の寄せ植えにもヒヤシンスを使い増ました。
日陰気味の場所においたせいか、開花はまだです。

それが ベージュ(オレンジ)かな??
まだまだ 楽しめそうです✨


後姿 おREKU
20161218 (1)


20161231 (14)
そろそろ 抜け毛シーズンかな・・・


そうそう! オデッセイを植えたはずですが・・?
そして 真っ白なカーネギーも植えていました(;^_^A 

ヒヤシンス
素朴さと華やかさを併せ持つ 素敵な球根植物ですね✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ヒヤシンス

ネモフィラも開花しました(≧▽≦)

青い花記事が続きます(*´ω`)
昨年秋に 直播した ネモフィラも 咲いてくれました~(≧▽≦)

インシグニスブルー
2016/11/23
寒空の下 発芽していました🌱
20161123 (28)
毎年 フカフカの花壇に種蒔きし、徒長させていました→こちら
なので 今回はあえてカチンカチンの芝の地面に耕さずに直播しました。

2017/1/24
過酷な地に蒔いたのに やはりマルチングしてまうrekuぼたん・・・
20170124 (12)
しかし、ここは落ち葉などがたまる場所でした~(つд⊂)エーン

3/22
それでも 開花❤
20170322 (20)

4/2
更に咲き進み ゴミを隠してくれます(;^_^A
20170402 (12)

4/5
満開かな~
20170405 (11)

この眩しいほどの水色が とっても好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170405 (12)


マキュラータ 
北の地からの子孫です(*^^*)
インシグニスブルーより 徒長しにくい ぷっくりマキュラータちゃん
昨年新設した エキナセア花壇に直播きしました。

1/24
ここは とにかく北風がキツイ場所・・・
20170124 (13)
健気に頑張っています。

3/19
開花しはじめました(*^^*)
20170319-2 (4)

3/25
このポツポツ模様とプックリな葉っぱが可愛らしいです
20170325 (42)

3/30
まだまだ 小さい株がたくさんあります(*^^*) 
20170330 (30)

4/5
かわいいですね❤
20170405 (13)

こぼれ種ちゃん(*^_^*)
20170405 (59)

インシグニスブルーは フカフカの土だと
このように徒長しやすいようです
20170405 (60)

今年も(苦手な)種採り しっかりせねば💦

インシグニスブルーとマキュラータ
同じネモフィラでも 種の大きさが 驚くほど異なるのです!!
極小で飛んでしまいそうなインシグニスブルーの種、
プックリな葉っぱと同じように種もプックリ真ん丸な径1mmくらいのマキュラータの種。
どちらにしても 種採りの時期見極めが 難し~(@_@;)


しい子
20170109-2.jpg
尻尾が エビみたいです(*^^*)


ぬぬ!👀 見たことのない種類が!!


来シーズンは どこに蒔こうかな??


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ネモフィラ

ベロニカオックスフォードブルー

昨日は お花見に行きました
4/2
20170402-2 (38)

都内では満開になったそうですが、我が地元の土手は
まだ3分咲きくらいでした。
20170402-2 (46)
でも 
お天気にも恵まれ 前職場の同期4天王での楽しいひと時でしたヾ(≧▽≦)ノ


今日も青いお花です
ベロニカオックスフォードブルー✨

花後にもちろんバッツリ剪定しましたが、
晩秋に株元の枯れこみが気に入らず またまたバッツリ剪定してしまいました
その時の記事は→こちら

2/5
無事に銅葉がでてきました(*^_^*)
20170205 (56)

3/9
チョビっと咲き始め
20170309 (12)

3/19
開花(*^_^*)
20170319-2 (3)

3/25
銅葉も緑色になりました
20170325 (43)
でも 昨年のほうが モリモリだった・・(T_T)・→こちら
秋の丸刈りーた がいけなかったのかな・・?

3/30
・・・・少し お花 増えたかも(*‘∀‘)
20170330 (35)

発根前に植えてしまったさし芽ちゃん(=直挿し💧)も
2/26
20170226 (14)

3/22
少し遅れて 咲き始めました(*‘ω‘ *)
20170322 (17)>

3/30
20170330 (28)
まだまだ蕾がいっぱいです✨


おREKU
20161222-2 (1)

大喜びです💧
20161222-2 (2)

お花見LASTは
地にゃんこ?
20170402-2 (56)

よく見ると 左耳がカットされていました👀
20170402-2 (55)
怒ってるし(;^_^A



(直)さし芽で 他にも増えています。
青いお花は良いデスネ❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ベロニカオックスフォードブルー

今年のプルモナリアの様子

今年も 大好きな青いお花✨ プルモナリアが咲き始めました(*‘ω‘ *)

昨年 混みあい過ぎたので 少し移植し広げました。

昨年の咲き終わり
2016/4/10
20160410 (32)

今年も 来年のクレマ植えこみのため
移動&株分けし またまたスカスカぎみにしてしまいました💧

3/5
手が届かない花壇のプルモナリアが早くも開花しました(゜レ゜)
20170305 (29)

3/9
手前のプルモは蕾がポコポコ(#^^#)
20170309 (56)

3/22
奥(・・といても南側です)は 
20170322 (7)

3/28
一足先に開花(*^^*)
20170328 (5)

3/30
手前も咲きました(*^^*)
20170330 (12)
ちょっと 寂しめですねぇ~
来年は 植え替えないようにしよ(≧▽≦)

手前に植えてある イベリスを”丸刈りーた”にしてしまったので、
青と白のコラボは見られそうもありません・・・

でもでも この輝く青✨
20170330 (51)
大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


しい子
20170106 (2)

ワーン(つд⊂) 
寝袋がぁぁ
20170106 (6)



青 青 青 青~(≧▽≦)✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ プルモナリア

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR